ドラゴンクエスト10

PS4版『ドラクエ10』いよいよ明日発売!サポート仲間が欲しい初心者は俺のとこに来い!サポート仲間の説明、利用方法も紹介します。

投稿日:

さあ、いよいよ明日、PS4版の『ドラゴンクエストⅩ』が発売されます!!

うおおおお、盛り上がって

……ない?

あれ、なんかそんな盛り上がってなくない?

PS4版で初めて遊ぶよって人いるかな?

トロフィー狙いで始めるプレイヤーいる?

今回は新規さん向けにサポート仲間の利用方法を紹介した記事を書きます。

ついでにフレンド募集も受け付けているので、新規プレイヤーでサポート仲間を利用したい方は気軽にフレンド申請してください。

スポンサーリンク

サポート仲間って?

他の人のキャラクターをNPCとして雇用出来るシステムです。
利用するにはクエストをクリアする必要がありますが、その部分は後述します。

各街の酒場で紹介人に話しかけると雇用出来ます。

雇用出来るキャラのレベルは、自分の職業の最大レベル+3までのキャラクターですが、フレンドもしくはチームメンバーならレベルに関係なく雇うことが可能。

最大で48時間まで雇えます。

サポート仲間を雇うと、上記画像のようにPTメンバーとして加わる。

赤丸で囲んだ部分がサポート仲間の印です。

クエスト「冒険者の酒場へようこそ!」をクリアしよう

「冒険者の酒場へようこそ!」をクリアすることでサポート仲間が利用可能になります。

このクエストを受注するには、ある程度ストーリーを進めて「大陸間鉄道パス」を入手する必要があります。
序盤で手に入るアイテムなので頑張ってストーリーを進めよう。

クエストの受注場所はオルフェア、グレン等の各町の酒場です。

アイテム「さえずりのみつ」を渡せばクリアになります。

バザーで1つ300G程度で買えるので、バザーで買うのが手っ取り早い。
つかうもの→素材→植物系を選択すると「さえずりのみつ」があります。

管理人はフレンドを募集しています

トロフィー狙いで始める方用に、管理人はフレンド申請を受け付けています。
(トロフィー狙いの人じゃなくてもいいよ)

IDは「SP152-026」です。

フレンドになっておけば、サポート仲間として無料で利用出来るので、始めたばかりでゴールドを節約したい方は私とフレンドになりましょう。


▲ 戦士がメイン。装備はかなり古いです。

あくまで空気フレ的な感じです。
チャット等をする予定はありません。
(そもそも今は課金してないのでキッズタイムの間しかログイン出来ません。)

チャットは苦手だけど、サポート仲間を利用したいというコミュ障の人からの申請をお待ちしてます。

これはどうでもいい話なんですけど、管理人はリポちゃんのようなツリ目のプクリポ♀が大好きです。

管理人へのフレンド申請方法

ともだち

1.メニューを開く
2.「さくせん」→「フレンド」を選択
3.「フレンドにさそう」→「名前とIDを入力」を選択
4.名前「ニキータ」キャラID「SP152-026」を入力して決定
5.承諾されれば晴れてフレンドになります

管理人の家にも良かったら遊びに来てね

管理人の自宅はオルフェア住宅村トゥーンタウン50丁目の6番地にあります。
内装は頑張ったので、良かったら見に来てください。

中に入ると「序曲」が流れるよ!

▲ オルフェア住宅村は上記画像の位置から入れます。

まとめ

ぶっちゃけブログのネタが無いから書いた記事なので、自分とフレンドになるよりも新規さん同士で偶然の出会いを楽しむのが良いと思う。

トロフィー狙いで突き進みたいっていうガチの効率厨な人は遠慮なくフレンド申請してください。

そんな熱心にプレイしてたつもりなかったけど、プレイ時間が1400時間越えてた……。

-ドラゴンクエスト10

執筆者:


  1. ムチオウ より:

    トロフィーの取得条件にあるふしぎなすれ違いとはすれ違い通信のことでしょうか?もしそうなら少し面倒ですね……

    • 管理人mtg より:

      いえ、違います。
      オンライン上で指定された条件の人とすれ違えばOKです。

      ふしぎな小箱開けるためのやつのことだと思います。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【ドラクエ10】初見だけど経験者のフリしてゲノミー分散の金策に行ってきました。30分で約40万Gはウマい?

『ドラゴンクエストⅩ』先程ゲノミー分散狩りに行ってきたので、分散狩りの方法と成果を報告します。 ゲノミーとは、『いにしえのゼメルア』に入るためのアイテム「ゼルメアの聖紋」をドロップするモンスターです。 …

『ドラクエ10』管理人、満を持して完全復活の巻!さて、何やろうw

みなさんこんにちは。 突然ですが、大人気MMORPG『ドラゴンクエスト10 オンライン』完全復活しました!! ▲ これは管理人が一番気に入っているコーディネート。 月額課金しました。 マリオメーカー2 …

【DQ10】バトルエンピツが遊べるという噂を聞き、バージョン4に備えて再復帰!ツボ錬金職人からラン錬職人になりました。

DQ10、一ヶ月課金したので復活です!! 11月16日に発売予定のバージョン4「5000年の旅路 遥かなる故郷へ」でバトルエンピツが遊べるだとか、そんな情報を見ていたらDQ10を遊びたくなってしまいま …

『ドラクエ10』7月下旬に販売予定の“マイタウン”、価格はなんと2億ゴールド……。買える人どれだけいるんだろう。

最近ストリートファイター5でイライラすることが多かったので、『ドラクエ10』に復帰しようかなと思い、冒険者の広場を覗いたら“マイタウン”の最新情報が公開されていました。 マイタウンっていうのは、その名 …

【DQ10】『ドラクエ10』本日朝6時まで!キングサイズしか出現しないスペシャル釣り場が美味い!

『ドラゴンクエスト10』の釣り記事です。 冒険者のおでかけ超便利ツールで遊べる「のぞみの釣り堀」 このツールを使用すると、ゲーム内と同じ感覚で釣りを楽しめることが出来るんですけど、現在「夏の5大キャン …

漢検合格
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
キングダムカム
EDFIRのレビュー
レフトアライヴ

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。