Apex Legends

『APEX LEGENDS』をプレイして彼女を作ろう!Switch版新規も必見。モテるためのキャラ選び、モテない立ち回り等を徹底解説。

投稿日:2021年3月9日

突然ですが、『APEX LEGENDS』みなさんプレイされていますか?

巷で人気のバトルロイヤルFPSです。

プレイしていない方は勿体ないとしか言えないですね。人生の半分を損していると思います。割合で言えば50%損しています。APEXをプレイしていない方というのは、人生を最大でも50%までしか楽しめていません。

世間ではたびたび「酒を飲めないやつは人生の半分を損している」と言われています。つまり、酒とAPEXを楽しんでいる方は人生を100%謳歌されているということになります。

人生

え、前は「スト5」って言ってたような……。

そんな格ゲー知らないんだが?

人生の割合っていうのは酒50%APEX50%で計100%なんですよ。こんな重要なこと、学校じゃ教えてくれませんからね。しっかり覚えておいてください。

残念ながら私は酒が飲めませんが、それでもAPEXをプレイしていることで人生の50%は楽しめています。有り難い話です。

えっ、「酒もAPEXも嗜んでいない」って?

あなたは何のために生きているんですか。あなたは誰なんですか。

あなたの人生ゼロパーセントじゃないですか。何のために生まれて何をして生きているんですか。

……っていうか、APEXプレイするとモテますよ。ここだけの話ね。APEXプレイヤーはマジでモテます。

ただし、キャラとかプレイスタイルが非常に重要です。

そのへんについて今回は徹底解説していきたいと思います。

人生を満喫したい方、モテたい方は必見です。Switch版で新規に始めるプレイヤーも見てください。モテるための要素以外にも、オススメ武器や新規向けの設定などを語っています!

では、前置きが長くなりましたが語っていきます。

スポンサーリンク

モテる立ち回り、キャラクター

強いレジェンド(キャラ)を使う

APEXではキャラ選びが重要だ。単純なFPSではない。各キャラクターはそれぞれ独自のアビリティを持っており、そのパワーと使い方が戦闘の勝敗を左右する。

貴方がモテたいなら、単純に強いレジェンドを使いましょう。

現在のバージョンで言うと、コースティック(ガスおじ)、ジブラルタル、ホライゾン、ブラッドハウンドあたりが強キャラです。

キャラ名強み
ブラッドハウンドお手軽ウォールハック
ジブラルタルガンシールドの防御、ウルトの爆撃が強力
コースティックガスの設置で屋内の防衛戦が超強い
ホライゾンリフトで上空から攻撃が可能で、高所から着地した際の硬直がゼロなのが強い

この中で初心者向けなのはブラッドハウンドです。

▲ 最オススメキャラ。

壁を透視して敵の位置を把握出来る“全能の目”が尋常じゃなく強い。敵の人数も把握できるので、慣れてくれば攻めるか退くかの判断も容易に出来る。

スキャンして察知した敵の位置情報は味方にも共有されるので、ブラッドハウンドは味方からしても心強い存在です。

トラッカーで敵の痕跡が表示されていて敵がいそうだなって思ったときや、敵の足音が聞こえた時点でスキャンをするのが良いです。

▲ スキャンは敵の気配があったり、足音が聞こえたら使おう。

敵の気配もなく、足音もないときにとりあえずで使ってしまうと、エフェクトで逆に自分の場所を遠くからでも知らせてしまうので、無駄遣いには注意しよう。

レヴナント+オクタンを組み合わせたデストーテム奇襲編成というのも流行っているんですけど、これは意思疎通出来るボイチャPT前提みたいなところがあるので、野良がこの構成を活かすのは難しいでしょう。

ガスを配置して強固な防衛陣地を築くことの出来るコースティックもオススメです。Switch版配信と同時にガスダメージ減少、ウルトチャージ時間増加の弱体化はされますが、それでも強い部類には入ると思います。

