Apex Legends

『APEX LEGENDS』祝・ソロダイヤ到達!その軌跡を語る。ランクマで強いのはガスおじだ。そろそろマルチゲーマーを名乗っていいか。

投稿日:

『APEX LEGENDS』本日、無事ダイヤに到達したことをここに報告します。

鯖の不具合で数日休止するハメになりましたが、その影響でスプリットの期間延長もされたので到達できました。

完全野良のソロダイヤです。このAPEXの「ソロ~」って良い方はあまり好きじゃない(野良が居るから3人だろと思う)のですが、APEX界ではそういう言い方が普通みたいなので慣習に従って“ソロダイヤ”を名乗ります。

一応2回目のダイヤ到達です。1度ダイヤになったことあるし、自分的にはプラチナ上がればそこでゴールって感じで今までやってきたのですが今回は最初から調子が良かったので頑張った。

ダイヤ昇格最後の試合は味方に超恵まれてチャンピオンを取れました。ライフラインが自分を起こしてくれて、コースティックが良い感じにガス置いてくれたりして、凄い助かった。

最終安置にも恵まれた。敵はどうすることも出来ず、自分たちから一方的に撃たれて倒されるだけだった。


このときの味方は自分と同じプラチナ1だったので、本当に良い動きだった。ありがとうございました。キャラ選でコースティック取られて残念な気持ちになったが、自分が使うよりも良い動きをしてくれたと思う。

使用したキャラはプラチナ4~プラチナ1前半までキャラが取られない限りずっとローバを使っていた。

しかし、ダイヤまであとちょっとってところで一進一退になりまくって、ローバの決定力不足を感じたのでコースティックにキャラ替えをしました。

コースティックを使用するにあたっては、普段つけていなかったまぐれで取った4000ハンマーバッジも恥ずかしながら装着した。これはバッジを示して自分のオーダーを通したかったからだ。

何もバッジ着けなかったりするよりは、ついてきてくれる人が多いかなと思って装着した。実際、その効果は体感できた。

やはりコースティックは強い。

ローバはファームの時間を大幅に短縮出来るのと、激戦区でも安全に弾薬やグレを補充できるのと、スナ装備を構築しやすいのと、咄嗟の逃走がしやすいというのがメリットで使っていたが、戦闘能力はやはりコースティックが断然強かったな。

とある試合では早々にプラ4無敵の味方が死んで撤退を余儀なくされてハイドを強いられることになったが、ガスおじで陰キャしたら1人で3人PTを壊滅できた。

単純に敵の撃ち合いと連携が上手くなかったというのもあるが、コースティックのガス缶が超役立ってくれた。これがローバだったら間違いなくやられていたところ。時代はやはりガスおじなのだ。

これ以外にも、ガスおじじゃなくてローバだったらチャンピオンムリだったろうなって試合がありました。チャンピオン目指す気概でいくならコースティックですな。序盤を安定させたいならローバって感じ。

ダイヤ到達までの成績は下画像の通りです。総試合数259、キルレ1.32、平均ダメ637です。

プラチナ1に入ってから露骨にキツくなったが、地道にやればポイントは着実に増えていくので、変な味方が来ても腐らずに毎試合慎重に動くことがダイヤ到達の秘訣だろう。

ってかローバってランクマで要らない感じか?キャラが好きで長いこと使ってるけど、戦闘を打破する決定力無いからランクマだと評価低いかなあ。まあ自分からしても味方に来るならローバよりガスおじのほうが全然良いしなあ……。つまりそういうことだろうなあ……。

さっきも言ったようにローバにはローバの強みもしっかりあるけど、戦闘になったときの辛さが目立つ。そこはもう撃ち合いで頑張るしかなくなる。ローバのフットワークの軽さは楽しいから、これからも愛用していくつもりではある。

今日はマスターバッジ付けてた猛者の超エイムで一瞬で溶かされたり、味方が試合中に回線落ちして棒立ちのまま死亡(死亡後に復帰したので敗北免除無し)したりで、納得のいかない流れでポイントを削られたりもしたが、最後はチャンピオンでドカッとポイントが入ってくれたので本当に良かったです。

プラチナ4~プラチナ2はそこそこ適当にプレイしても問題なくて、プラチナ1になると自分でJMを確実に奪って冷静に立ち回らないと難しいって感じです。プラ1になってからは敵のフォーカスがかなりキツく感じるようになった。

マスターいけたりするような上手い人だったらそんな神経質に立ち回ることもないだろうが。

ここまで来ればマルチゲーマーを名乗っても問題ないだろうか。

ダイヤ4の到達者も多いとは思うが、全体で見れば中の上の部類に入るだろう。

スト5はスパダイ、APEXはソロダイヤ、音ゲーだと弐寺がDP九段(はるか昔の話)です。様々なジャンルをそつなくこなすマルチゲーマーを名乗ってもいいだろう。知らんけど。

格ゲーマーのAPEXを見ると、格ゲーマーのダイヤ到達者は少ない(ダイヤに到達した数少ない某プロゲーマーの配信を見たら超露骨なキャリーだった)感じがするので、胸を張っていこうと思う。言うて最初に言ったとおり、ダイヤ到達はこれが初めてじゃないですけど。

