バンドリ

【ガルパ】『バンドリ!ガールズバンドパーティ!』管理人の独断で決めた26~28楽曲のクリア難易度表を公開!異論は認める。

投稿日:2020年7月31日

※2020年7月31日更新。「I knew it!(26.3)」を追加しました。

バンドリーマーのみなさま、こんばんは。

スマホアプリ『バンドリ!ガールズバンドパーティ!』に登場する難易度26~28楽曲のクリア難易度表を独自で作ったので紹介します。

バンドリが面白すぎて、自己満足でしかない気持ち悪い記事を書きたくなってしまったのだ。

暇な方は見ていってくださいね。

ちなみに、この難易度表はクリア難易度です。フルコンでの難易度表ではありません。

当記事の難易度表が完璧というわけでもないので、コメント欄の意見も参考にしてみてください!

スポンサーリンク

管理人のステータス

一応、本難易度表を作成した管理人の腕前を紹介しておきます。

EX譜面は回復や判定アシスト無しで全曲クリア済み。フルコン数は78。EXトライマスターです。

※5月4日追記:現在のFC数は89
※7月18日追記:現在のFC数は104
※12月4日追記:未FC残り4曲(iPadに乗り換え)
※12月14日追記:未FCは六兆年のみ
※2019年2月28日追記:RBはFC済み。未FCは六兆年のみ

自分で言うのもなんだが、クリア重視の難易度表を作成するのにもってこいの人材だ。

独断と偏見で決める「管理人の26~28難易度表」

では、管理人の独断と偏見で決めた難易度26~28楽曲のクリア難易度表を公開するぞ。

SPやFULLなどの記載が無い場合、EX譜面です。

公式難易度26楽曲

楽曲名難易度備考
ドリームパレード25.0逆詐称。26を初めて触るならコレ。
Wonderland Girl(SP)25.0スペシャル譜面逆詐称。EX譜面は難易度25だし、存在意義が不明。
ゆめゆめグラデーション25.0逆詐称。ドリパレ並にユルイです。
はれやか すこやか ぴかりんりん♪25.2逆詐称。ドリパレと一緒にどうぞ。
GLAMOROUS SKY25.4逆詐称。26入門曲。
Q&Aリサイタル25.526入門曲。難所と言える難所は無し。サビも簡単。
みくみくにしてあげる♪【してやんよ】25.5逆詐称。序盤のネギノーツが見切れないなら譜面速度を上げてみよう。
チェリボム25.5逆詐称。乱打少々。サビは非常に簡単。
chAngE25.5逆詐称。難所と呼べるのは大きく振られるスライドくらいです。
いーあるふぁんくらぶ25.626入門曲。
Wake up!25.6比較的簡単だが同時押し連打が初心者の人には少し難しいかも。
Life Will Change25.6ロングノーツが多め。簡単。
ルカルカ★ナイトフィーバー25.6特筆すべき事項無し。
Reach Out To The Truth25.7同時押し、交互連打の練習になる。
-HEROIC ADVENT-25.7楽しく叩ける26楽曲。
Fantastic future25.7ロングノーツの練習に良いかも。
太陽曰く燃えよカオス25.7タップ→フリックの流れが多いのでフリックの練習になる。
That Is Hou I Roll!(SP)25.7スペシャル譜面。難所らしい難所無し。
UNSTOPPABLE25.7特筆すべき点無し。RAS楽曲は個人的にもう少し難しくてほしいな……。
“UNIONS” Road25.726弱。サビで難しくなるかと思いきや簡単だった。
二重の虹(FULL)25.7フルバージョンなので1400ノーツを超えるが、難しくない。曲が長いので集中力を切らさないように。
GO!!!25.72020年最初のカバー楽曲。片側フリック、片側タップの同時押しが初心者には難しいかも。この手の譜面は両方フリックで取るのも有り。
いーあるふぁんくらぶ(SP)25.8スペシャル譜面。ボーカルに合わせたような譜面が特徴。サビ前の高速トリルでリズムを崩さないように。
名前のない怪物25.8スタンダードな26楽曲。
Baby Sweet Berry Love25.8トリル成分有り。サビ前に長めの交互連打が来るので初心者の人はそこに注意。
Scarlet Sky(SP)25.8スペシャル譜面。通常版と難易度がさほど変わらず、この譜面が生まれた意味を問いたい。
秒針を噛む25.8イントロとアウトロが若干リズム難だが、譜面構成自体は易しい。
前へススメ!25.9スタンダードな26楽曲。
Red fraction25.9スタンダードな26楽曲
わちゃ・もちゃ。ぺったん行進曲25.9物量譜面。体力をつける練習にどうぞ。
Neo-Aspect25.9嫌らしい部分がなく叩きやすい楽曲
BLACK SHOUT(SP)25.9スペシャル譜面。稲妻ロングノーツをこなしつつ単ノーツを叩くところが難所か。
Alchemy25.9端から端まで伸びるロングノーツがフルコン狙い時の壁。
ぎゅっDAYS♪25.9ギュッとする譜面が特徴。長めの乱打があるのでBADハマりに注意。
Redo(SP)25.9スペシャル譜面。後半は交互連打が多めなので、苦手な人は練習用にピッタリ。
群青日和25.9スタンダードな26楽曲。フルコンを狙う場合は最後のトリルに注意。
大盛り一丁!ガルパ☆ピコ25.9サビにあるロングノーツ→真上フリックの繰り返しが難所です。
最高(さあ行こう)!26.0スタンダードな26楽曲。
COMIC PANIC!!!26.0稲妻型スライドの練習になる。ラストに来るスライド型ノーツはサッサッサッって感じで取る。
ハレ晴レユカイ26.0最後の同時押しフリック連打に気をつけよう。
瞬間センチメンタル26.0サビに入ってからは乱打、トリル、フリック多めで難易度が上がる。
あっつあつ 常夏 らぶ☆サマー!26.0サビ前に密度高めの同時押し地帯がある。ラストにはロングノーツスライドが来ることも意識しておこう。
熱色スターマイン26.0前半は同時押しが多いので気をつけよう。
God knows…(SP)26.0スペシャル譜面。中盤、後半に出現する単ホールドの雪崩が特徴。難所はそこくらいでクリアだけで言えば容易な部類か。
カルマ(SP)26.0スペシャル譜面。ホールドが多く、EX譜面より易しくなった。
final phase26.0イントロの稲妻型ロングノーツは指を動かす必要無し。中央でタッチし続ければOKです。
カルマ26.1スタンダードな26楽曲。
Believe in my existence26.1道中は比較的簡単。ラス殺し。
DISCOTHEQUE26.1リズムに乗りやすい良曲。フリック多め。サビ手前の連続同時フリックに注意。
R・I・O・T26.1乱打、ノーツが多め。難しくはない。
らしさ26.1交互連打、乱打が多め。フリックそこそこ。サビ以降は易化する。
革命デュアリズム26.1序盤と最後にある逆ハの字ロングノーツに注意。
えがお・シング・あ・ソング26.1同時押しの2連打が前半と後半にあるので注意。高速トリルも1つ存在。
ハピネスっ!ハピィーマジカルっ♪(SP)26.1スペシャル譜面。高速の稲妻スライドに注意。
Sasanqua[サザンカ]26.1サビ手前から譜面構成が激しめになる。
Bad Apple!!26.1ホールドとフリックの絡みが多いがそこまで難しくはない。
A DECLARATION OF XXX26.1短ホールド多め。サビ前に左右に大きく振られるロングノーツ有り。
1000回潤んだ空26.2後半が若干難しくコンボを切りやすい。
only my railgun26.226ちょいツヨ。
ゲキテイ(檄!帝国華撃団)26.2うねるロングノーツ、フリック付きロングノーツが多い。苦手な人は注意。
きゅ~まい*flower26.2フリックが多く、配置もそこそこ嫌らしいので注意。
Hello!Wink!26.2交互打ち、同時押し成分が強め。初心者の方にはフリックが難所になるか。
ファティマ26.2中盤と後半に来るジグザグスライドは中央付近に指を置けば左右に動かす必要はない。地味テクです。
キラキラだとか夢だとか(SP)26.2スペシャル譜面。譜面バリエーションが豊富で、地力を身につけるには最適な良譜面。
ブルームブルーム26.2同時押しor交互連打の後に単発タップが混じる流れが多いので、苦手な方はリズムを崩しやすいと思われる。
Hey-day狂騒曲(SP)26.2スペシャル譜面。上級者向けの楽曲でしたが、SP譜面の登場で中級者も楽しめるようになった。後半の乱打に注意。
EXPOSE “Burn out!!!”26.2※コメントの意見を受けて難易度変更済み。
ハッピーサマーウェディング26.326ちょいツヨ。良譜面で大好きな曲です。
Crow Song26.3前半が乱打、後半が同時押しの絡む物量系。“音ゲー”らしい譜面です。
The Everlasting Guily Crown26.3中盤に来る同時押しの連打は譜面を見切ろうとするよりもボーカルに合わせるようにして叩くと楽か。
花園電気ギター!!!26.3左右に大きく振られる稲妻型ロングノーツに慣れよう。
千本桜26.3クリア出来る人ならフルコンも簡単かと。物量譜面なので無理な人にとってはとことんキツい譜面。
StaRt26.3交互打ちが多いです。リズムには乗りやすいので交互打ちに慣れれば体感難易度は落ちるか。個人的に神譜面。
にこXにこ=ハイパースマイルパワー!26.3乱打、ホールド+フリックの多い前半が比較的難しめ。後半は同時押しの3連打もあるので初心者の方は注意。
プライド革命(SP)26.3スペシャル譜面。ホールドの絡み、トリルが多めで地力が求められます。
シャルル(SP)26.3スペシャル譜面。短めのロングノーツ、嫌らしいフリック配置が初心者にとっては驚異か。
アイのシナリオ26.3乱打成分がちょいちょい。サビ後のホールド+タップの絡みはリズムがやや取りづらい。
Scarlet Sky26.3良曲良譜面で練習に良し。
激動26.3序盤の短ホールド地帯は若干リズム難。初心者の人が精度を出すのは難しい楽曲だと思う。
イニシャル26.3アスノヨゾラ哨戒班(EX)同様にトリルが多い譜面。
甲賀忍法帖26.3難所らしい難所は無し。ラストが難しめかも。
キズナミュージック♪(FULL)26.3フル楽曲。譜面の9割以上は25.0クラスだが、後半の同時押し縦連が難しく、初心者が脱落する可能性高し。超局所難譜面と言える。
ロキ26.3後半に襲いかかる2連タップの波に注意。
UNION26.3交互打ちが多め。フリックは難しめの配置なので、フリック苦手な方は練習曲になるかと。
RED RED RED26.3トリル、乱打成分強めでアスノヨゾラと譜面傾向が似ている。アスヨロよりは多分簡単。
Blessing Chord26.3ロングノーツと乱打が多めで忙しくはあるが、譜面は素直で叩きやすい。
I knew it!26.3序盤とラストに来る単タップと同時押しのややこしい譜面を処理できるかどうかが生死を分ける。
恋は渾沌の隸也26.4物量+左右に振られるロングノーツが特徴。
Don’t say “lazy”26.4くの字ノーツが安定して取れればクリアは楽。
MOON PRIDE26.4『“lazy”』同様、くの字ノーツが特徴的な譜面。
アスノヨゾラ哨戒班26.4トリルが特徴的な楽曲。トリルの練習にどうぞ。
SURVIVOR ねばーぎぶあっぷ!26.4全体難。
ツナグ、ソラモヨウ26.4アスノヨゾラ以上にトリルは激しめか。トリルが叩ける人なら難易度は低め。
ピコっと!パピっと!!ガルパ☆ピコ!!!26.4序盤の物量が多いので注意。
はいふぁいぶ∞あどべんちゃっ26.44連同時フリックが出てくるので「Redo」の練習になる。
Butter-Fly(SP)26.4スペシャル譜面。物量系。個人的には良譜面で大好き。
午夜の待ち合わせ26.4乱打、トリル、ホールドが気持ち良く配置されている良譜面。
インフェルノ26.4タップとホールドの絡みが多く忙しい譜面。フルコンを狙う人は670ノーツ目の右から左に流れるロングノーツ+フリックに要注意。
天体観測26.5イヤらしめの物量譜面。
ロストワンの号哭26.5総ノーツ数1000を超える体力譜面。スライド型ロングノーツが多め。
Time Lapse26.5トリル、嫌らしいロングノーツ、短間隔の同時押し等、総合力が求められる。
great escape26.5トリル、くの字ノーツが難所となる。
Jumpin’26.5高速乱打が特徴。最後は同時押しの波に注意。乱打が得意な人なら楽しめる。
うぃーきゃん☆フレフレっ!26.5“フレフレ”の極短スライドが特徴。乱打要素も有り。
Avant-garde HISTORY26.5イントロが26上位。序盤が鬼門になるので初心者の方はマルチプレイ時に注意。リズム難。
魂のルフラン(SP)26.6スペシャル譜面。ロングノーツと縦連が激しい950ノーツ超えの体力譜面。ラストの同時押し連打は身構えておこう。
せかいのっびのびトレジャー!26.6前半が難しい。この曲で死ぬとしたら序盤になるので、自信の無い人はオンラインプレイでEXを選ばないように。
空色デイズ26.6総合力が求められる。楽曲的に簡単そうなイメージがあるが、初心者が挑むと死ぬ。
STAR BEAT!~ホシノコドウ~(SP)26.6スペシャル譜面。全体的に高密度の地力譜面。
ONENESS(SP)26.6スペシャル譜面。26上位。この難易度をSPで出す意味があったのか疑問過ぎる譜面。
What’s the POPOPA!?26.6譜面構成が多彩なので、これを練習すれば腕前は着実に上達するはず。
I love your way!26.6ホールド多め。リズム難で精度を出すのは難しいと思う。
デイライト26.6そこそこ忙しめの物量系譜面。バイオリンパートが楽しい。
R26.726強者。アスノヨゾラ哨戒班を強くした感じ。アスノヨゾラをFC出来る腕前なら良譜面に感じるはず。
Light Dlight26.726強者。アスノヨゾラ等でトリルを特訓しておこう。
GO!GO!MANIAC!26.7バリーエションが多彩な譜面構成。この楽曲のクリアが安定するなら27下位も挑戦できるはず。
イマジネーション26.726強者。曲が長く、全体難。トリルはノーツを見るよりも最速で叩くことを意識したほうがいいかも。
Wonderful Sweet!26.8序盤とラストが高難易度。ホールドとフリックの絡みが激しい。中盤は26下位クラス。
天下トーイツA to Z26.826強者。親指勢は27に感じるかも。
ON YOUR MARK26.8譜面のバリエーションが多彩で総合力が求められる。FC出来たら自信持っていいと思います。
海色26.9ごまかしのきかない地力譜面。27に片足突っ込んでる。
ハッピーシンセサイザ26.9ラス殺し物量譜面。後半の同時押しに紛れ込む単ノーツが嫌らしい。
Y.O.L.O!!!!27.0詐称曲。27に逝ってよし。新規プレイヤーは近寄るべからず。
BRAVE JEWEL27.0詐称曲。トリル、連続フリック、乱打、ジグザグロング有り、休息地帯無しの地力譜面。
Easy come, Easy go!27.0序盤の殺傷力が27相当。序盤のトリル、縦連フリックを超えれば26中位~上位程度か。
Break your desire27.0詐称曲。イントロからフルスロットル。ラストも殺傷力強め。