余談ですが、いま一番モテないレジェンドはヒューズです。

こいつはマジでモテないです。アビリティ弱いしヒットボックスも大きい(被弾しやすい)ので、正直選ぶ価値はないです。

あなたがモテたいなら、ヒューズは選ばないようにしよう。

上記で紹介した以外のキャラクターもあわせて紹介しておく。モテたい気持ちが無いなら、単純に面白そうなキャラを選ぶのも有りだ。

キャラ名特徴
ライフラインバリア付きの高速蘇生が強み
パスファインダージップラインで高所へ移動可能
レイスポータルを使って安全を確保しつつの攻撃が可能
バンガロールスモークで敵の視界を遮ることができる
ミラージュ幻影を作り出し敵を攪乱できる
オクタンジャンプパッドを使用した素早い移動、高所の陣取りが可能
ワットソン敵の進路を妨害するフェンス、投擲や爆撃を無効化するウルトが特徴
クリプトドローン操作で敵の位置、200m以内の部隊数を把握できる
レヴナントデストーテム(生存保証)を使った突撃が強力
ローバ回転率の良いウルトで物資の確保が容易になる
ランパート壁を生成できるが、現状は微妙キャラ

キャラの項目に関しては以上だ。

有用なアイテムを見つけたらピンをさしてあげよう

戦場には至るところにアイテムが落ちています。

もし、有用なアイテムを見つけたらピンで味方に報告してあげましょう。

▲ アイテムにあわせてピンを立てると味方に報告ができる。

……と言っても、有用なアイテムが何かというのが初心者の方にはわからないと思うので、ここで記述しておきます。

アイテム備考ピンする時期
白アタッチメント武器を強化するためのパーツ序盤のみ
青アタッチメント序盤~中盤
紫アタッチメント序盤~終盤まで
金アタッチメント序盤~終盤まで
R99,ボルト,マスティフ使用者の多い武器序盤~中盤
R301,フラットライン,EVA8序盤で拾えると有り難い武器序盤
1倍HCOGクラシック近距離戦で扱いやすい等倍サイト序盤~中盤
2倍HCOGブルーザー汎用性の高い2倍スコープ序盤~中盤
4~8倍スコープスナイパー用のスコープ。味方にスナがいるなら序盤~終盤
各種回復アイテム医療キットやシールドセルなど味方の状況を見て必要そうならピン差し。序盤はなるべく報告

※「アタッチメント」とは、マガジン、バレルスタビライザー、標準ストックのことを指す。

他、アーマーやバッグも、味方が装備しているものよりも上位のものが落ちていたら教えてあげましょう!

装備画面を開くと、味方のヘルメットやバックパックのレベルが確認できます。

味方のヘルメットやバックパックが青で、紫のヘルメットやバックパックが落ちていたらピンを使って教えてあげると喜ばれます。

こういったさりげない気遣いが出来る方、100%モテます。

味方がピンをさしたアイテムを拾ったらお礼を言う

試合中は、味方が有用なアイテムをピンしてくれることがあります。

レアなマガジン見つけたよ~、とか、紫アーマー見つけたよ~、とかね。

そのアイテムを自分が欲しいと思って拾ったのなら、お礼はしっかり言ってあげましょう!

お礼

ボイスチャットを使わない場合、そういう細かい気遣いがとても重要です。忙しい場合なら無理に言う必要もありませんが、戦闘も起きていない状態ならお礼は言いましょう。

この心遣いが出来るか出来ないかでチームの士気に大きく影響しますからね!

初心者オススメ武器紹介

スピットファイア(LMG)

スピットファイアは装填数が魅力のライトマシンガンです。主に中距離で威力を発揮する。

紫or金マガジンを装着すれば一度に55発もの弾を撃ち出すことが出来る。

近距離の撃ち合いでもワンマガジンで倒せることが多くなるので、サブに好きな武器を持てるのも魅力。

スピットファイアを担ぐ場合、サブにショットガンを所持する必要は無いと思います。

ADSは遅いので、純粋な弾当て勝負になると撃ち負けますが、相手がワンマガでこちらを倒し切ることが出来なければスピットファイアのほうが優位に立てます。

スピットファイアはかなり初心者にオススメの武器。

R301(AR)

反動制御が簡単な部類で、中距離で活躍する武器です。

R301をメインで使うなら、サブにはショットガンをオススメします。近距離の撃ち合いは強くないので、R301で削りきれなかったぶんをショットガンで削る必要がある。もしくはハンマーポイント弾を装着したP2020も有りだ。

トリプルテイク(SR)

スナイパーライフルを担ぎたいという初心者にオススメしたいスナがこれ。トリプルテイクだ。

寝起きのションベンみたいな3WAY弾が特徴。チャージすることで弾は1点に集中します。

▲ チャージ後のヘッドショットは大ダメージ!

