マキオン

【速報】『マキオン』ハードコアゲーマー管理人、足手まといにならず勝利!これで23戦2勝21敗!時代はトールギスⅡだ。

投稿日:2020年8月2日

オールドタイプのみなさんこんにちは。

こちらはニュータイプの管理人です。

今回はハードコアゲーマー向けの上級者ロボット対戦アクションゲーム『機動戦士ガンダム EXTREME VS. マキシブーストON(マキオン)』の記事です。自慢じゃありませんが、ハードコアゲーマー向けの上級者ロボット対戦アクションゲームを嗜んでいます。

遂に成し遂げました。金魚のフンにならず、しっかりとポイントを獲得して勝つことが出来ました。

▲ スコア2位で堂々の勝利です。

昨日の記事では20戦1勝19敗で、1勝できたのも完全に味方のお陰で実質全敗みたいなものだったのですが、今回はポイント2位で味方の人ともポイントは離れていません。これなら一緒に組んだ味方も納得してくれるでしょう。

これで戦績は23戦2勝21敗となりました。中々の好成績ではないでしょうか。

何故勝てたか?機体を見てください。

乗り換えました。トールギスⅡに。

最初は一つの機体を集中して使い込んで慣れたほうがいいかなと思い、クロスボーンX1改をずっと使っていましたが、フルボッコにされて挫折したので、コメント欄でオススメされていたトールギスⅡを触ることにしたのです。

自分にはこいつが合っていそうです。トールギスⅡはかなり分かりやすくていいですね。X1改のときは格闘向けの機体ってことで相手に近づくことに固執していましたが、この機体なら適当にピチュピチュ打ってるだけでなんか仕事してる感あります。

フリーバトルで軽く触って、なんだかこいつ動かしやすそうだなと感じたので、すぐさまランクマへ行き、冒頭でも語ったとおり、勝ちを拾えました。

S覚醒も気持ち良くていいっすね。

自分がクロスボーンX1改を使ってたときはF覚醒だったので、本当にバカみたいに、格闘攻撃することに固執しすぎていたのです。S覚醒なら敵に近寄らなくてもドーバーガン連打してるだけでダメージを奪えます。すごいラクでした。覚醒は絶対使えっていうのがよく分かりました。F覚醒のときは攻撃もろくに当てれないしどこが強いのかよくわからなかったのですが、S覚醒で射撃連打してるときは、こりゃつえーわと思いました。

時代はトールギスⅡです。

射撃向け機体のほうが近接格闘に固執しないぶん、状況確認もしやすくていいのかなと感じました。

今回勝てた試合の対戦相手は自分と同じ感じ超初心者の方っぽかったです。同じくらいの腕前の人と戦えると、面白いですね。このくらいの同レベルの人と対戦できるなら長く遊べそうだが、どうだろうな~。

しばらくはトールギスⅡに乗って戦います。

ニュータイプの自分からは以上です。

-マキオン

執筆者:


  1. 匿名 より:

    プレマで同格とやる方法があります
    それは自分で部屋を建てて自分より強い人間は全部キックしてしまえばいいんです
    マキオンからの新規のみ 強者蹴 とかのルーム名にしましょう

    ちなみに強い人は蹴りますっていう部屋は普通にいっぱい建ってるので大丈夫です

  2. 匿名 より:

    ギスⅡはそこそこ強くて扱いやすくてエレガントな良い機体だと思います。

    あと初狩りで困ってるなら「家庭版からの初心者のみ」みたいなルーム名を探すと良いかもしれません。

  3. スナ より:

    まだ発売してまもないからすごい強い人と戦えますね
    一瞬で溶けて負けてしまいますがなんか楽しいです

    • 管理人mtg より:

      発売したての熱帯がカオスなのは格ゲーと同じですねw

  4. 元PC版CoD4ガチ勢 より:

    申し訳ない、当初経験者目線でX1進めてしまった…><
    私も、曹長あたりで安定してきました。ギスⅡは中の上らしいですが、
    普通にガチで使えますし、武装も素直でした。記憶違いしててすまん!

