ドラゴンクエスト10

【ネトゲ黒歴史】『ドラクエ10』の話。昨日の記事でキッズの頃の粗相を語ったが、大人になったドラテンでも痛い定型文を使っていたことを告白する。

投稿日:

みなさんは昨日の記事を覚えているだろうか。

昨日書いた記事、『KOF15』クリスを見て「PSO(ファンタシースターオンライン)」の黒歴史が強制的に掘り返された話。を覚えているだろうか。

そこで私は、まだ若かった故の黒歴史を語りました。

定型文で『KOF97』の裏クリスのセリフを発動し、野良の人に鼻で笑われて、恥ずかしい思いをしたという過去です。見ていない人はとりあえずこの記事を見てから本記事を見て欲しい。

関連記事

その記事内で、自分は「若気の至り」とか書いて、そして「痛い言動をしないように気をつけなければいけません」とか偉そうにほざいていました。

しかし、今日気づいたのです。というか昨日の記事を書いて連鎖的に思い出した。

自分は数年前にプレイしていたドラクエ10でも痛い定型文を登録しまくっていたということに。

大人になったのに、痛い言動をしていたことを正直に告白する!!

超久々にキッズタイムにログインして、自分の登録した定型文を確認してきた。

俺の定型文を見てくれ。コイツをどう思う。




自分は「ありがとう」+「トンブレロ」を組み合わせた「ありがトンブレロ」というセリフが好きで使いまくっていた。色々なバリエーションを用意していました。こんな狂気じみたありがトンブレロの定型文を野良でも沢山使っていました。まあ、これはウケが良かったです。
※トンブレロはドラクエ10に登場する、かわいいブタの姿をしたモンスターです

昔は「トンブレロオンライン」って呼ばれるくらいトンブレロを倒してレベルを上げるだけのゲームだったんだよ。

それ以外にも痛い言動は沢山ある。

「俺の理性が残ってる内に殺れッ!!」魅了されたときに使うセリフです。魅了食らってピンチに陥っているときに使うセリフです。

ドラクエ10では魅了になったとき「み」とだけ言う人も居るが、自分はそういうシンプルで愛想のない言い方は好きではなかったので、考えた結果こうなったのだ。

あと、自分が好きだった定型文は「う、ううぇ、おわあ!ぐぇ!ぐああう!!!」です。

これは自分が考案したものではなくて、野良の人が使っていました。野良の人が唐突に使いだして、それがメチャクチャツボにハマってしまい、自分もパクって使うようになりました。

一見汎用性の無さそうな定型文だが、だからこそ場所を選ばずにどこでも使っていけるというメリットがある。

さて、ここまで紹介した定型文を見ると本当に痛い人間に見えてしまうが、ロールプレイの一環としてクールキャラを演じることも忘れてはいない。

自分はクールキャラ用の定型文も用意しています。カッコつけたいときはコッチの定型文で野良とのマルチプレイを楽しむ。

口数も控えめ、しゃべるセリフもクールです。この定型文使っていてドラ10で彼女ができなかったのは自分でも不思議に思う。

▲ クールキャラを演じるときの定型文。

ヒイロ・ユイを意識したはずなのにどうしてモテなかったのだろうか?

ちなみにこのクールキャラ定型文で試練の門やコインボスを戦ったあと、解散するときの最後の最後で「ありがトンブレロ!ブヒィブヒヒーン!!」キャラ崩壊させるとバカウケです。

なんだろうな、こういうの。アフロプクリポっていう姿でプレイしているから、普段の自分ではやらないような言動をしてしまうのだと思う。

自分で言うのもなんだけど、自分の作ったキャラが可愛すぎてマジで辛いです。アフロプクリポ可愛すぎるんだよね。実際は醜いチビデブなのに、ドラテンの世界なら俺もかわいいアフロプクリポになれるんだ。

ちなみに自分の家はオルフェア50丁目6番地にあるので、内装が気になる方は気軽にいらしてください。

久々にログインしたらMサイズの家の住民が変わっていたよ。ゴールデントーテムの家が建っていたから、富豪の人が引っ越してきたのかな。

あと、スライムチャイムでメッセージ見返してみたけど、もうすぐサービス開始から10年経つゲームなんだな……。これだけ息の長いオンラインゲームになるとは思わなかったなあ。

このメッセージを残した人たちは多分引退しているだろうか。サービス開始から9年以上も経てばみんな歳を取るよね。う~ん、時間の流れは恐ろしいものだ……。

自分からは以上です。みなさんもオンラインゲームで痛い言動をしないように気をつけましょう。

-ドラゴンクエスト10

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【雑記】PS4版『ドラクエ10』買いました。トロフィー狙いで遊んでましたが、「釣りキング」のトロフィーが地味に辛かった。

こんばんは。 PS4版の『ドラゴンクエストⅩ』を購入しました。 ネットゲーなので、販売価格は下がりづらいだろうし、買うなら盛り上がっている今かと思って購入。 これから買う方がいるならダウンロード版を推 …

【DQ10】『ドラクエ10』本日朝6時まで!キングサイズしか出現しないスペシャル釣り場が美味い!

『ドラゴンクエスト10』の釣り記事です。 冒険者のおでかけ超便利ツールで遊べる「のぞみの釣り堀」 このツールを使用すると、ゲーム内と同じ感覚で釣りを楽しめることが出来るんですけど、現在「夏の5大キャン …

【過去記事紹介・当時の思い出】2012年9月30日 ドラクエX 第21回 家が欲しいよね

※1億ゴールド突破した記事を書いたので、ついでに昔書いた記事も公開します。 (色々と酷いのでワードプレス移行前の記事はほとんど非公開にしている) 以下は2012年9月30日に書いた記事となっております …

『ドラクエ10』所持金が夢の1億ゴールド突破!管理人の金策歴史を赤裸々に紹介します。ほぼ皮のてぶくろだけどね!

こんにちは。 『ドラゴンクエスト10 オンライン』ですが、所持金が1億ゴールド超えました! 全く売れずに在庫になっていたレアドロ1.5の皮手、知らない間に値段が跳ね上がっていた(800万超え)ので出品 …

【DQ10】各住宅村の景観&マップ完全まとめ!土地回収を機に住宅を購入する人は要チェック!狙い目の土地も紹介。【ドラクエ10】

2017年10月1日より土地回収が随時始まっているので、空き土地の購入を新規プレイヤーの方は考えていると思います。 そんな人のために全住宅村をまわって各エリアの景観、マップを撮影してきたので良ければ見 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.