マキオン

『マキオン』ド初心者のレビュー・感想。ランクマ20戦1勝19敗。横にしか動かない格ゲー(スト5)とは別次元の難しさで吐きそうです!

投稿日:2020年7月31日

『機動戦士ガンダム EXTREME VS. マキシブーストON(マキオン)』ちょっと、感想を語ります。

辛いです。

ランクマ、20戦やって1勝19敗でした。

これでもね、フリーバトルである程度コンボの練習して、武器の特性もなんとなく把握して、動画を見てステBDとか、なんかそこらへんの知識は身につけました。

連しゅ

でもこのザマです。いざ試合になるとそこらへんの動きが相当吹っ飛びますね。

唯一勝てた試合ってのも、味方が100%上手い人っぽくて、自分なんか戦闘に貢献しないただの金魚のフンですよ。

▲ 20戦やって唯一勝てた試合。

っつーか格闘武器がことごとく外される。

自分はクロスボーンガンダムX1改を使っていて、N特殊射撃のスーパーアーマーホーミング攻撃が強いってのは分かったんですけど、それでも当てるのが難しいですね。単純に近寄るのも難しいです。近寄ろうとしても射撃で上手く押し返されたりもします。

対戦相手は避けるのが上手い。でもこっちは敵の攻撃を避けられなくてフルボッコにされる。辛いっす。

練習した格闘コンボ、20試合やって数える程度しか当てられていません。練習したコンボが完走出来たのは多分2回か3回くらいです。

一番酷かった試合は、1発も敵に攻撃を当てれませんでした。

▲ ずーっと1vs1やってた気がするけど、1度も攻撃当てれず。

確実に相手は経験者なんでしょうけど、ここまで圧倒されると泣けてきますね。これはランクマでの出来事なので、狩りどうこう言うつもりはないです。

プレイヤーマッチの初心者部屋行きましたが、そこでも最下位で全く、味方のお荷物でした。

▲ プレマの初心者部屋でもドンケツです。

自分の能力がなさすぎて、初心者部屋の敵が初心者狩りかそうなのかの区別もつかないです。

こんなことがあって、プレイヤーマッチは初心者狩りも横行してそうだなと感じて、結局ランクマッチで遊んでました。あと、初心者って言っても人によって定義なんか変わりまくるし、初心者部屋の初心者がどのくらい初心者なんて分かるわけないんですよね。

だから結局対戦はランクマ一択だなって思いました。

スポンサーリンク

マッチングが現状難ありか

システム的な面で言わせてもらうと、ランクマのマッチングで無限ロードに入ることがそこそこありますね。
(2020年7月31日時点)

地球を延々眺めることになるので、スト5の地球オンラインを思い出しました。ここらへん、他の人はどうなんでしょう。

無事マッチング出来ても、20秒の待機時間後に回線が切れるメンバーも出ることもあるし、試合を始めるまで時間が掛かることが多い。

横にしか動かないスト5とは比べ物にならない難しさ

マキオンねえ……。これはスト5とは比較にならないです。難しさが。

3Dってことで上下+前後左右の動きで戦うわけですし、試合展開もクソ早いし、敵の攻撃が複数の方向から襲いかかるし、メッチャ混乱する。

マキオンはニュータイプ専用のゲームに感じました。

スト5なんか横に動くだけですからね。

スト5はタイマンだから背後から波動拳が飛んでくるとか無いし、どんだけ簡単かって話ですよ。

マキオンは着地狩りするゲームとのことですが、自分には着地を上手く狩ることなど、到底出来ませんでした。なんかビームライフルピチュピチュするのが精一杯でした。

まとめ

自分個人の感想で言うと、マキオンはとても難しくて、ついていくのは無理そうだと感じました。

例えば、こっからメッチャ時間掛けて上達したとしても、先人の経験者を超えるのって多分無理な気がしてならないんですよ。ガンダムゲーやってる人って年季が違うでしょ。

ランクマも、時間が経てば経験者はランクも上がってマッチングすることは少なくなり、圧倒的に処られるってことは少なくなるかも知れないけど、サブ垢の存在とかも気になるし、続けてても楽しさより苦痛が上回るんじゃないかって懸念があります。

