マキオン

『マキオン』予約完了!オススメ機体や暗黙の了解、バッドマナーみたいなものを教えて下さい。

投稿日:

マキオン予約

みなさんこんにちは。

先程『機動戦士ガンダム EXTREME VS. マキシブーストON(マキオン)』予約を完了しました。残念ながら本当の話です。

自分、この手のガンダムVSゲーはゲーセンで数クレ程度しか触ったことが無いので、未経験者と言っていいレベルです。

ブログ読者の中にはシリーズ経験者の方がチラホラ居るみたいなので、あらかじめアドバイスみたいなものを求めたいのです。

いくつか気になることを記述するので、回答出来そうな部分があれば教えて頂けると有り難いです。

スポンサーリンク

管理人からの質問

機体コスト、オススメ機体について

Q.このコストの機体を使ったら地雷とかありますか?

1500機体は弱すぎて使うだけ無駄みたいな空気だったりするのでしょうか。管理人はシリーズでいうと「08小隊」「ポケ戦」が好きなのでアレックス、Ez8、グフカスタムあたりを触ってみようかと思ったのですが、公式サイトを見るとどれもがコスト1500機体です。これら機体を使うのはバッドマナー的な感じがありますか?

初心者が低コスト機体(アレックス、Ez8、グフカスタム)を使うのは止めたほうがいいでしょうか。ここは忌憚なき意見がほしいです。自分はこれらMSが好きですけど、ゲームにおいて使うのは止めたほうが良いというなら使うつもりはないです。

また、オススメ機体もあれば教えて欲しいです。

スト5でいうユリアン、豪鬼、コーリンみたいな強キャラ的なものを知りたいです。また、1500コストだけど2000級の強さがある。2000コストだけど2500級の強さがあるみたいな機体はありますか?

コスパが良くて初心者でも扱いやすい機体を教えてください!!機体数が多すぎて自分では選びようがありません。
(前回の記事でCoD4ガチ勢さんがダブルエックスをオススメされていたので、とりあえずダブルエックスは触ってみたいと思っています。それ以外にも何かあれば教えて下さい)

これだけやってりゃ初心者帯で勝てるみたいなもの

この立ち回りだけしてれば初心者帯は勝てるみたいな、ボッタクリ系立ち回りは存在しますか?

なにせ未経験と言える管理人、メッチャボコられると思うので少しでも勝ちにいきたいです。それが卑怯な手段であろうと……。本作に関しては「勝てばよかろうなのだ」で行きたいと思う。

3Dアクションゲーなので、スト5みたいなフレームで固めるとかは流石に無さそうですが、使っているだけでツエーみたいなのあれば教えて下さい。

暗黙の了解、バッドマナー行為みたいなものはありますか

マナー

これをやってしまうとよろしくない、知識が無いと知らず知らずのうちにやってしまうバッドマナー行為みたいなものがあるのなら教えて下さい。

まとめ

以上、管理人からの『マキオン』に関する質問でした。

経験者がメチャクチャ多いゲームだろうし、ランクマッチだって発売したての状態だと新規も経験者もゴッチャ混ぜの状態だし、狩られまくって心が折れる可能性が高そうですけど、楽しめたらいいなあと思います。

ガンダムゲーはファンメがヤバいみたいなので、自分は本作をプレイする際は敢えてメッセージを誰からも受け取れるように設定したいと思います。面白いファンメが来たら記事にします。

ではではさようなら。

-マキオン

執筆者:


  1. しぇん より:

    1500はバッドマナーなんて事はないですが、他の方も仰っております通り、
    30002000、30002500の組み合わせが基本のゲームですので、3000か2000、2500のどれかから始めた方が良いと思いますね。

    また、チャージショットというボタンホールドで使える武装を頻繁に使用するゲームですので、パッドで遊ぶ際は、L1やR1ボタンなどに射撃ボタンを割り振った方が良いと思います。

    自分はアケコンで遊んでおりますが、パッドで遊ぶ際はL1にも追加で射撃ボタンを割り振りしていますね。

    • 管理人mtg より:

