ゲーム全般 バンドリ

『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』白熱した第2回ガルパ杯の準決勝(ゴリラ演奏会)まとめ。ハイレベルで面白かったです!決勝は16時から!

投稿日:

スマホアプリ『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』本日、池袋にて第2回ガルパ杯の準決勝戦がおこなわれました!!

管理人は仙台の2次予選に参加しましたが、敗退しました。

今回は準決勝の模様を簡単に紹介します。かなり凄かったですよ。まだ始まっていない決勝戦については別記事で書く予定。
(決勝戦は16時よりスタートします)

※追記:決勝戦の記事を書きました

関連記事

まず、簡単にルール説明。準決勝はA~Eの5グループに分かれており、そこから最優秀者の1名が決勝に進出。

それぞれのグループから進出した5名で決勝戦をおこないます。

ちなみに、準決勝は1曲目が「回レ!雪月花」、2曲目は5曲の中から抽選で決まる。


抽選で当たった曲は除外されていきます。Eグループは最後に残った楽曲をプレイするというわけですね。

【抽選楽曲】
・ティアドロップス(SP)
・Hey-Dey 狂騒曲(EX)
・ゼッタイ宣言(EX)
・opera of the wasteland(EX)
・エクストラマジックアワー(EX)

では、準決勝の模様を簡単にお伝えします。

スポンサーリンク

準決勝戦

Aグループ

まずは最初となるAグループの試合。

5人中3人がマスクをしており、MCのハライチ岩井さんから「流行り病ですかね」と言われていたのは笑いましたw

準決勝を始める前に、2曲目の抽選がおこなわれました。

2曲目の抽選楽曲は『オペラ』!!難曲が来ましたねえ。

まず1曲目の『雪月花』がスタート。


一番左のプレイヤーが親指勢だったので、視聴者から一番応援されていました。親指でよーやるわ……。

左上のaimiさん、ミスが痛かったですね……。

2曲目の『オペラ』リザルトは下記の通り。楽曲のローディング画面も表示されていましたが、特別仕様で格好良かったです。

▲ ローディング画面が通常のガルパと違った!

親指プレイヤーの人はここで人差し指に乗り換えてました。プレイする楽曲によってプレイスタイルを使い分けているんですかね?超器用ですね。

リザルトは……ばんびりんさんのみ、オペラFC!

この緊張感の中でオペラFCはすごすぎる……。

決勝に進んだのはオペラをFCしたばんびりんさん!!

決勝進出したのに無表情で笑ってしまいましたw周りが拍手していた状況からの無表情だったので、シュール過ぎました。

【リザルトまとめ(敬称略)】

プレイヤー名雪月花リザルトオペラリザルト
a*aimiグレ1ミス1グレ4ミス1
ばんびりんグレ2グレ6
つむぎグレ5グレ6ミス1
まさーグレ5グレ7ミス2
スマホカクカクマングレ4グレ10ミス1

Bグループ

マスク勢が4名に増加!w

ハライチ岩井「5人中4人がマスクということで、流行り病ですかねw」

親指勢は何と3人です。

2曲目の抽選楽曲は「ティアドロップス(SP)」に決定!!途中のギロチンスライドでコンボがよく切れる曲です。

雪月花のリザルトはこちら。

ティアドロップスSPのリザルトはこちら。

中盤のギロチンスライドで3名の方がコンボを切ってしまいました。最後までコンボを繋いだのはえーす@りみ友さん!!

決勝に進出したのも、えーす@りみ友さんでした!前島亜美さんに「格好良い」と言わしめた男!

【リザルトまとめ(敬称略)】

プレイヤー名雪月花リザルトティアドロSPリザルト
嵐/STORMグレ1ミス3ミス1
ゆさにグレ2ミス1グレ7ミス1
えーす@りみ友グレ3グレ3
類人猿グレ3ミス1
渡月グレ4グレ3ミス2

Cグループ

このグループは凄かった。

雪月花、全員フルコンボです!!


全員がコンボ継続してサビを抜けたところは歓声が上がっていました。

リザルトではなゆさんが、準決勝戦初のオールパーフェクトを叩き出し、ここでも歓声が上がりました。

続いて『エクストラ・マジック・アワー』です。こちらは27では弱いほう。このグループの猛者ならプレッシャーにさえ勝てれば余裕な楽曲だと思います。

……が、やはりプレッシャーのせいか、コンボを切ってしまった人が多かった。

決勝進出者は……両方の楽曲をフルコンしたありアリ有咲~さんです!!

【リザルトまとめ(敬称略)】

プレイヤー名雪月花リザルトエクマジリザルト
からし*bnzグレ3グレ4ミス3
ななグレ2グレ2ミス2
ありアリ有咲~グレ4グレ1
なゆAPグレ2ミス2
楸咲㯲莉衣グレ1グレ6バッド1ミス2

前島亜美「レベルが高かったですね、Cグループは」

Dグループ

4番目のDグループ。2曲目は「カプリチオ」か「ゼッタイ宣言」。どちらも強敵……

前島さんが引いたのは……

「カプリチオ」でした!!

