Apex Legends

『APEX LEGENDS』をプレイして彼女を作ろう!Switch版新規も必見。モテるためのキャラ選び、モテない立ち回り等を徹底解説。

投稿日:2021年3月9日

突然ですが、『APEX LEGENDS』みなさんプレイされていますか?

巷で人気のバトルロイヤルFPSです。

プレイしていない方は勿体ないとしか言えないですね。人生の半分を損していると思います。割合で言えば50%損しています。APEXをプレイしていない方というのは、人生を最大でも50%までしか楽しめていません。

世間ではたびたび「酒を飲めないやつは人生の半分を損している」と言われています。つまり、酒とAPEXを楽しんでいる方は人生を100%謳歌されているということになります。

人生

え、前は「スト5」って言ってたような……。

そんな格ゲー知らないんだが?

人生の割合っていうのは酒50%APEX50%で計100%なんですよ。こんな重要なこと、学校じゃ教えてくれませんからね。しっかり覚えておいてください。

残念ながら私は酒が飲めませんが、それでもAPEXをプレイしていることで人生の50%は楽しめています。有り難い話です。

えっ、「酒もAPEXも嗜んでいない」って?

あなたは何のために生きているんですか。あなたは誰なんですか。

あなたの人生ゼロパーセントじゃないですか。何のために生まれて何をして生きているんですか。

……っていうか、APEXプレイするとモテますよ。ここだけの話ね。APEXプレイヤーはマジでモテます。

ただし、キャラとかプレイスタイルが非常に重要です。

そのへんについて今回は徹底解説していきたいと思います。

人生を満喫したい方、モテたい方は必見です。Switch版で新規に始めるプレイヤーも見てください。モテるための要素以外にも、オススメ武器や新規向けの設定などを語っています!

では、前置きが長くなりましたが語っていきます。

スポンサーリンク

モテる立ち回り、キャラクター

強いレジェンド(キャラ)を使う

APEXではキャラ選びが重要だ。単純なFPSではない。各キャラクターはそれぞれ独自のアビリティを持っており、そのパワーと使い方が戦闘の勝敗を左右する。

貴方がモテたいなら、単純に強いレジェンドを使いましょう。

現在のバージョンで言うと、コースティック(ガスおじ)、ジブラルタル、ホライゾン、ブラッドハウンドあたりが強キャラです。

キャラ名 強み
ブラッドハウンド お手軽ウォールハック
ジブラルタル ガンシールドの防御、ウルトの爆撃が強力
コースティック ガスの設置で屋内の防衛戦が超強い
ホライゾン リフトで上空から攻撃が可能で、高所から着地した際の硬直がゼロなのが強い

この中で初心者向けなのはブラッドハウンドです。

▲ 最オススメキャラ。

壁を透視して敵の位置を把握出来る“全能の目”が尋常じゃなく強い。敵の人数も把握できるので、慣れてくれば攻めるか退くかの判断も容易に出来る。

スキャンして察知した敵の位置情報は味方にも共有されるので、ブラッドハウンドは味方からしても心強い存在です。

トラッカーで敵の痕跡が表示されていて敵がいそうだなって思ったときや、敵の足音が聞こえた時点でスキャンをするのが良いです。

▲ スキャンは敵の気配があったり、足音が聞こえたら使おう。

敵の気配もなく、足音もないときにとりあえずで使ってしまうと、エフェクトで逆に自分の場所を遠くからでも知らせてしまうので、無駄遣いには注意しよう。

レヴナント+オクタンを組み合わせたデストーテム奇襲編成というのも流行っているんですけど、これは意思疎通出来るボイチャPT前提みたいなところがあるので、野良がこの構成を活かすのは難しいでしょう。

ガスを配置して強固な防衛陣地を築くことの出来るコースティックもオススメです。Switch版配信と同時にガスダメージ減少、ウルトチャージ時間増加の弱体化はされますが、それでも強い部類には入ると思います。

