ゲーム全般

【朗報】『フロントミッション ザ・ファースト:リメイク』スクエニが監修し、ベースは評価の高いDS版!トレーラーは不安しかなかったが、ゲーム内容は大丈夫そうですよ。

投稿日:

『フロントミッション ザ・ファースト:リメイク』本日発売日を迎えた本作ですが、以前に取り上げたヤバいトレーラーを見て「果たして大丈夫なのか?」と購入しないくせに要らん心配をしていたのですが、ファミ通に興味深い記事がアップされていたので紹介します。

リンク:『フロントミッション』リメイク版の発売元がスクエニではない理由。「原作の雰囲気が保たれたタイトルになると期待し、リメイク権を許諾した」
(上記リンクをタップすると外部サイトのファミ通.comに移動します)

上記記事では大まかに以下のようなことが語られていた。

・Forever Entertainment社から情熱的な売り込みを受けてリメイク権を許諾
・IPの権利は変わらずスクウェアエニックス
・監修としてリメイクのベースはDS版をお願いした
キャラグラフィック、ヴァンツァーの挙動は意見を出している
スクエニからフロントミッション関連タイトルを出す予定は現在無し

……以上のような内容が詳しく語られているので、本作購入予定の方は目を通しておくといいでしょう。

特に、スクエニが監修として参加している点については安心出来た人も多いのではないでしょうか。

ベースはDS版になっており、キャラグラフィックとヴァンツァーの挙動はスクエニから意見を出しているとのことです。

DS版の評価をアマゾンでチェックしたところ、★4.0の高評価でした。

さて、問題はリメイクを担当するForever Entertainmentがどんなもんかという点。

『パンツァードラグーンオルタ』『ハウスオブザデッド』のリメイクも手掛けていたということで、ちょっとSTEAM版の評価をチェックしてみました。

前者のパンツァードラグーンオルタリメイクは“非常に好評”、後者のハウスオブザデッドリメイクも直近30日間においては“非常に好評”の評価になっています。

公式サイトやトレーラーを見たときはマジでヤバそうな……言ってしまえばクソゲーの風格が漂っていたのですが、この実績やスクエニが監修していることを考えると、普通に良い作品になっている可能性のほうが高そうです。

ただ、ヴァンツァーの動きはすでにツッコミが入っていて、経験者からすると納得できないところがあるのかもしれません。

ちなみに、冒頭で語った“ヤバいトレーラー”とは、トレーラー内の男性ナレーションの声が酷すぎて爆笑したというものです。現在は女性声優に差し替えされており、まともなトレーラーになっている。

男性ナレーションバージョンは非公開になっており、もう視聴することは出来ません。

正直アレは本当に自分のツボにぶっ刺さって爆笑して、1回だけじゃなくて不定期で何度も視聴していたくらいなので非公開になったのが残念でありません。

今回の記事は以上です。

※本作『フロントミッション ザ・ファースト:リメイク』は、ニンテンドースイッチのダウンロード専売です。パッケージ版はありません。

関連記事

-ゲーム全般

執筆者:


  1. 匿名 より:

    pv見てスルーしました
    買わなくて正解?

  2. 匿名 より:

    どこのサイトも発売日の話ばっかりで
    1・2ルートクリアしてからの評価下してないのがね
    案件なんだろうな
    それかクリアしたら評価したくなくなる出来なのか。

  3. 匿名 より:

    「スクエニ監修」ってそこまで安心できるものなのかな

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『バーチャファイター eスポーツ』感想。早速プレイするも、経験者に舐めプされて咽び泣く。操作も難しくて、新規には辛いな。

先日フリープレイで配信された『バーチャファイター eスポーツ』先程チョロっとプレイしました。 自分が選んだキャラは少林寺拳法のレイフェイです。 自分が現在ハゲに近い坊主なので親近感を覚えました。ハゲに …

格ゲーマーこくじんさん、『Supermarket Simulator』にて6000人の視聴者を集める超人気配信者に。ゲーム自体も見ていてクセになる面白さ?

格闘ゲーマーこくじんさんのツイッチ配信が現在大人気を博しています。 配信しているタイトルは『Supermarket Simulator』という、Steamで配信されているスーパーマーケットの経営シミュ …

ゲーム全般に関する記事

【ゲーム全般】管理人が2016年のゲームについて語る

こんにちは。前回の記事で、管理人がプレイしたゲームをまとめたので、今回はそれらのゲームと発売されたゲームに関して色々と語っていきたいと思います。 ファッキン管理人の意見なんて需用は無さそうね。 そうな …

ドラクエを題材にしたカードゲーム「ドラゴンクエストライバルズ」が発表。ハースストーン感が凄い……。

本日、ドラゴンクエストを題材にしたカードゲーム「ドラゴンクエストライバルズ」が発表されました。 スマートフォン向けのアプリになっています。 スマートフォン向けデジタルカードゲーム『ドラゴンクエストライ …

『鉄拳』プロゲーマーのゆうゆうさん、誹謗中傷に対して法的手続きをおこなうことを宣言。

3D対戦格闘ゲーム『鉄拳』シリーズをメインに活動しているプロゲーマーのゆうゆうさんが、誹謗中傷に対して法的手続きを取ることをツイッター上で発信しました。 DMやTEKKENBBSで、ラインこえた誹謗中 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.