バンドリ ペルソナ ダンシング

『バンドリ!ガルパ!』ペルソナコラボを機に始める人向けのガイド記事。オンラインプレイ鉄の掟、リセマラ関連も記すので初心者は見ていってください。

投稿日:

バンドリ

こんにちは。

今回は『バンドリ!ガールズバンドパーティ!』の新規プレイヤー向け記事です。

本日の15時から開始された“ペルソナ”コラボイベント「参上!夕影の怪盗団」をキッカケに始める人も多いと思うので本記事を書くことにしました。

ペルソナコラボキャラの入手手段やオンライン暗黙のマナーを紹介するので、完全新規のプレイヤーは見ていってくださいね!

スポンサーリンク

ペルソナコラボキャラ入手方法

この項ではペルソナコラボキャラの入手方法を紹介します。

[スカーレット]美竹蘭

入手方法 絢爛のスカーレットステージガチャにて排出。(排出率0.501%)
スキル効果 スコアが100%アップする。

[ハラペコ]青葉モカ

入手方法 絢爛のスカーレットステージガチャにて排出。(排出率1.2%)
スキル効果 スコアが60%アップする。

[バリスタ]羽沢つぐみ

入手方法 『参上!夕影の怪盗団』のイベントポイントを100,000獲得する。
スキル効果 ライフが300回復し、スコアが20%アップする。

[キューティ]上原ひまり

入手方法 絢爛のスカーレットステージガチャにて排出。(排出率0.501%)
スキル効果 スコア90%アップ、ライフ900以上時はスコア110%アップする。

[フェスタ]宇田川巴

入手方法 『参上!夕影の怪盗団』のイベントポイントを80,000獲得する。
スキル効果 GOOD以上が全てPERFECTになり、スコアが20%アップする。

リセマラ編

リセマラで狙うのは勿論ペルソナキャラですね。

▲ ペルソナコラボガチャは7月31日14:59まで開催中。

※「コラボ限定メンバーは今後、再登場する場合がございます。」と書かれているが、コラボがコラボなので復刻は当分来ないと思う。

ペルソナコラボの☆4蘭と☆4ひまりはスコア特大なので、どちらを引いても大当たりです。

後述しますが、スコア特大キャラはオンラインプレイを遊ぶなら必須レベル。

リセマラ用の石の集め方を紹介。

チュートリアル終了後、メニュー右側にある“ミッション”にアクセスしよう。

ここでガルパ公式ツイッターのフォロー、LINEアカウントの登録、データ引き継ぎ設定の3種類をおこなう。

そうすればガチャ石を沢山ゲット出来ます!

その石を使ってガチャを引き、目当てのキャラが出なければデータ削除してリセマラを再開しよう。

スパン的に、近いうち☆4排出率が2倍になる“ドリフェス”が来る可能性も高いので、リセマラが終わったらドリフェス用に石を貯めておいたほうがいいと思います。

キャラクターを限界突破させる「奇跡のクリスタル」入手方法

キャラクターを限界突破させるためには「奇跡のクリスタル」というアイテムが必要になる。

☆3キャラの場合は3つ。☆4キャラの場合は10個必要だ。

奇跡のクリスタルはどのルームでも入手可能だが、部屋によってドロップ数が変わる。

・フリープレイ/だれでも/レギュラールームは2個
・ベテラン/マスタールームは1個

奇跡のクリスタル狙いならレギュラールーム推奨。

大きなかけらが必要になったら、ベテラン/マスタールームに潜りましょう。

総合スコアの上げ方

“総合スコア”を上げることで、SSランク報酬が貰いやすくなったり、上位のオンラインルームに参加することが出来ます。

総合スコアを上げる方法は下記の4つ。

・キャラクターのレベルを上げる
・キャラクターエピソードを開放する
・キャラクターを特訓(限界突破)する
・エリアアイテムを設置する

以上の4点です。

“エリアアイテム(置き物)”は特定のバンドや属性のスコアをアップさせるもの。

バンドレベルを上げて、ストーリーを進行させていくと開放されるので、こまめに楽器店やショップに通ってエリアアイテムを設置、強化しよう。

オンラインプレイ鉄の掟

ここではオンラインプレイを遊ぶ時に気をつけておきたい2つのポイントを紹介。

強制ではありませんが、強制してもいいレベルの掟です。

センターに置くキャラはスコア特大

センターに置くキャラクターは、“スコア特大”にしましょう。

▲ 編成画面の真ん中が“センター”。

オンラインプレイでは、センターのキャラクターのみスキルが発動する。
(対バンイベントは除く)

スコア特大とは
・スコアが100%アップする。
・スコア90%アップ、ライフ900以上時はスコア110%アップする。
・PERFECTのときのみ、スコアが115%UPする。
上記3種類が“スコア特大”と呼ばれるスキル効果です。

