バンドリ

『ガルパ!』攻略。1ヶ月で「EXトライマスター」を取得した管理人がバンドリの上達方法を紹介!上手くなる秘訣を教えます。

投稿日:2018年4月26日

EXトライ

今回は『バンドリ!ガールズバンドパーティ!』の攻略記事。

『なかなか上達しない』『EXトライマスターが取れない』といった方はこの記事を読んでいただければ、多少の参考になるでしょう。

まず、自分が一ヶ月でどれだけ上達したのかを紹介。

月日腕前
3/20ガルパプレイ開始。難易度25のクリアが限界
3/24EX譜面フルコン数9。難易度26のクリアが限界
4/1EX譜面フルコン数36。人差し指に乗り換え済み
4/16EX譜面フルコン数40。EXシュガビタ初クリア
4/17EX譜面フルコン数50。EXシュガビタをミス3まで攻略
4/23EX譜面フルコン数64。EXトライマスター取得
4/26EX譜面フルコン数72。限界が見えてきた

自分がどのようにして称号「EXトライマスター」を取得するまでに至ったか、ガルパ上達の秘訣を解説していきたいと思います。

また、管理人自身は『Huawei P10 Lite』という格安SIMスマホでプレイしています。Android端末でもEXトライマスターは取れます。
(タップ音のズレが激しいのでSE音はゼロにしないとやってられないが)

スポンサーリンク

ガルパ上達のコツ(ゲーム外部分)

まずは、ゲーム内ではなく外部から出来る限りのことをやって、スピーディーに上達するための方法を紹介。

プレイ環境を変えて貴方のポテンシャルを一気に引き出しましょう。

親指は捨てろ。人差し指で遊べ。

人差し指

自分のバンドリ記事で何度か発言していますが、親指でのプレイは止めたほうがいいです。

これは自分の経験に基づく持論です。

親指は人差し指よりも消耗が激しく、高難易度のプレイに向いていない。

何故かと言うと、親指プレイは親指自体を動かさざるをえないので非常に疲れる。

しかし、人差し指プレイは人差し指を動かすわけではなく、手首の移動がメインになるので指が疲れないんです。

親指プレイでEXトライマスターを取っている人も勿論いるんですけど、それは“才”が無いと無理なレベルだと思います。

ということで、親指プレイで上達が出来ない人は今すぐ人差し指に乗り換えてください。

親指プレイで難易度25~26を苦戦してる人なんかは人差し指で本当に楽になるはず。

親指でプレイしていたときは25のフルコンが限界でしたが、人差し指の現在ではEXトライマスター取得、シュガビタフルコンが出来るまでに上達しました。

親指勢は騙されたと思って一度人差し指で遊んでみてください。

私自身、最初は親指メインで遊んでいたのですが、遊びすぎて親指を痛めてしまった。それで、「親指を痛めたけどガルパはどうしてもやりたい」という気持ち悪い理由で人差し指プレイを始めたら、人差し指の良さに気付いたのです。

※今は親指でもシュガビタをクリアする程度なら出来ますが、フルコンは絶対無理

スマホ手袋を使おう

手袋

人差し指プレイとセットで使いたいのがスマホ手袋。

夏に向けて暑くなりますが、我慢してスマホ手袋を使いましょう。

スマホ手袋を使うとフリックのミスが激減しますし、手汗での影響が一切起きません。

ハードウェアチートと呼んでもいいくらいのブッ壊れ装備、それがスマホ手袋。

アケの音ゲー「maimai」やVITAの音ゲー「ヒデボー タップダンスHERO」でもスマホ手袋を使用していたので、ガルパもスマホ手袋ならプレイしやすいだろうと思って使ったら、予想通り快適でした。

姿勢が大事。自分は床置きプレイではない

YouTubeのバンドリ動画を見てると、100%の人が床置きでプレイしているんですよね。

自分の場合は違います。

チン置き勢です。(チン置き勢は世界で俺しかいないかもしれない)

語彙力無くて言葉じゃ説明しづらいので画像で解説。

語彙力だけでなく、画力もダメダメですよね……?

