Apex Legends

『APEX LEGENDS』女性配信者“にみにか”さんがゴースティングされて泣く。ゴースティングする人間の気持ち悪さは異常。

投稿日:2021年4月2日

『APEX LEGENDS』女性配信者の“にみにか”さんがゴースティングされて、泣いてしまい、それがツイッターのトレンドに及ぼすほどの大事件になっていました。

ゴースティングとは、配信者の配信を覗くことで行動をストーキングし、ゲーム内で粘着するかなり気持ち悪い行為です。

自分はもともと“にみにか”さんをフォローしており、過去にアマプラの無料サブスクをしていたこともありました。「再スクライブ」の画像でそれも分かるかと思います。キル出来なかったら顔に落書きするという配信をしていて、それを面白いなと思ったのがフォローしたきっかけです。

先日深夜にたまたまにみにかさんの配信を見てみたらいつもより視聴者がものすごく多くて、暫く見ないうちに人気者になったんだな~とか思いながら配信を見ていたのですが、なにやら雰囲気(チャットの質)が違う。コメントがなんか荒らされているという感じで、下品なコメントで溢れていた。

で、流れを見ているうちに、滝沢ガレソ氏に取り上げられていたこと、ゴースティングされていたことが判明しました。それらの関係で視聴者が多くなっていたことが分かった。

なんというか、このゲームはネガティブな話題には事欠かない界隈になってきたって感じしますね。

ゴースティングだとかチートだとか談合だとか、色々嫌な話題が挙がってきます。

ゴースティングは文字通りストーカー行為でしかなくて、配信者の気分を害するだけのものなので、こういう行為は見ていて気分の良いものではない。

好きな女子に構ってほしくてその女子をいじめるみたいな、キッズみたいな思考の人間がこういうことやってんですかね。APEXの有名配信者のコメント欄とか、かなり酷いことになっているので、そういうキッズがこういうことやってんのかな~と思ったりもします。

しかもこれネット上でっていうのが途轍もなく陰湿ですよね。だから余計に気持ち悪い。

「配信しなきゃいい」みたいな、“ゴースティングされるほうが悪い”っていうのは加害者側の言い分でしかなく、そういったアクロバティック擁護もツイッターでは出てきており、なんだかなあと思ったりもします。とはいえ、流石にゴースティングに対しては圧倒的に反対意見のほうが多いとは思います。ゴースティング擁護はありえないし、ちょっと逆張りにも見えてくる。

とかく他人の足を引っ張ったり、モチベーションを奪ったりすることに喜びを見出す人間がいますが、そういう人間はまさしく生きている価値は無いと思います。配信で変なコメントしていたキッズ達も、かなり気持ち悪かった。下品な言葉吐いて、それで反応伺うみたいなの、ほんとガキかよって思う気持ち悪さがあるのですが、多分ガチのキッズなんだろうなと……。

インターネットの敷居が低くなりすぎたことによる弊害でもあるように感じます。

ちなみに私のブログのコメント欄にもそういう人間が居るんですけどね……。一体どんな顔してるのか非常に気になります。自分も変な人間に付きまとわれているという意味では実質ゴースティングされているようなものです。

-Apex Legends

執筆者:


  1. 管理人mtg より:

    ゴースティング肯定する気持ち悪いチー牛のコメントが来るのでコメ欄は閉じておきます。
    ツイッターかどこかネットストーカー同士他人に迷惑を掛けずに仲良くしていてください。

  2.   より:

    ゴースティング擁護するわけじゃないけど、位置情報垂れ流しながら見るなっていうのは都合が良すぎると思うんですが…。
    リアルタイム配信する以上は避けられないリスクなのでは?それが嫌ならディレイかけるしかないですね。

    • 管理人mtg より:

      だからゴースティングやってもいいってことにはならないですよね。
      都合が良い云々じゃなくて、ゴースティングってそもそもやる意味がないじゃないですか。ただの荒らし行為であって。
      されるほうが悪いってことにはならないでしょういくらなんでも。と自分は思います。

  3. 匿名 より:

    漢検合格おめでとうございます

    個人的に死体撃ち、屈伸、死体蹴り等は肯定派ですが、ゴースティングやチートは許せないですね
    ゲーム内の仕様だけで完結しない悪意をぶつけるのは良くない

    • 管理人mtg より:

      お祝いコメントありがとうございます!!

      ゴースティング、チート、あとはコンバーター。これらは論外の類ですね。話し合いにならないレベルです。
      ゴースティングは普通に配信見ているってことですし、相当な気持ち悪さありますよね。配信者の反応見てニヤニヤしてそうで。

関連記事

『Apex Legends』シーズン2「バトルチャージ」のロンチトレーラーが公開!

『Apex Legends』本日、シーズン2「バトルチャージ」のローンチトレーラーが公開されました。 シーズン2は7月2日(海外時間)から開催が予定されています。 シーズン2では新キャラの「ワットソン …

『APEX LEGENDS』ボンちゃん、かずのこ、ふ~どのプレイ動画が公開!格ゲーマーならではの独自用語が面白い。

『APEX LEGENDS(エーペックスレジェンズ)』プロ格闘ゲーマー“ボンちゃん”氏のYoutubeチャンネルでAPEXのプレイ動画が公開されました。 勝ちたがりメンバーの動画ということで、ボンちゃ …

『APEX LEGENDS』かずのこ氏、もけ氏、こくじん氏など、プロ含む有名格ゲーマーが続々とエーペックスに参戦!格ゲー界隈で一体何が?

バトルロイヤルFPS『APEX LEGENDS(エーペックスレジェンズ)』ここ最近、格闘ゲーマーのAPEX配信を見る機会が非常に多くなっています。 どこから火が点いたのか分かりませんが、プロゲーマーや …

『Apex Legends』悪質なチーミングプレイヤー紹介。1組のチームがいるだけでその試合がぶっ壊れるから本当にくたばってほしい。

『Apex Legends』雑記。 期間限定ソロモード実装初日に「チーミング」がツイッターでトレンド入りした本作ですが、管理人は今まで遭遇していませんでした。 ……が、本日遂にチーミングと遭遇しました …

『Apex Legends』シーズン1開幕!新レジェンド“オクタン”が登場。興奮剤とパッシブと戦術アビリティが噛み合っている強キャラか!?バトルパスレベルは上げにくそう。

『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』本日、遂にシーズン1「ワイルドフロンティア」が開幕しました。 今回の目玉はなんと言っても新レジェンドの“オクタン”でしょう。 オクタンはリアルマネ …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。