      ありがとうございます。
      ボタン設定の知識、非常に参考になります!発売されたらその設定でいってみます。

  2. 元PC版CoD4ガチ勢 より:

    おっと、めっちゃ重要みたいな言い方して、
    覚醒について書き忘れていたんだ。失礼しました。

    覚醒のメリットは、機動力アップ、攻撃力のアップ、ブーストゲージ回復、
    が基本ですが、このゲームによって飛躍的に強くなりました。
    3種類あるのですが、くわしく。

    F覚醒、これは格闘めっちゃ強くなってさらに素早くなります。
    格闘はシールドガードできるのですが、ガードブレイクできます!
    あと、機動力も無視できないもの。機動力とブースト回復量だけでもこっちを選ぶ価値がある場合がありますね。
    わたしはS覚醒か迷ってこっちにすることも多いです。
    が、格闘にこだわるのは危険。相手も意識するので柔軟に動くこと。

    E覚醒は、玄人向けですが、成功率の高いガーキャンみたいなワンチャンつぶしができる、
    かなり防御的な覚醒。たまりきってなくてもダメージ中に覚醒できるんです。
    つまり、たとえば相手が自分にコンボ決めてるときにそれを強制的に終わらせられる(覚醒抜けができる)んです。
    ただ、この場合フルにためると非常にもったいない(F,Sでもフルにためれば覚醒抜けができるが…)ので、ガンガン使えるようになってからにしましょう。

    S覚醒は、キャンセル魔。
    射撃を射撃でキャンセルできる、つまりビームライフルをズンダみたいなことなしで、連打で着たりします。あとはキャンセルで、降りテクみたいなことも疑似的にできるし、武装リロードも早くなります。
    ただし、ブースト回復量は少なめ。

    それぞれ、マキオン以前には考えられなかった威力を持ってますので、
    覚醒はなるべくたくさんかつ有効に回したいものなんです。
    まあでも、満タンに残すっていうのも戦略、柔軟に行ければ強いです。
    後衛は特に3000-2500だと、ゲージの増え方がかつかつで、
    2500側は半覚醒(半分以上あるときの覚醒)2回(足りない場合も多い…)より、
    フルにたまった時の覚醒(全覚醒)1回のほうがいいことも。そのほうがやりやすいし。
    ゆえに、後衛は慣れと状況観察が求められます。

    まあ、そのあたりですかね。
    実際結構わかりにくく、一番習熟に時間がかかるかもですが、
    いまやこれ結構大事。

    • 管理人mtg より:

      覚醒はFかSで選ぶのが良さそうですね。
      近接戦は難しそうなイメージがあるのでSが良さそうかな……。
      詳細ありがとうございます。

  3. 匿名 より:

    機体コスト:3000がオススメです。高コストの方が性能が高く、普通に戦うだけで低コストにアドバンテージが取れます。逆に低コストを使うと高コストに狙われるため慣れてからの方が良いです。3000で一番強いのはリボーンズですが初心者には難しすぎるのでDX、AGE-FX、ホットスクランブル辺りの万能強機体が使いやすいと思います。

    強行動:強いていうならDXの覚醒中サテライトキャノンとかでしょうか。初心者相手には一方的に押しつけられますが、慣れた人相手だと普通に反応されて盾をされますが逆に回避を強要できるので非常に強力です。

    暗黙の了解:基本となる慣性ジャンプやステキャン、ズンダ等は動画を見て勉強しておかないと戦いになりません。コンボは後回しでもいいので基礎行動は初心者向け動画やwikiを見てトレーニングで実践しておいた方がいいです。戦闘中にやっちゃいけないのはEXバーストの無駄遣い、抱え負けです。瞬間的にパワーアップして逆転も可能なシステムのため、使わないのは自分から負けにいってるのに等しいです。

    以上ですが、個人的には動画等を見て基本行動を身につける→CPU戦で実践→初心者部屋で練習が一番良いと思います。慣れてくれば様々な機体で遊べるようになるのでめげずに頑張って欲しいですね。

