ドラクエタクト

『ドラクエタクト』八百長プレイヤー“ダイ@ロトの閃光”がロトを名乗っていることが不快すぎるので運営に意見を送った話。批判した人間をブロックすれば大多数がドン引きしていても復帰大歓迎ムードに見えるよな。

投稿日:

『ドラゴンクエストタクト』今回はリアルタイム対人戦で八百長行為をおこない、不正に戦績ポイントを稼いだトップランカー“ダイ@ロトの閃光”に関する話です。

自分がなぜここまで粘着まがいなことをしているかというと、この人間がロトを名乗っていることが不快で不快で不快で仕方ないからです。

せめてロト名乗るのやめろ。

プレイヤーネームとギルド名でロトを名乗らないのであれば、自分はもう記事にする予定もない。

他人から指摘されるまで堂々と八百長していた人間が、勇者の称号“ロト”を名乗っていることが心底不快なんですよね。これって下ネタネームを付けているのと何ら変わりないでしょ。他人を不快にさせているのだから。

八百長する勇者って何やねん。ドラクエ4コマの世界だったらいいよ?ダイの大冒険のダイへの風評被害もすごいよな。

自分はこの件に関して、運営にメールを送りました。八百長行為のときにもメールを送りました。

こういうのはツイッターやブログでうだうだ言っても意味ないので、メールを送るのが一番大事です。実際、八百長事件は効果ありましたからね。

自分が送った内容はコチラ。

ゲーム内で“ロト”を入力できないようにして欲しい。
(ロトをNGワードに設定する)

以前、リアルタイム対戦で意図的なマッチングをおこない、不正に戦績ポイントを稼いでいるプレイヤーが現れました。
この行為は運営さん自身が「リアルタイム対戦のランクマッチにおける意図せぬ行為についてのお知らせ」として反応していたのでご存知かと思います。

この「意図せぬ行為」をおこなっていたプレイヤー、その所属ギルド及び所属人員が“ロト”を名乗っていることに非常に不快感があります。

ドラクエの世界では勇者である称号の“ロト”を、八百長で不正にポイントを稼ぐ人間に名乗られていることが非常に不快でなりません。
当のプレイヤーはまるで悪びれずにツイート(明るい話題を持ち込めたら良いなと考えております等)をおこない、ゲームを続けています。

八百長したプレイヤー名は「ダイ@ロトの閃光」、ギルド名は「ロトの閃光(ギルドID:1812042907)」

よろしくお願いします。BANが無理であるのならば、ロトを名乗らせるのだけは本気でやめさせてください。下品なネームを付けているのと同等の類だと自分は認識しています。

以上が送信内容です。

単純に、名前に“ロト”を入力出来ないようにしてほしいと言うのが自分の意見です。
(ロトの勇者がゲーム内で存在しているので、チャットでもNGしろという話ではない。そこは書き方を少し間違えた。意図は伝わっていると思う。)

他のゲームでもありますよね、プレイヤーネームに主要キャラの名前が入力出来ないみたいなの。それを適用してほしいってこと。

普通のプレイヤーが付けるならともかく、八百長していた人間がロトを名乗って、しかもギルド名がロトの閃光とか、本気で不快以外の何者でもないんすよ。何がロトの閃光だよ。八百長の閃光だろ。

ギルド大会で当たったら絶対最悪な気分になるし。

八百長した人間がよくもまあ堂々とこんなギルド紹介文掲げられるよな。弱い心で八百長したのどこのどいつだよ。

そして、八百長に関して否定的な意見を述べた人間はしっかりブロックしている模様。

自分自身もブロックされていますし、ブロックされた報告は他にも挙がっている。

暴言で煽るとかっていうなら、ブロックされるのも分かるんですけど、自分的にはそういうことした覚えないから、結局八百長したことの反省とか全然無いよね。引用RTでちょこっとチクってした程度です。それでブロックって、よっぽどだわな。

前も言ったけど、そもそもまともなプレイヤーだったら八百長行為なんてしないわけで。

こうやって気に入らない意見をブロックしていれば、そりゃ身内だけの大歓迎ムードも出来上がりますよね。まさにエコーチェンバー現象そのもの。

あのおぞましいツイートにぶら下がっている大量の復帰歓迎リプ。マジで宗教みたいになってて笑う。

「エコーチェンバー現象って何?」って聞かれたらこのツイートを見せるのが一番分かりやすいと思う。

まるで八百長した人間が聖人かのように見えてくる扱いです。このひとがやったこと、八百長ですよ?しかもバレるまで続けていた人間です。

“タクト界に貢献”だとか、“明るい話題を持ち込めたら良いな”とか、マジでどの面下げて言ってるのって話で。

この状況をいらすとやで分かりやすくすると、こうなります。

【八百長の世界】

普通の人はツイッターで不快な人間相手にわざわざ絡みにいかないですよね。しかも上位プレイヤー界隈だから、そこらへんに関わっている人も口に出せないみたいなとこはあるはず。