公式難易度27楽曲

楽曲名難易度備考
えがお・シング・あ・ソング(FULL)26.7フル楽曲というだけで27にされたっぽい逆詐称曲。26.7レベルが叩ける人なら余裕。前半と中盤に出てくる「年中無休で~」の高速トリルにだけ注意
This game26.9難易度27入門曲。
紅蓮の弓矢27.0難易度27入門曲。
Redo27.0同上
回レ!雪月花27.0サビが親指勢にとっては難所か。人差し指なら難所無し、簡単な27譜面。
アスノヨゾラ哨戒班(SP)27.0スペシャル譜面。ホールドの絡みが激しいので、苦手な人は27.1~27.2くらいあるかも。
きゅ~まい*flower(FULL)27.0フル楽曲1653ノーツ。海色(26.9)がラクに叩けるくらいの地力、体力は必要かと。
Song I am.27.0乱打が非常に多い体力譜面。だが、27に挑む段階になっているなら叩けるはず。
LOUDER27.1Redoがクリア出来るならこれもいける。
ONENESS27.1同上
エクストラ・マジック・アワー27.1スライド事故らなければ死にはしない。親指勢だと難易度上がるかも。
frame of hope27.2交互打ちが多め。忙しいが、譜面自体は比較的素直なのでフルコン難易度は低めか。
ON YOUR MARK(FULL)27.3フル楽曲で1895ノーツの物量譜面。長丁場故にフルコン難易度は高め。
ティアドロップス(SP)27.3スペシャル譜面。EX譜面同様、中盤の嫌らしい往復ロングノーツが存在。同時押しが多発するラス殺し有り。
SURVIVOR ねばーぎぶあっぷ!(SP)27.4スペシャル譜面。中盤から難化。ホールドとスライドの絡みが難しく、後半は3連同時フリックに注意。
Determination Symphony27.51000ノーツを超える高難易度の物量譜面。
FIRE BIRD(火の鳥)27.6ラストに来る単ホールドの雪崩はタップと意識すればラクになる。
ゴーカ!ごーかい!ファントムシーフ!27.7前半が難しい。リズムも取りづらく、フルコンするのは当分先になりそうだ。
ゼッタイ宣言~Recital~27.8局所難。極短のロングノーツは単ノーツとして意識したほうが繋がりやすい。
PASSIONATE ANTHEM27.827最強譜面。片手でロングノーツ、もう片手で縦連を要求される嫌らしい譜面。

公式難易度28楽曲

楽曲名難易度備考
劣等上等27.7逆詐称曲。EXトライマスターが取れない人の救世主になるかも。
シュガーソングとビターステップ27.9難易度28入門曲。(テクニック系)
God knows…28.0難易度28入門曲。(物量系)
FIRE BIRD(FULL)28.1フル楽曲。クリア難易度自体は決して高くないが、2331ノーツあるのでフルコン難易度は高い。最後の高速トリルでコンボ切れたら多分泣く。
Paradisus-Paradoxum28.1個人的にはGkよりも忙しく感じる譜面。
天ノ弱28.1動きの激しいスライドが多めなので、苦手な人は難易度が上がる。
Hey-day狂騒曲(カプリチオ)28.2『God konws…』が叩けるようになればクリアが視野に入る。
Opera of the wasteland28.6調子悪いと死ねる譜面。
Re:birth day28.7過去の難易度28最難関。
Ringing Bloom28.9文句無しの難易度28最強譜面。リバースディに物量を足したような感じ。ゼッタイ宣言要素も顔を出す。休息はフィーバータイムくらい。

公式難易度29楽曲

楽曲名難易度備考
六兆年と一夜物語(SP)29.2スペシャル譜面。第2回ガルパ杯決勝にて初公開された楽曲。何故かEXより簡単。
六兆年と一夜物語29.52018年6月4日に登場した楽曲。2年経っても最凶の座は揺るがない。

まとめ

各難易度最弱曲

難易度26最弱ドリームパレード
難易度27最弱This game
難易度28最弱劣等上等

各難易度最強曲

難易度26最強Y.O.L.O!!!!
難易度27最強PASSIONATE ANTHEM
難易度28最強Ringing Bloom

まとめのまとめ

以上、管理人が独自に作成した難易度表でした!

あからさまな難易度詐称はドリパレとヨロくらいですかね。譜面の難易度を設定しているスタッフはセンスあると思います。

スマホゲーの記事は全然需要が無いので、アクセス度外視の完全な趣味記事です。

ここまで見てくれた方、ありがとうございました!!

音ゲーは個人差もかなりありますし、人によって体感難易度がだいぶ変わりそうですね。なので、異論は勿論認めます。

ではでは。

【ガルパ関連記事】
1ヶ月で「EXトライマスター」を取得した管理人がバンドリの上達方法を紹介!上手くなる秘訣を教えます。
『バンドリ!ガールズバンドパーティ!』評価・レビュー。スマホアプリ最高傑作!カバー曲目当てで始めたら恐ろしくハマってしまった音ゲー。

-バンドリ

執筆者:


  1. A-K より:

    難易度29
    セツナトリップSP
    難易度30
    Hell or Hell SP
    ボス曲が増えてます!

  2. あああ より:

    バンドリ飽きたんだね

  3. 更新しなさい より:

    更新しなさい

  4. 匿名 より:

    いつもお疲れ様です。お忙しいと思いますが、今日までに追加された以下の楽曲を更新していただけると嬉しいです。
    難易度26
    青と夏
    Beautiful Birthday
    Power of LOVE!!!
    ONE OF US
    Yes! BanG_Dream!(SP)
    Alchemy(SP)
    難易度27
    !NVADE SHOW!
    ZEAL of proud
    セツナトリップ
    Nevereverland

    • 名なしの野良猫 より:

      この中の27だと比較的難しかったけど、、nevereverlandが1番むずかった希ガス
      個人的には
      !NVADE SHOW! 27.1
      (最初のリズムがとりにくいかも?)
      ZEAL of proud 27.4
      (トリルが多くてトリル苦手な人にはきつい。慣れたら結構楽しい)
      セツナトリップ 27.3
      (終盤と前半に押し寄せてくる短ノーツ&くの字がきついかも。個人的には結構すきな譜面)
      nevereverland 27.8
      (詐欺曲かなぁ〜。久しぶりに27以下で初見FC落としちゃた曲。中盤から後半にかけてくる、単ノーツとフリックがいやらしかった。初見ではきついと思ふ。)

      ※あくまでも個人的な感想です。

    • 匿名 より:

      上記の楽曲に加えて以下の楽曲も更新していただけると嬉しいです。
      難易度26
      Rolling star
      ブリキノダンス
      True color(SP)
      READY STEADY GO(SP)
      難易度27
      mind of Prominence
      難易度28
      SENSENFUKOKU

  5. テツノキノコ より:

    どうもお久しぶりです。
    劣等上等まさかの逆詐称ですか。個人的にはパラパラや天ノ弱より難しく感じましたね。というよりここしばらく他ゲーばかりやってて、フリックやホールドへの適応が出来てなかっただけかもしれません。他ゲーで地力はつけまくったのでタップは28にしては楽に捌ける範囲内でした。が、サビ含め曲全体のリズムは思いっきりハネてるので精度を出そうとすると途端に難しくなりますね。あとはフリックの方向を考えないとミス量産しますw
    あと個人的な不満点として、何故サビ後のダブステ地帯をあんな楽な微縦連にしてしまったのか…。

  6. 匿名 より:

    六兆年EXの1年経っても〜の1年の所は配信日を考えると2年に変えた方がいいんじゃないですか?

    • 管理人mtg より:

      ありがとうございます。更新しました!
      29の新規曲が全く来ないですね。

  7. 匿名 より:

    個人的にはI knew it!はもうちょい上のような気がします
    曲は速いし譜面も密度が濃いですし
    劣等上等フルコンしてるけどこの曲は26初見で久々に死にました。
    26.6〜26.8が妥当かと。

    • 匿名 より:

      わかる
      久々に難しい26キタと思ったわ
      26.8くらいあるんちゃう

    • 匿名 より:

      クリア難易度だから妥当じゃない?
      難所もないし。

    • 匿名 より:

      わかります
      全体的に忙しくノーツをこぼしやすいのと、配置もなかなかに厳しいことを考えると25.6~8程度はある気がしますね…

    • 匿名 より:

      私はアフグロのバレンタインソングくらいの難しさはあると思います
      REDよりは難しいと思いますし逆にREDはもっと簡単な気がします!

  8. 匿名 より:

    最近28が通常メンツでできるようになったものです。26ではフルコンボもだんだんできてきました。的確なのですごく参考になりました。

  9. 匿名 より:

    26以上のあまりの難しさに挫折して25までを微妙な気持ちでプレイしているものです。
    クリア難易度表を見て26以上に再挑戦してみようという気持ちになりました。ありがとうございます。すごく役に立ちました。
    攻略wikiなどで複数の上級者が話し合いで決めていても、個々のプレイレベルと新規曲の難易度の上昇に伴って難曲が相対的に簡単な扱いになっていくのを何度もみています(単体では十分難しいのに……)
    できれば他の方の意見であまりブレずに独断を貫いてください。

    • 管理人mtg より:

      記事が役立っているようでなによりです!
      26が一番ボリュームあって、難易度差が激しいので、下手に26上位を触ると多分絶望するでしょうね……。

      25.9以下の譜面を触っていくのがいいと思いますよ!
      あと、もしも最近ノーツ速度調整をしていないとかだったら、速度上げてみるのも有りです。音ゲーはハイスピ上げたほうが視認性が上がって基本ラクになるので。

      • 匿名 より:

        26が幅大きいのはほんとにそれなですwいままで25やってきて26しようってなって最初にY.O.L.O.!!!!!とかEasy come, Easy go!とかをやったら絶望しかないですからねw
        ちなみに自分も1年くらい前から参考にさせてもらって、結構上達出来ました〜劣等上等は初見FCも行けました。いつもありがとうございます!

  10. 匿名 より:

    カプリチオの備考欄、「God knows…」が「God konws…」になってます…

  11. 匿名 より:

    難易度28最弱曲の表記変え忘れてますよ!

  12. 管理人mtg より:

    皆様ご意見ありがとうございました。
    難易度は26.2に変更しました!

  13. 匿名 より:

    Expose27は流石に高すぎかと。
    個人差は勿論ありますが、この曲を26難曲と言ってる人は今まで聴いたことがない…笑
    YOLOやBreak your desireと同等の難易度ということになりますが、流石に天地の差です。
    私の予想にはなりますが、26.2程度の難易度に感じている方が多いと思われます。
    長文失礼しました。

    • 管理人mtg より:

      マジすか。かなり差が出てますね。
      ちょっと他の方の意見次第で再考してみます。
      (2重投稿になっていたコメントは削除しました。手動承認なので、コメント反映に時間が掛かります。すみません。)

    • 匿名 より:

      あの曲は26.2〜26.4だと思います。RASの26曲の中では難しいと思いますが詐称ではないと思いますし激動の方が難しいと思います。

  14. 管理人mtg より:

    更新遅れてすみません。
    26以上で来るであろうRASのミクコラボ楽曲は追加され次第速やかに追記する予定です。

  15. 匿名 より:

    一ヶ月前に始めましたが、非常に参考になります。
    ありがとうございます。

  16. 匿名 より:

    Expose burnout 忘れてない?