今回の記事は以上です。

過去記事で味方に愚痴ったりもした(なんせゴールド連れてくる2パと4連続マッチングしたのだから)が、無事ダイヤに到達して満足です。

-Apex Legends

執筆者:


  1. 匿名 より:

    正直ソロダイヤなんてそこそこやってたら普通に取れるし野良ランクなんて敵弱いから普通に1v3勝てるから別に自慢できる程じゃないと思うけどまぁ喜んでるならおめでとう

    • 管理人mtg より:

      なんでそんな嫌味ったらしいコメントが出来るのかなと驚きました。すごいです。

      • QB より:

        ほんとそうですよね。匿名でイキるなんて情けないったらありゃしない笑
        管理人さんには胸張ってほしいです。
        誰でもソロダイヤなれるもんじゃないです。
        応援してます。

        • 管理人mtg より:

          勘ぐりすぎかもしれませんが、その名前とその大袈裟過ぎる慇懃無礼にも見えるコメントだと、素直に受け取れないところがありますなw
          とりあえず、応援ありがとうございます!

  2. 匿名 より:

    ダイヤ到達おめでとうございます!
    ローバは今のランクでメタとまでは言わないけどかなり強い部類に入ります
    使い方は
    調査ビーコンで安置を読む
    安置の真ん中にブラマを開く
    安置の中央から外れたらまた移動する
    の繰り返しです
    今のランクは長物環境なので遠くからチクチク削られ、回復や弾不足になりやすく、その上誰も詰めたり詰めてこられたりせずに安置に追われることが多いので安置外や安置端の戦闘があまり美味しくありません
    そのため安置の真ん中に陣取り、ブラマで物資補給しつつ敵を迎え撃つという戦法がかなり強いです
    プレデター帯の人の動画で紹介されていたので高ランク帯でも十分通用すると思います(まぁ自分はプラチナですがw)
    野良でやるなら難しい戦法ですが刺さる時は刺さるので是非やってみて下さい!
    長文失礼しました

    • 管理人mtg より:

      ありがとうございます!
      ローバって強い部類なんすね。
      長物多いですよね……。
      これは上手い人の動画で流行ってたりしたんですね。それは知りませんでした。

    • (^q^) より:

      ローバはリコンじゃないですからビーコン見れませんよ

  3. 匿名 より:

    すげー おめでとう
    ローバってランパートみたいに強化くるのが誰でもわかるような性能でもなくなってるから
    この先放置される可能性も高そうだよね こういう位置にいるキャラが一番割を食いそう

    • 管理人mtg より:

      ありがとうございます!
      ローバはブラックマーケット展開時のド派手なエフェクトとアイテム取るときのバシュンバシュンが消えてくれれば(もしくはもうちょっと演出控えめにしてくれたら)文句はないと思っています。
      泥棒なのに目立ちすぎだろと思ってしまうw

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『APEX LEGENDS』新規トレーラーが公開。2月5日に追加される新レジェンドは“レヴナント”!フォージさんどこ。

『APEX LEGENDS(エーペックスレジェンズ)』本日、You Tubeにて新規トレーラーが公開されました。 当初公式サイトでは新レジェンドとして“フォージ”の登場が告知されていましたが、“レヴナ …

【雑記】APEX久々にダイヤ目指してる話。2パは地雷ってハッキリ分かるんだよな。あとドラクエウォークの話。

『APEX LEGENDS』と『ドラクエウォーク』の雑記を書く。たいした文量じゃないのでごっちゃ混ぜでいく。 『APEX LEGENDS』は、今シーズンは久しぶりにダイヤを目指すことにした。なんかここ …

『APEX LEGENDS』新キャラ“ランパート”が登場するシーズン6トレーラーが公開!S6は8月19日よりスタート!新要素としてクラフト、新武器としてボルトが登場。

『APEX LEGENDS(エーペックスレジェンズ)』本日、シーズン6「ブーステッド」のローンチトレーラーがYouTubeで公開されました。 この動画を YouTube で視聴 シーズン6の開始時期に …

『APEX LEGENDS』加藤純一、ジッターエイムが上手すぎる。このテクニック強すぎないか……?ツイッターではグリッチか否かの賛否両論も。

『APEX LEGENDS』本日加藤純一さんがAPEX配信をおこなっていたので視聴したのですが、ちょうど射撃訓練場でジッターエイムの練習をしていました。 ジッターエイムっていうのはPC勢だけが使える特 …

『APEX LEGENDS』味方殴り多発のアリーナ強制イベントは最悪だし、放棄ペナが怖くてバトロワランクは出来ないし辛い。不具合の修正作業は週末まで及ぶ模様。スプリットは流石に延長してほしい。

『APEX LEGENDS』なんでこんな半端な時期に不具合まみれのパッチを導入したのかという気持ちが強い。 鯖が不安定で、もし回線が切れた場合は放棄ペナルティを食らうので、相変わらず今日もバトロワラン …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.