ゲーム全般

【朗報】『フロントミッション ザ・ファースト:リメイク』スクエニが監修し、ベースは評価の高いDS版!トレーラーは不安しかなかったが、ゲーム内容は大丈夫そうですよ。

投稿日:

『フロントミッション ザ・ファースト:リメイク』本日発売日を迎えた本作ですが、以前に取り上げたヤバいトレーラーを見て「果たして大丈夫なのか?」と購入しないくせに要らん心配をしていたのですが、ファミ通に興味深い記事がアップされていたので紹介します。

リンク:『フロントミッション』リメイク版の発売元がスクエニではない理由。「原作の雰囲気が保たれたタイトルになると期待し、リメイク権を許諾した」
(上記リンクをタップすると外部サイトのファミ通.comに移動します)

上記記事では大まかに以下のようなことが語られていた。

・Forever Entertainment社から情熱的な売り込みを受けてリメイク権を許諾
・IPの権利は変わらずスクウェアエニックス
・監修としてリメイクのベースはDS版をお願いした
キャラグラフィック、ヴァンツァーの挙動は意見を出している
スクエニからフロントミッション関連タイトルを出す予定は現在無し

……以上のような内容が詳しく語られているので、本作購入予定の方は目を通しておくといいでしょう。

特に、スクエニが監修として参加している点については安心出来た人も多いのではないでしょうか。

ベースはDS版になっており、キャラグラフィックとヴァンツァーの挙動はスクエニから意見を出しているとのことです。

DS版の評価をアマゾンでチェックしたところ、★4.0の高評価でした。

さて、問題はリメイクを担当するForever Entertainmentがどんなもんかという点。

『パンツァードラグーンオルタ』『ハウスオブザデッド』のリメイクも手掛けていたということで、ちょっとSTEAM版の評価をチェックしてみました。

前者のパンツァードラグーンオルタリメイクは“非常に好評”、後者のハウスオブザデッドリメイクも直近30日間においては“非常に好評”の評価になっています。

公式サイトやトレーラーを見たときはマジでヤバそうな……言ってしまえばクソゲーの風格が漂っていたのですが、この実績やスクエニが監修していることを考えると、普通に良い作品になっている可能性のほうが高そうです。

ただ、ヴァンツァーの動きはすでにツッコミが入っていて、経験者からすると納得できないところがあるのかもしれません。

ちなみに、冒頭で語った“ヤバいトレーラー”とは、トレーラー内の男性ナレーションの声が酷すぎて爆笑したというものです。現在は女性声優に差し替えされており、まともなトレーラーになっている。

男性ナレーションバージョンは非公開になっており、もう視聴することは出来ません。

正直アレは本当に自分のツボにぶっ刺さって爆笑して、1回だけじゃなくて不定期で何度も視聴していたくらいなので非公開になったのが残念でありません。

今回の記事は以上です。

※本作『フロントミッション ザ・ファースト:リメイク』は、ニンテンドースイッチのダウンロード専売です。パッケージ版はありません。

関連記事

-ゲーム全般

執筆者:


  1. 匿名 より:

    pv見てスルーしました
    買わなくて正解?

  2. 匿名 より:

    どこのサイトも発売日の話ばっかりで
    1・2ルートクリアしてからの評価下してないのがね
    案件なんだろうな
    それかクリアしたら評価したくなくなる出来なのか。

  3. 匿名 より:

    「スクエニ監修」ってそこまで安心できるものなのかな

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『仁王』の第二弾DLC「義の後継者」配信日が決定!『電車でGO!PLUG&PLAY』Amazonプライムデー限定カラーのコントローラーが販売中!ゲーム情報まとめ

今回はゲーム情報をお届けします。 仁王の第二弾DLCの配信や、No Man’s Skyの大型アップデートに関する情報が入ってきました。 スポンサーリンク 仁王の第二弾DLCは7月25日(火 …

『スーパーボンバーマンR オンライン』設定で“同ハードのみ”のマッチングにするとロードが1分近く短縮されます!周知徹底お願いします。

『スーパーボンバーマンR オンライン』前回の記事でロードがクソ長いと語ったのですが、設定を変えることで1分近く縮められることが判明しました。 関連記事 【追記有り】『スーパーボンバーマンR オンライン …

ぶつ森最新作『あつまれ どうぶつの森』2020年3月20日に発売決定!

本日おこなわれた「Nintendo Direct | E3 2019」にて、どうぶつの森シリーズ最新作『あつまれ どうぶつの森』の発売日が発表されました。 発売日は2020年3月20日!! 発売プラッ …

「メルカリ」でゲームを売却する方法を紹介。らくらくメルカリ便で高評価を貰える梱包の仕方、発送手順など。ゲームを売るならガチでメルカリです!

今回はフリマアプリ「メルカリ」を使用したゲームの売却方法を紹介します。 小売店よりも高く売れるので、自分はメルカリを利用しています。 メルカリは10%の手数料+ネコポス送料(税込195円)が掛かります …

『ペルソナダンシング オールスター・トリプルパック』がAmazonで65%オフの大幅値下げ中。(2018年9月9日時点)

2018年5月24日に発売された『ペルソナダンシング オールスター・トリプルパック』がAmazonで凄い安くなっていたので紹介します。 現在(2018年9月9日21:07時点)の価格はなんと65%オフ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.