  17. 匿名 より:

    アスノヨゾラSP、こんなに低かったんだって思って驚きました…
    苦手というのもあるかもしれませんがスライドの形とかがかなりいやらしく、個人的に27.5くらいはあるように感じました

  18. 匿名 より:

    Roseliaの新曲26.3にめちゃ驚いてます。
    自分は初めて叩いた時Roseliaにもついに26逆詐称来たな、という感想でした。
    個人的には25.5くらいの印象でしたのでかなり意外です、やっぱ個人差なんですかね笑

    • 管理人mtg より:

      そこまで下ですかw
      自分最近リリースされたナナオンやってて、ガルパプレイしたのは久しぶりだったので、それもあって若干難しく感じたのかな~。
      ナナオンの現時点の最強譜面はガルパにも入っている「名前のない怪物」なんですけど、ガルパで例えると26上位あたりなんですよね。
      ※ゲームの表記上は最高ではないんですけど、「名前のない怪物」は明らかに詐称曲でナナオン最強曲

      だから、久々にガルパやったら「ガルパムズッ」って感じてしまいました。まあ、そんなわけで、ガルパの感覚取り戻したら評価も変わるかもしれません……。

      • 匿名 より:

        他の音ゲーやると難易度の基準が分からなくなるかもですね。
        ナナオンの動画見てきましたが、確かに全体的に難易度はかなり低めだと感じました。
        それと主さん、裸RIOTおめでとうございます…笑

  19. 管理人mtg より:

    ここで予言しておきます。
    RAS楽曲の「EXPOSE ‘Burn out!!!’」EX譜面は難易度29で来ると予想します。

    過去にインタビューで「いつかやりたいなって思うのが、難易度を超MAXにしたRASの音ゲー向け楽曲」と語られていたことがあったので、それがRAS追加のタイミングで来てもなんらおかしくはないと思っています。

    過去記事リンク:『バンドリ!ガルパ!』上松範康氏のインタビュー記事が公開。難易度MAXのRAS楽曲がいつか来る!?

    六兆SP譜面の追加から1年経ちますし、新規29が来てもいい頃合いです。

    この予想が外れたら全裸で風呂入ります。

    • 匿名 より:

      「EXPOSE ‘Burn out!!!’」って、去年の2月20日に発売されたRASの2ndシングル「A DECLARATION OF ×××」のカップリングとして収録された曲なんですよね。

      でも、上松氏のインタビュー記事が公開されたのは去年の5月20日なので、上松氏が仰られていた「難易度を超マックスにした、RASの音ゲー向けの楽曲」はEXPOSEではないのではないかと僕は思いました。EXPOSEの作曲者は上松氏ではないですし。

      この予想が外れたら全裸でR・I・O・T歌います。

      • 管理人mtg より:

        なるほど……。どうなるか見ものですね。現時点でRAS曲は簡単なものしかないので、せめて27以上は期待したいところです。

  20. 匿名 より:

    個人的にはGod knows…は28もないと思います
    全体的もっとほかの難易度に食い込んでほしいですね
    YOLO海色に関しては27以上はあると思いますし
    Thisgame紅蓮Redoは逆に26代だと思います。

  21. ムーブ苦手勢 より:

    ゼッタイ宣言は28.1でいいと思います…

    • 匿名 より:

      ゼッタイ宣言は局所難ってだけで全体的に見たら27弱程度なのであっても27.7程度だと思います。どっちかと言えば全体難のねぎSPの方が難易度的には上だと思います。
      長文失礼しました

      • ムーブ苦手勢 より:

        あの部分だけでライフ半分くらい削られるんですよ…
        正直僕からしたらパッショネが可愛く見えるしなんなら天ノ弱の方が簡単…

        • 匿名 より:

          自分は絶対宣言はフルコン出来ますがあまのじゃくは出来ませんw
          アンセムも調子悪いと縦連に親指が追いつかずラストで死にますね
          オペラはフルコンしてるので本当人によって全く違いますね

  22. 匿名 より:

    個人的にアスノヨゾラは26.4はないと思います26.67くらいある

  23. 匿名 より:

    クリア難易度で言ったらねぎSPは28に片足突っ込んでるのでは…?
    God knows…より余裕で難しい気がします

    • 匿名 より:

      ねばぎぶSPに関してなら同意ですね。少なくとも27.7↑はあると思います。

    • 匿名 より:

      同感です。ファンシーには及ばないにしても、アンセムや絶対宣言に匹敵すると思います。

  24. 管理人mtg より:

    2020年5月10日。火の鳥を27.8→27.6に下げました。

  25. をずわるど より:

    リンブルの定数を29.1とかにしてもいいかと
    他ゲーでは難易度8だけど定数9.1とかの曲があることもあるので

    • 管理人mtg より:

      リンブルは29超え無いかな~って思っています。物量でモノいわしてる譜面なので、六兆クラスには一歩及ばないかなと。

      • をずわるど より:

        あーなるほど。このコメ欄ではリンブルは29行きだと言っている人が多く見られる印象があったので。管理人さんがそう思うなら変えなくても大丈夫ですね。

  26. 匿名 より:

    およそ2ヶ月前からバンドリはじめてこの記事を見ながら練習したらopera未満はクリア出来るようになりました!ありがとうございます!
    大体の難易度感覚は同じだったのですが花園電気ギター、ゴーマニ、ねばーぎぶあっぷ(SP)はもっと難しいイメージがあります。個人差がある譜面なのでしょうか?

    • 管理人mtg より:

      人によって得意譜面や苦手譜面があると思うので、ある程度個人差は出てくるかと思います!
      自分はRinging Bloomのような乱打譜面が得意です。

  27. 匿名 より:

    RASのデクラレは難易度でいうとどんな感じですかね〜?

  28. をずわるど より:

    ブルームブルームの追加待ってます
    個人的には26.2くらいですね

  29. 匿名 より:

    FIREBIRDは高すぎだと思うけどなぁ

  30. 匿名 より:

    ONENESSとScarlet SkyのSPは、上位勢にはEXと変わらないレベルかもしれませんが、26はできるけど27は厳しい、みたいなところにいる微妙な人にとって大きな差があります。(どちらもEXはできないけどSPはできる)自分も、Scarlet Skyとか、今となってはEXもSPも同じように見えますが。陽だまりも六兆年も、微妙に角が取れてるように思います。ONENESS/Scarlet Skyもそれと同じようなイメージです。

  31. 匿名 より:

    ルカルカは書くこと無い難易度かもしれませんが、さすがに表現が可哀想という印象を持ちました。叩きやすいし、いい楽曲だと思います。

  32. つかっちゃん より:

    最近、ガルパの難しい曲に手を出し始めたのですが「どうしても26のやつが難しくて」って思ってたら、自分のやってたものが26.3とかの楽曲でした‥w
    すごくわかりやすくまとめてあって個人的に愛用しようと思いました。これからもがんばってください。(練習楽曲をひたすらこれから頑張ります)

    • 管理人mtg より:

      26は難易度の幅がとても広いですからね。25に近いのもあれば27レベルのもあって。
      楽曲数も多いので、本記事が参考になれば幸いです!

  33. 匿名 より:

    デタミ27.5もありますかね?
    個人的LOUDERとさほど難易度が変わらない気がします。

    • 匿名 より:

      親指勢からしたらlouderより上って感じの印象ですかね…右指だけ動かす箇所が難しいと感じました

  34. 紗夜が全て より:

    難易度の感覚がドンピシャでなんかうれしい

  35. より:

    午後の待ち合わせこんなに上ですか?
    RedoSPの方がよっぽど上なきが…

  36. 匿匿名 より:

    今回の新曲、フルコン難易度ってなると一気に上がりそう

  37. より:

    こんにちはー!
    久々にバンドリやって27.0のきゅーまいFULLで初見1ミスだったから同じく.0って書いてあったオンユアFULLを舐めてかかったらフリック抜けて死にかけました…。きゅーまいと違って間奏の乱打以外にもフリックが抜けやすかったり難所が散らばっているからクリア難易度で考えても最低27.3以上はあるかと…。見直しお願いしたいです!

  38. 管理人mtg より:

    遅ればせながら新曲2つプレイしました。
    感想としてはみなさんと同じでした。
    バッドアップルが26適正、チェンジが逆詐称ですね。

  39. あああ より:

    バッドアップルは26やや弱めくらいかな
    今更だけどリンブルのクリア難易度は完全に29だと思う

  40. 匿名 より:

    今まで25までしかクリアできなかったので、26に挑戦してみようと思い、こちらのサイトに辿り着きました。
    解説がしっかりされてあって、とても分かりやすく参考になりました!
    自分はI love your wayやデイライトの26.6などはクリアできても、ファティマやアスノヨゾラなどの26.2〜4辺りがクリアできないことがしばしばで、自分の苦手なところがよく分かりました…(特にアスノヨゾラなどのトリル系ですかね…笑)
    これからも頑張ってください!陰ながら応援しつつ、参考にさせていただきます( ´ ▽ ` )ノ

    • 管理人mtg より:

      記事が参考になっているようでなによりです!応援ありがとうございます。

  41. 匿名 より:

    悪林檎
    26やや弱~中。裏拍入りが多いリズム難だけど原曲を知ってれば難易度はグッと下がる
    Roseliaの26として身構えると拍子抜けするかも

    チェンジ
    逆詐称。26らしいところは見当たらなくて下手したら最弱争いに入るレベル
    レベル25のプレリュードの方が難しいんじゃないかな?

    • 匿名 より:

      劣等上等のおかげでEXトラマス所持者が増えていいね!この曲ノーツ数のせいで28上がってる感じするからなぁ難易度妥当ですねぇ

  42. 匿匿名 より:

    changeは逆詐称曲で良さそう
    bad appleは好み分かれそうな感じ(個人的にリズム取りづらい気がしました)

  43. 匿名 より:

    chAngEとBad Apple 26とは思えないな。
    これが25だとしてもやりやすい部類に思えた

    • 匿名 より:

      bad appleは26相当だと思う
      位置づけとしては激動のちょい下ぐらいに感じた
      changeは異論なし

  44. むみむみ より:

    新曲のデイライト、後半はかなり忙しい印象

  45. むみぃ より:

    始めて2ヶ月の初心者の意見なのでアレあんですけど、
    オペラは回復積めばクリア易、リバースデイは最初と最後のコツさえ掴めば楽ではないですがクリアできます。
    リンブルとカプリチオは回復積んでもできる気がしません。
    26ではYOROはクリア易フル難気味ですが、ブレイブジュエルはクリア難易度が完全に27ですね。

    • 匿名 より:

      オペラとカプリチオって譜面の感じ似てると思うけどなぁ…やっぱりそこは個人差か

  46. 匿名 より:

    bskとブレジュエはフルコンは意外とかんたんなんだよなぁ
    YOLOとeasyはフルコンもムズいのに
    単純に俺がroselia譜面得意なだけか?

  47. 管理人mtg より:

    みなさまご意見ありがとうございます。
    26.4に変更しました!

  48. 匿名 より:

    こんなに人によって違うのか面白い
    インフェルノは自分は簡単に思えた
    自分的に26上位と下位入れ替えたいのが何曲かあるw

  49. 匿名 より:

    インフェルノこんなに上だったのか…
    確かに終盤はむずいがそれでも体感26.5だった

    • 管理人mtg より:

      最初と最後が難しめに感じたのですが、高すぎですかね?
      他、意見募集してます。

      • 匿名 より:

        フルコンは26.8でもいいかもですが、クリア自体は26.3-5くらいかなって思いました

      • 匿名 より:

        自分もインフェルノは26.8もないように感じました。
        短ホールド自体もそこまで厳しい脳トレ地帯とは言えないですし、乱打も短く叩きやすいです。
        個人的な感覚では26.3~26.4のやや難レベルかと。

  50. 匿名 より:

    お忙しいとは思いますが、FCの難易度表みたいなのも作ってもらえませんか…?

    • 管理人mtg より:

      すみません。現在の表で手いっぱいです。
      この表も時間をかけてコツコツ作り上げていったものなので、また新しく表を作るほどの気力はちょっと無いです;

  51. 管理人mtg より:

    3月2日更新。I love your way!(26.6)
    RedoSP譜面は25.6→25.9に上げました。

  52. 管理人mtg より:

    おまたせしました。更新しました。
    デザイアは27.0
    キズナFULLは26.3

    甲賀忍法帖をコメント欄の意見を受けて25.8→26.3に変更。プレイし直しましたが確かに25.8は低すぎました。

  53. テツノキノコ より:

    連投失礼します。キズナミュージックFUII譜面26だったんですね…。ということでサクッとやってきました。やはり序盤は元が24譜面ということでコンボが切れる要素がないです。中盤も同様。途中一回出てきたトリルがそれまでとはリズムが違うので抜けやすいのかなと思いますが、クリアには支障がない程度です。しかし2番サビ終了後にそれまで4分調メインだったのが8分メインに変化し、それなりの同時押し縦連などが出てくるのでまあギリ詐称ではないかなーな譜面です。二重の虹FUIIと同じくらいの難易度ですね。FC難易度も正直そこまで高くはないです。というよりFC基準なら逆詐称に確実に入るレベルです。

    • 管理人mtg より:

      序盤クソ簡単だな~と思って鼻ほじりながら(ほじってはいない)プレイしたら後半の同時押し縦連でちょっとビビりましたね。緩急つけるにも程があるだろとw
      そこでコンボは切れませんでしたが、そのあとビビったせいで1切りして初見フルコンならずでした。
      初心者の方は同時押しだけで閉店する可能性が高いので、26.3にしておきました。

      デザイアは自分的には27.0でいいかなという感じです。

  54. テツノキノコ より:

    Byd普通に難しいですね。なんというかガルパらしくないというのが第一印です。親指勢キツそうな譜面来たなぁ…。BPMそのものは150位だと思うのですが、頻発する24分トリルと12分同時押し&フリック地帯が難易度を押し上げてるなと感じます。とはいえ他は休息地帯レベルなのでsong I amや焼き鳥フルの練習に良いのではないでしょうか。クリア難易度は26.7〜8、FC難易度は26.6〜7が妥当だと思います。完全とは言えませんが局所難&地力譜面です。他ゲーに興味ある人はこの曲フルコンできないと話にならないと思います。

  55. 匿名 より:

    Break your desireかなり難しかったです
    BRAVE JEWELと並ぶかも…?

