日常

【日常】日本語に詳しい方求む。野上弥生子さんの「茶料理」について。

投稿日:

茶料理

野上弥生子さんの短編集を読んでいて、どうにも理解できない一節がありました。

何度読み返しても、ちょっとどういう意味を含んでいるのか分からない。意味の分かる方が居たら教えてほしいです。検索してもこの一節は出てこなかった。

それは下記の文章です。

丈の高い、黒ずくめのなりをした女の姿が頭の上にあった。
さっきの年はこの瞬間なんにも助けなかった。
彼の胸は、当時の二十三の青年の鼓動で打った。

野上弥生子短編集「茶料理」より引用

“さっきの年はこの瞬間なんにも助けなかった。”

これが何を意味しているのか分からないのです。この一節が無かったとしても、前後の文章を繋げれば普通に意味として通じる。この―自分にとっては不可解な―一節は何なんだろう。

もし茶料理を読んだことのある人が居て、この意味が分かる人が居たら、どういう意味なのか解説してほしいです。ちょっと低学歴の自分には理解が出来なくて、クエスチョンマークが頭に浮いてしまう。

「茶料理」自体はとても良い短篇で、自分が読んできた小説の中でもトップクラスに好きな内容でした。

活字だからこそ成せる繊細な心理描写、これを映像化したら途端に陳腐な恋愛ものになりそうで、野上弥生子さんが書く文章だからこそ美しく感じるのだと思う。……と、そんなろくに野上弥生子さんの作品を読んだわけのない自分がしたり顔で言うのもなんだが。

素晴らしい短篇である「茶料理」。しかし、この一節が、自分の読解力ではどういう意味なのか分からなくてモヤモヤする。解説出来る方が居れば、教えて下さい。

以上です。

-日常

執筆者:


  1. 匿名 より:

    何気に読み飛ばしそうな一文もこうしてみると面白いですね。

    3文のみでの解釈ですが、
    3文目にかかるとするなら
    落ち着いてきたはずの今の年齢は何の意味も成さなかった、と読みました。

    年甲斐もなく当時のように胸が高鳴ってしまったと。

    • 管理人mtg より:

      あ~、なるほど!
      それだと納得できます。

      この文章のみで、よくそこまで解釈できましたね。
      確かに、この前のページで、年齢による落ち着きを語った描写がありました。この文章あっての一節だったのですね。
      しかし匿名さんはそれを読まずして、その解釈が出来るとはおみそれしました。

      腑に落ちました。ありがとうございます!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【日常】気力がみなぎってきた。俺の人生はこれからだ!!ブログ読者の皆様によって生かされています。感謝。

みなさんこんにちは。 先日、Amazonで注文した「10日で受かる! 乙種第4類危険物取扱者すい~っと合格」が届きました。 なので、本日より乙4の資格取得に向けて勉強を始めた。 つまり、これからは「乙 …

【日常】ポールスミスの財布が欲しいと思っている。約17年使っている財布もそろそろ潮時か。

ほとんど物欲の無い管理人ですが、最近はかなり欲しいと思っているものがある。 それは財布です。 タイトルにある通り、ポールスミスの財布が欲しいと思っています。 新しい服も買った。メガネも買った。頭も刈っ …

【新型コロナ】自身が陽性と知りつつ山梨に帰省した20代女性が現る。「俺は新型コロナだ」と騒いだ人間が逮捕され、黙ってコロナをバラ撒いた人間は何もなし?もはやテロ。

ツイッターにて、自身が新型コロナウイルスに感染していると知りつつ帰省した20代の女性が話題になっていました。 東京都に住む20代会社員女性が帰省先の山梨県で新型コロナウイルス感染が確認された問題で、県 …

【日常】メッチャ美人な女性と会話した件について。【リア充記事注意】

皆さんこんにちは。今回は日常記事「メッチャ美人な女性と会話した件について」です。 ちょっとリア充自慢的な記事になっているので、リアルが充実していないキモオタは閲覧注意であることをご理解ください。 では …

【雑記】1年ぶりに掃除した。

今日は1年以上ぶりに掃除しました。 去年の年末に掃除しようと思いましたが、面倒でやらないまま11月まで来てしまったので。来月出るスマブラSPをキレイな環境でやりたいというのも、ひとつの理由だ。 本とか …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。