『ドラゴンクエストタクト』当初は全く予定になかったのですが、武闘家マァムを完凸させることにしました。
配布チケで武闘家マァムが1枚引けて、そのあとタクポかなんかで1凸出来てしまった。それならと有償ガチャ3回+マァムガチャ100連引いたら3凸出来てしまった。新ダイもすり抜けで入手。
この時点で完凸視野となりました。視野というかもう完凸確定です。欠片で4凸させたので、あとは有償ガチャのオマケで貰った確定チケを使っちゃえば完凸。
まだ完凸させていないのは、新ダイガチャも1凸目指してまだガチャを引く予定があるからです。そこでマァムをすり抜けで引けたら最高なんだけどね。
新ダイガチャを配布ジェムで回せるだけ回してマァムがすり抜けで取れなかったら、確定チケで完凸させます。
新ダイガチャはすり抜けでポップが出てしまった。
つまり、それぞれの母体はコンプリート出来ました。
新ダイと武闘家マァムでバトルロードのレベリングを終わらせてしまったので、今更120にさせる気はちょっと起きない。素材無いし……。
事前の情報ではポップが一番の壊れだと思っていましたが、現在の評価としてはポップが一番下になるかなあって感じがしています。
4属性激減を持ったとしても、デイン弱点なのが現環境的にしんどいと思う。
新ダイはソロコンテンツで大活躍出来そうな性能。完凸目指さなくても良いのが強みか。3凸できればベストだけどそれは無理だから、自分は1凸目指します。
マァムは冒頭で語ったように完凸させます。完凸させることで対人・ソロコンテンツの両方で末永い活躍が出来ると思う。
PvPでは高い素早さと移動力で敵陣深くに潜り込み先制+あとに続くキャラクターへの追撃支援が可能。完凸させればみかわし率も上がる。2ターン目に必殺技もパナせるので敵からすると最速で潰したいキャラになりますね。
しかも3凸させれば1度だけ状態異常を無効にも出来る。対人において状態異常1回無効は完全無効レベルに強いです。特に、素早さ盛りして速攻パで組む場合は強力ですね。
リアルタイム対戦で4凸マァムを運用した場面を少し紹介します。
(管理人はデスピサロ1凸のため、デスピサロは採用していません。)
自チーム:2凸ソロ/完凸サンアリーナ/4凸武闘家マァム/完凸少年テリー
敵チーム:4凸サンタアリーナ/4凸クイーンスライム/4凸ハーゴン/1凸マデサゴーラ/4凸スライムつむり
素早さは調整しており、少年テリーが素早さ827(バフ込み)で最速ガンガンいこうぜを出来るようにしてあります。武闘家マァムの素早さは811です。
試合開始、少年テリーがガンガンいこうぜで他アタッカーの火力をアップ、その後に4凸武闘家マァムが武神流・乱舞で突っ込みます。
サンタアリーナの大雪だるま落としでクイーンスライムと敵サンタアリーナが沈む。生存したハーゴンに武闘家マァムの追撃が入る。
ソロの烈火の剣閃でハーゴンにトドメ。残った敵は次のターンで始末して勝利。
かなり雑に作ったPTの運用ですが、とりあえずマァムとサンタアリーナのタッグが強いです。現環境で猛威を振るっているデスピサロにもブッ刺さると思います。
対人では速攻パのエースとして活躍してくれるでしょう。完凸のみかわし効果もあれば、敵は物理で攻撃をするのも躊躇するはず。
そして、攻略面では被HP回復を無効化する“閃華裂光拳”が活躍すると思います。
高難度だとHPが一定以上減るとHP超回復+バフがかかるって敵が多いけど、そこの超回復を潰せるのは現状唯一無二の性能でしょう。
物理攻撃キャラなので少年テリーとの相性も良いのがポイントですね。体技やブレスだと少年テリーとのシナジーが無くなるので。
そこも含め、「末永く使えるだろうな」と自分は評価している。
あと、コラボガチャなので、今後WPUなどですり抜けダブりが起きないので、そこも安心して完凸を目指せる理由になる。
自分のサンタアリーナは完凸させたあとに復刻ガチャで2枚ダブって完凸+2になっちゃっていますからね。コラボキャラはそういう嫌なダブりが起こらないのがメリットと言える。
今回の記事は以上です。武闘家マァムは超久々のPUガチャキャラ完凸になるので、完凸させたらモチベ上がると思う。ダイもどうにか1凸させたいですねぇ。
マァムガチャに全力してしまったので、超魔生物ハドラーのガチャはどれだけ強くても捨てることになります。
次の完凸は予想が上手くいくと良いですね!
本家はサ終してしまったけど ここにいたんだねマァム
ちなみに第1弾で配布されたAランクのマァムも才能開花というシステムでメチャクチャ強くなりました。