ゲーム全般 バンドリ

『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』白熱した第2回ガルパ杯の準決勝(ゴリラ演奏会)まとめ。ハイレベルで面白かったです!決勝は16時から!

投稿日:

スマホアプリ『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』本日、池袋にて第2回ガルパ杯の準決勝戦がおこなわれました!!

管理人は仙台の2次予選に参加しましたが、敗退しました。

今回は準決勝の模様を簡単に紹介します。かなり凄かったですよ。まだ始まっていない決勝戦については別記事で書く予定。
(決勝戦は16時よりスタートします)

※追記:決勝戦の記事を書きました

関連記事

まず、簡単にルール説明。準決勝はA~Eの5グループに分かれており、そこから最優秀者の1名が決勝に進出。

それぞれのグループから進出した5名で決勝戦をおこないます。

ちなみに、準決勝は1曲目が「回レ!雪月花」、2曲目は5曲の中から抽選で決まる。


抽選で当たった曲は除外されていきます。Eグループは最後に残った楽曲をプレイするというわけですね。

【抽選楽曲】
・ティアドロップス(SP)
・Hey-Dey 狂騒曲(EX)
・ゼッタイ宣言(EX)
・opera of the wasteland(EX)
・エクストラマジックアワー(EX)

では、準決勝の模様を簡単にお伝えします。

スポンサーリンク

準決勝戦

Aグループ

まずは最初となるAグループの試合。

5人中3人がマスクをしており、MCのハライチ岩井さんから「流行り病ですかね」と言われていたのは笑いましたw

準決勝を始める前に、2曲目の抽選がおこなわれました。

2曲目の抽選楽曲は『オペラ』!!難曲が来ましたねえ。

まず1曲目の『雪月花』がスタート。


一番左のプレイヤーが親指勢だったので、視聴者から一番応援されていました。親指でよーやるわ……。

左上のaimiさん、ミスが痛かったですね……。

2曲目の『オペラ』リザルトは下記の通り。楽曲のローディング画面も表示されていましたが、特別仕様で格好良かったです。

▲ ローディング画面が通常のガルパと違った!

親指プレイヤーの人はここで人差し指に乗り換えてました。プレイする楽曲によってプレイスタイルを使い分けているんですかね?超器用ですね。

リザルトは……ばんびりんさんのみ、オペラFC!

この緊張感の中でオペラFCはすごすぎる……。

決勝に進んだのはオペラをFCしたばんびりんさん!!

決勝進出したのに無表情で笑ってしまいましたw周りが拍手していた状況からの無表情だったので、シュール過ぎました。

【リザルトまとめ(敬称略)】

プレイヤー名 雪月花リザルト オペラリザルト
a*aimi グレ1ミス1 グレ4ミス1
ばんびりん グレ2 グレ6
つむぎ グレ5 グレ6ミス1
まさー グレ5 グレ7ミス2
スマホカクカクマン グレ4 グレ10ミス1

Bグループ

マスク勢が4名に増加!w

ハライチ岩井「5人中4人がマスクということで、流行り病ですかねw」

親指勢は何と3人です。

2曲目の抽選楽曲は「ティアドロップス(SP)」に決定!!途中のギロチンスライドでコンボがよく切れる曲です。

雪月花のリザルトはこちら。

ティアドロップスSPのリザルトはこちら。

中盤のギロチンスライドで3名の方がコンボを切ってしまいました。最後までコンボを繋いだのはえーす@りみ友さん!!

決勝に進出したのも、えーす@りみ友さんでした!前島亜美さんに「格好良い」と言わしめた男!

【リザルトまとめ(敬称略)】

プレイヤー名 雪月花リザルト ティアドロSPリザルト
嵐/STORM グレ1ミス3 ミス1
ゆさに グレ2ミス1 グレ7ミス1
えーす@りみ友 グレ3 グレ3
類人猿 グレ3 ミス1
渡月 グレ4 グレ3ミス2

Cグループ

このグループは凄かった。

雪月花、全員フルコンボです!!


全員がコンボ継続してサビを抜けたところは歓声が上がっていました。

リザルトではなゆさんが、準決勝戦初のオールパーフェクトを叩き出し、ここでも歓声が上がりました。

続いて『エクストラ・マジック・アワー』です。こちらは27では弱いほう。このグループの猛者ならプレッシャーにさえ勝てれば余裕な楽曲だと思います。

……が、やはりプレッシャーのせいか、コンボを切ってしまった人が多かった。

決勝進出者は……両方の楽曲をフルコンしたありアリ有咲~さんです!!

【リザルトまとめ(敬称略)】

プレイヤー名 雪月花リザルト エクマジリザルト
からし*bnz グレ3 グレ4ミス3
なな グレ2 グレ2ミス2
ありアリ有咲~ グレ4 グレ1
なゆ AP グレ2ミス2
楸咲㯲莉衣 グレ1 グレ6バッド1ミス2

前島亜美「レベルが高かったですね、Cグループは」

Dグループ

4番目のDグループ。2曲目は「カプリチオ」か「ゼッタイ宣言」。どちらも強敵……

前島さんが引いたのは……

「カプリチオ」でした!!

