ドラクエタクト

『ドラクエタクト』ギルド機能、案外モチベ上がるかもしれない。ライトユーザー多め?開花の扉を20巻以上進めている人はかなり少ない気がする。

投稿日:

『ドラゴンクエストタクト』先日ギルド機能が実装されました。

実装前は不安要素しかなかったんですけど、今のところは楽しいです。

楽しいですって言っても無言ギルドなので一切会話は無いんですけど、貢献度が貯まってギルドランクが上がると施設が育っていくのが楽しいです。“楽しい”っていうのはただそれだけのことです。

※ギルドは野良で集まったメンバーだけで構成されているのでギルド名は伏せさせていただきます

ギルドランクが上がることによる恩恵はなくて、単純に見た目だけの要素だと思うんですけど、中々良いです。次ランクが上がったらどう進化するのだろうっていう楽しみがある。これはちょっとモチベ上がります。

自分がギルマスという手前、今のところはちょっとスタミナ草を多く使ってイベントを走っています。

あとは、ギルド内のメンバーだとか、他のギルドの人のデータとか見ていて興味深いことを発見しました。

それは、多くのプレイヤーが開花の扉が19巻前で止まっているという点だった。20巻以上を攻略している人が全く居なかった。

自分自身、20巻がクリア出来なくて19巻で止まっているのですが、戦闘力が80万を超えているような人でも19前で止まっている人が普通に居たので安心しました。

20巻超えの人は、自分のギルド内では1人だけでした。20巻が鬼門になっているのかな?ちょっと自分の手持ち&育成状況だと攻略は厳しそうです。初手からの猛攻に耐えられません。

多分ギルドランキング上位の人たちは20巻以上の攻略が当たり前になっているでしょうが、プレイヤーの大半はそこまで熱心に開花の扉攻略はしていないのかな?と感じました。こういうのはギルド機能が来なかったら分かりようがなかったので、面白いデータと言えますね。

ドラクエタクトはそこまでガチでプレイしていませんが、毎日ログインして遊んでいきます。

竜魔人バランがガチャで来たら、ジェムを使おうと思っている。

以上です。

ギルドシステムは、今後実装予定のギルド闘技場がどうなるかですね……。これはかなりギスギス要素を感じ取れるから怖いです。

いまはスタミナ消費するだけでなんとなくギルドの発展を楽しめてるけど、ギルド闘技場が来たらどうなるやら。

-ドラクエタクト

執筆者:


  1. 匿名 より:

    いつも楽しく拝見しています。
    どちらにコメントすれば良いか
    分からなかったので、
    最新記事にコメントいたします。
    お誕生日おめでとうございます。

    管理人さんはたまに、ご自身を卑下
    されるような記事を書かれていますが、
    月間100万PV以上のブログを
    長い間更新し続けていることが
    とんでもなくすごいことだと思います。
    少なくとも私には絶対できません。

    何だか上からの物言いでごめんなさい。
    ただ、これからも長くブログ運営を
    していただきたくて、お誕生日のお祝いと
    一緒に何か応援のコメントを、と思ったら
    こんな言い方になってしまいました。

    これからも拝見しますので、
    頑張ってください。

    • 管理人mtg より:

      ありがとうございます。
      PV100万超えは本当に久しぶりだったので、これは常にというわけではありません。今月は多分ムリでしょうね。
      自分がハマっているゲームの記事に需要があるかどうかも重要になってくるので……。

      わざわざコメントありがとうございます。励みになります!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【悲報】『ドラクエウォーク』タクト配信者さん、規約違反の垢買いで9万石所持の豪快なスタートダッシュをしてしまう。あまりにも露骨すぎる……。

『ドラゴンクエストウォーク』現在ドラゴンボールコラボが開催されている本作、新規に始めているプレイヤー・復帰プレイヤーも沢山おられると思います。 自分も復帰を試みましたが、3000円払って有償ガチャを2 …

『ドラクエタクト』サービス開始初日で投げたけど1周年を機に再インストール。信じられない神引きをしてドレアム3凸で開始。ついでにロマサガRSでも神引き。

『ドラゴンクエストタクト』自分が初日でボロクソ言って投げたゲームですが、1周年のアプデで沢山改善されたみたいなので、再インストールしました。 ドラクエウォークをプレイしてから、ドラクエのゲーム他にも何 …

『ドラクエタクト』明日より登場するダイヤモンドスライムの性能が判明!初のSランクみがわり持ちだが、HPは低く170cmキャラとは言えずか。

『ドラゴンクエストタクト』公式ツイッターにで、明日2月21日より登場するダイヤモンドスライムの大まかな性能が発表された。 初のSランクみがわりキャラです。 HPは低いが、そのぶん全属性耐性持ち+高防御 …

『ドラクエタクト』じげんりゅう、フォレストドラゴ、カイザードラゴンの才能開花が5月19日に実装!フォレストドラゴの開花部分はちょっと注意。

『ドラゴンクエストタクト』本日、才能開花される新キャラクター5体が発表されました。 今回才能開花されるキャラクターはじげんりゅう、フォレストドラゴ、カイザードラゴン、りゅうき兵、リザードマンの5体です …

『ドラクエタクト』4月ギルド大会の防衛パ決定!練りに練った陣形と合わせて紹介。今回はドレアムを採用した完凸PTでいかせてもらう。

『ドラゴンクエストタクト』いよいよ明日4月16日(土)から4月のギルド大会予選第1試合が開催されます!! そこで 今回は、管理人の防衛パと陣形を紹介したいと思う。 包み隠さずに話そう。私の防衛PTと、 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.