D4DJ

『D4DJ』上達するための攻略法。AP余裕?精度が爆上がりするウル技を教えます!パフェが出ない人は私の設定をパクるべし。

投稿日:

『D4DJ Groovy Mix(グルミク)』未だに熱は冷めず、廃プレイ中の管理人です。マジでこの音ゲーは面白い。

イベントのポイントランキング、スコアランキング共に現在は500位以内をキープしている。イベントは10万人以上が参戦していることを考えると、ガチ勢と呼べるラインには居ると思う。課金額は月パスの500円のみです。


イベント終了が明日の夜なので、この長い戦いもあと少しで終わる。この順位なら1000位以内の称号はゲット出来ると思う。

500位称号がかなり微妙なラインです。ポイントランキングはポイント貯蓄勢がどれだけいるかだな……。で、スコアランキングのほうはクリスタルが配布されたこともあって、多くの人が総合力を上乗せ出来たかと思う。自分は一応まだ伸びしろがあるのでスコアは伸ばせますが、それは他の人も多分同じだから、スコランの500位称号はキツそう。

さて、前置きが長くなりましたが本題に入ります。

精度を爆発的にアップさせるウル技(テク)、これを、当ブログの読者だけに教えます!!

スポンサーリンク

精度を上げるウルテク

まずは画像を見てください。

そう、ここです。

えっ、ここが見えない?

ここですここ。

ズバリこれ。

タップエフェクトをオフにすることが、精度を爆発的に上げることに繋がります。

なんとなくオフにしてみたんですけど、精度がメチャクチャ上がってビビりました。エフェクトが無くなることで譜面がかなり認識しやすくなります。

逆に言うと、今までは派手なエフェクトで譜面が見づらくて複雑に見えていたんですね。

バシューンバシューンっていうスライダーのエフェクトとかが、譜面を見づらくさせていたことが分かりました。

これは騙されたと思ってマジで試してみてください。世界変わりますよ。派手なエフェクトが視界を邪魔しなくなるのでスクラッチのタイミングもだいぶ分かりやすくなる。

自分は設定を変えたあとイベント課題曲のハローDJフォトンメドレーをプレイしたのですが、なんと一発でAPを取れました。

凄いでしょう。安定感抜群です。味気なくなりますが他の演出も全てカットするとより良いと思います。

実体験に基づくものなので、皆さんもお試しください。ついでにその他の設定も紹介しておきます。

その他、管理人の設定

その他の細かい設定は画像を参照してください。使用機種はiPad PRO 11インチです。



長さ(90%)、広さ(95%)、ノーツスピード(10.9)を変更しています。判定関係はデフォルト。

ここらへんのオプションは完全に人によりけりです。

ノーツスピードは0.1イジるだけでも精度が変わるので、微調整はしっかりおこないましょう。自分は10.9がベストです。

まとめ

以上、『D4DJ』の上達方法紹介でした。

私自身の腕前は段位認定八段で、プレイしたハード譜面は全てフルコン済みです。ハード譜面なら殆ど初見でフルコン出来ます。

ハード譜面はガチャ石を確保するために集中してプレイしていました。ガチャ石を確保することがイベランを優位に進めることに繋がるので。Sランクフルコンするごとに石100、5曲フルコンするごとに石250が貰えるので、ハード譜面のフルコン埋めは大事です。自分は本初期イベのために全力出してます。掘れるだけのガチャ石でガチャ回して、それでアイテム手に入れて育成に費やしています。次回からのイベントは捨てています。★3キャラにも普通のクリスタル投入していますしね。

EX譜面はそこそこにプレイ。こちらはまだ本腰を入れていません。イベントが終わったらフルコン埋めをしていきたいと思う。

プレイヤー全体で見れば平均より上の部類には入ると思うので、今回の記事はそれなりに説得力があるかと思います。タップエフェクトオフのウルテクは是非参考にしてみてください。

自分からは以上です。

-D4DJ

執筆者:


  1. 匿名 より:

    グルミク、なかなか精度が上がらず困っていて、どうすれば精度が上がるか調べていた所でこちらの記事を見つけ、タップエフェクトOFFにしてやってみたらマジでめちゃくちゃ精度上がって感動しました。ありがとうございます。

    それとひとつ質問なのですが、気分上々やMake some noise等にある連続スクラッチが苦手なんですがコツとかありますか……?
    上のスクラッチノーツまで巻き込んじゃってミスる事が多くて……

    • 管理人mtg より:

      おお、記事が役立ってなによりです!
      連続スクラッチは自分も大の苦手なのでアドバイス出来ませんね……。
      多分すでにやっているとは思うのですが、指を離さずに上下にキュッキュって擦るとやりやすくはあります。
      連続スクラッチは指を離してフリックの要領でやると個人的にはミスが多発する感じです。

      • 匿名 より:

        なるほど……
        今まで適当にシャシャシャって擦ってやっていたんですが、上下に擦って取るように意識してみます。
        ありがとうございました!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【グルミク】『D4DJ』ガンダムWのオープニングテーマ「JUST COMMUNICATION」がカバー楽曲で登場!このゲームの加齢臭がどんどん増していく。

スマホアプリ『D4DJ(グルミク)』本日、新規のカバー楽曲として「JUST COMMUNICATION」が追加されました。 楽曲ショップからカバーメダルを10枚消費することで購入できます。 本楽曲は『 …

【グルミク】『D4DJ』プレイ動画が公開!高難易度版バンドリっぽい?超面白そう。

『バンドリ』のブシロードが開発している新作リズムゲーム『D4DJ Groovy Mix(グルミク)』のプレイ動画が初公開されました。 この動画を YouTube で視聴 画面自体は上からノーツが降って …

『D4DJ』モンハンコラボ後編がスタート!前編よりも討伐報酬はだいぶ減らされましたが、ネギとイヴェルカーナは殴るのを忘れずに!ガチャ90連の結果も紹介。

『D4DJ(グルミク)』本日よりモンハンコラボイベントの後編がスタートしました。 ワクワクしてインしたのですが、新モンスターは居なかったのでちょっと期待ハズレでした。 また、前編でクリスタルをばら撒き …

【グルミク】『D4DJ』段位認定六段~十段の対象楽曲、クリア条件紹介。十段は取れたらガチで自慢していいレベルです!六段ですら取れる人は少なそう。

『D4DJ Groovy Mix(グルミク)』今回は、ゲーム内(DJ道)にある段級位認定の六段~十段の対象楽曲を紹介します。 達成条件を満たして楽曲をクリアすることで、そのカテゴリに応じた段位級位称号 …

【スマホ音ゲー】『D4DJ』モンハンとのコラボイベントが本日12時より開始!「英雄の証」を始めとしたアレンジ楽曲他、コラボガチャが登場!

スマホ音ゲー『D4DJ』本日12時より「モンスターハンター」コラボイベントが開催されます!! ツイッターでは既に話題になっていたようですが、おいどんは本日ログインして知ったでごわす!! ログインボーナ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.