ドラゴンクエスト10

『ドラゴンクエストⅩ』のトロフィーリストが公開!経験者がトロフィー内容について語る。新規プレイヤーは少し大変か。【ドラクエ10】

投稿日:2017年8月15日

8月17日(木)に発売されるPS4ソフト『ドラゴンクエスト10 オールインワンパッケージ』のトロフィーリストがPSNProfilesにて公開されました。

一応ネタバレになる部分は伏せておきます。


全てを見る場合は下記のリンクから飛んでください。
リンク:PSNProfilesのトロフィー情報(海外サイト・外部リンク)

基本的にはバージョン2のストーリーを進めることと、簡単なコインボスを倒すことでコンプリートが可能。

実際にプレイしている経験者から見ると、難しいと思うトロフィーはありません。

コインボスのスライムジェネラルだけは未経験ですが、スライムジェネラルは去年の11月に実装されたコインボスなので、現時点での討伐はかなり簡単なんじゃないかと思っている。

スポンサーリンク

新規の人は大変かどうか

さて、トロファーの方はドラクエトロフィーを揃えるために挑戦するかと思います。

新規の人がトロフィーコンプを狙う場合、簡単かどうかというと、楽勝というわけではないです。

少なくともVer2.4後期まで進める必要があるので、ボリュームのあるストーリーをこなしていかなければなりません。

強い人とフレンドになってサポート仲間を利用すればストーリー自体はストレス無く進められると思いますが、本当にボリュームがあります。

トロフィーだけのためにひたすらストーリーを追ってプレイするのは間違いなく苦痛なはず。

このゲーム、戦闘自体は面白いと言えません。

あと、レベル上げをするのに大量のゴールドが必要になります。
従来のドラクエのようにフィールドでモンスターを狩るゲームではありません。

魔法の迷宮と呼ばれるダンジョンでメタルキングを呼び寄せるコイン(メタキンコイン)を使ってレベルを上げるのがこのゲームのスタンダードです。
(過去に公式サイトで勧められていたくらいに歪んでいた)

メタキンコインを4人で持ち寄って倒すのが一般的ですが、ゴールドを払って参加したりすることも出来ます。

ゴールドを払って参加するのは、新規の方には辛いでしょう。

追記:「メタル迷宮招待券」を利用したレベル上げも存在します
これは港町レンドア北にいるドロシーで話しかけることで使用出来るアイテム。
使用するとメタル系モンスターしか出てこない迷宮に入ることが出来る。

