ドラゴンクエスト10

PS4版『ドラクエ10』いよいよ明日発売!サポート仲間が欲しい初心者は俺のとこに来い!サポート仲間の説明、利用方法も紹介します。

投稿日:

さあ、いよいよ明日、PS4版の『ドラゴンクエストⅩ』が発売されます!!

うおおおお、盛り上がって

……ない?

あれ、なんかそんな盛り上がってなくない?

PS4版で初めて遊ぶよって人いるかな?

トロフィー狙いで始めるプレイヤーいる?

今回は新規さん向けにサポート仲間の利用方法を紹介した記事を書きます。

ついでにフレンド募集も受け付けているので、新規プレイヤーでサポート仲間を利用したい方は気軽にフレンド申請してください。

スポンサーリンク

サポート仲間って?

他の人のキャラクターをNPCとして雇用出来るシステムです。
利用するにはクエストをクリアする必要がありますが、その部分は後述します。

各街の酒場で紹介人に話しかけると雇用出来ます。

雇用出来るキャラのレベルは、自分の職業の最大レベル+3までのキャラクターですが、フレンドもしくはチームメンバーならレベルに関係なく雇うことが可能。

最大で48時間まで雇えます。

サポート仲間を雇うと、上記画像のようにPTメンバーとして加わる。

赤丸で囲んだ部分がサポート仲間の印です。

クエスト「冒険者の酒場へようこそ!」をクリアしよう

「冒険者の酒場へようこそ!」をクリアすることでサポート仲間が利用可能になります。

このクエストを受注するには、ある程度ストーリーを進めて「大陸間鉄道パス」を入手する必要があります。
序盤で手に入るアイテムなので頑張ってストーリーを進めよう。

クエストの受注場所はオルフェア、グレン等の各町の酒場です。

アイテム「さえずりのみつ」を渡せばクリアになります。

バザーで1つ300G程度で買えるので、バザーで買うのが手っ取り早い。
つかうもの→素材→植物系を選択すると「さえずりのみつ」があります。

管理人はフレンドを募集しています

トロフィー狙いで始める方用に、管理人はフレンド申請を受け付けています。
(トロフィー狙いの人じゃなくてもいいよ)

IDは「SP152-026」です。

フレンドになっておけば、サポート仲間として無料で利用出来るので、始めたばかりでゴールドを節約したい方は私とフレンドになりましょう。


▲ 戦士がメイン。装備はかなり古いです。

あくまで空気フレ的な感じです。
チャット等をする予定はありません。
(そもそも今は課金してないのでキッズタイムの間しかログイン出来ません。)

チャットは苦手だけど、サポート仲間を利用したいというコミュ障の人からの申請をお待ちしてます。

これはどうでもいい話なんですけど、管理人はリポちゃんのようなツリ目のプクリポ♀が大好きです。

管理人へのフレンド申請方法

ともだち

1.メニューを開く
2.「さくせん」→「フレンド」を選択
3.「フレンドにさそう」→「名前とIDを入力」を選択
4.名前「ニキータ」キャラID「SP152-026」を入力して決定
5.承諾されれば晴れてフレンドになります

管理人の家にも良かったら遊びに来てね

管理人の自宅はオルフェア住宅村トゥーンタウン50丁目の6番地にあります。
内装は頑張ったので、良かったら見に来てください。

中に入ると「序曲」が流れるよ!

▲ オルフェア住宅村は上記画像の位置から入れます。

まとめ

ぶっちゃけブログのネタが無いから書いた記事なので、自分とフレンドになるよりも新規さん同士で偶然の出会いを楽しむのが良いと思う。

トロフィー狙いで突き進みたいっていうガチの効率厨な人は遠慮なくフレンド申請してください。

そんな熱心にプレイしてたつもりなかったけど、プレイ時間が1400時間越えてた……。

-ドラゴンクエスト10

執筆者:


  1. ムチオウ より:

    トロフィーの取得条件にあるふしぎなすれ違いとはすれ違い通信のことでしょうか?もしそうなら少し面倒ですね……

    • 管理人mtg より:

      いえ、違います。
      オンライン上で指定された条件の人とすれ違えばOKです。

      ふしぎな小箱開けるためのやつのことだと思います。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ドラクエ10マンガ『ゆうべはお楽しみでしたね』が2019年テレビドラマ化決定!

『ドラゴンクエスト10 オンライン』を題材としたマンガ「ゆうべはお楽しみでしたね」のTVドラマ化が本日のDQⅩ夏祭りで発表されました。 先程、DQX夏祭り@大阪で発表になりましたが、「ゆうべはお楽しみ …

【DQ10】ドラテン復帰しました。「いにしえのゼルメア」初回で神引きしたぞおおおおおおお!

『ドラゴンクエストⅩ オンライン』久しぶりに復帰しました。 早速なんですが、Ver4.1の目玉コンテンツ「いにしえのゼルメア」に突入してきた。 いにしえのゼルメアとは、レベル96防具を入手することが出 …

【ネトゲ黒歴史】『ドラクエ10』の話。昨日の記事でキッズの頃の粗相を語ったが、大人になったドラテンでも痛い定型文を使っていたことを告白する。

みなさんは昨日の記事を覚えているだろうか。 昨日書いた記事、『KOF15』クリスを見て「PSO(ファンタシースターオンライン)」の黒歴史が強制的に掘り返された話。を覚えているだろうか。 そこで私は、ま …

『ドラクエ10』プレイ日記。新職業「遊び人」が追加されていたことを思い出した。あと、石版の仕様がヌルくなっていた。

『ドラクエ10』前回の記事で書いたとおり、久しぶりにキッズタイムでログインしました。 試練の門でもやろうかなと思ったのですが、そういえば新職業の遊び人が追加されていたのを思い出したので、遊び人をゲット …

『ドラクエ10』7月下旬に販売予定の“マイタウン”、価格はなんと2億ゴールド……。買える人どれだけいるんだろう。

最近ストリートファイター5でイライラすることが多かったので、『ドラクエ10』に復帰しようかなと思い、冒険者の広場を覗いたら“マイタウン”の最新情報が公開されていました。 マイタウンっていうのは、その名 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.