Anthem

『Anthem』評価・レビュー。本編クリアまでで言えば期待ハズレの作品。単調なイベントと戦闘、代わり映えしない装備であまり楽しめず。クリア後がどうなるか……

投稿日:2019年2月22日

管理人期待のTPS『Anthem(アンセム)』ですが、先程クリアしたので、感想とレビューをおこなっていきます。

クリアした証拠としてトロフィーのスクリーンショットを貼っておきます。

クリア時間は15時間程度だったと思う。

では、レビューに移ります。

スポンサーリンク

期待ハズレだったAnthem

まず、クリアしたうえで言わせてもらうと、かなり期待ハズレの作品となりました。

体験版では『Destiny2 孤独と影』を超えるか?とも感じましたが、ガッカリですね……。

スラスターは移動手段としての使用がメイン

体験版で気持ち良いと感じたスラスターによる高機動ですが、これは殆ど移動手段としてしか使いませんでした。

製品版も序盤こそは気持ち良かったが、だんだんと移動するための手段でしかなくなってきた。

だだっ広いフィールドをただ移動するためだけに存在するような感じ。

一部敵の追尾攻撃を避けるときにも使いますが、殆どが移動手段です。

代わり映えのしない装備品、単調な戦闘

クリアしたときの装備を紹介しますね。

画像を見れば分かる通り、特典のレジェンダリー武器以外はレア装備で構成されています。

ハクスラは本編のストーリーだけでは味わえない。

ユニークな特徴を持つ装備も出てこなければ、肝心の武器も使うことはない。

“ギア”を使った攻撃が強すぎるので、後半で銃を撃つことは無かった。

これは管理人のジャベリンが“ストーム”だったせいもあるかもしれませんが、あまりにも“ギア”が強すぎる。

“ギア”が強すぎるし、“武器”が弱すぎる。銃でパンパン60くらいのダメージを撃つより、ギアのバーニングオーブで1発900ダメージ出すほうが圧倒的に強い。

▲ バーニングオーブは1秒ほどの溜めで961ダメージ。

▲ かたや銃は42ダメージ、弱点で65ダメージ。あまりにも低いDPS。

どっちが強いかなんて一目瞭然ですね。しかもMODを付けているのでギアのチャージ速度も早く、バーニングオーブはリチャージの心配が無く撃てます。

つまり、戦闘はバーニングオーブを連発するのが一番強いってわけ。あとはライトニングストライクを合間に使うくらい。

他のジャベリンはどうか分かりませんが、少なくともストームジャベリンはこれが最強だと感じました。

銃撃じゃダメージ低すぎて気持ちよさゼロ。ガバガバエイムで命中するバーニングオーブを撃つだけゲーです。

水増し感のあるミッション内容

「ただプレイ時間水増ししたいだけでは?」というような酷いミッションがあります。

“試練”というクエストがかなり酷かった。これは多くの人がイライラする部分だと感じたのでわざわざ攻略記事を書いたくらいです。ストーリーが盛り上がるタイミングでメッチャクチャ長いお使いクエストぶっ込まれるので、相当グツグツします。