まずは雪月花。

フルコンしたのは3名。ふたばさきさんがグレ1でスコアトップ。

2曲目は「Hey-day狂騒曲」です。

この曲をフルコン出来るかどうかがカギを握るでしょう……。


カプリチオの結果は、雪月花でもトップの精度を出したふたばさきさんがグレート2でフルコンボ!!化物過ぎるぅ!

決勝に駒を進めたのは……

カプリチオをグレ2フルコンしたふたばさきさん!!

【リザルトまとめ(敬称略)】

プレイヤー名雪月花リザルトカプリチオリザルト
はるこグレ4グレ30ミス4
りりミス1グレ6
こころぅ*MTミス2グレ16ミス12
ふたばさきグレ1グレ2
グレ2グレ10ミス1

Eグループ

いよいよ最後のEグループ。

2曲目は最後の余りとなる「ゼッタイ宣言~Recital~」です。27の中では精度取るのが難しい曲。

▲ ゼッタイ宣言確定だけど、一応クジを引いて発表されました。

1曲目は全グループ共通、回レ!雪月花です。


雪月花はくろねこ@SBJKさんがオールパーフェクト!ガッツポーズをして喜んでいました。盛り上がりますね!!

2曲目は強敵のゼッタイ宣言!

難曲ですが、なんと4名がフルコン。猛者過ぎる。そして、みーさんがオールパーフェクトを達成!!

猛者が揃ったこのグループで決勝に進出したのは……

くろねこ@SBJKさんです!!

みなさん猛者揃いで凄かった。

【リザルトまとめ(敬称略)】

プレイヤー名雪月花リザルトゼッタイ宣言リザルト
ノアグレ11グレ9
たまきグレ1ミス2グレ2
くろねこ@SBJKAPグレ2
みーグレ3AP
ぷちしゅ~グレ4ミス1グレ2ミス2

まとめ

決勝への出場者は下記の5名となります。

・ばんびりんさん
・えーす@りみ友さん
・ありアリ有咲~さん
・ふたばさきさん
・くろねこ@SBJK

以上5名!!決勝頑張ってください。

そして、準決勝を戦った皆さん、お疲れ様でした!!

決勝戦は16時より開始されます。対象曲は未発表なので、どんな楽曲で競うのか楽しみですね。

あと、準決勝の曲に「回レ!雪月花」を選んだのは大正解でしたね。サビを抜けたかどうかが分かりやすい盛り上がりポイントになっているので、非常に良いと思いました!!

音ゲーの大会ってどうなの?って思ってましたけど、メッチャクチャ面白いですね。この緊張感で難曲をフルコン出来るとか本当に凄いです。

-ゲーム全般, バンドリ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『エースコンバット7 スカイズ・アンノウン』発売日が2019年1月17日に決定!

エースコンバット シリーズ最新作『エースコンバット7 スカイズ・アンノウン』の発売日が決定しました! PS4版/XBOXOne版の発売日が2019年1月17日。 Steam版は2019年2月1日となっ …

【悲報】『サイバーパンク2077』PS4DL版の返金対応はプレイ済みだと不可能?管理人含め、返金不可の報告が多数。もうメチャクチャだよ。

『サイバーパンク2077』先程アップした記事で、PS4/XBOXOne版に関しては返金の対応を受け付けるということを書きましたが、どうやらそれが全て通るわけではないらしい。 関連記事 『サイバーパンク …

『レフト アライヴ』がクソゲーになった理由。鍋島D「策無しで何とかなるゲームではない。フル装備の兵士にハンドガン一丁で挑まない」ユーザー「スライディング金的が最適解」

今回は『LEFT ALIVE(レフト アライヴ)』雑記。 この記事が初見という方はまず下記のレビュー記事を見てください。『レフト アライヴ』は歴史に名を刻む平成最後のクソゲーです。 関連記事 『LEF …

【バンドリ】『ガルパ』プレイ日記8。EX譜面のフルコン数が90突破!新曲「Believe in my existence」も遊びました。

『バンドリ!ガールズバンドパーティー!』需要のないプレイ日記第8回です。 本日、新曲「Believe in my existence」が追加されたので早速プレイしたのだ。 先日動画を見た時、「どうみて …

『スタフィー』評価まとめ。高評価多数で神ゲーレベル?「非常に丁寧なつくりのゲーム」「アクション苦手な人でも遊びやすい」オレもハードさえあれば……。

みなさんこんにちは。 今回は9月6日に発売された期待のゲームソフト『スタフィー』について少し語りたいと思います。 ハードコアゲーマーであれば、既にプレイしている人も多いだろうか。プレイ環境が無い自分は …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.