まずは雪月花。

フルコンしたのは3名。ふたばさきさんがグレ1でスコアトップ。

2曲目は「Hey-day狂騒曲」です。

この曲をフルコン出来るかどうかがカギを握るでしょう……。


カプリチオの結果は、雪月花でもトップの精度を出したふたばさきさんがグレート2でフルコンボ!!化物過ぎるぅ!

決勝に駒を進めたのは……

カプリチオをグレ2フルコンしたふたばさきさん!!

【リザルトまとめ(敬称略)】

プレイヤー名 雪月花リザルト カプリチオリザルト
はるこ グレ4 グレ30ミス4
りり ミス1 グレ6
こころぅ*MT ミス2 グレ16ミス12
ふたばさき グレ1 グレ2
グレ2 グレ10ミス1

Eグループ

いよいよ最後のEグループ。

2曲目は最後の余りとなる「ゼッタイ宣言~Recital~」です。27の中では精度取るのが難しい曲。

▲ ゼッタイ宣言確定だけど、一応クジを引いて発表されました。

1曲目は全グループ共通、回レ!雪月花です。


雪月花はくろねこ@SBJKさんがオールパーフェクト!ガッツポーズをして喜んでいました。盛り上がりますね!!

2曲目は強敵のゼッタイ宣言!

難曲ですが、なんと4名がフルコン。猛者過ぎる。そして、みーさんがオールパーフェクトを達成!!

猛者が揃ったこのグループで決勝に進出したのは……

くろねこ@SBJKさんです!!

みなさん猛者揃いで凄かった。

【リザルトまとめ(敬称略)】

プレイヤー名 雪月花リザルト ゼッタイ宣言リザルト
ノア グレ11 グレ9
たまき グレ1ミス2 グレ2
くろねこ@SBJK AP グレ2
みー グレ3 AP
ぷちしゅ~ グレ4ミス1 グレ2ミス2

まとめ

決勝への出場者は下記の5名となります。

・ばんびりんさん
・えーす@りみ友さん
・ありアリ有咲~さん
・ふたばさきさん
・くろねこ@SBJK

以上5名!!決勝頑張ってください。

そして、準決勝を戦った皆さん、お疲れ様でした!!

決勝戦は16時より開始されます。対象曲は未発表なので、どんな楽曲で競うのか楽しみですね。

あと、準決勝の曲に「回レ!雪月花」を選んだのは大正解でしたね。サビを抜けたかどうかが分かりやすい盛り上がりポイントになっているので、非常に良いと思いました!!

音ゲーの大会ってどうなの?って思ってましたけど、メッチャクチャ面白いですね。この緊張感で難曲をフルコン出来るとか本当に凄いです。

-ゲーム全般, バンドリ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『バンドリ!ガルパ!』第2回ガルパ杯において代行を請け負うプレイヤーが現る。イベントランキング1位を取った人間がどうして……。

スマホアプリ『バンドリ!ガールズバンドパーティ!』の話。 現在開催されている第2回ガルパ杯 1次予選で、代行を請け負うプレイヤーが現れました。 自分がなんでこれに気付いたかというと、ツイッターでガルパ …

【PQ2】『ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス』3DSで発売決定。発売日は2018年11月29日!

『ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス』の初報告TVCMが公開され、発売日が発表されました。 発売日は2018年11月29日、プラットフォームは前作同様に3DSです。 ペルソナのスピンオフ作品とな …

【Switch】『ディアブロ3 エターナルコレクション』朗報!北米版でも日本語音声、日本語字幕で遊べるぞ。国内発売日が待てない人は購入も有りかも。

2018年12月27日に発売を予定しているニンテンドースイッチ版の『ディアブロ3 エターナルコレクション』ですが、Amazonで北米版のレビューを眺めていたら有益な情報が見つかったので報告します。 な …

『SNKヒロインズ Tag Team Frenzy』PS4からも発売決定!発売日は2018年夏です。

ニンテンドーダイレクトで先んじて発表された『SNKヒロインズ Tag Team Frenzy』ですが、PS4でも発売されることがプレイステーションの公式ツイッターより判明しました。 セクシー&キュート …

『バンドリ!ガルパ!』明日からはライブトライイベント「君に伝うメッセージ」が開催!シーズン1最終イベントということでランキング上位狙いは地獄か?

スマホアプリ『バンドリ!ガールズバンドパーティ!』明日の3月8日15時から開催されるイベントが判明しました。 ライブトライ!イベントで「君に伝うメッセージ」の開催となります。 ライブトライイベントはつ …

GW紹介記事 『GODWARS 日本神話大戦』の紹介記事を海外メディア「Gematsu」さんへ寄稿しました。
EDFIRのレビュー
div2レビュー
トライアルズライジング
レフトアライヴ
アンセムレビュー
MTGアリーナレビュー
ニュードン
Apexのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。