オーバーウォッチ

『オーバーウォッチ2』操作が難しい“エコー”のオススメボタン設定を紹介。慣れると空からの急襲→即殺がメチャクチャ面白いキャラです!ウルトコピーはスト5のセスっぽさもあって最高。

投稿日:

『オーバーウォッチ2』今回は唐突に“エコー”の紹介記事を執筆します。

なぜなら、自分がエコーにドハマりしてしまったからだ。

エコーが登場したのは2020年4月。自分はその頃、オーバーウォッチ1はとっくに飽きていて触っていませんでした。なので、2になってから初めて触るキャラになる。

OW2のサービスが開始されてから少し触ったものの操作が難しくて断念。

しかし、プレイしまくっているうちにソンブラでクソプレイするのも飽きてきた……。ソジョーンとかの単純な撃ち合いキャラも飽きてきた……。

そうなってくると選択肢に挙がってきたDPSが“エコー”だったのだ。

もしかしたらオプション設定いじれば操作しやすくなるかもしれない。それを試してみたら、そのとおりだった。

慣れるとこのキャラメッチャ面白ぇぞ!!

フライトスキルで空を自由に飛び回り、狙った獲物に対してスティッキーボムを貼り付けながら急襲→HPを半分にさせてフォーカスビームで即殺。このコンボが面白すぎる。


▲ 地上戦に夢中なアッシュを空から奇襲して即殺。

フォーカスビームはゲンジの木の葉返し、D.VAのディフェンスマトリクスを貫通出来るのも強みです。

フォーカスビーム“ライフ半分以下の敵に対して大ダメージを与えられる”特徴がある。タンクであろうと、ライフ半分以下になったらフォーカスビームの餌食です。逆に、ライフ半分以上の敵に対してはカスダメなので注意。

アルティメットスキルは、敵キャラクターをコピーする能力を持ちます。

コピー状態時はウルトゲージの溜まりも早いので、上手く立ち回ればコピーした敵キャラのウルトも発動出来る。エコーのボイスで敵のセリフが出てくるので、スト5のセスっぽさがあって最高です。

ちなみにコピーするならタンクが当然オススメです。タンクが最強ロールのゲームなので、タンクをコピーすればこっちは実質タンク2で立ち回れます。膠着した状況を打開出来る強力なウルトです。相手にザリアがいたら最高ですよ。

エコーは動かしていてメチャクチャ面白いキャラだと思います。

さて、遅くなりましたが本題。

難しいエコーを使いこなすためのオススメ操作設定を紹介します。

それがコチラ。

ボタン 基本操作・アビリティ
R2 メイン射撃
L2 スティッキーボム
L1 ジャンプ
フォーカスビーム
X フライト
アルティメットアビリティ
L3 立ち/しゃがみ切り替え

重要なのは、メイン射撃をしつつ他の攻撃アビリティ(スティッキーボム、フォーカスビーム)を撃てるボタン配置にしておくこと。

個人的にはこの設定がかなり重要だと思っている。R1にフォーカスビームとか置いておくと、メイン射撃のR2から一旦手を離す必要があって、そのコンマ数秒がクソ不利になります。

自分の設定を完コピすると、立ち回りはかなりしやすいはず。L1にジャンプを設定しておけば、フライトで飛んだ後のグライド(滞空)も簡単です。

このボタン設定であれば、グライドしながら敵を射撃&攻撃アビリティの使用も容易。

以上が、エコーを使いこなすための個人的にオススメボタン設定です。

メチャクチャ面白いキャラではありますが、どこにでも出せるキャラではないので注意してください。っていうか相性の悪いキャラ多いと思う。

D.VA、ザリア、ソンブラ、トレーサー、ソジョーン、キャスディ、ソルジャー、アッシュ、キリコ、モイラ。ここらへんは戦いづらいです。

純粋なキャラ相性の他、“スティッキーボムを当てても脱出アビリティでそれを消される相手”が苦手です。

ソジョーン、キャスディ、ソルジャー、アッシュは滞空意識がしっかりしている相手の場合。ファラみたいなもので、対空意識されると一気に立ち回りしづらくなります。

なので、どこでも気軽に出せるキャラではないことを頭に入れておきましょう。対戦中、辛いキャラが多いと感じたら素直にキャラ変えを。

今回の記事は以上です。

-オーバーウォッチ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

オーバーウォッチ 明日5月27日から遊べる無料体験版に備えて初心者向けのオススメキャラを紹介!【Overwatch】

明日、5月27日03:00からオーバーウォッチの無料体験版が遊べるようになります。 【期間限定無料体験版のプレイ可能な期間】 5月27日03:00~5月30日15:59まで オーバーウォッチは能力の異 …

オーバーウォッチ 1周年記念ダンスエモートの元ネタ紹介。メイは涼宮ハルヒの憂鬱「ハレ晴レユカイ」、ザリアは昔のエアロビクス番組から。

1周年記念で用意された全キャラクターのダンスエモート。 何やら元ネタが存在するものもあるようで……? スポンサーリンク 目次1 メイは「ハレ晴レユカイ」のパロディ2 ザリアはエアロビクスのテレビ番組か …

【注意喚起】『オーバーウォッチ』オーバーウォッチリーグのトークンは日本の法律により購入不可能!1つのスキンしか入手できないので選択は慎重に。

前回の記事で紹介したオーバーウォッチリーグのスキンですが、日本国内ではトークンの購入が法律により不可能となっていました。 ソース:https://overwatchleague.com/ja-jp/n …

『オーバーウォッチ2』正式に発表!ストーリーミッション、ヒーローミッション、新キャラが新たに登場。

本日開催された「BlizzCon 2019 Opening Ceremony」にて、『オーバーウォッチ2』が正式に発表されました!! ムービーが公開され、ストーリーミッション、ヒーローミッションが新た …

『オーバーウォッチ』イベント「レトリビューション」が開始!新スキンの画像、限定スプレーの取得条件をまとめました。

『オーバーウォッチ』新イベント「レトリビューション」が開始されました! 期間は5月1日まで!! ちなみにアップデートの容量は19GBと大きいので注意。 取り急ぎ新スキンと限定スプレーの情報だけまとめた …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.