日常

【日常】自転車マンガを読み直していると、チャリに乗りたくはなる。クロスバイクに乗ったことがない人は人生の9割損している可能性がある。

投稿日:

なんとなく本棚にあった自転車マンガを読み返していました。

昔語ったこともありますが、自分は一時期自転車クロスバイク)にハマっていました。その影響もあって、自転車マンガを結構買い集めていた。

「弱虫ペダル」とか「ツール!」とかね。「ツール!」はあまり有名なチャリマンガではないんですけど、結構面白いのでオススメです。

アニメは「茄子 アンダルシアの夏」「茄子 スーツケースの渡り鳥」を見ました。こちらは昔購入したブルーレイディスク版です。

▲ 「茄子」はロードレースを題材にしたアニメ。

自分はあまりDVDとかブルーレイディスクの映像作品を買うなんてことは滅多にしないので、相当なレアケースです。主人公のペペ・ベネンヘリの声優は大泉洋さんなんですけど、見事にハマり役です。

上記の「茄子」2作品はアマゾンプライム会員なら、プライムビデオで無料視聴可能です。興味があれば見て欲しいです。面白いですよ。いや、興味があればではなく、興味がなくても見てほしいですね。そこから“自転車面白い”ってなる可能性が高いので。

自転車のレースってただ走るだけって思うかもしれませんが、かなり戦略を練って走っていることが分かります。風除け要員としてエースをサポートしたり、時には敵対するチームと共闘したりとか、そういう駆け引きがあるのを知ることが出来ます。

まあそんなわけで、クロスバイクを久々に乗りたいな~と思ったわけです。いや、乗ろうと思えば今も乗れますけどね。

クロスバイクってのは、ママチャリとロードバイクの中間みたいなもので、かなり早く走れるママチャリだと思ってください。23万円くらいするロードバイクも買いましたが、そっちは全く乗らずにホコリ被ってます。ロードバイクはハマりませんでした。高価過ぎて気軽に乗れないしね。ロードバイクは本当にサイクリングのためだけの自転車になるから、なんかそれが嫌で結局殆ど乗らずじまい。自分はボロアパート住まいで部屋も狭いので、ロードバイクを出し入れするのが半端なく面倒っていうのも乗らなくなった要因のひとつです。

クロスバイクはサイクリングも楽しめるし、ちょっとした移動でも活躍するし最高の相棒です。

深夜ジョギングのかわりにクロスバイクで深夜サイクリングも有りかと思うのですけど、チャリはやはり事故が怖いですね。深夜は車が少ないけど、そのぶんビュンビュン飛ばしてるし。深夜ジョギングで歩道を走っていても、車道をかっとばす自動車は怖いっす。

今は引き篭もりの自分だけど、昔はクロスバイク楽しんでた。1年か2年くらいで飽きたけど、まあ自分にしては長く続いた趣味だと思う。趣味として飽きたあとでも、移動手段として普通に活躍しまくってました。

久々に乗ろうかな、と思いましたね。気が向いたら、空気入れて、乗るか。

みなさんに言いたいのは、クロスバイクはガチだということ。

もしもあなたがママチャリしか乗ったこと無い人生だとしたら、それは可哀想です。

5万~7万くらいで買えるはずなので、みなさん買ってみてください。ママチャリしか乗ったこと無いなら世界が変わりますよマジで。

自転車ってこんな軽くてスイスイ進むものなのか!?って驚くこと間違いなし。

移動手段がママチャリなら、今すぐにでもクロスバイク買ったほうが良いです。

メーカーは色々あるので、そこらへんは自分で調べてください。自分が買ったのはスペシャライズドの“シラスエリート”っていうクロスバイクです。

▲ 昔ブログでチョロっと紹介しました。

もう9年くらい前のやつですが、今でもしっかり乗れます。

クロスバイクに乗ったこと無い人は、騙されたと思って買ってみてください。絶対に騙されたなんて思わないから。自転車=ママチャリの認識で止まっている人は、本当に勿体ないです。

クロスバイクの軽快さは死ぬ前に味わっておくべきです。

はぁ~、体力もあって痩せていた昔に戻りたいな~。

-日常

執筆者:


  1. 匿名 より:

    運動にはなりませんが、電動自転車(大手のヤマハかパナソニック)は乗ったことない人はマジで感動するとおもいますよ~。
    クロスはパンクやブレーキ、ギアの交換ですとかメンテナンスがしやすいのが利点だと思うのでそれを楽しめる人向きかな。
    良い値段のを乗ってても何のメンテもしないでチャリが悲鳴を出して走ってる人がいるのが勿体無いと思う元チャリ販売員の意見w

    • 管理人mtg より:

      電動自転車は乗ってみたいですね。でも、運動にならないことを考えると、自分で買う気はちょっと起きないですw
      自分のロードバイク見たら匿名さんに怒られそうです。

  2. 匿名 より:

    自転車ものならシャカリキが好き

    • 管理人mtg より:

      あ~、シャカリキは漫画喫茶で最初のほうだけ見た記憶があります。いつか全巻見てみたいです。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【日常】漢検1級、目指すとは流石に言えないが……。

超スローペースで進めている漢検1級の勉強ですが、本日四字熟語の“あ行”をついにまとめ終わりました。 1級四字熟語の“あ~お”までの範囲をまとめて、その範囲の四字熟語と使われている漢字をノートにまとめま …

【日常】SakoCup楽しみすぎて早めに起床。コメント欄を自動承認に出来ました。

スト5のオンライン大会「SakoCup」開催にあわせて10時ギリギリまで寝るつもりだったが、少し早めに起きてしまった。 自分の先日からの起床時間からいっても、爆睡出来てもおかしくないレベルなのだが、早 …

『東京喰種(トーキョーグール)』感想。Kindle Unlimitedで全巻無料だったから読んでみたものの、そこまで面白くはなかった。キャラ掘り下げのための回想シーン多すぎ。それでいてリアルタイムの活躍が薄い。

Kindle Unlimitedで『東京喰種(トーキョーグール)』が全巻無料だったので読んでみました。 Kindle Unlimitedって、こういうオトクな企画に気付きづらかったりするからアレですね …

オリンピックでゲーム音楽が流れて喜んでいる人間たちを見て凄いなと思った話。

オリンピックの開会式にゲーム音楽が使われているようで、ツイッターのトレンドに入っていた。自分もちょっと見てみたが、確かにモンハンの音楽が流れていた。もともと五輪自体に興味はないですし、今回の五輪開催は …

【雑記】地球は俺に恨みでもあるんですか?

今回は本当にものすごくどうでもいい話です。 ――タイミングが悪いんです。 自分が外出する時に限って雨やら嵐やらが襲ってくるんです。 引き篭もりの自分が外出するなんて数週間に一度程度ですよ? そのタイミ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.