『ドラゴンクエストタクト』本日、5月のギルド大会が終了しました。
自分が所属しているギルドは、マスターリーグ3位の好成績でした。
ギルドメンバーのうち1人が防衛登録後に音信不通という最悪のタイミングで失踪し、メチャクチャ不利な状況のなかでもマスターリーグ3位になりました。防衛登録後にログインしないのは超迷惑なので、本当に勘弁願いたいです。ポイント献上するだけなので……。
さて、先月同様に私自身の個人成績を発表します。
まず攻撃ですが、今回は全勝です。7回全て勝ち星です。先月は1敗してしまったので、その雪辱を果たした。
最後の相手のクイーンスライムが危なかった。クイーンスライムにピサロのダークマター撃ったらピサロが魅了になりました。ここは冷や汗でましたけど、155Pで危なげなく勝てました。フェアドラとグラコスの状態異常が大活躍してくれた。
ピサロが魅了にならなければ160P取れたので、ちょっと残念。“まれに”のセクシーボディが刺さるの、ほんとイラつきます。
ちなみに防衛パーティーはコチラ。
正直、今回のマップは全然最適解が分からなくて、20回以上は軽く模擬戦こなしたと思います。
考えれば考えるほどわからなくなり、最終的に全く入れる予定の無かったれんごくちょうを入れました。S7なので、入れる予定がマジで無かったことがお分かりいただけるだろう。
ウェイト50キャラは何を置けばいいか本気で分からなかった。色々構成を練って何度も何度も模擬戦やっても、思った以上に簡単に突破できちゃうから、もうこれどうすっかなって悩みまくりました。おにこんぼうも採用視野でしたけど、入れたのはれんごく鳥。
なぜおにこんぼうを入れなかったのは、それはダイスラのみがわり範囲を考えてのことです。ダイスラはグレイナルとセットで動かしたかったので、その関係でおにこんは入れられなかった。
グラコスも、ダイスラのみがわり範囲に入らない位置にセッティング。そこらへんを考えて素早さの高いれんごくちょう採用に至りました。鈍足が複数居るとダイスラがそっちをかばっちゃったりして、グダグダになるので。
サンダーバードでワンチャン麻痺狙いつつ、れんごくちょうと一緒に先制を仕掛けて、素早さ調整したダイスラとグレイナルが後続で攻めにいく戦法に落ち着いた。2ターン目から移動力が上がる後衛グラコスも厄介なはず。
結果はコチラ。
なんと10/10/10/10/10/150/155の好成績です。7戦中、10P防衛が5回成功です。
流石にマスターリーグの相手には2回突破されました。
……というわけで、ギルドメンバーとしては活躍できたほうだと思います。
攻防の合計でマイナスを叩いたのはマスターリーグ2試合目だけです。攻めで140取って防衛で155取られたので、15P差を相手に献上してしまいました。
配置もメチャクチャ考えられてて、思考時間も間違いなく一番長かった試合です。今月の最強相手だった。
この対戦相手は有名な上位ギルドだったので、流石に強いです。実は先月も当たって、戦った相手も同じです。
先月自分が挑んだ際、その挑んだ相手が私に挑んできたので、今月も自分が先に攻撃を仕掛けたらしっかりと反撃してきてくれましたw
先月はポイント差145vs120で勝っています。そして今月は敗北。
この人とはタイマンでやりあった感じがあって嬉しいです。奇妙な友情みたいなものすら感じる。
まあ相手は全く意識していない可能性が高いが。
本記事は以上です。来月のギルド大会も頑張るぞ。