2人で使用出来る「メタル迷宮ペア招待券」もあります。
メタル迷宮ペア招待券は、持ち寄り(1人誘って交代で招待券を使用する)で使うと良いでしょう。

その際は元気玉を使用したり、経験値アップの料理(バランスパスタ等)を食べると効率が上がります。

メタル迷宮招待券の入手方法は、元気チャージと交換することで入手できます。

今ならプレゼントのじゅもん「ごーごーめたるがり」を入力することでメタル迷宮ペア招待券を5枚入手可能。
「ごーごーれべるあげ」で超元気玉を5個入手できます。

ペア招待券を誰かと持ちよりすれば計10回行くことが出来る。

新規の鬼門はレベル上げか

勇者
トロフィーに関連するボスを倒すには、レベル70~75はほしいです。

1つの職業を上げるだけではダメです。
なぜなら、パッシブスキルが取れなくてステータスが低すぎるから。

多くの職業レベルを上げる必要があります。

現時点でのレベルキャップは99なのでカンストするまではいきませんが、それでも複数職業のレベルを上げるのはかなりしんどいと思う。

所持ゴールドがそのままレベル上げの効率に直結します。

久々に極限(DQ10の攻略サイト)を見ましたが、現在はメタキンコイン18枚が120万Gで取引されています。

1枚あたり6万7000ゴールド。

初心者が100万ゴールドをポンッって出せるかというと、間違いなく無理です。

そして、100万ゴールド程度じゃ全然足りません。

メタキンコイン以外でも「試練の門」というコンテンツでレベルも上げれますが、野良で参加するならここでもゴールドが絡んできます。

レベル上げに大量のゴールドが必要なこのゲーム、経験者目線でいうと簡単とは言えない。

勿論フィールドの雑魚から経験値を稼ぐことも出来ますが、雑魚狩りでレベル75を目指すのは現実的じゃない。

サービス稼働当初はひたすら雑魚を倒す苦痛なレベリングだった。

新規プレイヤーは”日雇い”と言われる日課をこなして毎日約4万ゴールドを稼ぐのがトロフィーコンプの近道と言えるでしょう。

日課はメギストリスという街で受注出来ますが、それはおいおい自分で調べて理解すると思うのでここでは割愛。

他の金策というとキラキラ拾い、強戦士の書ですかね……。

自分はツボの錬金職人でゴールドを稼ぎましたが、これは元手が大量に必要なので新規の方は無理です。

トロフィーだけを狙う場合の効率の良い方法

コインボスはグレン1鯖で叫んで強い人に討伐手伝ってもらうのが一番効率が良いと思う。

味方3人が99レベルなら、自分だけ弱くてもトロフィー関連程度のボスは倒せると思います。

コインボスのトロフィーさえ取れれば、あとはストーリーを頑張ればコンプは見えたも同然。

コインボスは無料なら手伝ってくれる人も多いと思う。

それでも一部ボスに挑むならレベル70程度は欲しいかな。
コインボスは後回しにして、ストーリーをこなして先にレベルを上げていくのが良いでしょう。

まとめ

本作のトロフィーはデータ引き継ぎする経験者は楽勝完全新規そこそこ辛い、そんなイメージ。

新規の人はトロフィー気にせず、普通にゲームを楽しみながらコンプを目指したほうがいいかと思います。

ひたすらトロフィー狙いで進めようとすると相当ダルいと思います。
サポート仲間使ってストーリー突き進むのがメインになるので、オフゲーやってるのと変わらない感覚になるかと。

チームに参加したりして、ゲーム自体を楽しむのがいいわよ。

まあ、1職程度ならメインクエストを進めることでレベルをかなり上げられるはずなので、ゴールドはそこまで要らんのかなあ……。

あとはトロフィー取得のトリガーがどうなっているか気になりますね。

既に条件を満たしている場合は起動した時点でトロフィーがコンプ出来てしまうのか、もしくは再度条件を満たす必要があるのか。

XBOX360の『FF11』みたいにNPCに話しかけて条件を満たしたトロフィーゲット、なんて可能性もあるかも。

さて、トロフィー機能があることが分かったので購入しようと思います。
発売日に買うかどうかは分からないけど。

せっかくPC版でやり込んだし、トロフィーは欲しい。

ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ
スクウェア・エニックス (2017-08-17)
売り上げランキング: 20

-ドラゴンクエスト10

執筆者:


  1. ななし より:

    メタキンコインばかりにしか触れてないけど、元気玉+メタル迷宮の情報を伏せるのは完全新規にとって一番酷なのでは。

    • 管理人mtg より:

      ご指摘ありがとうございます。
      メタル迷宮について書き忘れていました。
      故意に伏せていたわけではないことをここで言っておきます。

      レベル上げの方法として追記しておきます。

  2. 名無しってことにしといてくれ。 より:

    再度条件を満たすにしても、経験者なら初日でコンプもできますね。
    どれを最後にプラチナ取るかが迷うところ。

    新規もストーリーとクエストを進めて楽しみながらでいいんじゃないかな。

    • 管理人mtg より:

      >>名無しってことでw了解です。

      ですね、経験者なら初日でいけますねー。
      どのタイミングでトロフィー取れるかにもよりますが、最後に取るならネタバレになってしまうあいつかなあ……。

      うんうん、普通に楽しむのが一番だと思います。
      トロフィー目的でやるにはボリュームがあり過ぎて辛いはず。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【ドラクエ10】「いにしえのゼルメア」24周したので結果報告。

『ドラクエ10』いにしえのゼルメアを24周したので結果を報告したいと思います。 21周は自前で挑んで、3周は40万Gで参加権を購入。 まず、鉄壁シリーズを全部位揃えることが出来ました。 錬金効果は終わ …

【DQ10】「井戸の家」の訪問ありがとうございます!2年ぶりにスライムチャイムが光ったよ……。

スライムチャイムが2年ぶりに光ったぞ~~!! リアルマネーはたいて人気者になれたぞ~~!! 管理人自身の人気とかじゃなくて井戸の家のお陰の人気だけどそれでも構わないぞ~~!! みなさん、訪問&ブログ閲 …

『ドラクエ10』マイタウン権利書の売買、完全に公式RMTで笑った。

ツイッターにて、“マイタウン権利書”なるワードがトレンドに入っていた。 これが『ドラゴンクエスト10』の話題であることは、元プレイヤーの自分は知っていました。 アプリ「おでかけ超便利ツール(以下便利ツ …

『ドラクエ10』プレイ日記。新職業「遊び人」が追加されていたことを思い出した。あと、石版の仕様がヌルくなっていた。

『ドラクエ10』前回の記事で書いたとおり、久しぶりにキッズタイムでログインしました。 試練の門でもやろうかなと思ったのですが、そういえば新職業の遊び人が追加されていたのを思い出したので、遊び人をゲット …

【DQ10】ドラテン復帰しました。「いにしえのゼルメア」初回で神引きしたぞおおおおおおお!

『ドラゴンクエストⅩ オンライン』久しぶりに復帰しました。 早速なんですが、Ver4.1の目玉コンテンツ「いにしえのゼルメア」に突入してきた。 いにしえのゼルメアとは、レベル96防具を入手することが出 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.