オーバーウォッチ

『オーバーウォッチ2』操作が難しい“エコー”のオススメボタン設定を紹介。慣れると空からの急襲→即殺がメチャクチャ面白いキャラです!ウルトコピーはスト5のセスっぽさもあって最高。

投稿日:

『オーバーウォッチ2』今回は唐突に“エコー”の紹介記事を執筆します。

なぜなら、自分がエコーにドハマりしてしまったからだ。

エコーが登場したのは2020年4月。自分はその頃、オーバーウォッチ1はとっくに飽きていて触っていませんでした。なので、2になってから初めて触るキャラになる。

OW2のサービスが開始されてから少し触ったものの操作が難しくて断念。

しかし、プレイしまくっているうちにソンブラでクソプレイするのも飽きてきた……。ソジョーンとかの単純な撃ち合いキャラも飽きてきた……。

そうなってくると選択肢に挙がってきたDPSが“エコー”だったのだ。

もしかしたらオプション設定いじれば操作しやすくなるかもしれない。それを試してみたら、そのとおりだった。

慣れるとこのキャラメッチャ面白ぇぞ!!

フライトスキルで空を自由に飛び回り、狙った獲物に対してスティッキーボムを貼り付けながら急襲→HPを半分にさせてフォーカスビームで即殺。このコンボが面白すぎる。


▲ 地上戦に夢中なアッシュを空から奇襲して即殺。

フォーカスビームはゲンジの木の葉返し、D.VAのディフェンスマトリクスを貫通出来るのも強みです。

フォーカスビーム“ライフ半分以下の敵に対して大ダメージを与えられる”特徴がある。タンクであろうと、ライフ半分以下になったらフォーカスビームの餌食です。逆に、ライフ半分以上の敵に対してはカスダメなので注意。

アルティメットスキルは、敵キャラクターをコピーする能力を持ちます。

コピー状態時はウルトゲージの溜まりも早いので、上手く立ち回ればコピーした敵キャラのウルトも発動出来る。エコーのボイスで敵のセリフが出てくるので、スト5のセスっぽさがあって最高です。

ちなみにコピーするならタンクが当然オススメです。タンクが最強ロールのゲームなので、タンクをコピーすればこっちは実質タンク2で立ち回れます。膠着した状況を打開出来る強力なウルトです。相手にザリアがいたら最高ですよ。

エコーは動かしていてメチャクチャ面白いキャラだと思います。

さて、遅くなりましたが本題。

難しいエコーを使いこなすためのオススメ操作設定を紹介します。

それがコチラ。

ボタン基本操作・アビリティ
R2メイン射撃
L2スティッキーボム
L1ジャンプ
フォーカスビーム
Xフライト
アルティメットアビリティ
L3立ち/しゃがみ切り替え

重要なのは、メイン射撃をしつつ他の攻撃アビリティ(スティッキーボム、フォーカスビーム)を撃てるボタン配置にしておくこと。

個人的にはこの設定がかなり重要だと思っている。R1にフォーカスビームとか置いておくと、メイン射撃のR2から一旦手を離す必要があって、そのコンマ数秒がクソ不利になります。

自分の設定を完コピすると、立ち回りはかなりしやすいはず。L1にジャンプを設定しておけば、フライトで飛んだ後のグライド(滞空)も簡単です。

このボタン設定であれば、グライドしながら敵を射撃&攻撃アビリティの使用も容易。

以上が、エコーを使いこなすための個人的にオススメボタン設定です。

メチャクチャ面白いキャラではありますが、どこにでも出せるキャラではないので注意してください。っていうか相性の悪いキャラ多いと思う。

D.VA、ザリア、ソンブラ、トレーサー、ソジョーン、キャスディ、ソルジャー、アッシュ、キリコ、モイラ。ここらへんは戦いづらいです。

純粋なキャラ相性の他、“スティッキーボムを当てても脱出アビリティでそれを消される相手”が苦手です。

ソジョーン、キャスディ、ソルジャー、アッシュは滞空意識がしっかりしている相手の場合。ファラみたいなもので、対空意識されると一気に立ち回りしづらくなります。

なので、どこでも気軽に出せるキャラではないことを頭に入れておきましょう。対戦中、辛いキャラが多いと感じたら素直にキャラ変えを。

今回の記事は以上です。

-オーバーウォッチ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【悲報】『オーバーウォッチ』新キャラの“ベンチャー(性自認ノンバイナリー)”がポリコレ感すごすぎて叩かれる。どれだけ酷いキャラを出せるのかAPEXと競っているのか?

『オーバーウォッチ2』公式ツイッターにて、4月17日に登場する新ヒーロー“ベンチャー”の情報が公開されました。 この新ヒーロー、ベンチャーのキャラデザが終わりすぎていることで話題になっている。 世界の …

『オーバーウォッチ』新エスコートマップ「Junkertown(ジャンカータウン)」が近日公開!D.vaに新たなアビリティ「マイクロミサイル」が来るかも?

『オーバーウォッチ』の新たなエスコートマップ「Junkertown」の動画が公開されたので紹介します。 この動画を YouTube で視聴 この動画を YouTube で視聴 新マップはワクワクします …

『オーバーウォッチ2』本日から始まる「ワンパンマンコラボ」のトレーラーが公開!キリコのタツマキスキンは絶対爆売れする……。

『オーバーウォッチ2』本日から、大人気マンガ「ワンパンマン」のコラボイベントが開催されます。 オーバーウォッチが版権モノとコラボっするのも今回が初めてですよね?そして、そのチョイスが日本の作品であるこ …

【悲報】『オーバーウォッチ2』ゴールド帯は魔境?やまとん先生がゴールド帯をうろつくレベル。ランクアップの条件も錯綜。「こんなやべーランク、ホント久しぶりだな。」

『オーバーウォッチ2』やまとん先生の配信を毎日視聴している管理人ですが、PC版ゴールド帯はかなりの魔境みたいです。 「やまとん先生がゴールド帯でスタックするレベル」と言えば、やまとん先生を知らないみな …

『オーバーウォッチ』5月23日より「Overwatch Anniversary 2018」が開始!過去のイベントとアイテムが復活。5月26日~5月29日は無料で遊べるぞ。

『オーバーウォッチ』公式ツイッターより、新たなイベントが告知されました。 その名は「Overwatch Anniversary 2018」! 5月23日より開催される本イベントでは、過去に登場したイベ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.