必要なアタッチメントも少ないので、バニラの状態でも扱いやすい。スコープさえあればポテンシャルは十分に発揮できます。

なにより弾を当てやすいのがオススメする理由だ。

本作のスナイパーライフルはトリプルテイク、チャージライフル、ロングボウ、センチネル、クレーバーが存在しますが、トリプルテイクが一番オススメです。

次点でチャージライフル。こちらは弾道計算する必要がないので当てやすくはあるのですが、フルヒットを狙うのが難しい。

ボルト(SMG)

エネルギー武器を使用するSMGです。近~中距離武器。

こちらもR301同様に扱いやすい武器です。

R99(SMG)

R99は初心者の方だとちょっと当てるのが難しい部類かもしれませんが、扱えるようになると強力な武器。近~中距離武器。

瞬間火力はとても高い。

訓練場で練習して、扱えるようにしておくことをオススメします。自分が一番メインで持つ武器でもある。

初心者向けではないのですが、将来を考えるなら練習しておこう!!

知っ得!専門用語集

本作にはプレイヤー間で使用される数多くの専門用語が存在します。

そんな専門用語を、この項目で紹介しておく。

略語意味
青山テルマレジェンド“ライフライン”のこと。青山テルマに似ているため。
ガスおじレジェンド“コースティック”のこと。毒ガスを使用するため。
ゲキロー体力がとても低い状態。敵の体力が低いときに言うらしい。
チャンポンチャンピオンの略。試合で勝利したことを意味する。
ふえおじレジェンド“ミラージュ”のこと。「俺は増えるぜ」の台詞が由来かと思われる。
フララ武器“フラットライン”の略称。
ミリゲキローと同義。敵の体力がミリまで削れているような瀕死の状態。
JM(ジャンマス)最初の降下を担当する“ジャンプマスター”のこと。
ニスコ2倍スコープのこと。

知っ得!欲しいアタッチメントは要請出来る

もしもキミが、特定のアタッチメントが欲しいなと思ったのなら、装備画面から要請できるぞ。

アタッチメントの空白部分に合わせて要請のボタンを押すと、味方にアタッチメントが欲しいことを伝えることが出来ます。

マガジンとかバレルスタビライザーとか、装備しているのとしていないのでは生死に関わる問題なので、この操作は何気に重要です。

味方に「このアタッチメントが欲しいです」と伝えておけば、味方がそのアタッチメントを見つけた時に報告してくれるはずです。

厳禁!モテない立ち回り!!

ダメ

この項目では、絶対にやってはいけない立ち回りを紹介します。

それは……

ダウン時のピン連打。

過去記事でも語ったことがあるので、そのときの画像を流用します。

ダウン時のピン連打、これだけはマジでやめてください。

敵の位置っていうのは足音で容易に把握出来るので、その足音を妨害させるピン連打はマジで迷惑行為でしかないです。

こんなのやった日には、100%モテないです。

敵が味方を蘇生しているとか、そういうときだったらピンをさしてください。その場合は敵が復活させているみたいな専用ボイスが流れるので役に立ちます。

APEXはイヤホン、ヘッドホン必須です

これは超重要な部分なので、書いておきます。

APEXはイヤホン、ヘッドホン必須です。

ヘッドホン

足音が超重要なゲームです。敵の位置は足音で把握しなければなりません。地形によって足音も変わるので、耳からの情報で敵の位置を簡単に知ることが出来ます。

ヘッドホン使わずにプレイするのは縛りプレイ以外の何者でもないです。絶対にイヤホン、ヘッドホンは装着しましょう。

APEXの初期設定は罠

APEXは個人的に設定ゲーだとも思っている。

ボタンコンフィグとか視野角とか、そういう部分を弄ることでプレイフィールが全く変わります。そして、初期設定はマジで罠です。

面倒かもしれませんが、最初は設定をある程度いじりましょう。

設定に関しては別記事で長々と語っているので、そちらをお読みください。ただし、ジャイロ操作も出来るSwitch版はPS4版とは勝手が違うはずなので、私の設定を鵜呑みにはしないでください。