関連記事

これだけじゃなく、ミッション全体の流れが単調。

ミッション開始→スラスターで広いフィールドを移動→「~を守れor~を回収しろ」→スラスターで広いフィールドを移動→「~を守れor~を回収しろ」

こんなミッションばかりで、代わり映えがしない。

気持ち良かったスラスターの移動がただただダルイ要素にしかならなくなってくる。

日本語吹き替え無し

これは国内版ならではの不満点です。

本作は日本語吹き替えがありません。かなり忙しい戦闘中に字幕がバンバン表示されます。

頭に入るわけないだろと。

UBIゲーの『アサシンクリード オデッセイ』『ファークライ ニュードーン』で日本語吹き替えを味わっていたのもあり、吹き替えが無いのはとても残念だった。

▲ 登場するキャラクターが魅力的だっただけに、日本語吹き替えで遊びたかった。

あまりにも長いロード

これは体験版でも味わったので、覚悟していたことですが……

ロード時間が長すぎる。

これが中身の面白いゲームだったらまだ許せますが、本編がこのザマだとちょっと許容出来ない長さかな……。

マイナスポイントです。

頻出するバグ、エラー

エラー落ちは頻繁にありました。

クリアまでで少なくとも5回は経験。

あと、主人公の声が出なくなるというバグは2回経験。キャラの字幕が出っぱなしで消えないというバグも2回経験。これらのバグは再起動で直ります。

これも、“商品”として見たら擁護出来ない部分ですね。

追記:見た目パーツの圧倒的少なさ

この項目は2月23日08:35追記。

ジャベリンの見た目をカスタマイズすることが出来ますが、その自由度が限りなく低い。

ストームジャベリンの場合、売っているのは“バンシー”というパーツだけ。二者択一。

頭、胴、脚とかあって色々カスタマイズ出来ると思うじゃないですか?ただの二択です。ゲームをクリアしても増えません。

本当にしょうもない。

カラーリングは質感も選べて、かなり自分の色が出せるんですけどね……

▲ カラーは割と細かくいじれる。

まとめ

以上、『Anthem』のクリア後レビューでした。

点数は6.8/10とします。

本編クリアまでで見れば、グラフィックがいいだけの“ガワだけのゲーム”です。体験版で面白く見せるのが上手いのはPSPの『フリーダムウォーズ』を彷彿とさせる。どうしてこうなった、と呟いてしまう作品です。

最初の数時間は体験版同様、「神ゲー来たな!」くらいに感じたのですが、プレイを重ねるほど粗が出てきた。

但し、これはあくまでも本編クリアまでの点数。

クリア後は色々な要素が解禁されたので、ここから点数が上がる可能性は高いです。

ハクスラゲーとしてはLv30になってからが本番だと思いますしね。
(管理人クリア時のレベルは17)

クリア後の要素もやり込んでからレビューすると、相当な時間を要すると感じたので、今回は本編クリアまでのレビューをおこないました。

クリア後のプレイを重ねたら、感想を追記しようと思います。

※追記:プレイは止めました。その理由をここで書くと長くなってしまうので、新たに記事を書きました。下記関連記事をご覧ください。

関連記事

早見表

商品リンク

-Anthem

執筆者:


  1. 匿名 より:

    吹き出し潰しオンラインが個人的に1番だるかった

    ところで記事によってコメントできたりできなかったりするのはなぜ?

    • 管理人mtg より:

      吹き出しもダルいですね。

      コメント欄は気まぐれです。

  2. 名無しさん より:

    本編クリア済みでストロングホールドなど周回して遊んでます。記事の内容は半分同意です。
    ストームの下りはマスターワークやレジェンダリーの装備のユニークスキルでかなり印象が変わると思います。
    ヘビーピストルで弱点に撃つと2万ダメージが出たり装備があったり、装備構成でさらに伸ばせたりするので面白いなと思います。

    • 管理人mtg より:

      別記事で語ったのですが、そういった装備更新で面白くなったとしても、移動でストレスがたまるミッション内容とは永久に付き合わなければいけないので、それを考えるとやり込む気が起きませんでした。

  3. 匿名 より:

    アンセムやってて思うのがDestinyのシューターとしての完成度ってかなり高かったんだなってことですね

    • 管理人mtg より:

      Destinyシリーズは自分が体験した中でトップクラスの気持ち良さでしたね。
      あれほど銃を撃ってて気持ちいいと思ったシューターはない。エキゾチック武器も、どれも個性的ですし。

  4. 匿名 より:

    ベータ版やったの?
    ベータ版の時に比べると全部快適だけど?
    ストームしか使ってないの?
    各ジャベリンで戦い方変わってくるのに?
    ストームが一番暇なジャベリンだから、そら暇出し、ギアが強いわな。

    • 管理人mtg より:

      やりました。

      >>ベータ版の時に比べると全部快適だけど?
      ベータと比べればエラーなどの頻度は下がってると思いますが、いち商品として見たら擁護できるレベルじゃないです。

      本記事を書いたあとコロッサスを触りました。
      こちらはストームと違った面白さがあると感じましたが、結局移動のストレスがもう自分には許容できなかったです。

  5. Qちゃん より:

    RDR2もそうでしたが、ゲームの面白さが伴わない大作が多いですね
    もうすぐディビジョン2が出ますが、こちらはどうでしょうね
    あの雪景色が魅力だったのに、季節感が変わってどうなることか
    あとBiowareには、ドラゴンエイジの続編をさっさと作って欲しいです

    • 管理人mtg より:

      期待している新作が高確率で残念な出来になってますね……。
      逆に、唐突にでてきた無料のApexが神ゲーだったのには驚きました。

      ディビジョン2はたぶん大丈夫だと思うんですよねえ。多分……。
      あ、ドラゴンエイジ新作は遊びたいです。インクイジションは凄い面白かった。

  6. しろいとり より:

    評価的に残念ですが、私もDLC組なので手放せず。
    かといって他にやりたいものが無いのでディビジョン2までやっていこうと思います。

    • 管理人mtg より:

      同士ですね。
      3月15日までこれはキツくないですか?
      自分はレフトアライブ(パケ版)を予約したのでそちらに突貫します。

  7. 匿名 より:

    暴虐の渦 無限宝箱

    おすすめジャベリン セプター
    装備 サポート運特化かつ低耐久、低火耐性

    ※体力が多いと他の方に迷惑が掛かりますのでコロッサス等の
      体力が大幅に上がるモッドの使用を控えマナーを守り気持ちよく遊びましょう(><b)

    ルール
    暴虐の渦へ好きな難易度で挑戦します(GM3はあまり人がいないようです)
    ラスボスが留守にしていることを確認にします
    近くにある溶岩風呂にみんなで仲良く入ります
    全滅したら再スタートされるので後ろの部屋にあった宝箱を開けに行きます(ドキドキしますよね
    好きなエングラムだけ拾いまた楽しくみんなで溶岩風呂に入りましょう

    大体30分で10個程度のマスターワークやレジェンダリーが手に入りますので
    苦労して手に入れた愛武器をインスタ映えする様に撮影し後日みんなで盛り上がりましょうb

    • 管理人mtg より:

      そんなファーミングがあるんですか!?
      これは即修正されそうな感じですね。

  8. 匿名 より:

    レフトアライブやDMCもあるしディビジョンまでの繋ぎに困ることはないですね

    • 管理人mtg より:

      ですね~。自分的には今でもApex、スト5、スマホゲーがあるので繋ぎには困ってないです。

  9. 匿名 より:

    繋ぎのタイトルが貧弱だから過去ゲーしたほうがマシ

  10. 匿名 より:

    ちょっとまってくれよまだACTだってあのにそんなに早く決めなくっていいじゃないのか。

    • 管理人mtg より:

      まだ拷問を続けろと……?
      自分はDL版で売れないので、追加要素が出たらもしかしたら再び触るかもしれません。
      それで万が一面白くなっていたら、そのときは記事にしたいと思います。

      • コロ助 より:

        移動が拷問なら辛いだけかもな、距離は長いがマップはよくできているのに…。グラフィックも(その点に力を注ぎすぎてる感は否めないが)素晴らしく、フリプでほっつき歩いて愛機とのベストショットを探すだけでもその印象は多少変わるんじゃないかな。

  11. 匿名 より:

    駄作駄作って言うけどそこまで駄作でもないだろ 期待しすぎなんだよ
    なら自分で1本ゲームでもMVでも作ってみろよ

    嫌ならプレイするなよ・・・俺は普通に楽しいと思うぞ。ロマン溢れるしアクションだって凄いやろ それにまだ発売して2日しか経ってないんだよなぁ・・・

    • 管理人mtg より:

      クリアまで遊びましたし、発売して2日とか関係なくないですか?
      自分も序盤は楽しいと思いましたよ……。過去記事でもオススメのボタン設定を紹介する記事を書きました。

      勿論褒める部分(グラフィック、キャラを動かすときの操作性)はあるんですけど、それを活かしきれてないゲームデザインが致命的です。

  12. 匿名 より:

    ユニーク武器が出てくるとギアよりダメージ出せたりもする
    後は装備にも補正が色々ついてるので特定のギアや武器を強化する事も可能

  13. 匿名 より:

    インターセプターで接近戦特化スタイルやってるけど中々手応えあるわ

  14. 匿名 より:

    なんか楽しむためにゲームするんじゃなくて、評価するためにゲームやってる気がする

    • 管理人mtg より:

      んなわけないです。あなたが誰で、いつ頃からブログ見てるかなんて知りませんけど。
      ゲームが好きってことが大前提でありますよ。Anthemだって体験版では面白いと思ってたし、ガッツリ楽しんで攻略記事とか書く予定でした。

      自分がどれだけゲームが好きで色んなゲームを遊んでいるか、今まで書いた記事を見てそれが伝わらないなら残念です。

  15. 匿名 より:

    管理人さん、今タイタンフォール2に人がちょこちょこ戻ってきてるのでオススメですよw
    タイタンフォールは今やっても神ゲーです。

  16. 匿名 より:

    記事の不満点には概ね同意です。
    ハクスラシューティングとしてみたなら、記事通りの印象になっても仕方ないかなと…
    自分は見た目とカラーリングにこだわって、かっこいいだろ?と自慢するゲームだと思っていたので、移動などはそこまで苦ではありません。
    おそらく少数派の意見だと思います。
    見た目に飽きた時がアンセムのやめ時になりそうです。

    • コロ助 より:

      敵のUIに関してはもうちょっと遮蔽を活かしてもいいようには思うね。管理人は進めるのに躍起になりすぎてまだ使い込んだストームの着彩もされてないように見られるけど、コメ主が言う通りカッコいい武器やギアの組み合わせ、カラーリングを試して野良や友達にお披露目してみるのもこのゲームの大きな楽しさだと感じてるよ。

      • 管理人mtg より:

        着彩はクリア後におこないました。クリア後まで着彩の方法を知らなかったというのもあります。ブロガーとしてはググったら負けみたいなところがあるので、自分で方法を見つけるまで時間が掛かりました。
        カラーリングの自由度は良いと思いますが、パーツの少なさは残念です。

  17. 匿名 より:

    オープンワールドはやっぱりアサクリオデッセイがほんとよくできてましたねー
    あれを超えるオープンワールドゲーを僕はまだ知らない

  18. 匿名 より:

    そうかでもアンセムがエンドコンテンツが薄いのはわかるけど昨日だって修正パッチが来たし3月にはact 123多分だけど456あるじゃないのかなと思います。

  19. 匿名 より:

    うーんなんかディビジョンの時となんか居てるエラー&バグそれとハスクラゲーでpvpのdz がクソでよく他の掲示版には叩かれていたなぁアンセムはまぁコンセプトはよく出来ているけど技術が追いついて居ない感じかなと昨日もバグとエラーの修正パッチ来たみたしエンドコンテンツを無料だしもしいろいろあってても最悪ディビジョン見たいに堅実し評価されるゲームになるじゃないかと思います。

  20. 匿名 より:

    「自分はこういう風にゲームを遊んでこう感じました」っていうただの個人の主張を「この人は」こう感じたのかって受け入れられない人間って結構いるんだな

    駄作って言うならゲーム自分で作れとか、金支払って受けたサービスや商品に不満があるなら都度自分で納得行くもの作ってるの?飯でも漫画でも何でもいいけど
    嫌ならプレイするなよ・・・もそうだけど管理人はもうやらないっつってんのにw

    それと、ベータやったのか?とかってコメントも笑わせてもらった
    ベータから改善が見られたか否かと現状がどうかは全く関係ないのにw

    自分がこのゲーム気に入ったならそれでいいじゃん
    無理に押し付けようとして滅茶苦茶なこと言っても仕方がない

    • 管理人mtg より:

      自分が楽しめてるならここで反論せずどうぞご自由に楽しんでくださいと言いたいですね……。
      なんで面白いと思ってる人がわざわざここに来て文句を言っているのか不思議で仕方ないです。その時間をAnthemのプレイにつぎ込めばいいのにと。

  21. 匿名 より:

    管理人さんの記事を見てアサシンクリードオデッセイ買いました
    自分も過去アサクリは合わなくて敬遠してましたが、RPG好きとしてレベル上げシステムが最高です。
    自分のレベルが上がれば雑魚のレベルも同調してあがるのが疑問だったけど、レベル上がれば強い武器防具を装備できるので上手いこと調整されてますね

    destiny2もそうですが、こういうゲームは楽しいと思ってやり込んでも、同じ事やらされてると感じてしまうと苦痛になりますからね
    フレンドとかと一緒なら別でしょうけど

    ↑こういう事書くと荒れる可能性があるのでコメント反映しなくて大丈夫です

    アサクリ紹介してくれたお礼を言いたかっただけなので

    • 管理人mtg より:

      記事を参考にゲームを購入してくださりありがとうございます!
      自分としてもお礼が言いたかったので公開させていただきました。

  22. 匿名 より:

    VIP体験版参加させてもらって購入予定だったんですけどオープン体験版?の惨状を見てちょっと様子見してたんですけどこれはスルー方向ですね
    いい評判聞いたり動画見たりしてるとムラムラきますけど(笑)
    とりあえずディビジョン2の体験版もあるし隻狼もあるしアンセムは改善&セール待ちって感じになりそうです