余談ですが、いま一番モテないレジェンドはヒューズです。

こいつはマジでモテないです。アビリティ弱いしヒットボックスも大きい(被弾しやすい)ので、正直選ぶ価値はないです。

あなたがモテたいなら、ヒューズは選ばないようにしよう。

上記で紹介した以外のキャラクターもあわせて紹介しておく。モテたい気持ちが無いなら、単純に面白そうなキャラを選ぶのも有りだ。

キャラ名 特徴
ライフライン バリア付きの高速蘇生が強み
パスファインダー ジップラインで高所へ移動可能
レイス ポータルを使って安全を確保しつつの攻撃が可能
バンガロール スモークで敵の視界を遮ることができる
ミラージュ 幻影を作り出し敵を攪乱できる
オクタン ジャンプパッドを使用した素早い移動、高所の陣取りが可能
ワットソン 敵の進路を妨害するフェンス、投擲や爆撃を無効化するウルトが特徴
クリプト ドローン操作で敵の位置、200m以内の部隊数を把握できる
レヴナント デストーテム(生存保証)を使った突撃が強力
ローバ 回転率の良いウルトで物資の確保が容易になる
ランパート 壁を生成できるが、現状は微妙キャラ

キャラの項目に関しては以上だ。

有用なアイテムを見つけたらピンをさしてあげよう

戦場には至るところにアイテムが落ちています。

もし、有用なアイテムを見つけたらピンで味方に報告してあげましょう。

▲ アイテムにあわせてピンを立てると味方に報告ができる。

……と言っても、有用なアイテムが何かというのが初心者の方にはわからないと思うので、ここで記述しておきます。

アイテム 備考 ピンする時期
白アタッチメント 武器を強化するためのパーツ 序盤のみ
青アタッチメント 序盤~中盤
紫アタッチメント 序盤~終盤まで
金アタッチメント 序盤~終盤まで
R99,ボルト,マスティフ 使用者の多い武器 序盤~中盤
R301,フラットライン,EVA8 序盤で拾えると有り難い武器 序盤
1倍HCOGクラシック 近距離戦で扱いやすい等倍サイト 序盤~中盤
2倍HCOGブルーザー 汎用性の高い2倍スコープ 序盤~中盤
4~8倍スコープ スナイパー用のスコープ。味方にスナがいるなら 序盤~終盤
各種回復アイテム 医療キットやシールドセルなど 味方の状況を見て必要そうならピン差し。序盤はなるべく報告

※「アタッチメント」とは、マガジン、バレルスタビライザー、標準ストックのことを指す。

他、アーマーやバッグも、味方が装備しているものよりも上位のものが落ちていたら教えてあげましょう!

装備画面を開くと、味方のヘルメットやバックパックのレベルが確認できます。

味方のヘルメットやバックパックが青で、紫のヘルメットやバックパックが落ちていたらピンを使って教えてあげると喜ばれます。

こういったさりげない気遣いが出来る方、100%モテます。

味方がピンをさしたアイテムを拾ったらお礼を言う

試合中は、味方が有用なアイテムをピンしてくれることがあります。

レアなマガジン見つけたよ~、とか、紫アーマー見つけたよ~、とかね。

そのアイテムを自分が欲しいと思って拾ったのなら、お礼はしっかり言ってあげましょう!

お礼

ボイスチャットを使わない場合、そういう細かい気遣いがとても重要です。忙しい場合なら無理に言う必要もありませんが、戦闘も起きていない状態ならお礼は言いましょう。

この心遣いが出来るか出来ないかでチームの士気に大きく影響しますからね!

初心者オススメ武器紹介

スピットファイア(LMG)

スピットファイアは装填数が魅力のライトマシンガンです。主に中距離で威力を発揮する。

紫or金マガジンを装着すれば一度に55発もの弾を撃ち出すことが出来る。

近距離の撃ち合いでもワンマガジンで倒せることが多くなるので、サブに好きな武器を持てるのも魅力。

スピットファイアを担ぐ場合、サブにショットガンを所持する必要は無いと思います。

ADSは遅いので、純粋な弾当て勝負になると撃ち負けますが、相手がワンマガでこちらを倒し切ることが出来なければスピットファイアのほうが優位に立てます。

スピットファイアはかなり初心者にオススメの武器。

R301(AR)

反動制御が簡単な部類で、中距離で活躍する武器です。

R301をメインで使うなら、サブにはショットガンをオススメします。近距離の撃ち合いは強くないので、R301で削りきれなかったぶんをショットガンで削る必要がある。もしくはハンマーポイント弾を装着したP2020も有りだ。

トリプルテイク(SR)

スナイパーライフルを担ぎたいという初心者にオススメしたいスナがこれ。トリプルテイクだ。

寝起きのションベンみたいな3WAY弾が特徴。チャージすることで弾は1点に集中します。

▲ チャージ後のヘッドショットは大ダメージ!