現状だと適正ランクに上がっていない経験者にボコられるか、サブ垢にボコられるか、逆に強い経験者の味方が来てラッキー勝ちを拾うかどうか、そんな試合ばかりになりそうです。2vs2のチームゲーですけど、自分が対戦相手に1発も攻撃を当てれなかった試合があったから、スト5以上に実力差が如実に出るゲームだと感じた。

プレイヤーマッチの初心者部屋は信用できないし、もう行く気は起きないしな。初心者狩りや初心者狩り狩りやそいつを狩る初心者狩り狩り狩りとか、それを専門に狩る初心者狩り狩り狩り狩りとか、なんかそういうの多そう。

……折角買ったし、一応、まだプレイは続けてみます。本当に折れたら、何も言わず売ります。マキオン記事が途絶えたら売ったと思ってください。

あっ、BGMで「嵐の中で輝いて」をボーカル付きで流せるのは最高です。まさかボーカル付きで楽曲が流れるとは思いませんでした。

感想としてはこんなところです。

良ゲーだとかクソゲーだとか、そういう評価は自分の稚拙な腕前じゃ判断しかねます。ゲームバランスなんかも分かるわけないし。

多分、昔からやってる人はメッチャ楽しめるんだろうなって雰囲気はします。マッチングまわりが改善されれば、シリーズ経験者からの評価は高くなりそうですね。

1勝19敗を叩き出したアクションドヘタな自分は、ダメっすね。いくら完全初心者でも、もうちょっと勝てるんじゃないの。

自分くらい戦績酷い初心者います?ってか実質全敗ですよ。勝てた試合は100%味方が強かったお陰だったから……。ステップすると射撃の誘導が切れるとか、そういう知識も身につけて、このザマです。

以上です。

おわり

-マキオン

執筆者:


  1. 匿名 より:

    煽り抜きで格ゲーあれだけやりこんでる管理人なら普通に適応するかと思ってました
    個人的にはスト5のが難しいですw

    新作FPSが出てみんな最初からの初心者だけどFPS経験者はたくさんいる中自分はFPS未経験みたいな感じでしょうか
    できれば続けて頂きたいなぁ

  2. 匿名 より:

    最初はもう少し射撃よりの機体を使った方がいいかと思います。射撃であれば味方とクロスファイアでうまく当たったり、味方のカットをすることでダウンが取れます。X1は確かに強いですが、見られている状態で強引に差し込めるわけではないです。コンボを覚えて強力な攻撃を当てにいくより相手の攻撃から身を守る方を優先した方がいいと思います。性能が高く使いやすいAGE2ダークハウンド、試作3号機、トールギスⅡなどで自分の身を守り、味方がやられてたら射撃でカットする事を重視すると戦いやすいです。2on2のゲームなので自分が攻撃を当てられなくても敵を動かしさえすれば味方が攻撃を当てるチャンスに繋がりますし逆もまた然りです。

    • 管理人mtg より:

      アドバイスありがとうございます。射撃重視の機体を触ってみます!

  3. 匿名 より:

    自分は何年も前にPS3に出たガンダムVSで初めてこの手のやりましたけど、ズンダや虹ステですとか最低限のテクを数時間で覚えた後に身内の経験者と対戦してmtgさんと同じようにタイマンしたら攻撃がカスりもせずに負け続けたので速攻売りに行ったなーw

    ガンダムのランクマは上位ランクに行くには固定でできる相方さんがいないときついみたいですし、購入一か月のガチ新規がいる時期で手ごたえ感じないなら売却もアリかもしれませんね。

    • 管理人mtg より:

      攻撃が全然当たらないのは絶望感ありますよね。
      もうちょっと続けてみて、無理って思ったら売ります。

  4. 匿名 より:

    N特射はカウンターみたいに出すのが良いと思う。
    近づくならブースト格闘で。近づくと思わせて横サブも良い。
    一人用モードで色んな使い方をしてみると良いです。
    初心者には難しいゲームだと思いますが使いこなしてくると楽しいです!
    がんばってください!