外からドン引きしまくっている人が大多数でしょう。

けど、ツイッターではそれが分からないっていうのが恐ろしいところですよね。仲の良い人間が反応して、不快に思っている人間はわざわざ口出ししないから、このように八百長プレイヤーのツイッター復帰が大歓迎ムードになってしまう。

そもそも2週間にも満たないツイッター休止が反省みたいな扱いなのが本当にヤバい。反省しているとかならロト名乗るの辞めろって本気で。

運営からの返信はテンプレ的なものでしたが、「名前の使用に制限をかけて欲しいというお声につきましては、チーム内で共有いたしまして~」と記載されていたので、動いてくれることを祈ります。ダイはともかく、ロトを入力する制限くらいはタクト運営側で出来るでしょう。

こんなの、八百長した本人が変更するべきことなんですけどね。こっちがわざわざ運営に意見を送るまでもなく。

本当に反省とかしているなら反対意見ブロックせずに、一番に“ロト”を名乗るの辞めろ。

以上。

マジで胸糞悪すぎる事件と、その界隈です。なんでタクト界に貢献しようとしている人が、同じタクトプレイヤーである自分をブロックしてしまうのでしょうか。悲しいです。

関連記事

-ドラクエタクト

執筆者:


  1. 管理人mtg より:

    八百長擁護されても身内乙としか思えないので、身内じゃないけど八百長は悪くないだとか言いすぎだっていうなら私のツイッター「@magic_game60」まで“本垢”で文句言いに来てください。
    こんな匿名で書けるところでは八百長の身内が擁護し放題なので。

  2. 匿名 より:

    気持ち分かる
    BANしない運営が悪いよねこれ

    • IP:114.156.76.72 より:

      八百長行為について意見と処罰求めるのはわかるけど、ゲームIDにまでわざわざ運営に問い合わせは流石に粘着しすぎ
      よっぽど許せなかったんだなぁというのはわかりますが…

      • 管理人mtg より:

        去年の9月時点ですでに引退している人間が私のタクト記事をわざわざ見ているのも粘着し過ぎかと思いますが。
        少なくとも私に対して1年以上粘着しているわけですよね。怖いですよ。
        運営に問い合わせたのは名前が不快だからです。これをゲーム内で解決する方法があるなら教えてください。無いですよね。
        プレイもしていない、八百長がどれだけクソな行為かも理解できない良いカッコしたいだけのいっちょがみ外部は引っ込んでてもらっていいですか。

  3. 匿名 より:

    そんなに気にすることか?と思ったけど言われてみれば確かに不快ですね…
    本人曰くやっちゃいけないことと理解しつつ(ここも疑問だけど)やった上に大した謝罪もせず罰も受けてないみたいだし
    どうせ「ちょっと運が悪かった」程度にしか思ってないんでしょうね

  4. 匿名 より:

    ロトくらいいいじゃん
    小せえヤツだなあ

    • 管理人mtg より:

      そもそも八百長してなきゃこういう気持ちになってないからね。
      こっちからすりゃ不快だから。どうせ身内だと思うけど。

関連記事

『ドラクエタクト』運営さんよ、ギルドはお前の目論見通りだぜ?ギルチャのガチャ煽りに釣られてゼシカを引きにいっちまったい!

『ドラゴンクエストタクト』運営の策略に見事ハマってしまった話。 自分が作ったギルドは無言ギルドでして、チャットは一切ありません。超平和です。 しかし、無言ギルドでもチャットログが流れることはある。 そ …

『ドラクエタクト』育成素材カツカツ過ぎてデモンスペーディオS8にするかどうか迷う問題。バトロでLv130まで上げれるとして、その価値あるか……?

『ドラゴンクエストタクト』現在、非常に悩んでいる問題がある。 その問題とは、「配布キャラのデモンスペーディオをS8まで上げるか否か」です。 最新キャラほとんど引けていない人ならノータイムでS8ドンだと …

『ドラクエタクト』S5体確定の50連とその他有償ガチャ結果紹介。S5体確定50連は良い結果だったが、残りの40連がゴミ過ぎる……。計90連ですり抜けのSがゼロです。

『ドラゴンクエストタクト』本日、ドラクエの日を記念したガチャ施策がスタートしました。 結果を見てから後引き出来るS5体確定50連ガチャ、様々な限定キャラがラインナップされた赤、青、緑ガチャが引けます。 …

『ドラクエタクト』キラーマジンガの性能詳細が判明!3凸で完成形みたいな感じなのはキツい……!!無課金は様子見が正解なのか。

『ドラゴンクエストタクト』明日の新ガチャで登場する“キラーマジンガ”の性能が公開されました。 ヒャドとギラの2属性物理アタッカーです。 特性のファイターキラーによって、戦闘開始時に攻撃力と物理耐性も2 …

『ドラクエタクト』FFBE幻影戦争コラボキャラ“バハムート”と“サボテンダー”の性能評価。バハムートは耐性次第、サボテンダーはAランガチャキャラとしてはかなり優秀か!

『ドラゴンクエストタクト』9月27日より開催される「FFBE幻影戦争」コラボイベントの詳細が判明しました。 タクト情報局にて様々な情報が公開されたのですが、今回はガチャキャラクターの“バハムート”と“ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.