    • 管理人mtg より:

      ありがとうございます。DXが鉄板っぽいですね!!

      atwikiと呼ばれるものは発売前に目を通しておきたいと思います。

  4. 管理人mtg より:

    匿名さん、CoD4ガチ勢さん、スナさん、たまきさんありがとうございます!
    コメントの内容をまとめました。

    リボーンズ(豪鬼枠)←最初は難しい?
    3000:クアンタフルセイバー、ダブルエックス
    2500:X1改、トールギスⅡ(慣れたら)
    2000:マサライ&ガブスレイ、ガナーザク(脳死)

    ・立ち回りはブーストが重要
    ・先に地面に降りたほうが有利
    ・誘導系アシスト、ゲロビ、発生の早い鞭が強い
    ・3000と2500を要勉強
    ・戦績を保存しない初心者部屋は注意
    ・低コストは玄人向け

    最初は3000コストのオススメに入っていたクアンタフルセイバー、ダブルエックスを触ることにします!
    ネット対戦なら慣れない内は2500コストを出したほうがいいって感じですかね。
    低コストは玄人向き、了解です。Ex8とか上手くなったら使ってみたいですね。

    CoD4ガチ勢さんのコメントで1つの記事作れそうな……詳しく語っていただき助かります。自分がプレイしているコンテンツで例えてくれてとても分かりやすかったです。

    デフォルトのメッセージが煽りになるのも、ヤバい世界ですね。

  5. たまき より:

    エアプなのでたいしたことは言えませんが、コストに関しては初心者は素直に高コスト高性能機に乗って操作やセオリーを身に付けていくのがベターで、低コスト機は玄人向けな感じですね
    EXVSシリーズはwikiも充実してるので初心者・復帰勢も参入しやすくて良さげですね

  6. 元PC版CoD4ガチ勢 より:

    バッドマナーについてですが、
    「了解です」通信はご法度。ほかの通信メッセととっかえましょう。

    歴史のお勉強ですが、フルブまでには、罵りの言葉だろうと何だろうと、自由にできた時代がありました。それによって、カスタム通信メッセージを回避しようと、そういう機能追加、そしてそのユーザーが増えました。
    ただ、デフォルトメッセージ的なのは、防げません。
    そこで煽りにはデフォルトが応用されます。
    負けたら相方に皮肉を込めて「助かりました」
    相方がポカしたら、「了解です」
    これが、バッドマナーの数年前から続く流行最前線です。よくやられます。
    本当に了解の意味で送っても、繊細な人には逆効果の可能性もあるのだ。
    あとは指示系もよくない。低姿勢にお願いしましょう。

    「了解です」はデフォにも「了解/ごめん」的なのがあったので、そっちのほうがまし。
    「助かりました」もよく喰らうので、この系のメッセージは勝っても送るのは避けましょう。

    対戦後の「ありがとうございました」系は、もう通信ボタンさっさと押して「ありがとうございました」終わらせるが吉。間があるとなんかいやな感じ。こいついら立ってるんじゃなかろうかって。

    開始時はレバーニュートラルで「よろしくお願いします」でいいです。
    「前に出ます」系でもいい気はするかもですが、大変の場合、暗黙の了解になります。
    コストが高ければ、普通は高コストが初め前に出るので。
    ただ、前衛系3000同士が組んでしまう事故の場合は、判断でやってもおk。そのほうがスムーズな場合もあるので。

    ちなみに初心者が最低コスト使うのバッドマナー?とありましたが、それは実力不足が近いような。見合う機体選択も実力です。

    後は、もう何かいたかも忘れましたので、あとで不備に気づいたら補填します。
    最後に3つ、
    「落ち着いて」
    「わからないことあったらwikiやリプレイ見て」
    「楽しんで」

    あ、番外編リプレイ編を短文にて。
    自分の戦闘のリプレイ、特に負け試合はよく見とくと敗因がわかっていいです。
    格ゲーの場合そうでもないですが、このゲームはFPSみたいに、プレイヤーの数だけ視点があります。4つの視点。リプレイなら見れます。
    あいつはこういう視点でおれを狙ったんだな、っていうのが結構わかります。
    結構近道。

