ゲーム全般

【ダンカグ】『東方ダンマクカグラ』10月28日にサ終決定。その早すぎる死は、想定した売上と大きく乖離していた状況が続いていたため。サービス終了を惜しむ声が多数。

投稿日:

スマホ音ゲー『東方ダンマクカグラ』ですが、サービス終了のお知らせが発表されました。

2021年8月4日にリリースされた本作ですが、2022年10月28日をもってサービスが終了します。


そのサービス終了した理由は、リリース以来から想定していた売上と大きく乖離していた状況が続いていたためだそうです。

自分、記事にはしてなかったんですけど、このゲームのリセマラやったことあるんです。

自分、音ゲー好きですから。

まあ、リセマラで良いキャラ引けなくてそのまま辞めちゃった(なんかキラキラしてる豪華バージョンのやつ引きたかったけどそれでリセマラ粘ってるうちに疲れてやめた)んですけど、ゲーム自体は全然良さげに思えました。

ツイッターを見てもサービス終了を惜しむ声がとても多く、クソゲーだからサ終したとかではなく、単純に課金圧が低いだとか収益化が上手く出来なかっただとかそこらへんの理由かなって考えられます。

YouTubeでアップされたダンカグ通信最終回では、サービス終了までの配信コンテンツも紹介されているので、プレイヤーの方はそちらもチェックしておくといいでしょう。


この流れは『ドラゴンクエストライバルズ』を彷彿とさせます。

人気が無くなったゲームがサ終するなら「あ、そっかー」ですけど、割と盛況っぽいゲームがこうやって惜しまれて散っていくのは悲しいですね。

-ゲーム全般

執筆者:


  1. ふたばちゃん より:

    この手の惜しむ声って所詮はノイジーマイノリティだからな。
    実際のユーザー数は思った以上より少ない。
    千人いるかいないか。だからすぐに話題にならなくなる。
    ユーザー数多かったらサービス続くから当然だな

  2. 匿名 より:

    一方、アノブツはなかなかサービス終了しない、生き汚い

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『Destiny2 孤独と影』アップデートファイル1.24が配信中。忘れずにダウンロードしておこう!

『Destiny2 孤独と影』ですが、現在アップデートファイル バージョン1.24が配信されています。 ソフトの画面でオプションボタンを押し、「アップデートを確認する」を選択すると、アップデートファイ …

『New みんなのGOLF』レベルファイブとコラボ!コラボ大会に出場すると「ダーククラウド」「妖怪ウォッチ」「二ノ国」等のキャラクター衣装が貰えるぞ!

『New みんなのGOLF』 New みんなのGOLF×レベルファイブ20周年コラボトレーラーがYouTubeにて公開されました。 20周年記念コラボカップに参加することで、レベルファイブ作品のコラボ …

『スプラトゥーン3』が発表!発売日は2022年内予定。

本日のニンテンドーダイレクトにて、スプラトゥーンシリーズ最新作『スプラトゥーン3』が発表されました。 発売日は2022年内予定です。まだ先の話にはなりますが、シリーズファンにとっては朗報と言えますね。

PS4に『ドラゴンクエスト1(無料版)』のトロフィーが登場!そのうち遊べるのかもしれない。

トロフィーサイト「PSNProfiles」にて、『ドラゴンクエスト1』のトロフィーが確認されました。 リンク:PSNProfiles(外部リンク・海外サイト) ※全てのトロフィーを知りたい方は上記のP …

スマホゲーのコラボに溢れる『ダンまち』『リゼロ』、異世界転生はウンザリだ。

なんかですね、ちょっと多すぎないですか? 『ダンまち』『リゼロ』のコラボが。 スマホゲーの界隈で上記2作品のコラボ多すぎないですか?もう親の顔より見てる気がしますよ。 本日、ラストクラウディアでは『リ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.