ゲーム全般

【!?】『ドラクエライバルズ』2021年7月5日をもってサービスが終了。好調なイメージがあっただけに、サ終は意外過ぎる。「力及ばずのサービス終了」とのこと。

投稿日:

スマホゲー『ドラゴンクエストライバルズ エース』ですが、本日、サービス終了の告知が公式ツイッター上でおこなわれました。

2021年7月5日でサービスを終了するそうです。本作は2017年11月2日からサービスがスタートしたドラクエを題材としたカードゲーム。

部外者の自分としては、人気のあるデジタルカードゲームといったイメージだったので、今回のサービス終了発表は驚きを隠せません。

公式サイトではプロデューサーがユーザーに向けてメッセージを発信していたので、一部を引用します。

正直に言えば、力及ばずのサービス終了です。
今日までずっと遊び続けてくださっている皆様には
残念なご報告となり、本当に申し訳ありません。

ありがたいことに、3年以上が経過した今でもたくさんの方にゲームを遊んで頂いていますが、やはり全体としてのプレイヤー数は減ってきており、対戦ゲームのビジネスとしては継続が難しい状況です。

DQRエースへのリニューアルは、そういう未来を見越してずいぶん前から着手していたプロジェクトでしたが、コロナ禍による延期などがあり、いよいよこれが最後のチャンスとなってきたなかで、結果としてうまく軌道に乗せることができませんでした。

ソース元リンク:https://cache.sqex-bridge.jp/guest/information/75757

詳細はソース元リンクをご覧ください。

また、サービスの終了後は、ユーザー自身が集めたカードや戦績が確認できるウェブサイトを用意するとのことです。

今回の記事は以上です。プレイヤーの方がどう感じているかは気になるところ。個人的には意外過ぎた。リプライを見た感じ、ユーザーも意外っぽい反応ですが……。

-ゲーム全般

執筆者:


  1. ZEN より:

    リリース時からやってて、途中離れてリニューアル後に復帰したんですが、終了は残念です。
    リニューアル後は環境トップのデッキを作る為のハハードルがかなり下がったので、その点はユーザーフレンドリーで良かったのですが、
    長くやってる人は、新弾実装されても課金する必要性が薄いので、売上が良くなかったのかもしれません。

    とはいえリニューアル前は、パックから当てるか課金でしか入手出来ないカードを実装し、ユーザーが離れる要因になったので、基本無料のスマホゲーの運営は難しいですね(^^;)

    • 管理人mtg より:

      プレイされていましたか。
      確かにバランス取り難しそうですよね。
      ユーザーに優しくして課金圧が低ければ、ユーザーが多かったとしても収益は出しづらいでしょうし。

      自分的にはそれがロマサガRSなんですけど、それでもロマサガRSが大人気なのは凄いところだと今回のコメントをうけて思いました。
      普通にインしているだけで天井分の石が貯まってしまうので、よほどコンプしたいという人以外は課金する必要ないですからね……。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『Apex Legends』が無料で配信開始。タイタンフォールの世界観で遊ぶ新作バトロワ。PS4でも遊べるはずだが……【追記あり】

タイタンフォールの世界観を共有する新作のバトロワゲー『Apex Legends』が配信が本日より開始されました。 配信サイトのツイッチでも視聴者が50万人に迫る勢いでカテゴリトップ。注目度の高さが窺え …

『クロノクロス』リマスター。STEAM版の評価が大荒れ。もはやゲーム以前の問題?クラッシュが頻発、動きがカクカクするという意見が多数。

4月7日にリリースされた『クロノ・クロス:ラジカル・ドリーマーズ エディション』ですが、STEAM版の評価が相当荒れていました。 現在は“賛否両論”となっています。 否定的な意見はほとんどみんな同じも …

【バトオペ2】『機動戦士ガンダム バトルオペレーション2』開発便りが公開。今後の修正でゲームシステムがかなり改善される模様。更に9月上旬には新マップ「熱帯砂漠」が登場!

2018年7月26日にサービスが開始された『機動戦士ガンダム バトルオペレーション2』ですが、本日“開発便り”が公式サイトに新設されました。 “開発便り”にて、現状の報告と今後の改善について語られてい …

孤独なら『APEX』をプレイすれば良い。クリスマスでも60人の暇人がここに集結しているんだって思うと、心が安心するんだ。

先日から今日の明け方にかけて、『APEX LEGENDS』を夢中で遊んでいました。 最近リセットされたランクマをまわしていて現在ゴールド3ですけど、まだまだ普通に強い人が残ってますね。ダブハン持ちの猛 …

『フォールアウト76』2018年11月14日発売!完全なオンラインゲームであることが判明!ソロプレイも可能。これはヤバい。

ベセスダE3プレスカンファレンスにて、『フォールアウト76』の新たな情報が判明しました。 フォールアウト76は完全なオンライン! 以下、放送時に翻訳された内容をまとめました。 全てのキャラクターがリア …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.