    • 匿名 より:

      僕的には26最強と言われてた海色より難しく感じましたね
      まぁ僕の中の26トップは永遠にYOLOですけどね
      今んとこ上から順に
      YOLO
      Break
      海色
      って感じですかね

      • 管理人mtg より:

        Breakは27にしました。みなさん26最上位クラスで納得できそうな譜面ですね。

  56. 匿名 より:

    キズナミュージックのフルはどれくらいでしょうか…
    僕的にはそこらの26より厄介でした

    • 管理人mtg より:

      26.3にしましたが、これは難易度付けがかなり難しいです。
      全体的には25.0レベルですが、一部でかなり難化するので……。
      言うなれば“同時押し縦連叩けるかどうかゲー”ですw
      ラストもちょい難しいかなって感じ。

  57. てすや より:

    新曲のsong i amはどの辺ですか?
    かなり難しいですね

  58. 匿名 より:

    甲賀忍法帖 25.8は流石に低い
    個人的26中位~上位に感じましたよw

  59. あん より:

    わんだふぉ26.8わかる

  60. より:

    えがおソングのフルはどこらへんに入りますか?

    • 管理人mtg より:

      すみません追記しました。26.7にしました。逆詐称感アリアリです。

  61. 匿名 より:

    新曲キツい…

  62. 匿名 より:

    26が18曲残っててフルコンできる気がしないレベルの俺だけどシュガソンは何度もフルコン出来てる

  63. 匿名 より:

    りどぅのSPは26中以上ではある。25.6は流石に低い。

  64. 匿名 より:

    焼き鳥full どこかのスライドの始点が100%1箇所以上外れる+プレイ中のラグ。

    フルコン難易度30 ストレス譜面ぶっちぎり1位
    もしフルコン出来たら一生選びたくない(クリア難易度はまぁ妥当かな…)

    • 匿名 より:

      焼き鳥はラストでコンボを切らせてやろうっていう悪意を感じる譜面でしたね…
      でも長いだけで道中の殺傷力はon your markの方が上と感じた

  65. 匿名 より:

    fire birdのフルが今まだのフル楽曲と違って一番と二番の構成が全然違った…

  66. テツノキノコ より:

    焼き鳥プレイしてきました。端的には素でもキツかった高密度譜面が強化されたラス殺し(24分横移動トリル)と圧倒的な物量(2300notes超)によって手のつけられないものになった感じです。Ringing Bloomと比較すると難易度的には一段下ですが、集中力を持たせるのに一苦労するほど長い曲なので今までパッとしなかったFull楽曲の中でも難易度28相応の譜面です。
    今までのような惰性でクリアできるようなFull楽曲ではないので、ある程度PSがないとクリアが安定しません。そういう私も回復(330)がないとクリア出来ませんでしたが…。
    最低限欲しいPSのボーダーとして、27中位楽曲を判定強化なしでgood込み3ミス以内に収めるレベルは欲しいです。もちろん火の鳥がクリアできないとお話にすらなりません。もっと言えばRinging Bloomとは違う譜面傾向なので、同じ物量譜面かつ全体難譜面でも相互練習にはならないのでまた別の曲での練習をオススメします。といいつつ音ゲーの総合力が求められる譜面なのでガルパだけをプレイしている方には相当難しいかな…。
    火の鳥(通常)がクリアできればFullクリアは見えてくると思うので、序盤で死ぬなら総合力が足りてないと思って他の曲をひたすらプレイしましょう。

    • 管理人mtg より:

      2300ノーツ超えるんですかwフルコンするの大変そうだ……。

      • テツノキノコ より:

        ちなみにnotes密度は7.49でした。ノーマルverが7.48でしたので誤差ですね。とはいえ密度3/s程の休息地帯が長いので体感密度はもっと上ですね…それこそ9/sとかありますよこれ。

        • 管理人mtg より:

          先程プレイしてきました。クリア自体は他の28下位が安定しているならラクなほうかなという印象。
          ただ、長丁場ゆえにフルコンボ難易度はかなり高いですね。
          中盤の左から右に流れる高速スライドからのフリックと最後の高速トリルが鬼門になりそうです。

    • 匿名 より:

      普通のやつ4ミスぐらいだから10ミス以内余裕だと思ってたら15ミスしたw

  67. 匿名 より:

    午夜フルコン出来てNeo As クリアすら出来ない俺はどうなってんだ

  68. テツノキノコ より:

    天ノ弱は全体難でも局所難でもない中途半端な譜面なんですよね。個人的にパラパラど同レベルかそれより若干下かなと。強いていうならリズム難。所々に入るBPM揺れ、24分16分?乱打混じりのフリック、8分の同時押し縦連&フリック、総じて聞き取りにくい主旋律(歌詞の方じゃないよ)等々、地味にイヤらしい譜面なのは間違いないのですけど。
    ちなみにノーツ密度は9.12/秒。パラパラが9.01/秒、28最強のリンギングは9.35/秒なので、曲の長さ×密度で考えるとリンギングの化物感が半端ないw

    • テツノキノコ より:

      追記:乱打は基本16分でした。後気になっていろいろな曲の密度を計算したのですが、意外にも六兆年SPが9.73、EXでも9.32と、超短ロングノーツで稼いでいるにも関わらず密度そのものはリンギング並み(もしくはそれ以上)でした。EXは特に配置がイヤらしいので、曲の短さを考えても29と28の差を垣間見たような気がしますwまあ難易度なんて人それぞれですが…。

  69. 匿名 より:

    26最強譜面ですが、トリルさえ捌ければ後はどうにかなるY.O.L.O!!!!!より、様々な技術が26にしては高いレベルで要求されるBRAVE JEWELの方が適当だと思いました。
    個人の相性によるとは思いますが・・・

    • 匿名 より:

      個人的にはハピシン苦手かな

      • ラリドララ より:

        わかる、ハピシンの後半のリズムと配置が27レベル、あとY.O.L.O!!!!!
        は階段より最後の連打が難しい印象。あと激動なんかリズム取れない、関係ないけど陽だまりロードナイト26あってもいいと思う。

  70. 匿名 より:

    きゅーまいのみフルを追加して欲しいです。

  71. 匿名 より:

    午夜の待ち合わせは26.4もないと思います
    25.9から26.1ぐらいかと。

  72. ろふと より:

    連投失礼いたしました。

    • 管理人mtg より:

      いえ、大丈夫です。ブログの設定で自動承認できなくて、手動承認になってしまうので反映が遅れます。

  73. ろふとべっど より:

    きゅーまいフルがが27.1は確かに言い過ぎでしたね。おっしゃる通りON YOUR MARKより簡単です。
    ただフルバージョンで集中力が必要です。
    ですので26.9はいかがでしょうか?

  74. ろふと より:

    回レ!雪月花 27.0→27.3
    サビの回レ回レ回レの部分
    スライドからの単押しが難しいからです。
    紅蓮やredoの方が簡単だと思います。

    あときゅーまいflowerフルバージョンは追加しないのでしょうか。27.1くらいの感覚です。
    フルバージョンなので難しくはないですが集中力が必要です。

    • 匿名 より:

      きゅーまいがON YOUR MARKよりむずい事はないから26.8位では?

      • 以前コメントした人 より:

        きゅーまいが27.1は確かに言い過ぎでしたね。
        ON YOUR MARKより難しいことはないですね。
        ただフルバージョンなので長いです。
        ですので26.9はいかがでしょうか

    • 匿名 より:

      流石に回レがRedoと同じとは思えないなぁ。

  75. 匿名 より:

    POPIPAの所がPOPOPAになってますよ

  76. 匿名 より:

    ゼッタイ宣言は軽く28.0くらいいってると思います。

  77. 匿名 より:

    今気づいたけど、RedoのSP25.6なのか…?
    客観的に見たら26上位に感じたが…

  78.  ンそ より:

    パラパラ難しすぎません?
    Opera安定フルコンとれるけどパラパラは速さに歯が立たない…
    簡単という声を見ますが、他の音ゲー(特にゲーセンの)慣れている人かつ人差し指にとっては簡単なんですかね?

    • 匿名 より:

      たしかにOperaはそんなに難しくはないと思います
      28.4か28.3くらいが妥当かと

    • やきとり より:

      オペラはクリア安定でgood2まで行ったけど、パラパラはうまくいった時しかクリアできない感じですね…(他音ゲーやってる人差し指勢です)
      オペラ 28.6→28.2~28.3
      パラパラ 28.1→28.5
      くらいが妥当な気がします
      あとついでに
      カプリチオ 28.2→28.4~5
      リンブル 28.9→29.3
      も上げてほしいかな…

    • 匿名 より:

      僕もパラパラ苦手です…
      28だったら
      GK 27.6(体感難易度YOLO以下、フルコン寸前)
      シュガソン27.5(フルコン済み)
      オペラ28.0(クリア安定)
      カプリチオ28.3(ギリクリア)
      パラパラ28.6(調子による)
      リバースデイ28.8(調子良くてギリギリ)
      リンブル29.0(回復なしでクリアしたことない個人的なバンドリ最強曲)
      みたいな感じかな?

    • 匿名 より:

      人差し指でやってますがパラパラはむずいと思います

  79. 匿名 より:

    Ringing Blomが28.9であれば

    Opera of the wasteland 28.6→28.3
    Re:birth day 28.7→28.3
    六兆年と一夜物語(SP) 29.2→28.8

    のほうが妥当だと思います。

    • 匿名 より:

      それらの曲下げるよりむしろRinging Blomを29.0とか29.1に上げた方がいいと思う
      六兆年と同等レベルだから29でしょ詐称すぎる

      • 匿名 より:

        Re:birth dayとOperaもHey-dayよりそんなに難しくないけど
        28.4~28.5ぐらいでいい気がする・・

    • 匿名 より:

      オペラはクリア自体は難しくないけどフルコンは難しいイメージなんでクリア難易度は高くても28.4くらいかなって思う。

  80. 匿名のテツノキノコ より:

    ON YOUR MARK full早速プレイしてみました。難易度的にはとりあえず26上位譜面をそのまま長くして、少し後半の構成を変えて…という少々期待外れな調整でした…。しかも乱打の構成が全部同じって…。
    難易度的にはON YOUR MARK自体が全体難気味ということもあるのか、ショートverのクリアが安定しない人には厳しいと思います。FC難易度はショートverをFCしてれば後は集中力と乳酸との戦いですね。16分乱打とフリックさえどうにか出来ればこの曲の難所は無いので26.8~27.0といったところでしょうか。

  81. テツノキノコ より:

    最近26難関~27の難易度の精度向上目指してますが、精度が明らかにでないのはeasy come easy goと焼き鳥、海色、天下トーイツ、アスノヨゾラSP、ティアドロ、ゼッタイ宣言辺りですかね。他はある程度安定してますが、明らかに上の曲は全体難かつ高速BPM or リズム揺れ、もしくは認識難が混ざってくるので、ミスは減らせてもグレは減らないんですよね。
    その点ON YUOR MARKやYOLO、ANTHEM、デタミネはリズム揺れが少なく叩きやすい速度なので密度にさえ気を付ければ精度は向上するかと。
    クリア難度は個人的には
    easy come easy go→27.5
    焼き鳥→28.1
    アスノヨゾラSP→27.8
    等、精度の取りづらい曲は上がってくると思います。出来る人にとっては低めなのかもしれませんが…。

  82. 匿名 より:

    アスノヨゾラSPもう少し上な気がします

  83. 管理人mtg より:

    10月21日追加、更新をおこないました

    【追加楽曲】
    What’s the POPOPA!? 26.6
    ハピネスっ!ハピィーマジカルっ♪ 26.1
    Sasanqua 26.1

    【難易度変更楽曲】
    千本桜 26.7→26.3
    わちゃ・もちゃ。ぺったん行進曲 26.3→25.9
    Determination Symphony 27.6→27.5

    ※コメント欄の意見と自分の意見が0.1しか変わらないものは誤差の範囲と認識し、変更はしない予定です。

  84. 管理人mtg より:

    みなさんコメントありがとうございます。
    近い内に追加された新曲の記載と、コメントをふまえて難易度の変更をおこないます!

  85. 匿名 より:

    ハピマジSPは個人的には25.9ぐらいに感じました
    フルコン難易度だけならむしろEXよりも下がっている気すらします

  86. 匿名 より:

    千本さくらは他の26.7に比べて簡単で26.2〜26.3が妥当な気がします。

  87. 無名 より:

    whats the popipa!?追加しないんですか??

  88. 匿名 より:

    ハピネスのスペシャル、スライドがえげつない
    26.4ぐらいあるな

  89. 匿名 より:

    改正案(少しでも採用して頂ければ幸いです)
    六兆年と一夜物語(SP )29.2→29.4
    Hey-day狂騒曲(カプリチオ)28.2→28.5
    Opera of the wasteland 28.6→28.3
    ゴーカ!ごーかい!?ファントムシーフ! 27.7→27.9
    FIRE BIRD 27.8→27.5
    ONENESS 27.1→27.5
    ティアドロップス(SP)27.3→27.4
    Determination Symphony 27.6→27.3
    アスノヨゾラ哨戒班(SP)27.0→27.1
    エクストラ・マジック・アワー 27.1→27.0
    魂のルフラン(SP)26.6→26.7
    アスノヨゾラ哨戒班 26.4→26.5
    ツナグ、ソラモヨウ 26.4→26.5
    Scarlet Sky 26.3→26.4
    午夜の待ち合わせ 26.4→26.3
    What’s the POPIPA!? 26.2
    ぎゅっDAYS♪ 25.9→26.1
    わちゃ・もちゃ・ぺったん行進曲 26.3→25.8
    only my railgan 26.2→25.8

    ・六兆年SPは序盤から難しく、EXとそこまでの差は無いように感じました。
    ・カプリチオはスライドやフリックがいやらしく、逆にオペラは28の中では簡単な方だと思いました。
    ・ファントムシーフは27上位の中でも頭1つ飛び抜けていると思いました。
    ・焼き鳥はパショネや絶対宣言と比べるとかなり簡単だと思いました。
    ・ワンネスは前奏後奏のトリルフリックが初心者にとっては驚異なのでもう少し上げていいと思いました。
    ・ティアドロSPは1000コンボ超えのノーツ数と2分超えの長い曲なのでもっと難しいと思いました。
    ・デタシンは地力がある人にとっては27最弱なのでティアドロよりは下かなと思いました。
    ・アスノヨゾラSPは休息地帯がなく、Redoや紅蓮よりは難しいと思いました。
    ・エクマジはLOUDERよりは簡単かと思いました。
    ・ルフランSPは同じくSPのスタビと比べて叩きにくい譜面が多く曲も長いのでひとつ難易度を上げました。
    ・トリルの2曲(ツナソラ、アスノヨゾラ)は他の26.4よりも難しく感じました。
    ・スカスカはBメロの左側連打はもちろん、サビ以降急に物量が増えるのでもう少し上げていいと思いました。
    ・午夜はAPは難しいけど、クリアはそこまで難しくないと思いました。
    ・ポピパレンジャーは3連フリックなどそこそこ難しい所があると思いました。
    ・わちゃもちゃとレールガンは、26初心者でもできるイメージなので難易度を下げました。
    読みにくくてスミマセン。
    アフグロ多めなのは気にしないでください。(アフグロ推し)
    あくまで個人の感想です。
    長文失礼しました。

  90. 管理人mtg より:

    コメントの返信は終了します。
    自分がいちいち返信すると意見を出しづらいと思うので。

  91. 管理人mtg より:

    新規楽曲が配信された際は、「俺はこのくらいの難易度だと思う」的なものを気軽にコメントしていってください。
    管理人自身がコメント欄を見て難易度を変えたりすることもありますし、他の方から見てもコメント欄が参考になる場合もあると思うので、よろしくおねがいします!