必要なアタッチメントも少ないので、バニラの状態でも扱いやすい。スコープさえあればポテンシャルは十分に発揮できます。

なにより弾を当てやすいのがオススメする理由だ。

本作のスナイパーライフルはトリプルテイク、チャージライフル、ロングボウ、センチネル、クレーバーが存在しますが、トリプルテイクが一番オススメです。

次点でチャージライフル。こちらは弾道計算する必要がないので当てやすくはあるのですが、フルヒットを狙うのが難しい。

ボルト(SMG)

エネルギー武器を使用するSMGです。近~中距離武器。

こちらもR301同様に扱いやすい武器です。

R99(SMG)

R99は初心者の方だとちょっと当てるのが難しい部類かもしれませんが、扱えるようになると強力な武器。近~中距離武器。

瞬間火力はとても高い。

訓練場で練習して、扱えるようにしておくことをオススメします。自分が一番メインで持つ武器でもある。

初心者向けではないのですが、将来を考えるなら練習しておこう!!

知っ得!専門用語集

本作にはプレイヤー間で使用される数多くの専門用語が存在します。

そんな専門用語を、この項目で紹介しておく。

略語 意味
青山テルマ レジェンド“ライフライン”のこと。青山テルマに似ているため。
ガスおじ レジェンド“コースティック”のこと。毒ガスを使用するため。
ゲキロー 体力がとても低い状態。敵の体力が低いときに言うらしい。
チャンポン チャンピオンの略。試合で勝利したことを意味する。
ふえおじ レジェンド“ミラージュ”のこと。「俺は増えるぜ」の台詞が由来かと思われる。
フララ 武器“フラットライン”の略称。
ミリ ゲキローと同義。敵の体力がミリまで削れているような瀕死の状態。
JM(ジャンマス) 最初の降下を担当する“ジャンプマスター”のこと。
ニスコ 2倍スコープのこと。

知っ得!欲しいアタッチメントは要請出来る

もしもキミが、特定のアタッチメントが欲しいなと思ったのなら、装備画面から要請できるぞ。

アタッチメントの空白部分に合わせて要請のボタンを押すと、味方にアタッチメントが欲しいことを伝えることが出来ます。

マガジンとかバレルスタビライザーとか、装備しているのとしていないのでは生死に関わる問題なので、この操作は何気に重要です。

味方に「このアタッチメントが欲しいです」と伝えておけば、味方がそのアタッチメントを見つけた時に報告してくれるはずです。

厳禁!モテない立ち回り!!

ダメ

この項目では、絶対にやってはいけない立ち回りを紹介します。

それは……

ダウン時のピン連打。

過去記事でも語ったことがあるので、そのときの画像を流用します。

ダウン時のピン連打、これだけはマジでやめてください。

敵の位置っていうのは足音で容易に把握出来るので、その足音を妨害させるピン連打はマジで迷惑行為でしかないです。

こんなのやった日には、100%モテないです。

敵が味方を蘇生しているとか、そういうときだったらピンをさしてください。その場合は敵が復活させているみたいな専用ボイスが流れるので役に立ちます。

APEXはイヤホン、ヘッドホン必須です

これは超重要な部分なので、書いておきます。

APEXはイヤホン、ヘッドホン必須です。

ヘッドホン

足音が超重要なゲームです。敵の位置は足音で把握しなければなりません。地形によって足音も変わるので、耳からの情報で敵の位置を簡単に知ることが出来ます。

ヘッドホン使わずにプレイするのは縛りプレイ以外の何者でもないです。絶対にイヤホン、ヘッドホンは装着しましょう。

APEXの初期設定は罠

APEXは個人的に設定ゲーだとも思っている。

ボタンコンフィグとか視野角とか、そういう部分を弄ることでプレイフィールが全く変わります。そして、初期設定はマジで罠です。

面倒かもしれませんが、最初は設定をある程度いじりましょう。

設定に関しては別記事で長々と語っているので、そちらをお読みください。ただし、ジャイロ操作も出来るSwitch版はPS4版とは勝手が違うはずなので、私の設定を鵜呑みにはしないでください。

