FPS・TPS

『CoD WARZONE』評価・感想。APEXを中途半端に真似たようなゲームでつまらなかった……。先行者有利のロードアウトもどうかと。

投稿日:

今回は本日3月11日よりサービスが開始された『コール オブ デューティ ウォーゾーン』の感想を綴ります。

本作は無料で遊べるバトルロイヤルFPS。『APEX LEGENDS(以下APEX)』同様、3人1組のチームを組んで戦います。このジャンルは今更説明するまでもないと思いますが、最後に生き残れば勝ちです。

ハッキリ言わせてもらいますと、つまらなかったです。

既にリリースされているバトロワゲー『APEX』と比べてしまうと劣化感が否めません。

『APEX』の良い部分(スリーマンセル、ピン指し、ジャンプマスター制)はパクっているものの、それがAPEX以下というお粗末さ。

最初の降下では分隊リーダーがランダム?で選ばれるのですが、ジャンプは個々でおこなう必要があります。APEXではジャンプマスターが降下すればそれに追随して同時に降下するんですけど、本作は違う。

「~がスクアッドリーダーです」という表記が出ていますが、ジャンプは個々です。

かなり面倒です。これのせいで結構味方と離れ離れになりますし、意思疎通を取るのが野良だと難しすぎます。

下手したらジャンプするの忘れて自分だけ孤立するなんてこともありますからね。自分は一回やらかしました。

本作はAPEXよりもパーティー推奨ゲー感が強いです。野良だと共闘している感が全くないですね……。

あとは操作性や射撃の爽快感ですかね。APEXの操作性が完成されすぎているというのもありますが、APEXには遠く及びません。

壁を登る時だとか、スライディングするときだとか、そういうアクションはAPEXよりもモッサリしています。ちょっとの段差を登ることも出来ないのもストレス。

敵に弾を当てたときの気持ち良さもAPEXには及ばない。

細かなボタン設定もおこなえないので、自分のようにR1ボタンで射撃をおこないたい場合はPS4本体設定のアクセシビリティ機能を使う必要があります。

3時間程度遊びましたが、これならAPEXでいいなという出来栄えでした。

『モダン・ウォーフェア』をプレイ済みの先行者が有利「ロードアウト」システムも褒められたものではないと思う。

試合中にお金を集めると、あらかじめ設定した装備品が入手できる「ロードアウト」を呼べるようになります。このロードアウトに使える装備は『モダン・ウォーフェア』で解禁されたアタッチメントなどを選べるようです。

MWを遊んでいない本作『ウォーゾーン』からの新規はアタッチメントが解禁されておらず、ここで先行者との装備格差が生まれます。いちからレベルを上げる必要があります。ダルいというか、やってられないですね。

フィールドにアタッチメントが落ちていないのもマイナスポイントかな。

他、少しだけ語っていきます。

スポンサーリンク

唯一褒められるのは収容所?

「ウォーゾーン」独自の要素として、一度やられても1vs1のデスマッチに勝てば復活出来るシステムもあります。

▲ 戦場で倒されると収容所送りになります。

まあこれは唯一褒められそうなところかな……。斬新ですね。これが良いかどうかは微妙なところですが、目新しさはある。

ですが、完全に死んだあとの蘇生プロセスが面倒です。

収容所内のタイマンに負けた場合、生存している味方がお金を払わないと味方を復活させられないので、ここで殆どのプレイヤーが諦めて離脱する感じになっています。

これから始める方へ

これから始める人がいるならアドバイスしておきます。

デフォルト設定だとアイテムはボタン長押しじゃないと拾えないのですが、これはオプションで設定を変更すればワンボタンで取得出来るようになります。

「使用/リロード」項目で「コンテキストタップ」を選択すると四角ボタンをチョン押しするだけでアイテムが回収できます。

もしプレイされるならここは絶対にいじっておいたほうがいいかと思います。ボタン長押しでいちいち拾うのは面倒過ぎるので。

まとめ

以上、『COD ウォーゾーン』の感想でした。

個人的には残念な出来でした。これならBO4のブラックアウトのほうがソロでも遊べるぶん良かったかなと思う。

これ遊ぶくらいならマジでAPEXで良いと思います……。キルストリークでUAV呼べちゃうのもアホかと思うし、ロードアウトがあるからバトロワならではの試合のランダム性も薄まる。強い人がどんどん無双出来るシステムですね。

なぜにいま、これを世に出したのか疑問にしか思えない作品でした。バトロワゲー新作ってことで期待しましたが……残念。

CODウォーゾーンをプレイしたあとにAPEXを触りましたが、俺はやっぱりAPEXだなと感じました。キャラを動かす気持ち良さが段違いです。

関連記事

-FPS・TPS

執筆者:


  1. 匿名 より:

    え?なぜAPEXと比べてるわけ?
    まず別ゲーなのに….
    CODの良さはCODにしかなくて、APEXの良さはAPEXにしかない、それで良くないか?。 結論自分にあった方を選べばいい。 わざわざ〇〇が上とか言う必要ある?

  2. 匿名 より:

    正直おもろいつまんないって言ってるやつは弱いと思ってる以上

    • 匿名 より:

      正直APEXと比べるものでは無いと思うんすよねー、ある意味CODというよりかはBFチックで自分は好きですねぇ。
      武器レベル上げしてわけわからん武装するの楽しいで!

  3. 長文好き小僧 より:

    みんな同じような感想で自分がおかしいかなと思ったけど結局は無料で今はコロナでみんな家に引きこもってるからダウンロード多いいだけって感じなんですねAPEXの方が好きだから世間的にAPEXクソゲー扱いされてるって思って心配したんですがそんなに気にしなくても良かった見たいですね。

  4. 匿名 より:

    仁王2に戻りたいと思います!