  92. 管理人mtg より:

    おまたせしました。コメント欄の意見を加味し、下記の楽曲難易度を変更しました。
    ・ファティマ 26.0→26.2
    ・アイのシナリオ 25.9→26.3
    ・ハッピーサマーウェディング 26.2→26.3
    ・スカスカ 26.0→26.3
    ・ねばぎぶ 26.2→26.4
    ・ゴーカ!ごーかい!ファントムシーフ! 27.4→27.7
    ・ゼッタイ宣言~Recital~ 27.5→27.8

    【以下、コメントと関係なし。管理人自身が独断で変更した曲】
    ・デタミ 27.7→27.6
    ・イマジネーション 26.8→26.7

    • マナト より:

      ギルクラは26.5か26.6だと思います
      全体難で特に真実はあなたの胸にある辺りの同時押しの部分とアウトロのホールドしながらノーツを叩く部分は難しく感じてます
      同じ26.3である花園やわちゃもちゃなどよりは明らかに上だと思います

      • 管理人mtg より:

        ギルクラは自分が始めたての頃、普通にプレイしていたのでそんな難しいイメージはないですね。

  93. 管理人mtg より:

    みなさんコメントありがとうございます。
    スカスカ、アイのシナリオ、ハピサマ、ハロウィン、ネバギブあたりが要変更ですかね。
    最近の新曲は初見でフルコン出来てしまうため、どうも新規目線に立ちづらくなっているので、コメント助かります……。
    今は新作ゲームで忙しいので、間が空いたときに改めてプレイして調整します。

  94. より:

    おひさです。
    久々にバンドリやった感じ難易度詐称に感じた曲を…
    Unions Road
    →リズム難でスライドからの急いでタップ処理するところで全体的に抜けやすい。あと同じ25.7とその前後にいる曲と比べて飛び抜けてリズムが取りづらく26中位はあるかと。25.7→26.3は欲しい。

    scarlet skyのEX
    左手でのタップ捌きが主さんが思ってる以上に難しい気がします。友達に聞いた感じ詐称って言ってたので自分で何回か試してみてちょっと左手が厳しいと感じたので詐称に上げました。26.0→26.2は欲しいです。SPは難易度妥当。

    ハッピーサマーウエディング
    →サビのスライド含めたリズムの取りづらさが異常すぎる。バンドリの段位を作って試したところこの曲の出来があまりにも悪かった。友達に聞いてもサビでのミスがなかなか減らしにくく自分も26クリア埋めをしてた時に段違いで苦戦しました。26.2→26.5は欲しいです。

    サバイバーねばーぎぶあっぷ
    FC難易度なら.3くらいだけどクリア難易度はもっと高い気がします。サビが終わって体力瀕死の状態で最後のスライドで死ぬのが普通にあるので.2だと詐称だと思います。こちらも26.2→26.4は欲しいです。

    ファティマ
    リズム難で全体的にボロが出やすく細かいミスの連鎖になりやすいからもっと高くても良いかと。FC難易度よりはやさしめだけどそれでも26.0だと低い気がします。26.0→26.2は欲しいです。(FCだったら.4行き)

    Hello Wink!
    序盤のトリル&フリックを舐めてかかると26取り掛かりの人なら普通に死ねますよ。それに全体的にリズムが取りづらく乱打トリル&フリックが苦手な人からすると地獄のような譜面に感じました。26.2の詐称であげたさばねば、ハピサマを差し置いて一番の詐称枠に感じたくらい。26.2→26.6あっても良い。

  95. 匿名 より:

    スカーレットスカイがわちゃもちゃより下なのは違和感あります。
    個人的にはスカーレットスカイ26.5
    わちゃもちゃ25.9位かな

  96. 匿名 より:

    アイのシナリオは配置が単純で見やすいですが、やはり中盤以降続く指の左右振りが地味にきつく、26平均は超えてるように感じました。(個人的には人差し指26.1-26.2、親指26.3-26.4くらいかなと思っています。)

    この曲だけ自分の印象とキャップが大きかったため、コメントさせて頂きました。

  97. 匿名 より:

    red fraction?は結構難しい気がする
    グレエス以上ライデラ未満くらい?

  98. Y.O.L.O!!!!!とか言う化け物 より:

    コメント見ると26は差があるなー

    俺的にランク付けするなら

    圧倒的な詐称、さっさと27いけ→YOLO

    詐称かも→ゴーマニ、ジュエル、天下、海色、ハピシン

    難関→easygo、ライデラ、ソラモヨウ、アスノヨゾラ、R、イマジネーション、スタビ、ハピシン

    上位→グレエス、シャルル、ムンプラ、ギルクラ、ゲキテイ、1000回、空色、トレジャー、タイムラプス、ファティマ、ジャンピン、センチメンタル

    個人差がめちゃくちゃ大きい奴(だと思われる)→ロストワン

  99. 匿名 より:

    ファティマきつい…

  100. 匿名 より:

    六兆年はクリア難易度はEXが上だけどフルコン、APとなるとEXとSPは同等ですかね…
    局所難のEX、全体難のSPは人によってどっちが難しいかバラけそうですね

    • 管理人mtg より:

      自分はEX、SPともにフルコン出来ていない状況なんですけど、フルコンが近いとしたら確実にSP譜面ですね……。

  101. マナト より:

    ギルクラは熱色や花園電気ギターと同じ26.3だと釣り合わないかな
    ギルクラは人によっては26上位クラスの難しさが感じるものの、熱色は25.6位で初心者にもとっつきやすいと感じて、花園電気ギターも最後のトリル位で難しい箇所もないからもう少し下げてもいいかなと思います

    • 管理人mtg より:

      コメントありがとうございます。熱色スターマインを26.3→26.0に変更しました。25.6だと低すぎるかなと自分は感じたのでここらで。
      花園は、ジグザグスライドが初心者の人にとって難しいかなと思い、この難易度にしてます。

  102. 管理人mtg より:

    匿名さん、やきとりさんコメントありがとうございます。

    ・アスノヨゾラSP
    ・ティアドロSP
    ・ファンシー
    ・ゼッタイ

    この4曲は管理人の自分が思っているよりも難易度は高い感じかな……。

  103. やきとり より:

    アスノヨゾラはクリア難な気がするなあ。redoや紅蓮よりは上だと思う。あとティアドロもアンセムやデタミに匹敵するくらいはありそう。(ちなみに 27中位=27.5 では無いって感じですか?)

  104. 匿名 より:

    アスノヨゾラSPはティアドロSPといい勝負。
    全体的に厄介なのはヨゾラだけど局所的なところ(3連スライドとかラストとか)や物量はティアドロ

  105. 管理人mtg より:

    燕さんコメントありがとうございます。
    ファンシーとゼッタイは28寄りって感じですかね。
    引き続きもう少し意見を集めます。

    ティアドロが詐称ってことは28に居てもおかしくないって感じですかね?
    流石に28は無いと思ってますw

    • より:

      ティアドロの詐称は27.3だとさすがに低すぎる。詐称って意味で使わせてもらいました。アイのシナリオ初見FCは取れたけどやってた感じ他の25.9と比較して強すぎるかなぁ…って感じがしました。同時押し→単押し→同時押しの流れの所が結構左右に振られててミスを誘ってる感じがしたので26.1、2くらいはあっても良いかも。

  106. より:

    ティアドロのラス殺しプレイ重ねてみてやってた以上に成功率が悪く27.3でもまだ低い、詐称だなぁ…って思うくらいむずいかも。あとワンネスは何度もプレイしたけど未だに親指でFC取れてなくて27四天王にはいってるなぁ…って思ってるくらいなので再考願います(特にトリルからの片方フリックの巻き込みでのFC逃しでFCできる気がしない)。(個人的27FC難四天王はワンネス、ティアドロSP、宣言、ファンシー)

  107. やきとり より:

    自分なら絶対宣言(あの難所でライフが1000くらい削れる)ファンシー(ラスト以外にも難所たくさん)回レ(サビが頭おかしい)はそれぞれ0.5以上上げますね…
    28の下3曲クリア安定してる人差し指ですがそれらの27はどれもクリア率15%くらい

    • 管理人mtg より:

      ゼッタイ宣言、ファンシー、回レがキツいわけですね。
      回レが27.5いくことは無いかなと自分は思ってます。

      ゼッタイ宣言は一度修正して難易度上げましたが、まだ上げるべきですかねえ。
      ファンシーもどうなんだろう。

      やきとりさん以外にゼッタイ宣言、ファンシーに異論ある方はコメントください。
      複数意見が出るようなら再考したいと思います。

      • より:

        焼き鳥のスライドは乱打からのホールドだからそこまで難しく感じない(焼き鳥は個人的には27.6くらい?)けど宣言はスライドからのホールドでスライドを気にしないといけない分ホールドの入りが遅れてミスが出やすいから主さんが感じる以上に難しいと思います。(個人的にはファンシーの次に強い27譜面、最低でも27.8はある)、ファンシーはドゥビドゥバ部分の殺傷力が高くそこだけで500とか持ってかれることもあるから27最強な気がします。(成功した回数1回しか無い、27.9妥当)

  108. 匿名 より:

    新曲のあつあつ常夏ラブサマーを追加してほしいです
    個人的には26.2くらいですかね
    あと関係ないけどコメント欄を新しいコメントが上になるようにしてほしいです。

    • 管理人mtg より:

      コメントありがとうございます。
      本日追加された楽曲と一緒に追記しました。
      常夏は26.1か26.0で迷いまして、26.0にしました。

      あと、コメント欄もご指摘どおり、最新のものが上に来るようにしました。コメント欄の設定はいままで気をつけていなかった部分なので指摘感謝です。

  109. 匿名 より:

    28で簡単な楽曲ってGKぐらいだよね?|  |
    | /Y⌒ヽへ
    | (_(・▲・)_)
    |  ⊂  )
    |  (  /
    |  と_/
    |  |

  110. より:

    そんなことよりハロハピの27で簡単な楽曲はないのか。多分だけど自分の精度にも問題があるかも(´;ω;`)

  111. 匿名のテツノキノコ より:

    リンギングと六兆年はベクトルが全く別だけど29でいい気がするんですよねw
    他ゲーだけどANI○AとMyoso○isみたいな感じ。
    リバースは確かに難しいけど、散在的局所難でリピートする譜面だから一つの行程ができればあとは同じ要領でクリアは行けるはずです。オペラは譜面が難しいというより認識難な譜面なのでできない人にはとことん難しいですが、クリアできればFCは近い印象です。God Knows…とシュガステはどちらかというと散在的局所難なので27叩ければ普通にクリアは余裕です。前者は密度高いので注意が必要ですが…。カプリチオは前二つより難易度上がりますがサビの複合スライド&縦連に対応できるとあとはウイニングランです。
    あと27楽曲最強はEasy Come Easy Goだと思ってますまる←それ26やんけ
    トリル→縦連&縦フリックのトリル→スライドの擬似的な受け渡しと合間に引っ付いてるゴミで、密度の高さとAndroidタブレットということでラグりまくってまともにクリア出来ないw

    • 管理人mtg より:

      長文を書いていただいたのにコメント返し遅れてすみません。気付いていませんでした;
      RBは29に居ても違和感は無いですね。

      Easy Come Easy Go、27クラスのパワーは持ってますよねw
      自分は好きな曲なので、マルチでもそこそこ投げてます。

  112. 佐倉綾音 より:

    Easy come Easy goは26.8位だと思う

  113. 管理人mtg より:

    すみません、ちょっといまバンドリのモチベがだいぶ落ちています。コメントしてくれている方ありがとうございます。

  114. より:

    自分がやってる練習曲・課題曲(参考になるか分からないですが…)
    23→練 Dragon Night EX (スライドが苦手な人のスライド練習 Lv1)、練 そばかすEX (跳ねリズム耐性)
    25→練 夏祭りEX (トリル、2連打とか全体的な練習用)、練 ロメオEX (2連打の夏祭りより1歩踏み込んだ練習、オペラや六兆年SPのFCとかAP目指す用)、練 シュガビタSP(短い長押しの練習、焼き鳥EX、シュガビタEX、六兆年SPのFCやAP目指す用)
    26→練 Light Delight EX (トリルとフリックの踏み込んだ練習)、練 ロストワン EX→(体力譜面の耐性付け Lv1)
    27→エクストラマジックアワーEX (スライドの練習 Lv2、マスター出来たらスライドが上達した証。27楽曲なので厳しい場合は3分の1の純情な感情 (EX、25楽曲)あたりで練習すると良いです。自分はエクマジEXで苦手なスライドの成功率がだいぶ上がりました。)、デタミネ (体力譜面への耐性付け Lv2)
    28→God knows (デタミネ同様体力譜面への耐性付け、リンブルEXへの耐性付けLv3)

