ドラゴンクエスト10

『DQ10』カネトルティアからの脱却。Ver4「5000年の旅路 遥かなる旅路へ」で面白さが格段に増した!アストルティア防衛軍やフィールド狩りでの装備集めが楽しいぞ!

投稿日:

11月16日にアップデートがおこなわれ新ストーリーに突入した『ドラゴンクエスト10』

これがとにかく面白い。

Ver4になって面白くなった部分を少し語っていくので興味のある方、引退してしまった方は少し目を通して欲しい。

スポンサーリンク

Ver4での主な新要素を箇条書きで紹介

・新ストーリー、新エリア
・アストルティア防衛軍
・モンスターから装備がドロップするようになった
・バトルエンピツの実装
・新職業「天地雷鳴士」の追加
・レベル96武器の追加
・レベルキャップが100に!

注目の新要素

アストルティア防衛軍

押し寄せてくる敵を4人PT+4人PTの8人で迎撃する多人数コンテンツ「アストルティア防衛軍」

防衛を成功させると新武器と交換可能な素材が手に入ります。

高額な新装備をわざわざバザーで買う必要性が減ったというのはライトプレイヤーにとって非常に大きいと思います。

1時間程度遊ぶだけでバザーでは数十万~数百万ゴールドするような新武器が手に入るわけです。
(付与される錬金効果はランダムなので、狙った錬金がほしければバザーで購入した方がいいかもね)

今回のバージョンアップは後述する装備ドロップもあわせて、職人の終わりの始まりだと思っています。

オートマッチングに対応しているので、パーティを集める手間もありません。

「実績」というシステムもあり、指定されたお題をクリアしていくと階級が上がっていく。

ちなみに自分は既に全実績を取得し「元帥」になるほどやり込みました。

モンスターが装備品の入った宝箱を落とすようになった

これが一番の革命ですね。職人ほぼ死亡です。

いままでは装備品はバザーで購入するというのが一般的な流れでしたが、今回のアプデで大きく変わりました。


モンスターが装備をドロップするようになり、フィールドでモンスターを狩る楽しさが出てきました。
レベル上げになるのも良いですね!

錬金効果はランダムなので、値段が付けられないような装備品が落ちることもあります。

ツイッターでは既に移動速度9%アップ属性耐性42%など、値段が付けられないどころか作り出すことすらほぼ不可能なレベルの装備品の出土報告が上がっています。

レアドロ2.5という神中の神装備のドロップ報告も。
もし自前の錬金で作り出せたとしたら、カンスト(9億9999万9999ゴールド)で取引されるようなシロモノです。それ以前に作成出来るわけない。

白宝箱にはロマンがありますよ!

ディアブロ3やPSOをプレイしているような感じですねw

▲ 良質な錬金効果がついた装備品を手に入れたときの喜びは大きい。

自分も既にバザーで買ったら500万ゴールドするような装備を手に入れています。

まとめ

個人的に装備関連の調整が嬉しかったです。

装備品にお金をかける必要がだいぶ減ったので、ほとんどの人がこのバージョンアップを良しと評価しているのではないでしょうか。

「アストルティア防衛軍」も単純に楽しいですしね。

カネトルティアと呼ばれる時代は終わりました。

みなさんも「ドラゴンクエスト10」の世界に足を運んでみてはいかがでしょうか。

あっ、DQ10専用ブログニキータの遥かなる旅路もよろしくお願いします!!

ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン
スクウェア・エニックス (2017-11-16)
売り上げランキング: 1

-ドラゴンクエスト10

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【DQ10日記】全職レベル100になりました!

みなさんこんにちは。 『FFエクスプローラーズ フォース』が全く遊べなかったのでここ最近はドラクエ10をやり込んでいました。 その結果、遂に全職業のレベルをカンストさせることが出来ました。 天地雷鳴士 …

【ドラクエ10】「いにしえのゼルメア」24周したので結果報告。

『ドラクエ10』いにしえのゼルメアを24周したので結果を報告したいと思います。 21周は自前で挑んで、3周は40万Gで参加権を購入。 まず、鉄壁シリーズを全部位揃えることが出来ました。 錬金効果は終わ …

【DQ10】『ドラゴンクエストⅩ オンライン』大型アップデート「赤き大地の双王子」の予告映像が公開。Ver4.2では99装備が登場し、レベル上限が105になるぞ!

『ドラゴンクエストⅩ オンライン』の大型アップデート予告映像が公開されました。 Ver4.2「赤き大地の双王子」は2018年5月30日より開始。 物語の舞台となるのは1300年前のオーグリード大陸に存 …

【DQ10】各住宅村の景観&マップ完全まとめ!土地回収を機に住宅を購入する人は要チェック!狙い目の土地も紹介。【ドラクエ10】

2017年10月1日より土地回収が随時始まっているので、空き土地の購入を新規プレイヤーの方は考えていると思います。 そんな人のために全住宅村をまわって各エリアの景観、マップを撮影してきたので良ければ見 …

【4月1日】『ドラクエ10』が「いらすとや」とコラボ!エイプリルフールならではの企画が開催。大手DQ10サイトのまるすけさんが離婚!?

『ドラゴンクエスト10 オンライン』でエイプリルフール用の企画が開催されたので紹介します。 イラストのタッチが「いらすとや」さんに似てるな~って思ってたら、記事の最後に『[イラスト協力]いらすとや』と …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.