  5. 匿名 より:

    世間の評価はどんなもんかと思いましたが、同じ意見が多いみたいで安心しました。
    私もAPEXに戻ります。

  6. 名無しのバトルロワイヤー より:

    武器のリコイルはAPEXの比じゃないぐらい難しいのにAPEXより敵上手いのなんでなん?笑

    あと戦闘させたいんだろうけど、こんな小っさいマップに150人って多過ぎるわ

  7. 匿名 より:

    無料なのでやってはみたけどこれならAPEXやってたほうがマシかもな。

  8. 匿名 より:

    先程ダウンロード完了しました!プレイしようと思います

  9. 匿名 より:

    とにかく物資集めたら、後は芋るだけ。
    芋ったもの勝ち。
    APEXみたいに撃ち合いが、楽しめない。
    全体的にもっさり。
    ピン刺しにくい。
    武器に差がなさ過ぎ。
    ボックスの音いらない。
    音の定位悪すぎ。

  10. 匿名 より:

    とにかく、撃ち合いはAPEXのほうが格上。
    全体的に全てがもっさり。
    オーディオも駄目駄目。

  11. エペしよっ より:

    エペの方が足音聞こえるから、倒しやすいけど、このゲームはエペの半分ぐらいかな足音は!
    もうちょい固くした方が面白いかな
    このシリーズ楽しめてた人だけ面白いのかもね慣れてる分

  12. 匿名 より:

    アイテム集め面倒だったからAPEXよりウォーゾーンのほうが面白いや。

  13. 匿名 より:

    APEXは固いから下手すると背後で先制しても格上には勝てないけど
    こっちはやらかいから1チャンあるのがいいとこかな

  14. 匿名 より:

    移動クッソ長いのに紙装甲
    打ち合いは楽しいけど移動で疲れる

    • 管理人mtg より:

      自分的には立体的な建物が多いのが疲れやすいところかな……。
      記事には書き忘れましたが、銃を撃つとミニマップに赤点が出ちゃうのも面白くない部分だと思います。

  15. haduki より:

    昨日やってみて感じた感想そのままの記事だった・・・ 
    やっぱ自分だけじゃなかったんだなぁと改めて実感できてよかったです。

    • 管理人mtg より:

      自分が本作をプレイして思ったことは、APEXを超えられるFPS、バトロワは今後リスポーンからしか出てこないんだろうな、ということですね。
      APEX以上の操作性をもつFPSが他会社から出てくる気がしません。あまりにも完成されすぎていて。

  16. 匿名 より:

    レビュー、なるほどと思いながら拝見しました。

    逆にAPEXの動きの速さや、忙しさがダメだった身としては、本作がPUBGとBO4の中間
    くらいのバランスで非常に面白いと感じましたね。
    APEXのように派手に動けるわけでは無いので本来のバトロワ的な立ち回りと
    カジュアルさはおっさん的にはちょうどいいのです。

    • 管理人mtg より:

      なるほど、そういう意見もあるんですね。

      自分はアクティブに動けるAPEXのほうが好きです。
      アクティブに動き回れるからこそ今までハマらなかったバトロワにハマっているのかな……。

  17. じゃんじゃん より:

    やろうか少し気になっていたんですが、100Gも食うっぽいですしAPEX以下ならスルーですね笑
    APEXに戻りまーす!

    • 管理人mtg より:

      操作性はAPEXに勝てませんね。
      無料なのでやるだけやってみるのもいいかもしれませんが、まあAPEXに戻ると思いますw

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ホライゾン 評価

【ホライゾン】レビュー ストーリーの展開、戦闘部分は素晴らしいがオープンワールドに楽しさを見出だせない作品。これなんてファークライプライマル?

本日発売された「HORIZON ZERO DAWN」、真の狩りゲーなんて言われているこの作品を6時間ほどプレイしたのでファーストインプレッションとして評価を書いていきます。 正直20時間くらいプレイす …

『THE DIVISION 2(ディビジョン2)』評価・レビュー。派手さは無いが、背中がアホになるほど夢中で遊べるハクスラTPS!!

今回は3月15日に発売される『THE DIVISION 2(ディビジョン2)』の評価・レビューをおこなっていきます。 管理人自身はアーリーアクセスが可能なアルティメットエディション購入組なので、3月1 …

『メタルギア サヴァイブ』クリア後の評価・レビュー。自分的には良ゲーです。ネットでの風評にだけは惑わされないように!

※2月27日追記:アップデートで正気の沙汰とは思えないほど複数の下方修正が入りました。ストーリークリアまでなら楽しめるかもしれませんが長く遊ぶつもりなら買わないほうが良いです。 ※3月6日追記:アップ …

『Destiny2 孤独と影』評価・レビュー。ランダムパーク復活+新要素で神ゲーになりました!去っていったガーディアンよ、戻ってこい。D1にハマった人は絶対後悔しません!

今回は9月5日に販売が開始された『Destiny2(デスティニー2) 孤独と影』のレビューをおこなっていきます。 本作は『Destiny2』のダウンロードコンテンツという位置づけですが、新生と言えるレ …

『地球防衛軍5』評価・レビュー。気付いたら23時間プレイしていた!最高に面白い共闘アクション。今すぐ入隊すべき6つの理由。間に合わなくなっても知らんぞ!

今回はPS4専用ソフト『地球防衛軍5』のレビューをしていきます。 (管理人のシリーズ経験は地球防衛軍4.1を数時間プレイしただけなので、ほぼ新規プレイヤーです) 現在の進行度はオフラインミッション20 …

ディスガイアRPGのレビュー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
キングダムカム
EDFIRのレビュー
レフトアライヴ

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。