ゲーム全般

『ライブアライブ』神ゲー確定か?リメイク版の新情報が公開。幕末編ではレーダーが搭載されるなど遊びやすくなる要素が追加!オッサンになった今、SF編を怖がらず遊べるだろうか。

投稿日:

5月20日に『ライブアライブ』リメイク発売記念公式生放送がYouTubeにて放送されました。

遅ればせながら動画を視聴したのですが、このリメイクは神ゲーになるのではと思った次第です。

自分はそこまで情報を仕入れていなかったのですが、生放送のアーカイブを見て、このリメイクは凄いなと感じました。

ペンギンズのノブオさんが実機プレイしていたのですが、グラフィックの美しさ、BGMのカッコ良さ、SEの気持ちよさ、全てがハイクオリティでした。

▲ “大激怒岩盤割り”懐かし~。

ステータスアップするときの効果音、当時と同じです。これも懐かしかったw

そして、リメイク版新要素のひとつとして、弱点表示があります。

弱点を突ける技は、WEAK表示がされるようになっており、SFC版よりも遊びやすくなっている。

また、幕末編には独自の新要素として、レーダーとマップが追加されました。


レーダー表示はオプションでオフにすることも出来るので、当時のプレイスタイルで遊びたい人も安心です。

幕末編、良いですねえ。


隠れ身の術もしっかり使えます。

各主人公のショートトレーラーもいくつか公開されているので、そちらをチェックしてみるのもいいでしょう。


マジでBGMカッコ良すぎて変な笑いが出る。近未来編もカッコいい。

リメイクの特徴は↓画像参照。

HD-2Dの美麗グラフィック、プレイアビリティ改善、ボイス収録、楽曲フルアレンジです。

自分は子供の頃、SF編が怖くてプレイ出来ませんでした。途中でプレイして放り投げました。ドットRPGなのに、怖くてプレイ出来ませんでした。なんでドット絵でプレイヤーをあんなにビビらせることが出来るんだ。

自分が怖がりでホラーゲーが苦手なのは、子供の頃からです……。それから年月が経ったあとにSF編をクリアはしました。それでも超ビビりながら遊んでいたのは確かだ。

大人になった今、怖がらずに遊べるかどうか、ハッキリ言って自信はない。いまプレイしてもSF編は怖がると思う。

で、自分はライブアライブを全クリしたかどうかってのは記憶に残っていないんですよね実は。中世編終わらせてストーリー終盤までは確実に進めましたけど、エンディングまでいったかどうかは覚えていない。

リメイク版で改めて遊んでみたい気持ちが強い。これは買うかもしれません。かなり力が入っているリメイクなのが伝わります。スクエニの本気がうかがえる。

これがニンテンドースイッチ専用ソフトっていうのは、スイッチ未所持の人にとっては辛いところか。

STEAMで出してくれても良いのではと思ったりもするが。

『ライブアライブ』リメイク版は2022年7月22日発売予定です。

公式サイトリンク:https://www.jp.square-enix.com/lal/

-ゲーム全般

執筆者:


  1. 匿名 より:

    クロノクロス、チョコボスタリオン、うっ頭がっ!

  2. 匿名 より:

    クロノクロスの事もあったし最近のスクエニは過去の遺産を無駄に食い潰してるイメージしかないから発売日に買うのはコワイなぁ(^_^;)

  3. ぽん より:

    任天堂はバーチャルコンソールの発売含め、ライブアライブを再発売、リメイクするためにずっと尽力してきましたからね。
    元がスーファミというのとありますが、専売の理由はそういうのもあるんじゃないでしょうか。

  4. 匿名 より:

    うーん
    Steamで出すことをどんなゲームでも言う人が最近多いような気がしますが、このゲームに関してはリメイクが作られたという事実だけでも奇跡としかいいようがないのでSFCと同じ任天堂の機種限定でも納得できますね…
    言ってしまえばレトフリ使うかエミュ使うか以外ではNEW3DSのVCで原作を遊ぶしか実機以外で遊ぶ手段がなかったくらいのものですし。

    • 管理人mtg より:

      出してくれたほうが多くの人が遊べていいなって思っただけでそんなところでキレてるわけじゃないですよ。
      自分自身はSwitch持っていますし。

  5. 匿名 より:

    メガロマニアはしびれますね

  6. 匿名 より:

    元々神ゲーなんだが?

    実機でも3dsのコンソール版でも何度もクリアするくらい好きなので、よりよい移植になっていることを願うばかりです。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【BF最新作】『バトルフィールド2042』が10月22日に発売!時代設定は2042年の近未来、PS5版では最大128人のオンライン対戦が可能。

BFシリーズ最新作『バトルフィールド2042』が2021年10月22日に発売されることが告知されました。 人気FPSシリーズの最新作となるPlayStation®5/PlayStation®4用ソフト …

『ジャストコーズ4』遂にDLC第1弾「Dare Devils of Destruction」のリリース日が決定!ゴールドエディション購入組は4月24日01:00からアーリーアクセスが可能。

『ジャストコーズ4』遂に……遂にDLC第1弾のリリース日が発表されました……!! 🔥 NEW: #JustCause4 Dare Devils of Destruction DLC & …

【悲報】『シティーズスカイライン2』最適化不足でSteamレビューが大荒れ。内容自体は評価されているが、快適な動作は厳しい模様。「貧乏人が手出していいタイトルじゃない」

『シティーズ:スカイライン2』先日Steamで発売された大人気街づくりシミュレーションの新作ですが、予想通りと言いますか、レビューがかなり荒れていました。 この作品は自分も楽しみにしていて、一応PS5 …

【朗報】『スト5AE』はまだ終わっちゃいない!小野P「SFVAEの継続開発は進めています。」

朗報です。 『ストリートファイター5 アーケードエディション』の開発状況について、本日小野Pがツイッター上で発言をおこないました。 多くのプレイヤー、選手の方々から、今後のSFVアップデートに関して、 …

海外で初代『鬼武者』のリマスター版の発売が発表!発売日は2019年1月15日。

2001年に発売されたカプコンのアクションゲーム『鬼武者(Onimusha: Warlords)』がリマスター版となって登場することが判明しました。 追記:国内でも2018年12月20日に発売されるこ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.