Anthem 体験版

『Anthem(アンセム)』VIP体験版の感想。無限ロードを乗り越えて僅かばかりですが遊べたので語ります。アクション部分は確実に面白いです。

投稿日:2019年1月27日

1月26日午前2時より始まった『Anthem(アンセム)』のVIP体験版。

ログインオンライン、アプリケーションエラー、無限ロードといった難関を乗り越えて少しだけ遊べたので感想を語ります。

▲ ミッションが始まったときは感動すら覚えた。

ちなみに、フリーミッションから帰還したところでアプリケーションエラーが起きてプレイ断念。

面白かったので再度プレイしようと思ったら無限ロード地獄が再び始まりました……。

では、感想のほうに移ります。

スポンサーリンク

AnthemVIP体験版の感想

アクション部分はかなり神っぽい

アクションは『Destiny』をTPSにして、更に自由度を高めたというのが触ったときの印象だ。

『デスティニー』と大きく違うのは空中機動の爽快感。



空中でのブーストダッシュは素早く移動できるし、滞空した状態で射撃、スキルの発動も可能だ。

滞空状態で射撃するにはジャンプ→R3で空中ダッシュ、その後すぐにL2でエイムをすると空中射撃が出来る。

これは『デスティニー』には無い魅力だね。
(デスティニーのウォーロックは一部スキルで滞空射撃が可能だけど、ごく僅かな間だけだし)

地上戦闘もしっかりシューティングしてて不満は無し。普通に面白い。近接攻撃が強いのも嬉しいところだ。

本作はレンジャー、コロッサス、インターセプター、ストームという4つのジャベリン(職業みたいなもの)があるが、管理人が触ったのはレンジャーのみです。

味方と協力して“コンボ”という大ダメージを与えられる連携があるのだが、管理人は1人で遊んでいたのでコンボは実践できず。

コンボ

チームワークはジャベリンでの戦闘において極めて重要な要素です。
また、チームとしてのダメージを最大限に引き上げる最も効果的な方法は、チームメイトと巨大なコンボ攻撃を与えることです。
ここでストーム・ジャベリンが電撃攻撃を放って範囲ダメージを与え、コロッサスによるとどめの一撃のお膳立てをしました。あとは後退して混沌を眺めるだけです。

※『Anthem』公式サイトより引用

装備箇所は豊富でカスタマイズには期待が掛かる

装備箇所が豊富なので、ジャベリンのカスタマイズは製品版になったら楽しめそうです。

レアリティもエピック、マスターワーク、レジェンダリーといった種類が存在する。
(これはゲーム内の難易度変更部分で確認できた)

「グランドマスター3」というのが最高難易度でしょうか。敵のダメージとHPが3100%増加って書かれていますし、攻略するのは難しそうですね。

バンパージャンパー操作は無し(体験版)

体験版時点ではバンパージャンパーの操作が無かった。

製品版で仕様変更があるかもしれないので、あくまで体験版時点と記載しておきます。

個人的にこの手のシューターはL1ボタンをジャンプに設定したいのだが、それが出来ないのは残念だ。

一応PS4本体のアクセシビリティからボタンの入れ替えは可能なので、製品版は最悪それでいく。

▲ 設定→アクセシビリティ→ボタンの割り当てを選択すると、ボタンの割り当てを変更出来る。

ただ、これをやってしまうとメニュー画面の操作がやり辛くなるというデメリットもある。

BAD部分(VIP体験版時点)

体験版時点で感じたBAD部分を箇条書きで語ります。

・ログインオンライン
・無限ロード
・長めのロード
・メニューモッサリ
・街中での歩き移動が遅すぎ
・歩きが遅いので出撃ポイントに向かうまでがストレス

まとめ

アクション部分だけ見れば非常に面白い。遊んだのは数十分だけですが、面白さの手応えを掴むことが出来た。

BAD部分が克服出来れば神ゲーになる可能性は十分にあるでしょう。

ログインオンライン、無限ロード、街中の移動速度が改善されてば個人的に文句はほぼ無い。ロードが長いけど、この面白さなら許容範囲内だ。

製品版でも無限ロードあったら流石にぶっ叩きますけど。

というか、現時点でもかなり苛ついてますし。

VIP体験版を大々的に告知しておいてまともに遊べません、ってどうなのよと。詫び石頼むわ……。

最後に。フレンドパスのリンクを貼っておきます。

※追記:3名様から使用したとのコメントが来たのでフレンドリンクは失効しました

フレンドパスリンク:https://www.ea.com/ja-jp/games/anthem/anthem-demos/redeem?token=VW9NL1NkZz0jTSMxMDAwMDAwOTU4OTc1

