ドラゴンクエスト10

【ネトゲ黒歴史】『ドラクエ10』の話。昨日の記事でキッズの頃の粗相を語ったが、大人になったドラテンでも痛い定型文を使っていたことを告白する。

投稿日:

みなさんは昨日の記事を覚えているだろうか。

昨日書いた記事、『KOF15』クリスを見て「PSO(ファンタシースターオンライン)」の黒歴史が強制的に掘り返された話。を覚えているだろうか。

そこで私は、まだ若かった故の黒歴史を語りました。

定型文で『KOF97』の裏クリスのセリフを発動し、野良の人に鼻で笑われて、恥ずかしい思いをしたという過去です。見ていない人はとりあえずこの記事を見てから本記事を見て欲しい。

関連記事

その記事内で、自分は「若気の至り」とか書いて、そして「痛い言動をしないように気をつけなければいけません」とか偉そうにほざいていました。

しかし、今日気づいたのです。というか昨日の記事を書いて連鎖的に思い出した。

自分は数年前にプレイしていたドラクエ10でも痛い定型文を登録しまくっていたということに。

大人になったのに、痛い言動をしていたことを正直に告白する!!

超久々にキッズタイムにログインして、自分の登録した定型文を確認してきた。

俺の定型文を見てくれ。コイツをどう思う。




自分は「ありがとう」+「トンブレロ」を組み合わせた「ありがトンブレロ」というセリフが好きで使いまくっていた。色々なバリエーションを用意していました。こんな狂気じみたありがトンブレロの定型文を野良でも沢山使っていました。まあ、これはウケが良かったです。
※トンブレロはドラクエ10に登場する、かわいいブタの姿をしたモンスターです

昔は「トンブレロオンライン」って呼ばれるくらいトンブレロを倒してレベルを上げるだけのゲームだったんだよ。

それ以外にも痛い言動は沢山ある。

「俺の理性が残ってる内に殺れッ!!」魅了されたときに使うセリフです。魅了食らってピンチに陥っているときに使うセリフです。

ドラクエ10では魅了になったとき「み」とだけ言う人も居るが、自分はそういうシンプルで愛想のない言い方は好きではなかったので、考えた結果こうなったのだ。

あと、自分が好きだった定型文は「う、ううぇ、おわあ!ぐぇ!ぐああう!!!」です。

これは自分が考案したものではなくて、野良の人が使っていました。野良の人が唐突に使いだして、それがメチャクチャツボにハマってしまい、自分もパクって使うようになりました。

一見汎用性の無さそうな定型文だが、だからこそ場所を選ばずにどこでも使っていけるというメリットがある。

さて、ここまで紹介した定型文を見ると本当に痛い人間に見えてしまうが、ロールプレイの一環としてクールキャラを演じることも忘れてはいない。

自分はクールキャラ用の定型文も用意しています。カッコつけたいときはコッチの定型文で野良とのマルチプレイを楽しむ。

口数も控えめ、しゃべるセリフもクールです。この定型文使っていてドラ10で彼女ができなかったのは自分でも不思議に思う。

▲ クールキャラを演じるときの定型文。

ヒイロ・ユイを意識したはずなのにどうしてモテなかったのだろうか?

ちなみにこのクールキャラ定型文で試練の門やコインボスを戦ったあと、解散するときの最後の最後で「ありがトンブレロ!ブヒィブヒヒーン!!」キャラ崩壊させるとバカウケです。

なんだろうな、こういうの。アフロプクリポっていう姿でプレイしているから、普段の自分ではやらないような言動をしてしまうのだと思う。

自分で言うのもなんだけど、自分の作ったキャラが可愛すぎてマジで辛いです。アフロプクリポ可愛すぎるんだよね。実際は醜いチビデブなのに、ドラテンの世界なら俺もかわいいアフロプクリポになれるんだ。

ちなみに自分の家はオルフェア50丁目6番地にあるので、内装が気になる方は気軽にいらしてください。

久々にログインしたらMサイズの家の住民が変わっていたよ。ゴールデントーテムの家が建っていたから、富豪の人が引っ越してきたのかな。

あと、スライムチャイムでメッセージ見返してみたけど、もうすぐサービス開始から10年経つゲームなんだな……。これだけ息の長いオンラインゲームになるとは思わなかったなあ。

このメッセージを残した人たちは多分引退しているだろうか。サービス開始から9年以上も経てばみんな歳を取るよね。う~ん、時間の流れは恐ろしいものだ……。

自分からは以上です。みなさんもオンラインゲームで痛い言動をしないように気をつけましょう。

-ドラゴンクエスト10

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【ドラクエ10】初見だけど経験者のフリしてゲノミー分散の金策に行ってきました。30分で約40万Gはウマい?

『ドラゴンクエストⅩ』先程ゲノミー分散狩りに行ってきたので、分散狩りの方法と成果を報告します。 ゲノミーとは、『いにしえのゼメルア』に入るためのアイテム「ゼルメアの聖紋」をドロップするモンスターです。 …

【DQ10】『ドラゴンクエスト10』実写ドラマ 冒険者たちのきせき EPISODE2「どの職業で戦うか迷う話」が公開。

MMORPG『ドラゴンクエストⅩ オンライン』の実写ドラマが公開されました。 これは「冒険者たちのきせき」という企画で、DQ10プレイヤーのエピソードをもとに制作されています。 「冒険者のきせき」サイ …

『ドラクエ10』久しぶりのアストルティア、あったけぇ世界だった。遊び人のレベルを今上げるのは止めておこう。

6月14日に復帰してからセコセコ遊んでいる『ドラゴンクエスト10 オンライン』の話。 いやそんなに書くこと無いんですけどね。 まあ、ちょっと嬉しかったことがあったんです。 いまは戦士のレベルをカンスト …

【DQ10】24時間経っても土地回収されないので撤退します!メンテ後が濃厚か?【ドラクエ10】

結局24時間経っても狙ってた土地が回収されなかったので撤退します。 前回の記事で土地回収始まっているかも?と書きましたが、あれから動きが全然見られない。 ツイッターで上がっていた複数の報告はプレイヤー …

『DQ10』カネトルティアからの脱却。Ver4「5000年の旅路 遥かなる旅路へ」で面白さが格段に増した!アストルティア防衛軍やフィールド狩りでの装備集めが楽しいぞ!

11月16日にアップデートがおこなわれ新ストーリーに突入した『ドラゴンクエスト10』 これがとにかく面白い。 Ver4になって面白くなった部分を少し語っていくので興味のある方、引退してしまった方は少し …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.