総合力18万のマスタールームに入るならスコア特大キャラで参加しよう。

判定緩和やHP回復キャラは足を引っ張るレベルで必要有りません。

このゲームの協力プレイはスコア至上主義です。

リセマラでスコア特大キャラを推すのも上記の理由から。

これから始める人はペルソナコラボの“ひまり”か“蘭”をセンターに置けばOKです。

オンラインプレイでは“特攻”はしない

オンラインプレイでは、クリア出来ずに途中で死んでしまうような難易度を選ばないように。

死んだ時点でそれ以降のスコアが貰えなくなるので、他のメンバーに迷惑が掛かります。

オンラインプレイでの死亡は総合スコアの低下に繋がり、報酬やイベントポイント減少に繋がる。

ライフが無くなるor200以下になるとキャラクターが“クルクル”するので、他プレイヤーからも死んでいるかどうかがだいたい分かります。

「うわ、開幕即死してんじゃん……」とか傍目からも分かりますし、特攻は止めよう。ほんとやめてくれ。

関連記事:【バンドリ】『ガルパ』プレイ日記13。頼む、マスター部屋で“特攻”は止めてくれ。

オプションをいじろう

リセマラが終わったら、ゲームを遊ぶ前にオプションを最速でいじりましょう。

いじったほうがいい項目は下記の8つ。

・リズムアイコンの速さ(音ゲー経験者は8付近から始めてOK)
・判定調節
・動作モードを軽量にする(ボロ端末の場合)
・ライブ演出軽量化(ボロ端末の場合)
・メンバーカットインオフ(ボロ以下略)
・スキルウィンドウオフ(ボ以下略)
・スキル効果表示オフ(以下略)
・ライブSEオフ(略)

管理人の端末は『Huawei P10 Lite』ですが、とにかくオプションで軽くさせないとまともに遊べません。


オプションを見れば分かる通り、判定調節を-8にしなきゃならないほど遅延が大きいです。

ライブSEもゼロにしてます。クラップ音も遅れて鳴るので、オンにしてしまうとリズムがまともに取れません。まあクラップ音自体がリズム取るのにジャマなので遅延が無いとしても個人的にはオフ推奨。

でも、上記のようにボロ端末なりにオプションをいじれば普通に遊べますし、それなりな上級者の証「EXトライマスター」も取れます。
(P10Liteは去年出た端末だし、ぶっちゃけボロくはないと思うんだけどね。Android端末が音ゲーに不向きらしい)

Huawei P10 Liteの人は自分と同じ設定をすると良いでしょう。

※「EXトライマスター」は今回のイベントでは取得できません。「トライイベント」で特定の条件を満たすと手に入れることが出来る。

まとめ

以上、長くなりましたが新規向けのガイド記事でした!!

最後に重ねていいますが、☆4排出率が2倍になるドリフェスの開催も近いと予想しているので、目当てのペルソナコラボキャラが引けたらガチャ石は貯めておいたほうが懸命です。このゲームのガチャ被りは殆ど旨味がありません。

また、当ブログではEXトライマスターを取得するための上達方法、独断で決めた26~28のクリア難易度表なども紹介しているので興味のある方は下記のリンクよりお読みください。

【関連記事】
『バンドリ!ガルパ!』プレイ日記17。0.5%の確率を自覚していけ。ガチャ90連の結果とペルソナイベントの目標を語る。
『ガルパ!』攻略。1ヶ月で「EXトライマスター」を取得した管理人がバンドリの上達方法を紹介!上手くなる秘訣を教えます。
『バンドリ!ガールズバンドパーティ!』管理人の独断で決めた26~28楽曲のクリア難易度表を公開!
今までに書いたガルパ記事一覧

-バンドリ, ペルソナ ダンシング

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『バンドリ!ガルパ!』初音ミクコラボ楽曲の第1弾は「ロストワンの号哭」に決定!

『バンドリ!ガールズバンドパーティ!』8月末に開催が予定されている初音ミクの楽曲コラボですが、1曲目のタイトルが公開されました。 「ロストワンの号哭(ごうこく)」です。 ゲーセンの音ゲーにも習得されて …

『バンドリ!ガールズバンドパーティ!』を始めるなら明日(4/25)から!新規が今から遊ぶべき4つの理由を紹介。

みなさんこんにちは。 今回は管理人がハマっているスマホアプリの音ゲー『バンドリ!ガールズバンドパーティ!』の布教記事です。 どんなゲームかは過去のレビュー記事を見ていただくとして…… 関連記事:『バン …

『バンドリ!ガルパ!』「ロストワンの号哭」プレイ動画が一部先行公開!

『バンドリ!ガールズバンドパーティ!』8月24日に追加される楽曲「ロストワンの号哭」の一部プレイ動画がYouTubeで先行公開されました。 動画を見た感じ、900コンボは確実に超える物量譜面ですね。 …

『バンドリ!ガルパ!』プレイ日記19。ドリフェス50連したので結果を報告します!ガチャ爆死した人は見ないでください。対バンで煽りマンにも遭遇したぞ。

『バンドリ!ガールズバンドパーティ!』プレイ日記第19回です。 今回は「ドリームフェスティバルガチャ」通称ドリフェスを50回引いたので結果を報告します。 管理人の引きは割と当たりの部類だと思うので、爆 …

『ガルパ』プレイ日記15。初の難易度29、「六兆年と一夜物語」が無理ゲー過ぎた。EXトライマスターの俺がクリア出来ないだと……!!

『バンドリ!ガールズバンドパーティ!』本日の15:00に追加された新曲「六兆年と一夜物語」を早速プレイしてきました。 この楽曲、なんとガルパ初の難易度29です。 まあ言うてね。 所詮ガルパですよ。 最 …

FF11思い出
スト5まとめページ
指名手配
スマブラSPレビュー
ジャスコ4レビュー
文章
コトダマンレビュー
RDR2レビュ
ACオデッセイレビュー
ディアブロ3のレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。