ドラクエタクト

『ドラクエタクト』ギルド機能、案外モチベ上がるかもしれない。ライトユーザー多め?開花の扉を20巻以上進めている人はかなり少ない気がする。

投稿日:

『ドラゴンクエストタクト』先日ギルド機能が実装されました。

実装前は不安要素しかなかったんですけど、今のところは楽しいです。

楽しいですって言っても無言ギルドなので一切会話は無いんですけど、貢献度が貯まってギルドランクが上がると施設が育っていくのが楽しいです。“楽しい”っていうのはただそれだけのことです。

※ギルドは野良で集まったメンバーだけで構成されているのでギルド名は伏せさせていただきます

ギルドランクが上がることによる恩恵はなくて、単純に見た目だけの要素だと思うんですけど、中々良いです。次ランクが上がったらどう進化するのだろうっていう楽しみがある。これはちょっとモチベ上がります。

自分がギルマスという手前、今のところはちょっとスタミナ草を多く使ってイベントを走っています。

あとは、ギルド内のメンバーだとか、他のギルドの人のデータとか見ていて興味深いことを発見しました。

それは、多くのプレイヤーが開花の扉が19巻前で止まっているという点だった。20巻以上を攻略している人が全く居なかった。

自分自身、20巻がクリア出来なくて19巻で止まっているのですが、戦闘力が80万を超えているような人でも19前で止まっている人が普通に居たので安心しました。

20巻超えの人は、自分のギルド内では1人だけでした。20巻が鬼門になっているのかな?ちょっと自分の手持ち&育成状況だと攻略は厳しそうです。初手からの猛攻に耐えられません。

多分ギルドランキング上位の人たちは20巻以上の攻略が当たり前になっているでしょうが、プレイヤーの大半はそこまで熱心に開花の扉攻略はしていないのかな?と感じました。こういうのはギルド機能が来なかったら分かりようがなかったので、面白いデータと言えますね。

ドラクエタクトはそこまでガチでプレイしていませんが、毎日ログインして遊んでいきます。

竜魔人バランがガチャで来たら、ジェムを使おうと思っている。

以上です。

ギルドシステムは、今後実装予定のギルド闘技場がどうなるかですね……。これはかなりギスギス要素を感じ取れるから怖いです。

いまはスタミナ消費するだけでなんとなくギルドの発展を楽しめてるけど、ギルド闘技場が来たらどうなるやら。

-ドラクエタクト

執筆者:


  1. 匿名 より:

    いつも楽しく拝見しています。
    どちらにコメントすれば良いか
    分からなかったので、
    最新記事にコメントいたします。
    お誕生日おめでとうございます。

    管理人さんはたまに、ご自身を卑下
    されるような記事を書かれていますが、
    月間100万PV以上のブログを
    長い間更新し続けていることが
    とんでもなくすごいことだと思います。
    少なくとも私には絶対できません。

    何だか上からの物言いでごめんなさい。
    ただ、これからも長くブログ運営を
    していただきたくて、お誕生日のお祝いと
    一緒に何か応援のコメントを、と思ったら
    こんな言い方になってしまいました。

    これからも拝見しますので、
    頑張ってください。

    • 管理人mtg より:

      ありがとうございます。
      PV100万超えは本当に久しぶりだったので、これは常にというわけではありません。今月は多分ムリでしょうね。
      自分がハマっているゲームの記事に需要があるかどうかも重要になってくるので……。

      わざわざコメントありがとうございます。励みになります!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ドラクエタクト』祝・開花の扉25攻略完了!結局カイザードラゴンのアルゴリズムは理解出来ないまま突破。1凸ドルマゲスのお陰や。

『ドラゴンクエストタクト』先月はクリア出来なかった開花の扉25巻ですが、今月は突破することが出来ました!! 先月挑んだ編成とそこまで変化は無いです。ピサロが加わったくらいです。 クリア時編成:完凸ドレ …

『ドラクエタクト』開花の扉22巻攻略完了!ゼシカマゲス人権過ぎる……。苦労して完凸させたバランも眠り要員で活躍しました。

『ドラゴンクエストタクト』開花の扉22巻を本日攻略することが出来ました。 今回の攻略はPUキャラ大活躍といったところです。 開花の扉22巻に登場するモンスターはキラーマシン、レモンスライム、つららスラ …

『ドラクエタクト』我、グレイナルを完凸させる。今後の活躍も考えるとその価値は十分にある。

『ドラゴンクエストタクト』突然ですが、グレイナルを完凸させました。 課金して4凸までは進めていたのですが、あと1凸が足りない状況だった。 完凸までの残り1凸はタクポか、あと少しで貯まる虹のモナンメダル …

『ドラクエタクト』“サージタウス”性能紹介・評価感想。超広範囲の攻撃スキルが魅力だが、引く余裕は無い。サブエンジンの偶数バフも少し残念か。

『ドラゴンクエストタクト』今回は、本日2月10日より登場した“サージタウス”の性能紹介・評価をおこないます。 現在開催中の「テリワン3Dイベント」に関連するモンスターです。 スカウト期間は少年テリー同 …

『ドラクエタクト』サンタアリーナ3凸のため、追加で4万円課金。辛い。ついに“正義の課金”から外れてしまったかもしれない……。

やっちまいました。 『ドラゴンクエストタクト』に4万円、追加で課金してしまったことを報告します。 先日の記事で正月にスマホゲーに課金した金額は32,440円とお伝えしましたが、計72,440円になりま …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.