  115. より:

    サバネバのEX、他の26.2帯に比べて最後のギザギザからのスライドが親指だと結構難しくて抜けることがよくあります…。あとハッピーサマーウエディングEXは今の2曲以外の26.2と比べて抜けやすく嫌らしいと思ったところが多かったり…。

  116. より:

    ヒロイックアドベントのラストがAP狙いしてる時にフリック地帯で突破できなかったり最近やっと26に手をつけ始めた友達が最後のフリック地帯で結構抜けたりするので思っている以上に難しい気がしました。それでもラスト以外はリズムにも乗りやすく比較的簡単だから上げたとしても25.9〜26.0あたりくらいだとは思いますが…。

  117. より:

    空色、よろ、ハピシンあたりの26強者は特に個人差が出やすいから人によって難易度が変わってきますよね…(空色はミラーじゃないとFC厳かったりよろやハピシンは5、6切り余裕であったりする一方でワンネスspecialとon your markはグレ1、2とAP一歩手前だったり…)

  118. より:

    スターマイン、わちゃもちゃを何度もやってて思ったけど同じ26.3帯に比べてめっちゃ簡単に感じました。(スターマイン=難所言うならサビ終わりの左→右のスライドとラストの同時押し程度だから25.8くらい)(わちゃもちゃ=以前やってたmi●ayaさんの簡単な26楽曲ランキングで2位になった位なので主さんが思っている以上に簡単って事だと思います。2位になったのにはめっちゃ驚きましたがリズムに割と乗りやすいので25.9、26.0あたりでも良いのかも。)

  119. 匿名 より:

    始めて3カ月の親指です。
    28のゴットノウズ、シュガビタはクリアしました。海色がクリアすらできません。あとエスケープもクリアきついです。AtoZが異常に得意なので練習してます。ほかにオススメの練習曲ってありますか?

    • 上坂すみれちゃん より:

      んー、空色デイズが個人的に26.3かな〜、それと一部の人が言ってる様に、流石にスターマインは26.0切ると思うな〜あとヨロは26.7、音ゲーは全部個人差だからなんとも言えん!あとドリームパレードが25.0はいくら逆詐称してても言い過ぎかな、と思いました!

  120. 匿名 より:

    公式難易度27のところに26も入ってしまっているのでそこの訂正願いします!
    ライブトライの時とか参考にさせてもらってます!

  121. 匿名 より:

    焼き鳥ははAP難易度こそ高い(取れてない)けどまだクリア、FCは取りやすいと思いました。(27.6程度が妥当かな?)紅蓮とワンネスですが人差し指なら難易度妥当かもしれないけど親指だと巻き込みが激しく同じ難易度27.0、27.1帯と比べてFC率が悪く調子が悪いとミス5〜7くらいは出る気がします。(エクマジがグレ2、雪月花とリドゥがグレ6なのと比較しての結果)親指と人差し指で難易度が変わるであろうことを考えた上で+0.2しても良いような?(紅蓮が27.2、ワンネスが27.3)あとティアドロの最後の同時押しの殺傷力は主さんが思っている以上に強い気がしました。長々と失礼しました。

  122. トネガワ より:

    個人的にファントムシーフは絶対宣言と同じ難易度でいいと思います。あのハネリズム&フリックは相当キツイです…

  123. 匿名 より:

    サバイバーspはフリックがかなり嫌らしく最後の4連だとライフかなりきつくなるから難易度上の方だと思います!
    firebirdはフルコンは少しめんどくさいけど、クリアなら流れるままって感じでやりづらくはなさそうな意見ちらほらなので難易度下げてもいいと思います!!

  124. 匿名 より:

    今日26やりまくって本当に自分の苦手な曲が見えてきた…
    ここからは自分的な考えです
    詐称 ヨロ ゴーマニ アスノヨゾラ
    詐称手前のやつら スタービート ジュエル 海色 Atoz ハピシン

    あとは light Delightのサビの後=前へススメ+ エスケープ ついでにいえばヨロみたいな斜め連打もくるから鬼畜w

  125. 匿名 より:

    僕的にはワンネスよりラウダーの方がきついですかね…
    少しずつ横移動する連打がうざすぎる…

  126. より:

    エクマジ、ラウダーは得意不得意ありそうだけどワンネスのトリルからの同時片方フリックは親指だとGREAT以下で抜ける可能性がかなり高く物理的に厳しいから27.1の3曲の中では頭が抜けてる感じがしますね。(トリルからの同時片方フリックの個人の体感成功率3%くらい)

  127. より:

    ワンネス親指の場合27.1だと足りない気がします…同レベルのエクマジ、ラウダーと比べてもワンネスだけはFCどころか調子悪いと死ねる時があるくらいです…個人的には27.3くらいですかね…(理由、トリルからのフリックで指が足りないなーと感じてしまうw)(ここで27.7以上になってるデタミネ、焼き鳥、パッショネの方が精度もクリア&FC率も安定します。)

  128. より:

    ティアドロspecialの同時押しで死にまくってFC取れなかったので妥当かと思います…

  129. 管理人mtg より:

    ティアドロップスSPは26.9→27.3に上げておきました。
    自分が思っているよりラス殺し力高そうなので、大幅にUP。

  130. 管理人mtg より:

    アスノヨゾラはトリルゲーなんで、そこ慣れれば……って感じですかね。

    • 匿名 より:

      他の人から変わってるって言われる原因がアスノヨゾラにあるんですよね…
      なんせトリルはできるのに他のところのタイミングがつかめないw

  131. 匿名 より:

    この記事とてもいいですね!
    でもひとつだけ言わせてください
    個人的にアスノヨゾラの方がRより強い…w(クソどうでもいい)

  132. 匿名 より:

    この表に載ってる順に練習したらどんどん出来る曲が増えました。感謝してます。

  133. 匿名 より:

    はじめまして

    個人的には26は
    YOLOとゴーマニの次にジュエルとAtoZ、その次にはアスノヨゾラ、イマジネーション、ハピシンがキツイですw
    あとのっびのびトレジャーを油断してる時にやったら最初のスライドでやられますねw

    とりあえずサークリングは26でいい

    • 管理人mtg より:

      はじめまして
      そこらへんはだいたい上位ですね~。
      最近はハピシンに変な癖ついてコンボ途切れることが多くなってしまいました。

      のびのびは序盤で殺しに来る譜面ですから油断厳禁ですw

      • 匿名 より:

        ハピシンと同じ物量系でもパッショネは別格w
        最終目標はリバースデイですかね
        ブルームと六兆年は諦めましたw

        • 管理人mtg より:

          ブルームは叩けるとメッチャ楽しい譜面なので、そこまで頑張ってほしいです……w

          • 匿名 より:

            ブルームは叩けるようにはなりたいんですけどねぇ
            個人的にはディスゲームが神譜面ですかね

          • 匿名 より:

            あと27の中ではゼッタイ宣言、ラウダー、焼き鳥、パッショネ、ティアドロが苦手ですね

          • 管理人mtg より:

            ティアドロもう少し上げたほうがいいですかね。難しいって言ってる人チラホラ見かけますね、。

          • 匿名 より:

            ティアドロはあげた方がいいですねw
            はっきり言って27カバーとは比較になりません(個人的に)

  134. 匿名 より:

    最新のまでこまめに更新していて素晴らしいです!!

  135. のぶき より:

    個人的にringing bloomがバンドリで一番難しいですね… 六兆年も難しいけど、ringing bloomより安定してるのもあります

    • 管理人mtg より:

      自分は六兆のアウトロが辛すぎるので、最強は六兆ですね……。
      最近集中的に練習していて、SP譜面がやっとミス2までいけました。

  136. 匿名 より:

    こんばんは、にこにこハイパースマイルパワーが抜けているようなので追加していただけないでしょうか。

    このページは、26を始めたくらいの自分にはとても参考になります。
    ありがとうございます。

    • 管理人mtg より:

      コメントありがとうございます。
      近い内に更新しておきます!

    • 管理人mtg より:

      お待たせしました。スマイルパワー追加しました。難易度は26.3にしました。

  137. より:

    絶対宣言の高速短ホールドで単推し意識したけどなかなかミスが減らないです(泣)

  138. より:

    おひさです。あれからだいぶチャレンジはしたけど絶対宣言やっぱり27最強級にムズイです…ファンシーはドゥビドゥバの成功率がだいぶ上がってきたからFCとれそうだけど絶対宣言はFCどころかクリアもまだ危ういです。絶対宣言は自分にとっては28.5くらいあるかも…。ティアドロップスは最後の同時押し連打が思った以上にキツイので最低でも27.4はあるかと思います…。ワンネスは親指勢には指が一本足りません…(汗)親指含めての難易度なら27.3はあるはず…クリアかFCか忘れたけど苦戦してる曲の確か6位に入ってるような…。

    • 管理人mtg より:

      ツイッターでも苦戦してそうな人が多いように感じたので、ゼッタイ宣言の難易度を27.4から27.5に上げました。ティアドロは低すぎますかね?ティアドロも難易度調整考えてみます。

  139. シャム より:

    人差し指勢だけどティアドロップスムズすぎ…エクマジ含めた27.1以下の他の27楽曲より簡単はないです。(他の27.1以下は全部クリアしたけどあれだけは同時押し抜けまくって途中まで持っても最後持たん!泣 パッショネはクリア、焼き鳥はFCとりました。)

  140. ぽてち より:

    難易度の目安を探していたのでとても助かっています。ありがとうございます。
    フリックがメチャクチャ苦手で物量系得意なのか、ハッピーシンセサイザは26でも早くクリアできたので評価に驚いています。27以上は
    Redo、紅蓮<This game<ラウダー、ワンネス<ティアドロ、デタミ、パッショネ、エクマジ(ここまでクリア)<FIRE BIRD<ゼッタイ<<<ファンシー
    Gk<シュガビタ<リバ、カプリチオ<<オペラ(ここまでクリア)<<<<リンブル
    と感じました

    • 管理人mtg より:

      ハピシン得意なら物量系がいけるんだと思います。
      知っているようでしたらすみませんが、フリックは上方向だけじゃなく、どの方向からフリックしても取れるので、それ知ってれば多少楽になるかもしれません。

  141. 佐倉綾音 より:

    ようやくリバースAPできた 後六兆年とファントムだけだ

  142. 匿名 より:

    この表だと26.1までが限界なんだけど、なぜかoneness SP瀕死でクリアできた。

  143. 匿名 より:

    間違えました!
    人差し指勢なのに雪月花のサビが超難所なんですけど、何かコツってあったりしますか?
    よろしくお願いしますm(__)m

    • 管理人mtg より:

      う~ん、自分的にはコツらしいコツは無いですね……。ノーツを見たまんま取っています。

      もしあそこでミスるとしたらロングを離すタイミングかもしれないので、そこを意識してみてはいかがでしょうか。ロングの終わりを気持ち早めに離してみるとか。

  144. @wery より:

    午夜の待ち合わせ が 午後の待ち合わせ になってます
    チャレンジライブやってるときずっと午後の待ち合わせだと思ってました笑

    • 管理人mtg より:

      ご指摘ありがとうございます。修正しました!
      思い込みって怖ぇぇ!!ジャケットもタイトルも何度も見たのにずっと午後だと認識してました……。

  145. より:

    20〜22楽曲体感難易度
    (20)
    20.2 Yes! BanG Dream!
    EXPERT入門曲

    (21)
    20.0 軌跡
    逆詐称・EX最弱・EXPERT入門曲
    21.2 ひまわりの約束
    スライドの練習・EXPERT入門曲
    21.6 キミにもらったもの
    左手の練習に良し。21ではややムズ。

    (22)
    21.5 奏
    22楽曲・EXPERT入門曲
    23.0 私の心はチョココロネ
    詐称・かぎかっこノーツが地雷
    23.5 ぽっぴんしゃふる
    超詐称・耐久譜面・22楽曲だと思うな!

  146. より:

    27 ワンネス、ティアドロsp、ファンシー、絶対宣言以外全部FCしててgod knows FCしててEXトライマスターは取ってるけど絶対宣言は高速連打のところで体力かえぐられてクリアすら無理です。見直しお願いしたいです‼️(焼き鳥、パッショネはFC安定してる方かも)

    • 管理人mtg より:

      絶対宣言マジすか。高速連打って短ホールド混じるとこですかね?
      あそこだったらホールドじゃなくて単押しとして認識して取るとグっとラクになるはずです。
      もしくは普段より0.1速度を上げてみたりするのも打開策になるかもしれません。

      27は個人差が出るのでなんともいえませんが、自分の難易度に違和感を抱く人が多ければ訂正したいと思います。
      燕さん以外の方で絶対宣言のクリア難易度に違和感のある方がいたらコメントください。

      もう少し上げるべきかな……。

  147. 匿名 より:

    22で既に死んでしまいます…
    初心者用に22〜のも作ってほしいです…

    • 管理人mtg より:

      すみません、難易度HARD帯は殆どプレイしない(1回プレイして終わり)ので作れないです……。
      匿名さんは音ゲー新規もしくはガルパ始めたての方でしょうか。

      譜面の速度(リズムアイコンの速さ)を上げるなど、オプション周りをいじるだけでもだいぶ難易度が変わるので、そちらを試していないようでしたら試してみてください。
      譜面速度は0.5変えるだけでも世界が違います。あとはリズムアイコンの大きさもいじってみてください。

      参考までに言うと、管理人自身は譜面速度10.9、リズムアイコンの大きさ150%でプレイしています。これは画面が大きいiPadでの設定です。

      慣れてきたら0.1刻みで自分に合う速度を見つけましょう!!

