D4DJ

【グルミク】『D4DJ』体験版の感想。面白いけど難し過ぎると俺の中で話題に……。バンドリと同じ感覚で触ったら地獄を見た。

投稿日:

『D4DJ』本日より体験版が配信されたので早速プレイしました。ちょっと感想やらを語ります。

最初に言ってしまうとね……

クソ難しかったです。

バンドリやり込んでるし余裕やろと思ったんですけど、ボッコボコでした。

余裕

yamucha

まあ何が辛いって、判定が一番しんどいかな。個人的には。

バンドリよりもパフェ取るのがかなり難しく感じます。

「電乱★カウントダウン」のEX譜面をフルコンすることが出来たんですけど、ちょっと精度見てください。


パフェ495、グレ84、ミス3です。

グレ出過ぎでしょ。これでもまだマシなほうです。最初のほうはグレ200とか出てました。

ワタクシ、バンドリでは「リンギングブルーム」のEX譜面をグレ5でフルコン出来る程度の実力はありますが、D4DJではこのザマです。

判定調整したほうがいいのかな。一応iPad11インチの比較的新しいやつだし、不要かと思ったんだけど、う~ん……。

あとは、バンドリよりも覚えゲーの側面が強い。

名称忘れたけど、スライダー?だかのところは無視しなきゃいけない(わざわざタッチしている必要は無い)部分もあったりするので、そういうスルーして良い部分をしっかり覚えておかないとフルコンは難しいと思う。頭と腕がこんがらがる。

一応、電乱カウントダウンをフルコンしたときのオプション設定を紹介しておきます。

スポンサーリンク

管理人のオプション設定

設定箇所 設定内容
ノーツ速度 10.2
ノーツの大きさ 80%
判定調整 0.0(デフォルト)
長押しラインの濃さ 100%(デフォルト)

表示設定は「小節線」以外オフ。

演出設定は「タップエフェクト」以外オフ。

以上が管理人の設定です。上記で語ったとおり、精度は出ていないので参考程度にとどめてください。

まとめ

以上、『D4DJ』体験版のファーストインプレッションでした。

感想としては、予想よりも超超超難しかったです。判定のシビアさ+覚えゲーという部分が、バンドリよりもキツい。

バンドリと同じような判定の緩さを想定していたので、まあなんとかなるやろと思ったら、相当難しかった。

まだ体験版のプレイは続けるので、今後評価は変わるかも知れませんが、今のところは「バンドリよりも大幅に難しいリズムゲー」という評価です。

電乱カウントダウンは良曲だし、ゲーム自体は面白いですよ!

もうちょっとオプション設定練らないとダメかもな。バンドリもオプション設定で大幅に精度変わるし……。

バンドリーマーのみなさんも、『D4DJ』難しく感じているのではないでしょうか。難しいよね?これ。

タブレットでも難しく感じているので、スマートフォンの人はもっとキツそう。

-D4DJ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『D4DJ』オープンベータが終了し、いよいよ正式にサービスが開始。楽曲が大量追加され、マルチメドレーライブも登場。

「D4DJ Groovy Mix(グルミク)」オープンベータ版がリリースされていた本作ですが、本日正式にサービスが開始されました。 サービス開始にあわせ、大量に新規楽曲が追加されました。 ここでは記載 …

【グルミク】『D4DJ』評価・レビュー。ゲーム部分だけを見ればガルパ、プロセカを超えた最高の面白さ!スマホ音ゲーの最高傑作。弐寺好きは是非触ってみてください。

2020年10月25日にリリースされた『D4DJ Groovy Mix(グルミク)』のレビューをおこないます。 本作は基本無料のスマホアプリ、ジャンルはリズムアクションです。 まあね、メッチャクチャ面 …

『D4DJ』モンハンコラボ、リオレイアダメージランキング3位入賞!コラボからの新規でもリオレイア10位称号は十分狙えます。最速殴りの方法も紹介。

『D4DJ(グルミク)』モンハンコラボ中で絶賛盛り上がっている本作ですが、先程リオレイアの討伐ランキングにて3位入賞を果たしたのでここに報告します。 リオレイアのスコアランキングを眺めていたら、「これ …

『D4DJ』モンハンコラボキャラが全てを過去にする性能な件について。初期イベの500位称号を捨てて転生を決意する。

本日よりモンスターハンターコラボがスタートした『D4DJ(グルミク)』ですが、コラボ限定キャラの性能を見て目ン玉飛び出ました。 なんとスコア60%アップです。 このゲームを触っていない人も見ていると思 …

『D4DJ』攻略。モンハンイベのドスジャグラス“リハ殴り”が激ウマです。効率良くEXPチケットを稼げるので初心者はガンガン回すべし!!

『D4DJ(グルミク)』今回は攻略記事です。 もうタイトルで全てを紹介しちゃってる感があるので、本文をどうしようかってレベルなのですが、一応語ります。 ドスジャグラスをひたすらリハーサルモードで殴るの …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。