DNF Duel ゲーム全般

『DNF Duel』アラド戦記格ゲーのオープンβテストを少し遊んでみた感想。本作の致命的な弱点。

投稿日:2022年4月2日

アラド戦記の格ゲー『DNF Duel』オープンβテストが開催されたので、先程インストールしてプレイしてみました。

前回のオープンβテストは参加しませんでした。

アラド戦記が有名なネットゲームってことくらいしか知らなくて、アラド戦記の格ゲーが出ると聞いたときは「そっかー」という感想でした。

で、前回オープンβテストが始まったとき、じゃあ試しに遊んでみるかとなりまして、「アラド戦記」でPSストアを検索したら出てこなくて、「あれぇ」って思いまして、検索して出てこないならまあプレイしなくていいやってなりまして、遊びませんでした。

後に、正式タイトルが『DNF Duel』であることを知りました。

【タイトルつかない】

本作の致命的な弱点とはソレです。

いやお前らネットでアラド格ゲーアラド格ゲー言いまくってるからてっきりタイトルに“アラド戦記”がひっついているかと思ったら、『DNF Duel』て。そりゃアラド戦記でPSストアを検索しても出てこないよ。

アラドの格ゲーが出るってなったらタイトルにアラドくらいは付くものだと思うでしょう。

前回同様、「アラド戦記」と検索すると全然違うタイトルが出てきます。『DNF Duel』は見つけられません。

このような紆余曲折があって、自分は前回のオープンβテストには参加していませんでした。

今回はしっかりタイトルを把握していたのでPSストアで発見することが出来ました。


見つけたぜ、アラド戦記格ゲー!正式名称『DNF Duel』!!

周りがアラド格ゲー言いまくってるせいでタイトルにアラド戦記がついているものと思いこんでいたら実はタイトルにアラド戦記はついていなかったアラド戦記格ゲー『DNF Duel』をな!!

そんなこんなで、早速プレイだ。

遊べるモードは「プレイヤーマッチ」だけでした。部屋を建てるか、誰かの作った部屋に入って、アークゲーお馴染みの疑似ゲーセンで戦うスタイルです。

どうやらトレモはさせてくれないらしい。実戦で覚えろってやつだ。

部屋を探しても回線相性の悪い海外勢っぽい部屋しか見当たらなかったので、自分で建てる。

数分待ってやっと1人来る。対戦だ。




相手も新参っぽいようで、なかなか白熱した数試合を楽しめた。でも相手は抜けてしまった。

その後、しばらく待機。人来ないな~と。

長いこと待って、次に入ってきた人がもろに慣れてる人で、ほぼ何も出来ずにボコされた。

俺は無言で電源を落とした。

トレモも無し、オートマッチングじゃないから対戦するまで時間かかる状態で、やっと対戦相手来たと思ったらすでになんかスゲー動けてる上級者にボコされるとか、いやもういいですってなります。

オートマッチングですいすい戦えるならいいけどさ……。

まあオープンβテストだから、純粋にサーバーの負荷テストのためにこういうトレモ出来ない仕様になっているんだろうけど、まあ置いてけぼりですよね、初心者的存在のことは。

出来れば、製品版発売前にトレモが可能なオープンβテストを出してほしいものです。体験版的な感じで。

※本オープンβテストは4月4日まで開催されています。

-DNF Duel, ゲーム全般

執筆者:


  1. ZEN より:

    アラド戦記まだ続いていたんですね。
    16年位前にやってましたw

  2. 匿名 より:

    格ゲーのβでトレモいらないと思うんですよね。このゲーム面白い!買おうってメリットよりゲームが消費されるリスクのほうがでかくね?って思ってしまう

    • 匿名 より:

      でもこのゲームハメに近い技あるから上級者に当たると萎えるよ。抜けられなくて。

  3. 匿名 より:

    新規タイトルでチュートリアルもないのはどうかと思いますよ。
    公式のシステム解説もTwitterのショート動画しかなくて確認しづらいし、楽しくプレイするまでに無駄なハードルが多すぎる。

  4. 匿名 より:

    自分も今回からベータテストやって同じ目に合ってますw
    いちおう一般ユーザーが技表とかYouTubeに上げてくれてますね

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『ポケモン ソード&シールド』発売日は2019年11月15日に決定!巨大化する「ダイマックス」、4人で協力して戦う「マックスレイドバトル」、パッケージモンスターの詳細が明らかに。

ポケモンシリーズ最新作『ポケットモンスター ソード&シールド』の発売日が、先日放送されたポケモンダイレクトにて発表されました。 発売日は2019年11月15日に決定!! 全世界同時発売。 放 …

『バイオハザード』を更にヒットさせるための提案。そのままでいいんですか?

『バイオハザード8(ヴィレッジ)』がつい最近発売されました。 Amazonでは★4.0と高評価です。沢山売れているし、評価も高い。良いゲームであるのはプレイしなくても何となく分かります。 しかし、何か …

【ヒロアカ】『僕のヒーローアカデミア One’s Justice2』が発売決定!ティザーPVは近日公開予定。

本日プレイステーション公式ツイッターより、『僕のヒーローアカデミア One’s Justice2』発売の発表がありました。 本格対戦アクション『僕のヒーローアカデミア One’s Justice』の続 …

セガが『ゲームギアミクロ』を発表!2020年10月6日発売!!ボディカラーで収録タイトルが違います。個人的にはレッドとイエローが魅力的。

本日6月3日、セガが『ゲームギアミクロ』の発売を発表しました。 セガ設立60周年&ゲームギア30周年を記念して作られたものだそうで、その名の通り、ゲームギアを手のひらサイズにした形状になっています。 …

本日8月3日24時より格ゲーの祭典「EVO2018」が開幕!SteamではEVO2018選定タイトルが無料で遊べるぞ!!

本日8月3日24時より、「EVO2018」が開催されます!! 「EVO」は年に一度、アメリカのラスベガスでおこなわれる格闘ゲーム最大規模の大会です。 大人気覇権格闘ゲーム『ストリートファイター5』以外 …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.