関連記事

上の記事を読むのが面倒という方は、とりあえず私の最新設定を丸パクリしてみてもいいでしょう。そこから自分に合った調整をしてください。

オプション画面→「詳細な視点操作」を選ぶと細かくカスタマイズ出来ます。以下が私の設定(令和最新版)となります。


スコープ装着時の視点速度も変えておくと良いですよ。

視界(視野角)だけは、90以上に設定しておきましょう。デフォルトの70はガチで罠です。

とりあえず早くプレイしたい!という人でも、視界だけはいじっておいてください。70だと視界が狭すぎて単純にプレイしづらいですし、遠くの敵も視認しづらくなります。

※追記:スイッチ版は視野角70固定だそうです。南無。

実際にシミュレーションをしてみよう

さて、ここまでモテるキャラの紹介、モテる立ち回りとモテない立ち回りを解説してきました。

座学は終わりです。

もう分かりましたよね?どうすればモテるかは。

では、実際に脳内シミュレーションしてみましょう。APEXをプレイするとモテるっていうのが分かるかと思います。はい、いきますよ、スタート。

都内某所

ハルコ(35歳OL)「ふぅ~、今日の仕事も疲れた~。アフターファイブどうする?」
ヨネコ(33歳OL)「う~ん、天気も良いし競歩でもしない?」
ハルコ「競歩いいわね。あら……」

ポツポツポツ

ザーザーザー!!(雨音)

ヨネコ「わわ、すごい大雨!チョベリバ!競歩どころじゃないわよ。あそこのアパートで雨宿りしよう!」
ハルコ「そ、そうね!!通り雨だからすぐ止むはず!」

アパートの軒下にて

ハルコ「ふ~、服ビチョビチョだわ」
ヨネコ「どうしよ……ねえ、アパートの住人にお邪魔させてもらわない?」
ハルコ「そうね、このままだと服かわかせないし……」

ピンポーン

ガチャリ

管理人「……?どちら様で?何か御用でしょうか(キリリッ)」

ハルコ「(あらイケメン)あの、通り雨で服がビショ濡れになってしまって、少しの間、雨宿りさせてもらえないでしょうか」
管理人「あぁそういうことですか。それなら構わないです。お上がりください」
ハルコ&ヨネコ「お邪魔します」

管理人「はい、タオル」
ハルコ「あ、ありがとうございます!」

ヨネコ「この人凄い気が利くね」

ヒソヒソ

ハルコ「だねっ」

管理人「私はいまeスポーツのAPEXを楽しんでいるので、ゆっくりくつろいでいてください」

ハルコ「は、はいっ。服がかわくまで居させてもらいます」

ヨネコ「ハルコ……、APEXってなに?」
ハルコ「ひょっとして、いま有名なバトルロイヤルFPSかも。聞いたことある」

管理人「さて……」

ヘッドホンを装着する管理人。

バンバンバン

ダダダダダ

管理人「そこっ、弾幕薄いぞ何やってんの!!」

APEXプレイ

ハルコ「あの人がプレイしているのAPEXだよっ!!」
ヨネコ「なんかすごいね!銃で沢山敵を倒しているッ!!」

バンバンバン

管理人「1人、2人……3人……!!トリプルキル!俺はアイテムを漁るからお前らはカバーしろ!!」

ハルコ「指揮官っぽくて、なんかカッコいいね」
ヨネコ「う、うん///」

バンバンバン

管理人「敵は最後の1人だ!ガイア、オルテガ、マッシュ!ジェットストリームアタックを仕掛けるぞ!!」

仲間A「サーイエッサー!」
仲間B「サーイエッサー!」
仲間C「サーイエッサー!」

バンバンバン

YOU ARE THE CHAMPION

管理人「ふう~っ……、まあこんなもんか」

ハルコ「あの、これって……」
管理人「ああ、このゲームかい?これはAPEXといって、全世界で人気のあるバトルロイヤルFPSだよ」
ハルコ「やっぱり!これが有名なAPEXなんだ」
ヨネコ「カ、カッコイイですね///」
管理人「ハハッ、そんなことないですよ」

ハルコ「ヨネコ顔真っ赤じゃん!惚れちゃったの!?」
ヨネコ「う、うん……///」
ハルコ「なら告っちゃいなよ!運命の出会いだよこれ」
ヨネコ「そ、そうね……」

ヨネコ「あっあの!!