    • 管理人mtg より:

      そういえば横サブはあまり使っていませんでした。
      自分が検索したコンボ紹介動画では生命線みたいに言われていた気がするので、かなり重要ってことですよね。
      もうちょっと遊んでみます。

  5. 元PC版CoD4ガチ勢 より:

    すみませんまた追伸します。
    たぶん、今考えてて、はじめた当時の私とおんなじ状況だと思ったので。
    勘なんですが、攻撃を当てることにこだわっていません?私もそうでした。
    当てるのに工夫が要るのは相手も同じなのですが、命中を相方に期待するときも結構あります。
    自分が動いて、相手が動き、それを相方がとる方が多く感じたりします。
    逆に相方が相手を動かすときは、自分はみられていない場合もあります。
    当てる自信がないときは、むしろ生存と前線維持をを重視。特に試合序盤は防御重視めでいて、自分から展開を早めないようにすれば、勝てるパターンもそこそこ増えます。
    特に前衛や髙コスト、はじめに一番陥りやすいのが「攻撃当てなきゃ」で、そこがもとで負けるパターンは多い。
    この気持ちとの折り合いやらがつけられるのが難しいですがかなり大事。ブースト多くてそれが学びやすい(ブースト足りないからだめだった、になりにくい)から、30や25を勧められやすいのです。

    とはいえ、シャッフルでは健全な2v2状態じゃない場合もありますね。
    その時は自分も相方も防御重視になる、ていうのが理想だと思います。
    マキオン、シリーズのなかでも待ちゲーなのかなたぶん。
    固定も、そのコンビが連携になれないと、シャッフルとそんなに変わらない、というのが多かったり。

    軸会わせや着地、ブーストがよくいわれますが、お互いがよく戦況をみて相手の隙をうかがえるかが一番大きい。
    それと速さに慣れるしかありませんが、しがみつくなら、落ち着いて、リプレイなどをよーくみて一つ一つ自分の改善点を見つける。根気が要りますが、得られる実は旨いです。
    あとは、CPUせんもばかにできず、最初の最初はテクや癖をあっちである程度以上習熟できないと対戦では使えない、というのは長田ザク氏も言ってた気がします。技の把握とコンボとシステム理解なくして勝てないのはスト5もたぶん同じ。

    あと、試合後のスコアは気にしないこと。あれはフィニッシュブローしてるかの運だ。

    辛いことも多いかと思いますが、みんなはじめはそうでした。
    最後は有りたければ有るがいい、としか言えぬのですが、OWであそこまでいけるならいずれ出来るようになれると思っています。私はOW万年ブロンズです。
    寝なきゃ。幸あれ。

    • 管理人mtg より:

      確かに、当てるのにこだわりすぎていたかもしれません。
      避けられるから意地でも当ててやるって突っ込んで、それで更にボコボコにされるってケースが多々ありました。

  6. 元PC版CoD4ガチ勢 より:

    追伸、いまランクマ触りましたが、すんごい仕方ない感。
    捨てゲー荒らしプレイヤーと多々遭遇したり、エクシアで自衛と片追いとに専念してやっと30&いった感じだったり。一番の魔境は序盤ランクマシャッフルだと思いました。
    逆に、プレマのほうが勝てました。本当の初心者部屋結構ありました。

  7. 元PC版CoD4ガチ勢 より:

    私もそうでした。
    マキオンよりもっと簡単なフルブで。一緒にやってたリア友もそうだった。
    実際問題、難しいですよね、実は私もマキオンは(フルブとエクバ2と比べて)得意じゃないです。そういえば、実は昔アーケード版フルブやってたんですが、そんな感じの成績でした。
    5%のカードでも、頑張って続けてた。正直つらかった。
    それに輪をかけて、今作特有のスピード感や覚醒の難しさがありますからね…
    なんか、私も4割の家庭フルブや5割キープできたアケエクバ2と比べて、すんごいきつい(25%ぐらい。)
    ちなみに、カジュアルマッチが魔境感もありますが、私は一番勝ちやすいです。

    なんか、すんごい神経使う感があるんですよね、最初は。
    力が抜けてよーく見えるようになれば、楽しいのですが、みんなそこまでの道のりが長い。
    折れても仕方ない部分のあるシリーズですが、何かつかみ取れればいいなーと思います。
    一番大事なのは、(リプレイ含め)状況をよーく見て、見えるようになること。

  8. 匿名 より:

    かずのこさんも始めましたね。
    生放送見ましたがだいぶ苦戦している模様…。

  9. しぇん より:

    X1なら初心者のうちはN特殊射撃よりもレバー特殊射撃を使った方が良いかもしれませんね。
    ステップで誘導を切らなければほぼ当たるといっても過言ではないので、対戦相手が初心者なら、勝手に当たってくれると思います。

    また、今現在のランクマッチは上級者も初心者もゴチャ混ぜといった状況なので、勝率が出ないのは仕方がないと思いますよ。格ゲーよりも、慣れの部分が大きいゲーム(なんとなく慣性ジャンプで避けれそう、とか)ですので、根気良く続けていれば自然と上手くはなると思います。
    無理強いするつもりはないのですが、20戦程で折れてしまうのは勿体無いのではと思い、コメントさせていただきました。

    ちなみに自分がエクバ初心者の頃、100戦したときの勝率は30%くらいでした。
    ゲーセンがまだオフライン環境でしたので、負けた後知らないおじさんに怒鳴られたりしていました(笑)

    • 管理人mtg より:

      レバー入れのほうも使っていましたが、そっちもなんか、あまり当てられた記憶がないです。
      勝率30%ならいいんじゃないですかね……。自分5%ですから……。

関連記事

『マキオン』ランクマ100試合突破しての感想。クロスボーンX1改に出戻りした。初心者だから殆ど勝てないけど、面白ぇかもな。

『機動戦士ガンダム EXTREME VS. マキシブーストON(マキオン)』プレイ日記です。 えー……、先程、ランクマ100試合突破しました。 本日の記事でランクマ50試合した記事を書きましたが、10 …

【速報】『マキオン』ハードコアゲーマー管理人、足手まといにならず勝利!これで23戦2勝21敗!時代はトールギスⅡだ。

オールドタイプのみなさんこんにちは。 こちらはニュータイプの管理人です。 今回はハードコアゲーマー向けの上級者ロボット対戦アクションゲーム『機動戦士ガンダム EXTREME VS. マキシブーストON …

『マキオン』完全初心者がランクマ50試合こなした結果……。楽しみにしていたファンメは意外にも未だゼロ。

オールドタイプのみなさんこんにちは。ニュータイプの管理人です。 『機動戦士ガンダム EXTREME VS. マキシブーストON(マキオン)』ゆっくりペースですが、チマチマプレイしています。まだ売ってい …

『マキオン』ランクマ怒涛の14連敗。バエルに泣く。涙目でメルカリ送りを決意する。

イケメンでニュータイプの読者のみなさんこんにちは。オールドタイプの管理人です。 今日は大事な報告があります。 『機動戦士ガンダム EXTREME VS. マキシブーストON(マキオン)』ランクマにて1 …

『マキオン』予約完了!オススメ機体や暗黙の了解、バッドマナーみたいなものを教えて下さい。

みなさんこんにちは。 先程『機動戦士ガンダム EXTREME VS. マキシブーストON(マキオン)』の予約を完了しました。残念ながら本当の話です。 自分、この手のガンダムVSゲーはゲーセンで数クレ程 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.