画像を見ていただければ分かる通り、股間とお腹の間付近にスマホを置いてプレイしています。
(膝を立てて、スマホ本体を少し傾く程度にしておくのがポイント)

床置きプレイだと滑り止めが必要になるみたいですが、チン置きなら滑り止め不要。

本体がほとんど動かないので超オススメの体勢です。

ただ、背中を支えるものが必要なので、それは各自用意しましょう。壁によりかかってしまうのも有り。その際は背中を痛めないように枕とか挟むといいかも。

ゲーム内部分での上達方法

ゲーム内で頑張れることは下記の3つ。

・譜面速度を上げる
・練習あるのみ
・低スペックは演出をオフ

グレートが3桁とか出てる人は、まず譜面速度か判定調節が合っていないので見直してみましょう。

譜面速度は自分が見切れる限界の手前くらいにしておくと一番精度が出ると思います。(自分の場合は10.2)

判定調節もあわせておこなっておこう。

あとは練習あるのみ。簡単な曲だけ遊ばず、難しい曲にも挑戦していこう。音ゲーはプレイしたぶんだけ上手くなります。

練習は勿論フリープレイでやりましょう。協力プレイで特攻死だけはせんといてくださいよ。

EXトライマスターの簡易攻略メモ

・難易度26、グレート数10以下は判定艦隊で「ドリームパレード」
・難易度27以上、ハロハピ曲のグレート数20以下は判定艦隊で「ファントムシーフ」
・難易度27コンボトライは「Redo」一択
・難易度28コンボトライは「シュガーソングとビターステップ」が個人的にラク

「判定艦隊」とは

判定艦隊とは、その名の通り判定が緩くなるスキルを持つキャラクターを編成に5人組み込むこと。

▲ ◯秒間、GREATがPARFECTになる。というのが判定強化キャラ。

この際、★2のキャラクターを選択するのが良い。なぜならスキルレベルを上げやすいから。

自分はまだスキルチケットに余裕が無いのでレベルマックスにすることは出来ませんでしたが、何人かのキャラをスキルレベル3にさせてファントムシーフを攻略しました。

まとめ

一番大事なのはプレイ環境だと思います。

親指勢は人差し指に乗り換え、スマホ手袋を装着し、チン置き勢になる。

これだけで今まで出来なかった譜面がだいぶラクになると思います。

“スマホ手袋”と“チン置き”は騙されたと思ってやってみてください。

このプレイスタイルの欠点として、外では遊べないということが挙げられる。

まあ外で遊ぶなら親指でハード譜面叩いてエンジョイすればいいだけだ!

最後に、★4確定ガチャの結果も置いておきます。

では、みんなの健闘を祈る!さらばだ!!

管理人が独自に作成した26~28のクリア難易度表も別記事で投稿してあるので、ステップアップして上達していきた方は下記記事も読んでくれ。

関連記事:『バンドリ!ガールズバンドパーティ!』管理人の独断で決めた26~28楽曲のクリア難易度表を公開!異論は認める。

私のサイトは自身がしっかりとゲームをやり込んで記事を書いています。粗製乱造されているまとめサイトとは違うので安心してください。

-バンドリ

執筆者:


  1. ぬこ より:

    女だがチン置き勢です()
    右手静電気タッチペン、左手人差し指でやってます( ˙꒳​˙ )( ´ω`)ノ

  2. 匿名 より:

    女なのでチンという概念はありませんが仲間がいて良かったです笑
    スマホ手袋のおすすめってありますか?

    • 管理人mtg より:

      自分が使ってるのはジョジョの奇妙な冒険の一番くじでゲットした数年前のスマホ手袋なので、市販されてないです;
      なので、ちょっとオススメとかは出来ないです。すみません。

  3. 匿名 より:

    親指勢小馬鹿にしてますか?