    最後に、楽しんで。
    負け続けようとも、練習や学習すれば、いずれ勝てるようになります。
    最初はつらいかと思いますが、いずれものすごく気持のよい対戦経験が待ってますので、
    むしろ胸を借りるつもりで。

    格ゲーと一緒、最初は負けて当たり前。じっくり練習して学べばいい。

  7. 元PC版CoD4ガチ勢 より:

    ちなみに初心者帯、本当に存在するかはわかりません。
    ですがあるとしたら、初心者帯シャッフルの鉄板は、2500万能機で、どっちが落ちてもいいように身長目に立ち回ること。相手の動きをよーく見て、動きがつたなかったりワンパターンだったりするやつを見つけ、攻撃をかいくぐりそいつに集中する。汚いようにも見えますが、これがシャッフルの現実。
    弱点に執拗に打ち込むのもまたプロボクシングなんです(あれ、どこ出典のセリフだっけ)。
    全員が同じような実力なんて、そういう部屋を作って難しいので、よーく見るの大事。
    同じように、味方も見ましょう。一人しかいないのでFPSよりは見やすい。
    例えばその味方、引くことがあんまりできてなければ、コスト全部あげて(その味方3000だったらある程度したら前に出る通信して出ましょう。)自分は1落ちもしないようにするとか、そういうのもシャッフルではあるといいかも。

    さっきのコストの話に戻りますが、低めのコストの人が先に落ちたら、そっちが前衛に回ったほうがいいです。なぜなら、さっきのコストのお残しなく使うこととともに、低コストのほうが体力を多く使える、ということになってしまうから。
    ただ、低コストは高コストに比べて機動力にかける傾向があるので、前衛としては消極的になる傾向にならざるを得ないです。回避と防御重視みたいな。
    シャッフルはそういうことが茶飯事なので、何が起きてもいいように、最初はダメージを受けないことを考えるとあとあと悲しいことになりにくくなる傾向にあります。

    あれ、何言いたかったんだっけ。
    えっと、わからないことはatwikiを見て調べるのもあり。
    そして、戦術戦略は、わからないことがあっても、味方も敵の見方もひとりずつしかいない、2対2であることを前提として考えれば、いずれ解ります。

    ごめんなさいまとまってないですので、最後にマナー回り。

  8. スナ より:

    とりあえず3000を使うといいと思います
    強いキャラはなんでもできるキャラが多いからどんなことでも満遍なくできる様になれると思います

    あとは戦績を保存しない初心者部屋は狩りする人が多いので気をつけてください

  9. 元PC版CoD4ガチ勢 より:

    あ、追記。
    前衛、後衛ということについて。一番大事なことだった申し訳ない。

    このゲーム、味方は一人。それは敵にとっても同じこと。
    だから、二人対二人の両方ともが、通常、ツーマンセルみたいに動きます。
    前衛が前に出て、タンクみたいにライン形成して後衛の所に行かせないように立ち回ったり隙をついて暴れたり。後衛はオフェンスやディフェンスみたいに前衛を援護したり、こちらの前衛に合わせて動いた敵を打ち抜いたり。

    3000をお勧めしたのは、前衛になる場合が極めて多いから。
    こっちを先に覚えたほうが(相方も苦労するかもですが)強くなれます。
    2500の前後どっちも行ける子たちもおすすめ。
    逆に後衛になる機体は、基本性能低めで前衛以上に落ち着いてかつ戦場が見えてないと戦えません。そして、高コストにコストを回したいので、自衛力も問われます。
    やっぱり低コストを追うほうがやりやすいので、後衛の低コストはそういう意味で狙われがちです。
    ちなみにアレックスやグフカスタムみたいな1500は、2500や2000と組んで、特殊な前衛になるのが理想。コストを体で覚えるべし。