関連記事

上の記事を読むのが面倒という方は、とりあえず私の最新設定を丸パクリしてみてもいいでしょう。そこから自分に合った調整をしてください。

オプション画面→「詳細な視点操作」を選ぶと細かくカスタマイズ出来ます。以下が私の設定(令和最新版)となります。


スコープ装着時の視点速度も変えておくと良いですよ。

視界(視野角)だけは、90以上に設定しておきましょう。デフォルトの70はガチで罠です。

とりあえず早くプレイしたい!という人でも、視界だけはいじっておいてください。70だと視界が狭すぎて単純にプレイしづらいですし、遠くの敵も視認しづらくなります。

※追記:スイッチ版は視野角70固定だそうです。南無。

実際にシミュレーションをしてみよう

さて、ここまでモテるキャラの紹介、モテる立ち回りとモテない立ち回りを解説してきました。

座学は終わりです。

もう分かりましたよね?どうすればモテるかは。

では、実際に脳内シミュレーションしてみましょう。APEXをプレイするとモテるっていうのが分かるかと思います。はい、いきますよ、スタート。

都内某所

ハルコ(35歳OL)「ふぅ~、今日の仕事も疲れた~。アフターファイブどうする?」
ヨネコ(33歳OL)「う~ん、天気も良いし競歩でもしない?」
ハルコ「競歩いいわね。あら……」

ポツポツポツ

ザーザーザー!!(雨音)

ヨネコ「わわ、すごい大雨!チョベリバ!競歩どころじゃないわよ。あそこのアパートで雨宿りしよう!」
ハルコ「そ、そうね!!通り雨だからすぐ止むはず!」

アパートの軒下にて

ハルコ「ふ~、服ビチョビチョだわ」
ヨネコ「どうしよ……ねえ、アパートの住人にお邪魔させてもらわない?」
ハルコ「そうね、このままだと服かわかせないし……」

ピンポーン

ガチャリ

管理人「……?どちら様で?何か御用でしょうか(キリリッ)」

ハルコ「(あらイケメン)あの、通り雨で服がビショ濡れになってしまって、少しの間、雨宿りさせてもらえないでしょうか」
管理人「あぁそういうことですか。それなら構わないです。お上がりください」
ハルコ&ヨネコ「お邪魔します」

管理人「はい、タオル」
ハルコ「あ、ありがとうございます!」

ヨネコ「この人凄い気が利くね」

ヒソヒソ

ハルコ「だねっ」

管理人「私はいまeスポーツのAPEXを楽しんでいるので、ゆっくりくつろいでいてください」

ハルコ「は、はいっ。服がかわくまで居させてもらいます」

ヨネコ「ハルコ……、APEXってなに?」
ハルコ「ひょっとして、いま有名なバトルロイヤルFPSかも。聞いたことある」

管理人「さて……」

ヘッドホンを装着する管理人。

バンバンバン

ダダダダダ

管理人「そこっ、弾幕薄いぞ何やってんの!!」

APEXプレイ

ハルコ「あの人がプレイしているのAPEXだよっ!!」
ヨネコ「なんかすごいね!銃で沢山敵を倒しているッ!!」

バンバンバン

管理人「1人、2人……3人……!!トリプルキル!俺はアイテムを漁るからお前らはカバーしろ!!」

ハルコ「指揮官っぽくて、なんかカッコいいね」
ヨネコ「う、うん///」

バンバンバン

管理人「敵は最後の1人だ!ガイア、オルテガ、マッシュ!ジェットストリームアタックを仕掛けるぞ!!」

仲間A「サーイエッサー!」
仲間B「サーイエッサー!」
仲間C「サーイエッサー!」

バンバンバン

YOU ARE THE CHAMPION

管理人「ふう~っ……、まあこんなもんか」

ハルコ「あの、これって……」
管理人「ああ、このゲームかい?これはAPEXといって、全世界で人気のあるバトルロイヤルFPSだよ」
ハルコ「やっぱり!これが有名なAPEXなんだ」
ヨネコ「カ、カッコイイですね///」
管理人「ハハッ、そんなことないですよ」

ハルコ「ヨネコ顔真っ赤じゃん!惚れちゃったの!?」
ヨネコ「う、うん……///」
ハルコ「なら告っちゃいなよ!運命の出会いだよこれ」
ヨネコ「そ、そうね……」

ヨネコ「あっあの!!

