D4DJ

【グルミク】『D4DJ』体験版の感想。面白いけど難し過ぎると俺の中で話題に……。バンドリと同じ感覚で触ったら地獄を見た。

投稿日:

『D4DJ』本日より体験版が配信されたので早速プレイしました。ちょっと感想やらを語ります。

最初に言ってしまうとね……

クソ難しかったです。

バンドリやり込んでるし余裕やろと思ったんですけど、ボッコボコでした。

余裕

yamucha

まあ何が辛いって、判定が一番しんどいかな。個人的には。

バンドリよりもパフェ取るのがかなり難しく感じます。

「電乱★カウントダウン」のEX譜面をフルコンすることが出来たんですけど、ちょっと精度見てください。


パフェ495、グレ84、ミス3です。

グレ出過ぎでしょ。これでもまだマシなほうです。最初のほうはグレ200とか出てました。

ワタクシ、バンドリでは「リンギングブルーム」のEX譜面をグレ5でフルコン出来る程度の実力はありますが、D4DJではこのザマです。

判定調整したほうがいいのかな。一応iPad11インチの比較的新しいやつだし、不要かと思ったんだけど、う~ん……。

あとは、バンドリよりも覚えゲーの側面が強い。

名称忘れたけど、スライダー?だかのところは無視しなきゃいけない(わざわざタッチしている必要は無い)部分もあったりするので、そういうスルーして良い部分をしっかり覚えておかないとフルコンは難しいと思う。頭と腕がこんがらがる。

一応、電乱カウントダウンをフルコンしたときのオプション設定を紹介しておきます。

スポンサーリンク

管理人のオプション設定

設定箇所 設定内容
ノーツ速度 10.2
ノーツの大きさ 80%
判定調整 0.0(デフォルト)
長押しラインの濃さ 100%(デフォルト)

表示設定は「小節線」以外オフ。

演出設定は「タップエフェクト」以外オフ。

以上が管理人の設定です。上記で語ったとおり、精度は出ていないので参考程度にとどめてください。

まとめ

以上、『D4DJ』体験版のファーストインプレッションでした。

感想としては、予想よりも超超超難しかったです。判定のシビアさ+覚えゲーという部分が、バンドリよりもキツい。

バンドリと同じような判定の緩さを想定していたので、まあなんとかなるやろと思ったら、相当難しかった。

まだ体験版のプレイは続けるので、今後評価は変わるかも知れませんが、今のところは「バンドリよりも大幅に難しいリズムゲー」という評価です。

電乱カウントダウンは良曲だし、ゲーム自体は面白いですよ!

もうちょっとオプション設定練らないとダメかもな。バンドリもオプション設定で大幅に精度変わるし……。

バンドリーマーのみなさんも、『D4DJ』難しく感じているのではないでしょうか。難しいよね?これ。

タブレットでも難しく感じているので、スマートフォンの人はもっとキツそう。

-D4DJ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【グルミク】『D4DJ』リズムゲームと限定シナリオを体験できる「先行プレイ版アプリ」が明日の2月20日にリリース!

ブシロードが開発している新作リズムアクション『D4DJ』ですが、明日の2月20日に先行プレイ版アプリ『D4DJ Groovy Mix D4U Edition』(体験版)がリリースされます。 新型コロナ …

【グルミク】『D4DJ Groovy Mix』判明している収録カバー曲まとめ。邦楽、アニメだけでなく「DADDY MULK」などのゲーム楽曲も幅広く収録!

2020年秋に配信が予定されている『D4DJ Groovy Mix(グルミク)』現在判明しているカバー曲を本記事でまとめておきたいと思います。 本作は『バンドリ!ガールズバンドパーティ!』同様、多くの …

【グルミク】『D4DJ』プレイ動画が公開!高難易度版バンドリっぽい?超面白そう。

『バンドリ』のブシロードが開発している新作リズムゲーム『D4DJ Groovy Mix(グルミク)』のプレイ動画が初公開されました。 画面自体は上からノーツが降ってくるバンドリと同じように見受けられま …

ディスガイアRPGのレビュー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
キングダムカム
EDFIRのレビュー
レフトアライヴ

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。