    なぜ高コストがよく前衛するかっていうと、コストの問題。
    このゲーム、6000ずつコストが両者にあります。
    それを敵を落として削り合います。
    それをやってると、3000が2落ち、2000が3落ち、1500が4落ちということにならない限りは、コストオーバーという形で、最後の1機は体力が減ったり弱体化した状態で再出撃します。
    例えば、3000-2000のペア、3000が落ちて残り3000、2000が続いて落ちて1000.
    するとコストが足りないので、2000は1000コスト分、つまり通常の半分の体力で振ってきます。この状態を、なるべく低コストが引き受けたい。なぜなら3000のほうが基本的には強いから。
    もし2000が先に落ちて3000が次に落ちたら、3000の体力は3分の1。もっときついです。
    ですが2000だけ落ちて3000は落ちないっていうのもありです。爆弾っていう立派な戦法。ですが3000に負担が強いられます。

    さて、ここでちょっと難しめの話。
    いくら性能威力装甲のすぐれた3000だからとはいえ、前に出ずっぱりはNG。
    だって、落ちたら3000取られる、つまり2回落ちたら終わりで、2回目はどっちかっていうと慎重に行きますよね。んでもって、3000の前衛は、2機目がある程度喰らって体力が後衛とおんなじぐらいになったら、下がって後衛になる。
    そうすれば、コストを効率よくなるべくお残しなく使えます。
    逆に速く2落ちしては、2000の分が使えなく、非常にもったいない負けになります。

    これ考えると実はシャッフルでは、前衛も後衛もできる種類の2500機体が回しやすいです。
    なぜなら、相方のコスト、こちら側の落ち方、どう転んでも頑張れば形にできるから。
    3000は実はシャッフルでは難しめで、固定で一番力を発揮します。
    だから、3000と2500、両方要勉強。

  10. 元PC版CoD4ガチ勢 より:

    機体を吟味するうえで、強いとされるもの。

    ひとつ、降りテク。
    このゲーム、ブーストがTCGでいうところのマナや手札数みたいなもんです。
    ほぼ総てをブーストダッシュでキャンセルするのに、ブーストゲージが消費されます。
    ただし、これを切らしてしまうと、たしか40フレームだったかなあ(このゲームも1インター60Fです)、無防備になります(!)
    だから、相手を転ばせられる保証がないならなるべくブーストを吹かさずに着地ずるのが安全。というわけで、先に地面に降りたほうが有利になる傾向があります。
    そこで強いのが、行動→行動のキャンセルによっては、すっと慣性とともに降りたり自由落下
    する降りテク。降りたい時に降りるみたいなことがしやすくなります。

    一つ、単純に強い武装。
    ぶっといメガ粒子砲系のビーム(ゲロビ)だったり、発生の早い鞭だったり、避けるのにステップが必須だったりする誘導のアシスト(召喚技)だったり。
    これがある、って相手がわかってると攻めを考えてしまいそうなものですね。
    ただ、ただこれは振ればいいわけではなく、もちろん攻め時を考える。
    あと、上位戦だと飛行形態になって打つ照射ビーム(ゲロビ)が、凶悪らしい。

  11. 元PC版CoD4ガチ勢 より:

    使っているだけでつえーはわかりませんが(使いこなせればつえーは多々あります)、
    使わないとしぬほどよえーはいくつかあります。
    一つは覚醒。ウルトやVトリガーなんかよりはるかに重要。
    何かっていうと、伝統的にはブーストを回復させ、機体性能を上げたうえで、
    相手をたたくまたはたたかれるのを防ぐ、というもの。
    これを、前衛なら2回は打って、チャンスを増やしたりするのが重要。
    逆に後衛は柔軟な使用タイミングの選択を求められます。難しめ。

    もう一つはレーダー。ミニマップですね。
    これを見てどう動くかを考えられればすごいいいです。
    最悪のパターンな、各個分断や1VS1×2なんていうことを防ぎたいのです。
    今あげた二つのパターンは、ブースト読み合いやキャラ対が難しいうちには致命傷。
    これはOWのことも考えてみてもいいかも。