明日の1月28日11時でVIP体験版は終了しますが、無限ロードを体験したい方は参加してください。もし参加出来たらプレイした感想をコメント欄に書いてくれると嬉しいです。

関連記事

商品リンク

-Anthem, 体験版

執筆者:


  1. 匿名 より:

    フレンドパス頂きます。無限ロード楽しみです。ありがとうございます。

  2. まいたけ より:

    はじめまして
    いつもブログ読ませてもらってます
    リンクからanthemの体験版に参加させてもらいました
    ありがとうございます
    時間帯の関係か僕はすんなり入れました
    とりあえず購入は確定しました(笑)
    これから面白い記事期待してます

    • 管理人mtg より:

      報告ありがとうございます。
      おお、すんなり入れましたか、それは良かったですw

      アンセムは発売後も記事を書いていく予定なので、楽しみにしていてください!

  3. ウォッチャー3 より:

    リンクからフレンドパスいただきました。
    ありがとうございます。
    興味のあるソフトやプレイしているソフトの記事を見させていただいてます。
    anthemの記事も楽しみにしてます。

    • 管理人mtg より:

      報告ありがとうございます!
      様々な記事に目を通して頂き感謝です。
      Anthem発売後もよろしくおねがいします。

  4. 匿名 より:

    日本語じゃなく英語にすると快適に遊べましたので、2バイト文字がいたずらしているのではないかなと思います。
     見た感じ製品版を無理やり切り取って強引にプレイしているっぽいですし、ドロップするアイテムとかもOPがおかしい所が多数ありました。
     製品版から切り離して、データ解析するプレイヤーから正式版のドロップアイテムやスキル等を見れないように加工したから、今回のバグがでたんじゃないかなってのが今回のバグ騒ぎじゃないかなーと。
     αテストで他に情報漏らすなよーって規約同意させたのに、堂々と配信する人多かったから、ちょっと過剰に警戒していたのかもしれませんね。

    • 管理人mtg より:

      情報ありがとうございます。言語はゲーム内の設定で変えれましたっけ?
      次のオープン体験版で無限ロードが入るようなら試してみたいと思います。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『Anthem(アンセム)』自分、EA Japanにキレていいすか?臭いものに蓋をする立ち回りが酷すぎる。海外ではVIP体験版の不具合に対する補填内容が告知済み。

今回はちょっとした愚痴記事です。 あまりにEA Japanのツイッターが酷いので、ここで吐き出したい。マジで頭おかしいんとちゃうか? 『Anthem(アンセム)』のVIP体験版がログインオンライン、無 …

『無双オロチ3 神速版』評価・レビュー。神術を駆使したアクションが気持ち良い!神速版の時点で分かる面白さ。無双好きなら買って問題無しでしょ。

2018年9月30日追記:クリア後のレビューも書きました。そちらもあわせてお読みください。 関連記事:『無双オロチ3』クリア後の評価・レビュー。170人という圧巻なプレイアブルキャラ、ボイスのこだわり …

『ジャンプフォース』β版の評価・感想。ロード長い、戦闘も微妙、発表された参戦タイトルも少なく、ガッカリキャラゲーの印象が強い。操作方法もオマケで解説。

今回は本日より開始された『ジャンプフォース』オープンベータテスト版の評価・レビューをおこないます。 正直、40分ほど遊んで「もういいや」となりました……。 では感想を綴っていきます。 スポンサーリンク …

『デッド オア アライブ6』体験版の感想。とりあえず購入は回避で……。フリーズの多さも話題に。

本日の0時より開始された『デッド オア アライブ6』のオンラインベータテストを軽く遊んだので感想を語りたいと思います。 まず結論から言うと、購入はスルーですね。 そもそも単純に3D格ゲーが得意ではない …

『いたスト FF&DQ 30th ANNIVERSARY』TGS体験版の評価・感想。シリーズ初見でもすんなり入れるゲームシステムで面白い!挑戦状をクリアしてテーマもゲットしました。

先日からPS Plus会員向けに配信された『いただきストリート FF&DQ 30th ANNIVERSARY』を8時間ほどプレイしたので感想を語っていきます。 いただきストリートは1991年 …

スト5AEまとめ
ニュードン
Apexのレビュー
DQB2
ユニサガレビュー
GE3 レビュー
スマブラSPレビュー
ジャスコ4レビュー
指名手配

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。