    • 管理人mtg より:

      えーっと、IP見えてるんで3件のコメントが同じ人なのは分かってます。
      冷静になってください。
      スマホ手袋使ってますか?もし使ってないならスマホ手袋使ってみてください。
      スライド、フリックの操作はこれで解決する可能性が高いです。

      記事内に書いてあるとおり、自分もスマホ手袋使ってるので、これは自信を持ってオススメします。っつうか手袋付けないと自分的にガルパのフルコンは無理ゲーに近いです。

      とりあえず記事内に書いてあることをやってみてください。速度を上げてみるとか……

      あと、一番は端末課金ですね。iPadは別次元並にやりやすくなります。ただ、自分の場合は無反応も起きたりしますが。でも、Android端末よりは確実にやりやすいです。今の端末がAndroidだとか、昔の端末なら、高性能タブレットにするのも有りかと。他のスマホゲーも大画面で楽しめますし。

  4. たた より:

    人差し指でできる分けないんだ

  5. より:

    何回やっても必ず細かい動きのあるスライド操作でミスります。イラついてスマホぶん投げたくなります。ランクも200にしてフルコン47の下手くそです。上手くなりたい アドバイスをよろしく頼みます

  6. 管理人mtg より:

    判定調節は端末次第だと思います。
    自分がHuaweiでプレイしていたときは記事内の画像通り、「-6」にしていましたが、高性能のiPadに乗り換えた現在は「0」です。
    プレイしていて判定タイミングに違和感があると思ったら調節すべきですね!

  7. ナスノヨイチ より:

    質問させていただきたいのですがSE音を0にしてプレイする場合も判定調節するべきなのでしょうか?自分はSEはならないので判定調節をデフォルトの0にしたままプレイしています。よろしければ教えてください。

  8. イシス より:

    六兆年は未だにハードが限界だぁ。
    人差し指・・・。頑張ってやってみます。
    個人的にカプリチオがやりやすかったかも。
    アフターグロウ推しですし、かなり頑張りました。
    是非ともアフターグロウのオリジナル曲をやってみて戴きたい。

    • 管理人mtg より:

      親指から人差し指に乗り換えるなら早いほうがいいと思います。
      親指でプレイした時間が長ければ長いほど移行するのに躊躇してしまうと思うので。
      アフターグロウ自分も好きですよ!
      はじめたての頃はスカーレットスカイをよく遊んでました。

  9. 匿名 より:

    いや親指勢に喧嘩うってんの??親指はダメ!!みたいな言い方はよくないと思うよ。

    • 管理人mtg より:

      ケンカは売ってないですよ。ただ、人差し指のほうが圧倒的に成長は早いし、難しい譜面も簡単にこなせます。
      自分は人差し指に変えてから未FCは残り六兆だけになりました。
      「上達方法」の記事なので、あくまで上達するための方法を記したまでです。

      親指で頑張るならそのままどうぞ続けてください。楽しむだけなら親指でも十分ですしね。

  10. ラクシー より:

    チン置きやってみました!曲の最初はいいのですが、後半につれて又の間にスマホが沈み混んでしまいます。誰でもいいのでどうすれば改善できるか教えて下さい!ちなみにタブレットはありますが、フリーズしまくって話にならないのでスマホでの改善方法を教えてくれると嬉しいです!

    • 管理人mtg より:

      あ、自分がやっていたときはマンガの単行本を置いてました!!
      スマホ自体にもカバーが付けてあるので、マンガの単行本と合わせると滑らないです。

      • ラクシー より:

        アドバイスありがとうございます!とりあえずそこら辺にある本を置いてやってみましたが横に滑って落ちそうになってしまいます…最悪本に滑り止めのシートを貼らないといけませんかね…?チン置きはとてもやりやすいので置き方を変えたくないので…

        • 管理人mtg より:

          スマホにカバーは付けていますか?自分は皮製のカバーを付けていたので、そこから滑るということは無かったです……。

          • ラクシー より:

            あ、僕のスマホカバー革製じゃなくてシリコン製だ…
            あ、あと匿名さん!チン置きやってみてください!世界が変わりますよ!僕もこのページを作ってる人と同じで親指の最高が25フルコンなのですが、人差し指床置きではハードすらクリアできなかったのにチン置きにしたことでハードをクリアできました!チン置きは斜めに置くので今まで親指でやってて斜めの画面に慣れてる親指勢が人差し指勢に転職するのにピッタリの置き方です!
            とにかく騙されたと思ってやってみてください!