      もしすでにオプションをいじっているようならすみません。

      • 匿名 より:

        親指勢なのに雪月花のサビが超難所なんですが…。
        何かコツってあったりしますか?

  148. 匿名 より:

    更新お疲れ様です。
    丁度更新されたばかりのところ申し訳ないのですが、「StaRt」「えがお・シング・あ・ソング」「Scarlet Sky(SP)」「プライド革命(SP)」が抜けているかと思います…。
    ご面倒でなければ追加をお願いします。

    それにしてもスカスカのSPがEXと同難易度だったりなど、SPの扱いが割と謎ですね…。もうちょっと有効活用できる気もするのですが…。

    • 管理人mtg より:

      ご指摘ありがとうございます!後ほど追記します!!神曲神譜面のStaRT忘れていたとは……。

      SP譜面の難易度設定は謎ですよね。低難易度しかない曲の高難易度(ドラゲナイト、ライオット)をやりたいのに、そういうのが出てこないのは残念です。

    • 管理人mtg より:

      難易度付け終わりました!個人的な難易度は下記の通りになります。

      ・StaRt(26.3)
      ・えがお・シング・あ・ソング(26.1)
      ・Scarlet Sky SP(25.8)
      ・プライド革命 SP(26.3)

  149. より:

    おひさです。チェリボム最初のスライド以外は難所も言うところが無いからほぼ難易度逆詐称だと思ってた…

    • 管理人mtg より:

      お久しぶりです。
      もっと低くてもいいですかね……。
      ちょっとプレイを重ねてみて再度検討します。

      他の方からも、意見ありましたらコメントください。

    • 管理人mtg より:

      チェリボムは25.5にしました。
      26.0は高すぎましたねw

  150. 匿名 より:

    アニメ完走記念の26(On your markとか)はどのくらいの難易度なんでしょうか?

    • 管理人mtg より:

      ちょっとまともにプレイしてなかった期間もあるので、抜けていました。
      あとで追記します!追記したらコメントします。

    • 管理人mtg より:

      おまたせしました。自分は26.8と設定しました。
      休憩地点らしいものが無く、乱打、トリル、同時押し連打など難所が多いので難しい部類だと思います。

  151. ななし より:

    熱色はクリアできてもネオアスペクトはクリアできない
    体感難易度27相当
    多分フリック苦手なのが大きい
    連打のリズムを刻み付けると同時に連打の合間に入るフリックの練習もできる良譜面だとは思う

    • 管理人mtg より:

      このゲームをやり込むならフリックの苦手意識は克服する以上無いですね……。
      スマホ手袋を使っていないなら、そちらを使ってみるのもいいかと思います。
      自分はフリックがド安定するスマホ手袋を外せませんw

  152. より:

    クリア重視でもThis game=デタミくらいに感じてます。でも絶対宣言は27ではないとすら言えるくらい苦手ですしティアドロップスも27.6くらいに感じますから、忙しい譜面が苦手だとこう感じるのでしょうか…?

    • 管理人mtg より:

      人によって得意な譜面傾向は変わると思います。
      自分は元々弐寺をやっていたので乱打譜面が得意です。

  153. 匿名 より:

    PASSIONATE ANTHEMはFCできるのに
    This gameがFCできない私はどうしたらいいですか()

    • 管理人mtg より:

      this gameでFC逃すのってフリック部分が原因ですかね?人差し指なら脱力が重要だと思います。
      フリックを力みすぎると着地が難しくなるので、力抜いてサッサッと取るのを意識すればいけるんじゃないかと……。フリックが原因じゃなかったらすみません。

  154. @weright より:

    私は去年の11月ごろにバンドリをはじめ、1月にこの記事を見つけました。
    記事を見て「この曲そんなに難しくないのになぁ」「難しいのにここだと評価が低いなぁ」など、
    自分の中の評価と比べたり、他の皆さんのコメントなど管理人さんの返信をみて個人差を感じたり共感したりなどいろいろ考えさせていただきました。
    そのことがモチベーションアップにつながり3月に入ってすぐにバンドリを含む音ゲー用にipadを購入しました。
    ipadを購入してからは28もフルコンが見えてきてさらに楽しくなりました。
    そして今日自慢になってしまうのですが六兆年をフルコンすることが出来ました!
    この記事が無ければ私はここまで上達することはできなかっただろうし、ここまでバンドリにハマることはなかったと思います。
    上達、モチベーションアップのきっかけになったこの記事の管理人さんにはとても感謝しています。
    話が変わりますがいまだにOpera of the wastelandがフルコンできません…
    終盤でどうしても手が縺れてフリックを巻き込んでしまいます。
    なにかコツがあれば教えて欲しいです…

    • 管理人mtg より:

      コメントありがとうございます!
      iPadにすると世界が一気に変わりますよねwアンドロイドのHuaweiは遅延酷すぎてTAP音消さないとまともに遊べませんでした。

      六兆年フルコンおめでとうございます!この記事が役に立って幸いです。

      オペラフルコンですか。六兆FCしてる人に自分が言うことなどないと思いますが……う~んw
      いや、これアドバイスしようがない気がしますね……wフリックはどの方向でフリックしても認識出来るのは知ってますよね?
      六兆FC出来る地力があるならそのうちFC出来るレベルの楽曲だと思いますが、そこは個人差なのかなあ……。

      YouTubeにつなまよさんという凄腕プレイヤーがプレイ動画をアップしているので、そちらを参考にしてみてはいかがでしょうか。リンクを貼っておきますね。

      https://www.youtube.com/watch?v=Ujnlr00Ca18

      • @weright より:

        紹介していただいた動画を見て動きを研究?した結果、
        無事オペラフルコンすることができました!
        ついでに変な癖が付いてなかなかフルコンできなかったリトバスもミラーにすることで
        癖がリフレッシュされフルコンで来ました!()
        リトバスとオペラに阻まれていた全曲FCができて思わず喜びの声が漏れてしまいました笑

        • 管理人mtg より:

          おめでとうございます!ちなみに2019年3月16日時点で全曲FCしているプレイヤーの数は僅か2918人です。この僅かなプレイヤーの中にwerightさんが入ったので凄いことだと思います。
          自分も六兆FCして、全曲FC者になりたい……!!

  155. より:

    精度取れてても(EXのAP21曲)EXトライマスターがなかなか取れぬ…シュガビタのサビ前が苦手な私の場合EXとるならgod knows一択ですよね?

    • 管理人mtg より:

      サビ前というと高速トリルですかね?
      高速トリルはリズムアイコンを意識せずに全速力で取ると上手くパーフェクトが取れますよ。
      そのもっと前の短いロングノートが苦手というならGkのほうが良いかもしれませんが、高速トリルだけが苦手なら練習で簡単に突破できるはずです。

      個人的にはシュガビタのほうが簡単だと思いますが、これは完全に個人差ですからね……。

  156. 管理人mtg より:

    ど、どんまいです……。
    続き書くようでしたらあとでコメントまとめますよ!

  157. 匿名 より:

    途中で投稿しちゃってやる気が、、、

  158. 匿名 より:

    個人的27難易度
    エクマジ>雪月花>Redo>デタミ>ワンネス>ラウダー>ANTHEM>ティアドロ>紅蓮>ディスゲ>ファンシー>ゼッタイ
    エクマジ:最後のフリックでグレ出る
    雪月花:サビだけ少し難しいけど馴れでどうにかなる
    Redo:THE27って感じ、難所といえばフリックかな?
    デタミ:スライドのタイミングと位置を気にすればフルコンは見える。
    ワンネス:連打とフリックの混合と同時フリックの波以外はそこまででもない
    ラウダー:連打の回数を把握しておけば切れることはない。
    ANTHEM:左手の器用さがScarletSky

  159. より:

    例のmi●ayaさんの出したeasy26の結果がとうとう出ましたね笑
    10位 スターマイン
    9位 太陽曰く燃えよカオス
    8位 いーあーる
    7位 Life will charge
    6位 Q&Aリサイタル
    5位 fantastic future
    4位 グラマラススカイ
    3位 わちゃもちゃ
    2位 ドリパレ
    1位 はれやかすこやかぴかりんりん

    わちゃもちゃといーあーる順位逆すぎる…泣

  160. 管理人mtg より:

    ありがとうございます。是非参考にしてください!
    26はかなりピンキリですから……。

  161. 半年初心者勢 より:

    26の上の方が確かにかなり早いうちにクリアできたので練習として参考にさせていただきます!

  162. 匿名 より:

    FCに関してはリンブル、リバ、オペラ、六兆年はかなり個人差が出る気がする
    リンブルは体力(集中力)、リバは短スライド、オペラは忙しい手でのフリック、六兆年は高密度って感じで別の要素への耐性を要求されているような印象

    • 管理人mtg より:

      仰る通り、譜面傾向がかなり違いますね~。
      六兆の高密度が、ガルパで唯一指が追いつかない譜面です。

    • 星空 より:

      リンブルきつい、リバもきついオペラもう少しでFC出来そう。
      六兆年(??????)的な感じかな♪

  163. 管理人mtg より:

    自分は六兆が29.2です。
    29を超えるのは個人的に六兆だけ。

    リバースデイの個人差がデカ過ぎる……w

  164. より:

    自分の中では
    1位リバ 29.2
    2位リング 29.0
    3位六兆年 28.8
    ですかね…。
    リバに至っては未だにクリアすら無理泣
    新曲のリングは4回目でクリアしました笑
    次はFCじゃ〜笑(HARD以下はAP埋め済)

    • 星空 より:

      個人差がでるな、さすが上位曲
      あ、ちなみに僕はリング初見でクr((殴
      めっちゃ難しい曲入れてきたよな。

  165. より:

    紅蓮、空色デイズ、ティアドロ、ワンネス、ファンシー、絶対宣言除く27以下をFCしてる位の実力だけど六兆年は回復無しでギリ耐えるかってレベルだけどリバは回復全積みでも2回目の冒頭再来の所で耐えられなくて死んでます泣(あれからとうとうティアドロのEX譜面FCしました笑)

  166. 佐倉綾音 より:

    六兆年FCできたのにリバースができないお~♪

  167. 匿名 より:

    はれやか すこやか ぴかりんりんが抜けてますよ
    この曲は個人的にドリパレ並か、ちょい上レベルですね

  168. 匿名 より:

    速度10.2でやってるけどリバは六兆年超えるレベルで凶悪やね…あれ9.6〜10.6まで全部試したけど唯一クリアすら出来る気がしない…泣

  169. より:

    ここでは27.1となっているエクストラマジックアワーですがバンドリやっててyoutuberのmi●ayaさんの所では最弱みたいですね。

  170. 匿名 より:

    EXトライマスター取ったことないけどとうとうオペラノーミスgood2まで詰めたぞ…(ちなみにgkはバタフライスライド、シュガビタはサビ前トリルでつまづいてて未だにFC取ったことありません泣)

  171. 匿名 より:

    LOUDERのトリル意外と同時押しでズル出来ることが分かってからFC率上がったような気がします。似た系統のでredo程簡単では無いけど個人的にヨロの方が苦手かも。

  172. 匿名 より:

    デタミネ自分27初クリア、3番目にFCした曲だったけど27で2番目になるほどムズイ??個人差あるのでなんとも言えないですが…。(エクストラマジックアワーが最弱、ディスゲ、redo、その次に簡単かなぁ〜って思いました。)ちなみに今のFC数は164曲中141です。

  173. 匿名 より:

    スタービートは凶悪っすね。星ノーツの後のトリルは巻き込むわ前へススメとかライデラより凶悪化したどんどん広がっていくスライド地獄地帯からのjumpinの終わりと似ている同時押し、そしてsanctuary以来の両手動かさないと取れない16分乱打、鬼畜要素たっぷりの凶悪譜面。難易度詐欺譜面には届かなくても26強者に入るレベルですね。(26.5くらい?)

  174. より:

    らしさは冒頭がやや難で他は普通、でもノーツ抜けの凡ミスを他の曲よりしやすい譜面だから特に単推しとフリックは注意。バタフライもgod knowsスライド地帯あるけどトリルはexpertより取りやすくなってるからそこまで難しくないかな?どちらも個人的には26.1
    、26.2程度。

  175. 星空 より:

    ホシノコドウとバタフライのSPって難易度26にしては少し難しく感じたんですが、どう思いますか?

  176. 星空 より:

    ティアドロ(SP)全然クリア安定しないし三連スライドでミスしたあとの同時押しがきついから難易度高く感じるんですよね。

    • より:

      いわゆる局所難ってやつですね。ティアドロはexpert取れればspecialも行けそうだけど自分は現時点で3連スライド成功率1%です(>_<)

  177. 匿名 より:

    この記事をちょくちょく拝見させてもらってます。
    2ヶ月前まではハードクリアが限界でしたが、現在では28以外は全FCまで成長しました。
    EXトライマスターとりたいのですが、28はなぜかクリアすら安定しないので無理ですね。はい…

    • 星空 より:

      まあ、ぼ、ぼくはFCしたのって….ちょっと数見てきま~す。

      最近26楽曲の追加多くないですか?そろそろ27、28もきていいと思うのは僕だけですか?

