ドラクエタクト

『ドラクエタクト』5月ギルド大会個人成績報告。今回はマスターリーグ出場、しっかり7戦7勝しました。超時間かけて考案した防衛パは10P防衛を5回成功!

投稿日:

【5月ギルド大会報告】

『ドラゴンクエストタクト』本日、5月のギルド大会が終了しました。

自分が所属しているギルドは、マスターリーグ3位の好成績でした。

ギルドメンバーのうち1人が防衛登録後に音信不通という最悪のタイミングで失踪し、メチャクチャ不利な状況のなかでもマスターリーグ3位になりました。防衛登録後にログインしないのは超迷惑なので、本当に勘弁願いたいです。ポイント献上するだけなので……。

さて、先月同様に私自身の個人成績を発表します。

まず攻撃ですが、今回は全勝です。7回全て勝ち星です。先月は1敗してしまったので、その雪辱を果たした。

攻撃結果ギルド大会5月

最後の相手のクイーンスライムが危なかった。クイーンスライムにピサロのダークマター撃ったらピサロが魅了になりました。ここは冷や汗でましたけど、155Pで危なげなく勝てました。フェアドラとグラコスの状態異常が大活躍してくれた。

ピサロが魅了にならなければ160P取れたので、ちょっと残念。“まれに”のセクシーボディが刺さるの、ほんとイラつきます。

ちなみに防衛パーティーはコチラ。

正直、今回のマップは全然最適解が分からなくて、20回以上は軽く模擬戦こなしたと思います。

考えれば考えるほどわからなくなり、最終的に全く入れる予定の無かったれんごくちょうを入れました。S7なので、入れる予定がマジで無かったことがお分かりいただけるだろう。

ウェイト50キャラは何を置けばいいか本気で分からなかった。色々構成を練って何度も何度も模擬戦やっても、思った以上に簡単に突破できちゃうから、もうこれどうすっかなって悩みまくりました。おにこんぼうも採用視野でしたけど、入れたのはれんごく鳥。

なぜおにこんぼうを入れなかったのは、それはダイスラのみがわり範囲を考えてのことです。ダイスラはグレイナルとセットで動かしたかったので、その関係でおにこんは入れられなかった。

グラコスも、ダイスラのみがわり範囲に入らない位置にセッティング。そこらへんを考えて素早さの高いれんごくちょう採用に至りました。鈍足が複数居るとダイスラがそっちをかばっちゃったりして、グダグダになるので。

サンダーバードでワンチャン麻痺狙いつつ、れんごくちょうと一緒に先制を仕掛けて、素早さ調整したダイスラとグレイナルが後続で攻めにいく戦法に落ち着いた。2ターン目から移動力が上がる後衛グラコスも厄介なはず。

結果はコチラ。

なんと10/10/10/10/10/150/155の好成績です。7戦中、10P防衛が5回成功です。

流石にマスターリーグの相手には2回突破されました。

……というわけで、ギルドメンバーとしては活躍できたほうだと思います。

攻防の合計でマイナスを叩いたのはマスターリーグ2試合目だけです。攻めで140取って防衛で155取られたので、15P差を相手に献上してしまいました。

配置もメチャクチャ考えられてて、思考時間も間違いなく一番長かった試合です。今月の最強相手だった。

この対戦相手は有名な上位ギルドだったので、流石に強いです。実は先月も当たって、戦った相手も同じです。

先月自分が挑んだ際、その挑んだ相手が私に挑んできたので、今月も自分が先に攻撃を仕掛けたらしっかりと反撃してきてくれましたw

先月はポイント差145vs120で勝っています。そして今月は敗北。

この人とはタイマンでやりあった感じがあって嬉しいです。奇妙な友情みたいなものすら感じる。

まあ相手は全く意識していない可能性が高いが。

本記事は以上です。来月のギルド大会も頑張るぞ。

4月のギルド大会記事

-ドラクエタクト

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ドラクエタクト』ギルド大会途中結果報告。ギルド内唯一の完凸ダイスラ持ちだと逆に負けられないプレッシャーがある話。2戦2勝でゴールドリーグは確定!

『ドラゴンクエストタクト』ギルド大会レポです。 先日の予選第2試合も無事勝利し、ゴールドリーグが確定しました。 第1試合は1825vs1505で結構な接戦。 2試合目はかなり戦力差があって余裕をもって …

『ドラクエタクト』ギルド協力バトルという絆強制クソコンテンツについて再び。下手なスコア出せないから同調圧力で攻略動画をトレースをするだけ。何が楽しいの?

『ドラゴンクエストタクト』7月22日より、ギルド協力バトルが始まっています。 これは本作では2回目の開催となる。1回目は今年1月に開催されています。 正直内容がクソ過ぎたので2回目は無いと思っていたが …

【悲報】『ドラクエタクト』我が無言ギルド、チャットで荒れるの巻。みんな大好きギルド炎上の時間だぞ~!!

『ドラゴンクエストタクト』今回は3月2日に起きた我がギルド内のいざこざを紹介します。 みなさん好きでしょこういうの。ギルドとかクランの内輪揉め。いや自分も好きなんですよ。傍から見るぶんにはね。 そんな …

『ドラクエタクト』1.5周年で登場する“魔剣士ピサロ”の性能・評価紹介!1凸でも活躍出来そうだから素直に欲しい。3凸特性はどう見るか。闘技場ドルマゲス死亡のお知らせか。

『ドラゴンクエストタクト』今回は、1月16日の1.5周年イベントで登場する魔剣士ピサロの性能紹介をおこないます。 ステータスはこちら! 項目 数値 HP 991 MP 414 攻撃力 441 守備力 …

『ドラクエタクト』プレイ日記4。アニバタワー25階まで攻略完了。26階から難易度が桁違いに上がって無理ゲーに。

『ドラゴンクエストタクト』プレイ日記第4回です。(1周年イベを機に開始) 先日、アニバタワーの25階をクリアすることが出来ました。 報酬のS武器「はかいのつるぎ」もゲット出来て嬉しかったです。 なんだ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.