バンドリ

『ガルパ』超久しぶりに起動したらAP称号が追加されていた。あと、「鳥の詩」「春~spring~」といった名曲も追加されていた。

投稿日:

『バンドリ!ガールズバンドパーティ!』メッッッッッッッッッチャクチャ久しぶりに起動した。

いつ以来かもう分からない。本日ふと起動したのは、スイッチ版ガルパについて少し記事で触れたからだろう。

最後にスマホ版ガルパの記事を書いたのを調べてみたら、去年の10月で、「おジャ魔女どれみ」コラボのときだ。この時点でもモチベは殆ど無くてろくにプレイしていなかった。一応、単純に空いた期間で言えば11ヶ月ぶりくらいのプレイになるのだろうか。

ログインしてまず驚いたことが、ミッションにAP(オールパーフェクト)関係の称号が追加されていたことである。

ちょっとツイッターで調べたところ、AP数称号は現状100曲までしかないらしい。

プロフィールにもAP数が記録されていた。自分のEX譜面AP数は112でした。AP埋めなんて意識してやったことないが、そこそこAPしていた。

本気で取り組めば200くらいは余裕で行くと思う。これもツイッターで調べたことだが、いまの楽曲数は300超えているので、それなら200くらいはいけるはず。

本気というのは、判定強化スキルを使うということである。

ガルパにはパーフェクト未満の判定をムリヤリパーフェクトにさせるというインチキスキルもあるので、この判定強化スキルを持つメンバーでパーティーを組めばAP難易度はガタ落ちすると思う。

判定艦隊はEXトライマスター称号を取るときにしか使ったことはない。

だから、この判定艦隊をAP埋めで使えばAP数は格段に増えると思う。まあそんな方法で増やしてもつまらないだけだし、現状AP称号は100止まりだし、やろうとは思わないが。

そして、楽曲ショップを覗いたらこれまた驚いた。

名曲「鳥の詩」「春~spring~」が追加されていた。特に後者の楽曲には驚いた。

ヒスブルってメンバーが不祥事起こしたから、てっきりゲーム楽曲として収録されることなんてありえないと思っていたからだ。

そして、「夜に駆ける」も追加されていたぞ。

これが若者に人気のある曲くらい、自分も知っている。(流行に敏感であることを自慢)

AP称号やら追加の版権カバー曲に驚いたところで、久しぶりにマルチプレイで遊んでみる。

初見の楽曲&超絶久しぶりのプレイだったが、精度はトップだった。

一応、元音ゲーマーとしての面目は保ったと言えるだろう。

以上、ガルパに久々ログインした話である。

久々にログインしても、ガチャ石は全く貰えなかった。ガチャ石配布の渋さはちっとも変わってねえな。まあ音ゲーとして遊ぶだけならガチャキャラなんて要らないから渋いのも分かる。

ガルパは版権カバー曲の多さが魅力なので、興味があればプレイしてみてください。自分はやり込み過ぎてもう飽きてしまったけど、昔はメッチャクチャハマってました。

一応第2回ガルパ杯2次予選出場者称号も持っています。

それではさようなら。

-バンドリ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『バンドリ!ガルパ!』初音ミクコラボ楽曲第2弾は「エイリアンエイリアン」!

『バンドリ!ガールズバンドパーティ!』8月下旬に開催される初音ミクの楽曲コラボですが、2つ目の楽曲が公開されました。 楽曲は「エイリアンエイリアン」! …… ん~、この曲知らねえわ……。 ジャケットに …

『バンドリ!ガルパ!』プレイ日記25。ランクが150になりました!六兆は未だFCできず。

『バンドリ!ガールズバンドパーティ!』プレイ日記第25回。 バンドリのプレイ日記としては約2ヶ月ぶりっすね。 地道にプレイしていて、遂にランクが150に到達しました!! 最近は触っているゲームが多く、 …

【バンドリ】『ガルパ!』明日、5月3日15:00よりドリームフェスティバルが開催!限定あこ、限定たえが登場!これは全力……か?

『バンドリ!ガールズバンドパーティー!』5月3日の15:00より、ユーザー数600万人突破を記念して「ドリームフェスティバルガチャ」が開催される運びとなりました。 「ドリフェス」とは ・★4の提供割合 …

『バンドリ!ガルパ!』初音ミクとのコラボが8月下旬に開催決定!頼む、“39”来てくれぇ……。

スマホアプリ『バンドリ!ガールズバンドパーティ!』で、初音ミクとのコラボが告知されました!! 🎸バンドリ! ガールズバンドパーティ!×    初音ミクコラボ開催決定🎉& …

『バンドリ!ガルパ!』明日の7月28日から初音ミクコラボが開催!深海少女、右肩の蝶、劣等上等がカバー曲として追加。コラボ衣装も入手できます。

スマホリズムゲー『バンドリ!ガールズバンドパーティ!』明日の7月28日15時より初音ミクコラボ第3弾が開催されます。 本コラボイベント開催と同時に、下記3曲が新規カバー楽曲として追加されます。 カバー …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.