    はじめたばかりにギスⅡで1W2Lなら、将来有望だと思います。
    この機体は、被弾しないように気を付けながら特格で時限強化が一つの特徴なのですが、
    始めは敵格闘機が襲ってきそうなときの逃走など、防御に使うといいです。ただし、硬直が発生するので、早目に使うように。あ、試合開始時はたまってないです。
    あと、メインの弾切れがしやすいので注意。サブチュンチュン(要挙動確認)してると結構当たりやすくて夢中になりがち。
    初心者相手には特射もガンガン回すといいかもです。レバーニュートラルで弾幕補助、レバー入れで突っ込んでくれるので、相手を見て当たりやすいの当てるといいかも。

    S覚醒、気持ちいいですよね。
    ただ、メイン連射だけではもったいないので、覚醒の使用になれたら各武装リロード高速化、射撃→射撃キャンセル(特射→メインでストンと落ちれた…はず)を併用すると、それなりにプロっぽい動きができるかもです。
    あと、Sはブースト回復が少ないので、防御的に使うならこちらも早めに。

    繰り返しますが、おすすめ機体の目線間違えててすみませんでした。
    でもダブルエックスとかは固定なら使えるのよ(ただしシャッフルだと若干特殊)。

    • 管理人mtg より:

      いえいえ、自分自身が使いこなせなかっただけですw
      特殊格闘に強化効果があったんですか。知りませんでした。
      参考にしてみます!

      • 元PC版CoD4ガチ勢 より:

        今日かっていうか、スピードアップなんですが、スピードはパワーです。
        逃げるのも攻めるのも、足が速いほうがいい。次回作ではM覚醒っていう、新しいスピードアップ用覚醒がめっちゃメジャーなんです。
        あと、どちらかというと上級よりなんですが、特格発動中に、下特格で急降下できたりもします。さっさとおりたい時に。
        トールギスⅡは誰と組んでも大体動けます。
        ただ、チームホールドやチームフリーならダメージが強かったり独特の軌道な射撃を持った機体だとやりやすいかも。この機体の射撃はみんな直線に飛ぶだけなので読みやすさをカバーしたい。

  5. 匿名 より:

    自分も全然勝てないので、励みになります。記事の更新楽しみにしてます!

関連記事

『マキオン』予約完了!オススメ機体や暗黙の了解、バッドマナーみたいなものを教えて下さい。

みなさんこんにちは。 先程『機動戦士ガンダム EXTREME VS. マキシブーストON(マキオン)』の予約を完了しました。残念ながら本当の話です。 自分、この手のガンダムVSゲーはゲーセンで数クレ程 …

『マキオン』ランクマ怒涛の14連敗。バエルに泣く。涙目でメルカリ送りを決意する。

イケメンでニュータイプの読者のみなさんこんにちは。オールドタイプの管理人です。 今日は大事な報告があります。 『機動戦士ガンダム EXTREME VS. マキシブーストON(マキオン)』ランクマにて1 …

かずのこさんが語るマキオン

『マキオン/オバブ』プロゲーマーかずのこさんが語る本作の難しさ、分かりみが深すぎた。「このゲーム上手くなっても他のゲームに流用出来るモン無さそうだし逆も無い」「他のゲームの経験値が全く活きない」

今回は、『機動戦士ガンダム EXTREME VS. マキシブーストON(マキオン)』を取り上げます。 プロゲーマーのかずのこさんが配信でちょくちょくプレイしている本作ですが、その際のトークが面白かった …

『マキオン』完全初心者がランクマ50試合こなした結果……。楽しみにしていたファンメは意外にも未だゼロ。

オールドタイプのみなさんこんにちは。ニュータイプの管理人です。 『機動戦士ガンダム EXTREME VS. マキシブーストON(マキオン)』ゆっくりペースですが、チマチマプレイしています。まだ売ってい …

『スト5CE』格ゲーに自由チャットを導入したらヤバい?ハイタニさんが語る。トークはガンダムにも波及。「自由にチャットさせたら民度がエラいことになる」

1月27日のハイタニさん雑談配信にて、面白いトークがあったので紹介します。 視聴者のとあるコメントからその話題は広がりました。 格ゲーで自由にチャットさせてくれという意見に対してのやり取りです。 ソー …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.