    あと、使うとつえーの代表格は良好な連携かな。
    ボイチャあれば最強ですが、ない環境もありますからね…
    特定の人と固定組むときは、どう立ち回りましょうか、って相手側の希望を求めたりしてもいいかもです。

    次回、強いキャラの条件。

  12. 元PC版CoD4ガチ勢 より:

    1500機体は、初めはよしといて、
    3000と2500で乗り方と勝ち筋がわかってから、考えるぐらいで。
    わたしもヅダとか好きなんですけどねー…
    ただ勝ち方がわかってきたら、職人を目指すのも十分ありです。
    こいつらはゲンジやウィドウメイカーぐらいに練習がいります。楽しそうなのは確かですが。
    バッドマナーじゃないですが、固定なら相方と相談、シャッフルならほかプレイヤーのコストを見て。

    えっと、破格の性能、なら、リボーンズガンダムですね。
    こいつとダークハウンドが豪鬼組。
    ただ、リボーンズはかなり忙しいので、練習量が多く必要なのと、
    ダークハウンドはマシンガン系なので、先にビームライフル系を学ぶべし。
    BR(ビームライフル)先に触ったほうがズンダとかズンダしないタイミングの見極めとか、そっちを先に慣らしたほうが、将来性は断然あります。

    学ぶ系の機体は、本当ならターンX、ニューガンをお勧めしたかったのですが、これはマキオン、厳しいので却下。おなじくOWに例えるなら弱いラインハルト。
    あとはクアンタフルセイバーやホットスクランブルみたいな機体もいいらしいですよ、堅実なものがそろってるので。こいつらはDVAぐらいかなあ。

    2500なら、X1改もありかも。
    すんごい地味ですが、卓を間違えなければ生きられる、ソルジャー76枠。
    もう一つのおすすめは、バンシイ、ビームマグナムが若干特殊なので、普通のBRを持った機体になれたら考えるべし。若干扱いやすくなったマクリー枠。
    Gセルフもおすすめっぽいですが、わからん。
    個人的に好きなのはトールギスⅡ、ただ機動力を押すので、基礎がないと勝てない。こいつはトレーサーみたい?

    あと、2000で学びを放棄するなら、ガナーザク?
    ジャンクラ枠。

    おすすめ機体はこんなもん、マナーについては続きます。

  13. 匿名 より:

    2000のマラサイ&ガブスレイがおすすめですよ!
    発売したら一緒に遊びましょ~

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【速報】『マキオン』ハードコアゲーマー管理人、足手まといにならず勝利!これで23戦2勝21敗!時代はトールギスⅡだ。

オールドタイプのみなさんこんにちは。 こちらはニュータイプの管理人です。 今回はハードコアゲーマー向けの上級者ロボット対戦アクションゲーム『機動戦士ガンダム EXTREME VS. マキシブーストON …

『マキオン』新規必見!トレモが無くて早くも挫折しそうになりましたが、存分にキャラの操作練習が出来るウルテクを見つけたので紹介します!

『機動戦士ガンダム EXTREME VS. マキシブーストON(マキオン)』が本日アマゾンから届いたので早速プレイしました。 しかし、とんでもなく難しいです。 CPU戦をこなしていたのですが、8戦目で …

『マキオン』初狩りの実態。こんなのが“初心者”名乗ってるなら、そりゃ純粋な初心者は狩られるよな。

『機動戦士ガンダム EXTREME VS. マキシブーストON(マキオン)』分かりましたよ。なんで初心者部屋に初心者狩りみたいなものがいるのか、初心者狩りが話題になるかっていうのが。 ツイッターで検索 …

『マキオン』ド初心者のレビュー・感想。ランクマ20戦1勝19敗。横にしか動かない格ゲー(スト5)とは別次元の難しさで吐きそうです!

『機動戦士ガンダム EXTREME VS. マキシブーストON(マキオン)』ちょっと、感想を語ります。 辛いです。 ランクマ、20戦やって1勝19敗でした。 これでもね、フリーバトルである程度コンボの …

ディスガイアRPGのレビュー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
キングダムカム
EDFIRのレビュー
レフトアライヴ

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。