Apex Legends

『APEX LEGENDS』女性配信者“にみにか”さんがゴースティングされて泣く。ゴースティングする人間の気持ち悪さは異常。

投稿日:2021年4月2日

『APEX LEGENDS』女性配信者の“にみにか”さんがゴースティングされて、泣いてしまい、それがツイッターのトレンドに及ぼすほどの大事件になっていました。

ゴースティングとは、配信者の配信を覗くことで行動をストーキングし、ゲーム内で粘着するかなり気持ち悪い行為です。

自分はもともと“にみにか”さんをフォローしており、過去にアマプラの無料サブスクをしていたこともありました。「再スクライブ」の画像でそれも分かるかと思います。キル出来なかったら顔に落書きするという配信をしていて、それを面白いなと思ったのがフォローしたきっかけです。

先日深夜にたまたまにみにかさんの配信を見てみたらいつもより視聴者がものすごく多くて、暫く見ないうちに人気者になったんだな~とか思いながら配信を見ていたのですが、なにやら雰囲気(チャットの質)が違う。コメントがなんか荒らされているという感じで、下品なコメントで溢れていた。

で、流れを見ているうちに、滝沢ガレソ氏に取り上げられていたこと、ゴースティングされていたことが判明しました。それらの関係で視聴者が多くなっていたことが分かった。

なんというか、このゲームはネガティブな話題には事欠かない界隈になってきたって感じしますね。

ゴースティングだとかチートだとか談合だとか、色々嫌な話題が挙がってきます。

ゴースティングは文字通りストーカー行為でしかなくて、配信者の気分を害するだけのものなので、こういう行為は見ていて気分の良いものではない。

好きな女子に構ってほしくてその女子をいじめるみたいな、キッズみたいな思考の人間がこういうことやってんですかね。APEXの有名配信者のコメント欄とか、かなり酷いことになっているので、そういうキッズがこういうことやってんのかな~と思ったりもします。

しかもこれネット上でっていうのが途轍もなく陰湿ですよね。だから余計に気持ち悪い。

「配信しなきゃいい」みたいな、“ゴースティングされるほうが悪い”っていうのは加害者側の言い分でしかなく、そういったアクロバティック擁護もツイッターでは出てきており、なんだかなあと思ったりもします。とはいえ、流石にゴースティングに対しては圧倒的に反対意見のほうが多いとは思います。ゴースティング擁護はありえないし、ちょっと逆張りにも見えてくる。

とかく他人の足を引っ張ったり、モチベーションを奪ったりすることに喜びを見出す人間がいますが、そういう人間はまさしく生きている価値は無いと思います。配信で変なコメントしていたキッズ達も、かなり気持ち悪かった。下品な言葉吐いて、それで反応伺うみたいなの、ほんとガキかよって思う気持ち悪さがあるのですが、多分ガチのキッズなんだろうなと……。

インターネットの敷居が低くなりすぎたことによる弊害でもあるように感じます。

ちなみに私のブログのコメント欄にもそういう人間が居るんですけどね……。一体どんな顔してるのか非常に気になります。自分も変な人間に付きまとわれているという意味では実質ゴースティングされているようなものです。

-Apex Legends

執筆者:


  1. 管理人mtg より:

    ゴースティング肯定する気持ち悪いチー牛のコメントが来るのでコメ欄は閉じておきます。
    ツイッターかどこかネットストーカー同士他人に迷惑を掛けずに仲良くしていてください。

  2.   より:

    ゴースティング擁護するわけじゃないけど、位置情報垂れ流しながら見るなっていうのは都合が良すぎると思うんですが…。
    リアルタイム配信する以上は避けられないリスクなのでは?それが嫌ならディレイかけるしかないですね。

    • 管理人mtg より:

      だからゴースティングやってもいいってことにはならないですよね。
      都合が良い云々じゃなくて、ゴースティングってそもそもやる意味がないじゃないですか。ただの荒らし行為であって。
      されるほうが悪いってことにはならないでしょういくらなんでも。と自分は思います。

  3. 匿名 より:

    漢検合格おめでとうございます

    個人的に死体撃ち、屈伸、死体蹴り等は肯定派ですが、ゴースティングやチートは許せないですね
    ゲーム内の仕様だけで完結しない悪意をぶつけるのは良くない

    • 管理人mtg より:

      お祝いコメントありがとうございます!!

      ゴースティング、チート、あとはコンバーター。これらは論外の類ですね。話し合いにならないレベルです。
      ゴースティングは普通に配信見ているってことですし、相当な気持ち悪さありますよね。配信者の反応見てニヤニヤしてそうで。

関連記事

『格ゲー/FPS』何故スト5よりAPEXやヴァロラントの人気があるのか分かった気がする。格ゲーは基本無料だったとしても、流行らないのか?

なんでクソ難しそうな『ヴァロラント』が世間で流行っていて、簡単な『ストリートファイター5(以下スト5)』が流行らないんだろうなと思っていたのだが、それがそもそもの間違いだったのかもしれない。 それを今 …

【賞金総額250万円】『FAVCUP2021 sponsored by v6プラス』が来年の3月に開催!スト5、APEXを含む4タイトルの大規模ゲーム大会。

FAV gaming公式ツイッターより、2021年3月13日・14日に『FAVCUP2021 sponsored by v6プラス』が開催されることが発表されました。 (予選は1月~2月予定とのこと) …

『APEX LEGENDS』かずのこ氏、もけ氏、こくじん氏など、プロ含む有名格ゲーマーが続々とエーペックスに参戦!格ゲー界隈で一体何が?

バトルロイヤルFPS『APEX LEGENDS(エーペックスレジェンズ)』ここ最近、格闘ゲーマーのAPEX配信を見る機会が非常に多くなっています。 どこから火が点いたのか分かりませんが、プロゲーマーや …

『APEX LEGENDS』マッドマギーのキャラクタートレーラーが公開。ライオットドリルはドームや壁も貫通!クリプト強化も含め、ジブ使いは地獄を見るか。

『APEX LEGENDS』本日、シーズン12で登場する新レジェンド“マッドマギー”のキャラクタートレーラーが公開されました。 この動画を YouTube で視聴 今回の動画によってアビリティの詳細も …

『APEX LEGENDS』ランクマ再開!プラチナ4を見捨てる非情のプレイでプラ1到達。あと少しでダイヤです。

『APEX LEGENDS(エーペックスレジェンズ)』プラチナ2で止まっていたのですが、本日よりランクマッチを再開しました。 今日丸一日プレイした結果…… プラチナ1に到達!! 最後は6キルチャンピオ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.