告白

管理人「……?私に何か……?」
ヨネコ「APEXをプレイする貴方に惚れました!結婚してください!!
管理人「……これも何かの縁、いいでしょう!!」

結婚

偶然の通り雨がもたらした運命の出会い。APEXがキッカケで結婚した2人は生涯幸せに暮らしたとさ。

ハルコ「私も素敵なフィアンセ見つけないとなっ。」

FIN

まとめ

以上、『APEX LEGENDS』モテるキャラクター、立ち回りの紹介でした。

「APEXをプレイすればモテる」かなり説得力のある意見だったのが本記事でお分かりいただけたかと思います。

改めて記事の内容をまとめておきます。

記事まとめ
・APEXをプレイするとモテる
・初心者オススメキャラは「ブラッドハウンド」
・お礼はしっかり言う!
・有用なアイテムはピンを使って味方に教えてあげよう
・イヤホンやヘッドホンの装着は必須
・自分がダウンしたときにピン連打するのは迷惑行為

ここまで書いておいてなんですけど、管理人自身は今まで彼女が居たことはございません。というか、学校の行事を除いたら女子と手すら繋いだことも有りません。残念ながら本当の話です。

ですけど、私自身は出会いが無いだけです。自分は無職で引き篭もりの子供部屋おじさんで貯金もろくに無いし趣味はスマホゲーだし、チブでデブでブサイクでハゲだし、世間から見た一般の評価はかなり低いとは思います。

しかし、APEXをプレイしている自分はモテてもいいはずなんです。なんだったら漢字検定2級も持っていますからね。APEXをプレイしていて、且つ漢検2級を持っている自分なら、例え無職で引きこもってるチブデブハゲブサイクでもモテていいはずなのです。

自分は出会いが無いだけなんです。

なので、皆さんは安心して私の記事を参考にしてください。絶対モテますから。

以上です。

関連記事

-Apex Legends

執筆者:

関連記事

『APEX LEGENDS』6月23日のアプデでミラージュのスーパーレジェンド、モバイルリスポーンビーコンが登場。ライフラインもリワークで強化!?

『APEX LEGENDS』本日、6月23日より開催されるイベント「LOST TREASURES」の予告映像が公開されました。 ※日本時間だと多分6月24日より開始だと思われます この予告映像から様々 …

『APEX LEGENDS』サブ垢による初心者狩り、スマーフ行為が通報対象に。格ゲーの先を行く対応に驚きました。

『APEX LEGENDS』にて、スマーフ行為が通報対象になったそうです。 『Apex Legends』において、「スマーフィング」などが明確に通報対象行為として明示されたようだ。 5月5日に配信され …

『Apex Legends』公式がチーミング動画をツイートしたことで話題に。戦場での偶発的な協力は有り?無し?これをチーミングと言えるかどうか。

『Apex Legends』海外の公式ツイッターがチーミングの動画をツイートしたことで話題になっています。 What's the password? 🤫 🎬: …

【APEX】『がんばれモザンビークくん』第1話 いじめからの卒業。

この物語はとあるモザンビーク(モザンビーくん)の生き様を記した冒険譚である……。 モザンビーくん「ヘイヨッ、マイチェクワンツーワンツー。俺はキンキャニ生まれ、スカルタウン育ち、悪そうなショットガンは大 …

『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』攻略。オススメキャラクター、強武器を紹介!

※2019年9月29日追記:本記事は古い情報になるので、最新環境の下記関連記事をご覧ください。 関連記事 『Apex Legends』シーズン3でこれから始める人、復帰する人向けに語る。最新のトレンド …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。