  178. 匿名 より:

    某youtuberさんの動画についてであの後はれやかすこやかぴかりんりんが加わったことでランキング変動するものと思われます。

  179. より:

    今回追加された”らしさ”だけどトリルからのフリックがなんかめっちゃ抜ける…泣
    難易度はクロウソングと同じくらいかな?(26.3)

  180. 星空 より:

    え、ていうかドリームパレード逆詐欺だったの! しかも最弱。

  181. 星空 より:

    ハレ晴レユカイと、Redoの同時押しフリックは今まで出来たことないわ。
    お陰様でFCがとれなく悲しんでます。(泣)

  182. 星空 より:

    管理人mtgさん音げー得意なんですね!
    1ヵ月でEXトライマスターって…..断言する俺には….いや頑張ればいけるはず、だよね?(初めて約1ヵ月)

    • 管理人mtg より:

      音ゲー経験者とガルパから初めて触る人とはスタートラインが全く違いますからね……。
      譜面の落ち方が似ている弐寺やサンボル触ってる人だとかなり短期間で成長出来ると思います。

  183. 星空 より:

    すみません、返信ではないです。

  184. 星空 より:

    ゼッタイ宣言はFCするのに少し時間かかったけどPASSIONATE ANTHEMと、デタミはけっこう早くいけたからよかった。                           
    自分はThis gamaは難しく感じるんですよねー。やっぱり個人差ですか?

    • 管理人mtg より:

      FC難易度で言うとゼッタイ宣言は難しいほうに入ると思いますし、それが出来ててディスゲが難しいと感じるなら完全に個人差でしょうw

  185. 匿名 より:

    Rもブレイブジュエルもフルコン出来るのに、アスノヨゾラだけはどうしても出来ない…。
    歌が終わってからが打てないんだよなぁ~。
    以前は出来たのに…変な癖がついてはしまったのかな…。
    こんなとき皆さんはどうしてますか?

    • 星空 より:

      Re;birthdayはやっぱり楽曲レベル28のなかで最難関か,,,(どうりでくりあできないわけだw)

      • 匿名 より:

        あれ実際六兆年より難しい気がする。六兆年は回復無しで安定はしないけどクリアできてもリバは冒頭でえぐられて回復無しだと2度目の地獄地帯耐えられない(ToT)

      • 管理人mtg より:

        リバディは28最強です。
        フルコン出来るようになった今となって面白く感じる譜面ですが、出来なかった昔は本当に辛かった。

    • 星空 より:

      リズムアイコンの速さなどを変えてみては?
      自分はいままで8,0でやってましたけど、9.0にしたらグレイトの数がすごいくらいへリFCも安定して取れるようになりました。

      • 管理人mtg より:

        速度変えるのもかなり大事ですね。ふとしたときに速度変えると精度が爆発的に上がりますから。

    • 管理人mtg より:

      変な癖がついた場合は時間が置いて癖が抜けるのを待つのが一番です。
      (あまり粘着して同じ曲をやらない)
      自分も今まで出来ていたシュガソンのトリルが全く取れなくなった時期がありました。
      でも、日が置いたら癖が抜けて取れるようになりました。

    • ギルティ苦手 より:

      変な癖がついてしまったときは放置してます。
      僕の場合は、LV26でギルティだけが未フルコンでやればやるだけミスるので気が向いたらプレイするようにしてます。
      (長押しからの、切り替えに変な癖がついてしまいスパイラル状態…)

  186. 匿名 より:

    わちゃもちゃここでは26.3になってるけど某韓国出身バンドリーマーでyoutuberのmi●ayaさんの出した26最弱曲現状NO.1に入ってて驚きを隠せず…たしかに26にしては簡単だと思いました。

  187. 匿名 より:

    ムンプラはスライドが変に抜けるから無駄に難易度が高く感じますね…Q&Aリサイタルは逆詐称に近いくらい25.7くらい、ぎゅっdaysはそこそこトリルがキツイから26.4くらい、最新のjampinあれは最後ムズすぎ…26.6、7あたりはあるぞ(ToT)

    • 管理人mtg より:

      ムンプラはスライド難ですね……。親指プレイヤーだとあの手の譜面は難易度上がると思います。
      Q&Aは自分も逆詐称に入ってると感じました。自分は25・5と設定。
      ぎゅっDAYS♪は25.9なので匿名さんとだいぶ離れてます。
      ジャンピンはムズカシメですね!道中も割りとキツいと思います。自分は26.5と判断。

  188. 匿名 より:

    26何からやろうって時にこの記事見つけて参考にしながら進めてきましたが、
    得意苦手が近いらしくかなり助かってます!いつもありがとうございます!
    天下は出来たのにグレスケ天体ムンプラ等残っているのですが、これ見てると
    天下いけるならいけるのでは・・・?と錯覚出来るので頑張れそうですありがとう

    • 管理人mtg より:

      参考になってなによりです。
      スマホゲーメインのブログじゃないので、かなり自己満で書いた記事ですが予想外に反響があったので嬉しく感じています。
      天下は26の中じゃ難しいので、天下いけるなら26譜面は殆どクリア出来るかと思います。

  189. 匿名 より:

    うーん…個人的にはThis game よりRedoの方が簡単な気がしました
    27でだいぶ分かれますね(中指勢)

    • 管理人mtg より:

      中指勢とかレア過ぎますね……。縛りとかじゃなく、純粋にやりやすくて中指ですか?

  190. 匿名 より:

    ヒロイックアドベントは最後切れやすいしサビ前の円スライドタイミング掴むの難しいから難易度もうちょい上だよ。スターマインより下は絶対無いと思います…

    • 管理人mtg より:

      ヒロイックアドベントはおっしゃる通り円スライドが難しいんですけど、クリアの難易度表なので、そこまで難しくならないかなと。
      フルコン狙うならそこが難所になりますね。

  191. 管理人mtg より:

    ネタコメントだと思って放置していましたが、不快になる方もいるかと察したので特定のコメントは削除しました。

    • 星空 より:

      あ、僕のもちょっと意味わからないところのコメがしたの方にあるので(あと似てるコメント)消していただけると幸いです。

  192. 匿名 より:

    やっぱり音楽ゲームの個人差はすごいですね
    自分もパッショネFC取れてるのにシーフがクリアすら安定しなかったりします

    • 匿名 より:

      ○ヶ月でフルコーンは単なる自慢じゃないかなと。

      Q&Aリサイタルって印象なかったけどどんくらいの難易度になるんだろうか…?

    • 管理人mtg より:

      パッショネFC出来る腕前ならシーフのクリア安定も簡単そうですが、まあ個人差なんですかね……w

  193. 匿名 より:

    今回追加されたwake up所々取りづらいところはあるものの25詐称のサークリングより簡単だから逆詐称あるぞ…瞬間センチメンタルは26.2、名前のない怪物は個人的な感想ですが26.4くらいですかね?(親指勢)

    • 管理人mtg より:

      Wake upは若干詐称ですかね。間違いなく26の中だと簡単ですね~。
      自分の場合は瞬間センチメンタルは26.0、名前のない怪物は25.8となりました。

  194. 管理人mtg より:

    27~はコメント欄を見てもかなり個人差が出てるのが分かります。

    パッショネとディスゲって親指キツそうな感じしますが、いけるんですね。

  195. 匿名 より:

    27ですが絶対宣言、ファンシー、ワンネス、ティアドロSPの4曲とその他で難易度差があるように思いました。ただ個人差があるからどうなんだろう??(パッション、ディスゲ、ラウダーは得意な部類で親指勢です。)

  196. 匿名 より:

    BRAVE JEWEL 26にしては結構難しめの譜面だけどどこら辺に入るんだろう、、

    • 管理人mtg より:

      自分は詐称曲として27にしました。ヨロクラスはあるんじゃないかと……。

      • より:

        自分の中ではジュエルはヨロ、ハピシン、ゴーマニに次ぐ4番目に26でむずくてこの4楽曲がほぼ27の詐欺譜面だと思いました。

        • 管理人mtg より:

          そこらへんは完全に26上位ですよね。ハピシンは新規プレイヤーもEXを選びがちなので協力プレイだと殺傷能力が高いw

  197. 匿名 より:

    27楽曲て個人差本当大きいよね。自分はデタミ、ラウダー、ワンネスよりThis game,Redoの方が苦手意識ある。絶対宣言と情熱的国歌は切りやすいけどごり押しでなんとかなるイメージかな。
    28はカプリチオがフルコン取れねー(´xωx`)他は簡単なのに…
    クリアなら簡単なんだけどね

    • 管理人mtg より:

      情熱的国家で笑ってしまいました。その呼び方いいですね。
      カプリチオは自分もフルコンいけそうでいけないラインですw最近iPadに変えたので、粘着すればいけるかな?って感じです。

  198. ゆう より:

    燕さんのに追記で個人的に26楽曲でアスノヨゾラはトリルを同時押しでズル出来ないからムズいけどツナグソラモヨウはトリルを同時押しと見なしてもノーツ繋げることできるんですよね。(クリアするだけなら精度かにする必要ない→今のワザが使える!!)あとLight Delightの練習するのにアスノヨゾラも良いですけどgreat escapeと前へススメも良い練習譜だと思いました。

    • 星空 より:

      Light Delightは初見でばっちりやられました
      (こんなの余裕だろとか言ったら見事にフラグになった男)

  199. より:

    26について。個人的にHEROIC ADVENTは最後の部分で切る可能性があるのでもう少し難易度高めかと。個人的にはスターマインが26.0、ヒロイックアドベントは26.1かなぁ…。only my railgunは譜面がred fractionと同じく左手忙しい系で共通点多いから同じく25.9。千本桜ギザギザノーツ(ロングノーツ扱いでOK)で取れたり意外と楽できる所が多いので26.0でもいい気がします。ロストワンは物量で難所ないからもう少し低くても良さそう。フルコンなら25.8だがクリアみたいなので26.0くらいが妥当だと思いました。長くなりました。

  200. より:

    28はほぼ同じだったので27について。PASSIONATE ANTHEMは思ってたより個人差あるんですね。デタシンは物量でサビ前の大雨地帯さえどうにかなればフルコンも行けるかと思います。(個人的にディスゲ、リドゥの次にデタシンは簡単)(『つばめくん』って調べれば一応フルコンの動画上がってるので参考までに。)

  201. より:

    27はデタミとPASSIONATE ANTHEMが1番楽で切りどころがなくクリアもしやすい、、、やっぱ個人差って大きいですよね。
    LOUDERとかクリア不安定なのに。

    • 管理人mtg より:

      PASSIONATE ANTHEMは自分からするとキツいです……。難易度が高くなるほど個人差出てきますね。
      EXトライマスター取る際でもGk派かシュガビタ派かで分かれますし。(管理人はシュガビタ派)

  202. 匿名 より:

    お忙しい中更新おつかれさまです!

  203. 匿名 より:

    最初に見に来て以来、練習の参考のためにこのページをちょくちょく見させてもらっています
    おそらく初心者と中級者の間くらいであろう私に26楽曲あたりの考察がとても役に立ちます
    新曲がある程度増えたらまた更新して頂けるととても嬉しいです

  204. 匿名 より:

    今一番難しい27って絶対宣言だよな

    • 匿名 より:

      間違えなくリサイタルですな。
      27だとティアドロップ(SP)も加わったけど、下から3番目か4番目にくらい簡単かもですね。

      • 匿名 より:

        自分はゼッタイ宣言よりPASSIONTE ANTHEMの方が疲れるからPASSI….(以下略)難しく感じるんですよね。

  205. しの より:

    イマジネーションとかyoroよりGodknowsのほうが簡単や…

    • 管理人mtg より:

      Gkは物量が多いので、イマジよりは流石に上かなと思います。yoroはピンポイントで難しいところが多いので個人差あるかもしれませんね~。

  206. 匿名 より:

    Rも追加されたからお願いしたいところですな。

  207. 匿名 より:

    新曲のツナグ、ソラオモウやDISCOTHEQUE等等追加していってほしいです。

  208. 初心者 より:

    フルコンにおける難易度は違うと思うのですが、その表も作って欲しいです

    • 匿名 より:

      FIRE BIRDは本当におっしゃるとおり。あれが簡単とは…。やっとのことでフルコンしましたが、最初はクリアもままならなかったですね。
      親指勢のことも考えたコメントもあり、参考にさせていただいています。

  209. あん より:

    25も作ってください!見たいです

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『バンドリ!ガルパ!』端末をHuawei P10 LiteからiPad Pro 11インチに変えたら別ゲー過ぎて変な笑いが出た。iPad用オススメ保護フィルムもついでに紹介。

超国民的覇権リズムアクションゲーム『バンドリ!ガールズバンドパーティ!』の話。 本日、ビックカメラ.comからiPad Pro 11インチが届いたので、早速バンドリを遊んだのだ。 管理人が今まで使って …

『バンドリ!ガルパ!』プレイ日記16。パスパレ第2章「もういちどルミナス」、新曲開放まで走りました!1000位称号欲しいけどランキング争いが熾烈過ぎる。

『バンドリ!ガールズバンドパーティ!』本日よりパスパレ第2章イベント「もういちどルミナス」が始まりました。 楽曲が気になっていたので、楽曲開放まで“まりな汁”飲んで全力で走ってきた。 「もういちどルミ …

『バンドリ!ガールズバンドパーティ!』YouTuberヒカキンさんが登場するCMが公開!キッズよ、ガルパを始めろ。

スマホアプリ『バンドリ!ガールズバンドパーティ!』なんと、国内最強のYouTuber「ヒカキン」さんが登場するCMが公開されました。 この動画を YouTube で視聴 ヒカキンさんが出るなんて……こ …

『バンドリ!ガルパ!』第2回ガルパ杯 博多の2次予選は無反応続出でヤバかったらしい。

『バンドリ!ガールズバンドパーティ!』の話。 そういえば今日は博多でガルパ杯の2次予選があるんだと思い出し、情報収集するためツイッターで調べたら結構ヤバいことになってた。 どうやら端末の状態が悪いらし …

『ガルパ!』攻略。1ヶ月で「EXトライマスター」を取得した管理人がバンドリの上達方法を紹介!上手くなる秘訣を教えます。

今回は『バンドリ!ガールズバンドパーティ!』の攻略記事。 『なかなか上達しない』『EXトライマスターが取れない』といった方はこの記事を読んでいただければ、多少の参考になるでしょう。 まず、自分が一ヶ月 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.