  11. 匿名 より:

    人差し指でやってたんだけど全然上達しなくて、このサイト見たらやっぱり人差し指で親指は捨てろみたいなのがあったからどんなもんかと親指でやったら、28普通にフルコンしたから今親指だけど、やりやすさは人それぞれだから人差し指がいいって訳では無いと思うなぁ

  12. 匿名 より:

    始めた時点で25クリアとかばけもんやん…俺25なんて始めて1ヵ月ちょいでまあ出来るようになってきた感じやで…

    • 管理人mtg より:

      もともと音ゲーやっていたので、完全に未経験者というわけではないです。

      上達において一番重要だったのは人差し指プレイに変えたことですね。親指のままだったら絶対にEXトライマスターは取れていません。

  13. 匿名 より:

    すごいですね!フルコン数72はかなりセンスがあると思います。ガルパはリリースから始められた唯一の音ゲーですが、まだフルコン数40…移動中とかに気軽にできるので親指でやってるんですよね人差し指、試してみたいと思います!

    • 管理人mtg より:

      コメントありがとうございます。
      自分は音ゲーの経験があるので、スタートの時点でアドバンテージがありました。

      人差し指は是非とも試してみてください!数時間触ればすぐ慣れると思います。
      タブレットじゃなくて自分と同じようなスマホサイズの端末なら記事で説明しているチン置きがやりやすいはずです。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【バンドリ】『ガルパ』プレイ日記9。サブアカで神引きしてしまった件について。課金するか悩むな……。

『バンドリ!ガールズバンドパーティー!』プレイ日記、第9回。 限定モカが使いたくて新たに作ったサブアカウントですが、そこで神引きをしてしまいました。 引いてしまったんですよ……。 [魅惑の手]氷川 紗 …

『バンドリ!ガルパ!』初音ミクコラボ楽曲の第1弾は「ロストワンの号哭」に決定!

『バンドリ!ガールズバンドパーティ!』8月末に開催が予定されている初音ミクの楽曲コラボですが、1曲目のタイトルが公開されました。 「ロストワンの号哭(ごうこく)」です。 ゲーセンの音ゲーにも習得されて …

『バンドリ!ガルパ!』ペルソナコラボ楽曲「Reach Out To The Truth」がYouTubeにて先行公開!譜面が簡単そうなのが残念……。

『バンドリ!ガールズバンドパーティ!』先日の「キミの記憶」に続き、「Reach Out To The Truth」のプレイ動画がYouTubeにて先行公開されました。 本楽曲をカバーしているのはアフタ …

『バンドリ!ガルパ!』新カバー曲「奏(かなで)」は明日、12月24日より配信開始!去年のクリスマスガチャも復刻するぞ。

『バンドリ!ガールズバンドパーティ!』以前に配信が予告されていたカバー楽曲「奏(かなで)」が明日実装されることが判明!! 先行プレイ動画も公開されました。 この動画を YouTube で視聴 譜面鑑定 …

【神】『バンドリ!ガルパ!』7月のカバー楽曲は「ミュージック・アワー」「上海ハニー」など超有名楽曲が登場。このラインナップはヤバ過ぎる!!

スマホアプリ『バンドリ!ガールズバンドパーティ!』7月に追加されるカバー楽曲のラインナップが先日公開されました。 正直、神です。 カバー楽曲は下記の4曲!! 楽曲 アーティスト カバーバンド 青い栞 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.