告白

管理人「……?私に何か……?」
ヨネコ「APEXをプレイする貴方に惚れました!結婚してください!!
管理人「……これも何かの縁、いいでしょう!!」

結婚

偶然の通り雨がもたらした運命の出会い。APEXがキッカケで結婚した2人は生涯幸せに暮らしたとさ。

ハルコ「私も素敵なフィアンセ見つけないとなっ。」

FIN

まとめ

以上、『APEX LEGENDS』モテるキャラクター、立ち回りの紹介でした。

「APEXをプレイすればモテる」かなり説得力のある意見だったのが本記事でお分かりいただけたかと思います。

改めて記事の内容をまとめておきます。

記事まとめ
・APEXをプレイするとモテる
・初心者オススメキャラは「ブラッドハウンド」
・お礼はしっかり言う!
・有用なアイテムはピンを使って味方に教えてあげよう
・イヤホンやヘッドホンの装着は必須
・自分がダウンしたときにピン連打するのは迷惑行為

ここまで書いておいてなんですけど、管理人自身は今まで彼女が居たことはございません。というか、学校の行事を除いたら女子と手すら繋いだことも有りません。残念ながら本当の話です。

ですけど、私自身は出会いが無いだけです。自分は無職で引き篭もりの子供部屋おじさんで貯金もろくに無いし趣味はスマホゲーだし、チブでデブでブサイクでハゲだし、世間から見た一般の評価はかなり低いとは思います。

しかし、APEXをプレイしている自分はモテてもいいはずなんです。なんだったら漢字検定2級も持っていますからね。APEXをプレイしていて、且つ漢検2級を持っている自分なら、例え無職で引きこもってるチブデブハゲブサイクでもモテていいはずなのです。

自分は出会いが無いだけなんです。

なので、皆さんは安心して私の記事を参考にしてください。絶対モテますから。

以上です。

関連記事

-Apex Legends

執筆者:

関連記事

『APEX LEGENDS』業界が死体撃ちにここまでピリピリしているのはサブ垢への話題を逸らすためか。

前回の記事でスマーフ、死体撃ち等について語ったが、YouTubeでちょっと面白い動画が出てきたので紹介したい。 これは渋谷ハルさんがソロマス企画(野良でいちからマスターランクを目指すこと)について語っ …

『APEX LEGENDS』ダイヤ目指して駆け込みランクマ中!キンキャニランクは普通に難しいです。ヴァルキリーとガスおじメインでダイヤ行くぞ。

みなさんこんにちは。 なんだか久しぶりの『APEX』記事です。後半スプリットが終了に近づいているので、現在ランクマをぶん回し中。 記事執筆時点ではプラチナⅡです。6195ポイントなので、ダイヤまであと …

【真理】『APEX LEGENDS』ソロマス達成者のきいちさん、ダイヤやマスターに上がるために必要なことを語る。これはガチだ。S12の目標も凄い。

『APEX LEGENDS』1月21日にソロマスターを達成したストリーマーのきいちさんですが、後日の雑談配信でとても良い話を語っていたので、書き起こしで取り上げたいと思います。 その良い話とは、「プラ …

『APEX LEGENDS』シーズン12情報。クリプトが強化され、ガスおじが大幅ナーフ!ボルトがケアパッケージ武器に移動。APEX引退がトレンド入り。

『APEX LEGENDS』いよいよ来週2月9日にシーズン12が開幕されますが、本シーズンで調整される部分が紹介されました。 Alpha Intelさんから得られた情報を箇条書きで記します。 ・“ハン …

『APEX LEGENDS』新パッチノートが公開。キャラはジブさん弱体、ブラハン強化!武器の調整はともかく、アイテムまわりで意図不明な調整が入る……。自分は理解できません。

『APEX LEGENDS』明日の3月4日より新イベントの「システムオーバーライド」が開催されますが、それに伴って新たなアップデートも予定されています。 主な修正内容は下記の通り。まずは武器から。 武 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.