  23. 匿名 より:

    移動中のストレスがすごいと書いてますけど、私は景色を楽しむゲームだと思ってるのでそうは思いません。空を飛べるからこそ同じ場所でもまた違ったところが見えたりするので、ゆったりやると面白いですよ。あと、やっぱりanthemはフレンドとやるのが一番手っ取り早く楽しめると思います、マスターワークの武器やスキルが出て自慢したり、カラーリングを見せ合ったり、とわいわいできると面白いですし。

  24. 匿名 より:

    ギアが強いのは同意だけどコンボを狙っていく楽しみとか一部の銃はビルド次第ではギア以上のダメージ出せるには出せる。高難易度はビルド詰めていかないとしんどいしレジェンドの装備やギアには特殊能力が付くので育てる楽しみはある(過程は周回作業だが)。
    一番の課題はロードの長さだろうか?ただエンドコンテンツが周回とロードのジレンマなのはこのゲームに限ったことではないのでバグさえ修正されていけばそれなりに楽しめる良ゲーだと思う。

  25. 匿名 より:

    デスティニー好きの自分は今の所かなり楽しめてますね。ちなみにインターセプター使ってます。

  26. 匿名 より:

    アンセムプロデューサー「初日からゲームとして完成していなければ意味がない(ドヤ顔)」

  27. 匿名 より:

    管理人さんのいう「回収品」のクエストは自分は自然と集まっていたので全く気にならず。
    移動に関しても飛んでるだけで楽しいので問題なく楽しめてます。
    あとシューター系のゲームが得意ではないのでギアでゴリ押せるのも自分にとってはプラスでした

    ロード時間と見た目装備の少なさは同意です。

  28. 匿名 より:

    弱点ついたときに与えられるダメージが凄いのでそこを探すのも面白い

  29. 匿名 より:

    destiny2に飽きてしまったのでしばらくこっちをちまちま遊ぶつもり
    アンセムに飽きる前にdestiny2に追加コンテ来て欲しいなあ

  30. フライドポテト より:

    いろいろ評価には同意できます。

    私としてもロードの長さが一番な不満で他にも不満は多々ありますし
    アイアンマンを操る感じだ!と期待していたらぜんぜんそんなことはなかったし
    ハクスラとしては過去にいろいろ名作があるのですが
    パワードスーツにのれるゲームが他にないので私はアンセムを続けるよ

  31. 匿名 より:

    致命的なバグの修正さえされれば充分遊べる。本編ストーリー(暴虐の渦まで)はあくまでチュートリアルと思った方がいい、3月にact1その後もact3まで配信が決まっているのでボリュームゾーンはむしろこれからだし、暴虐の渦クリア時のレベルではビルドも殆ど出来ない。何故ならマスターワーク級以上の武器とギアに付く特殊能力を手に入れてからガラッと性能が変わってしまうからだ。又、難易度も暴虐の渦クリア時のレベルではハードですら手強く、その先にグランドマスター1〜3が控えている。少なくともまだ糞ゲーか神ゲーかを判断する時期ではないと思う。
    個人的要望を上げるとすれば、マルチだと字幕は流し読んでしまうので日本語吹き替えを追加して欲しい。

  32. 匿名 より:

    無印デスティニーを相当な時間やり込んだ口なので楽しめてますねー。
    疾走感あって楽しい。

  33. 匿名 より:

    移動は、フリープレーでのんびりする移動はいいけど、ミッションの中での他の人との移動は、自分がトロいのでついていけず、強制移動させられることも多くホントに苦痛です。

    ミッションの中で2回も3回も移動させる必要があるの?移動して戦ったりする数を少し減らして1つ1つのミッションの時間を短くしてくれよ。
    というのが個人的な感想です。そうなると長すぎるロード時間に苦しみそうですが……。

    日本語吹き替えがないのは、全く同じことを感じています。戦闘中、移動中の忙しい中で、字幕まで読んで内容を把握するのはかなりきびしく、内容が全く頭に入って来ません。

    ダウンロードで買って、クリアもしていないので、クリアまでは頑張りたいと思います

  34. 匿名 より:

    10時間程プレイしていますがかなり面白いです。こういうゲームするの久々だからかな。

  35. ディアブロまだやってるで より:

    管理人さんのゲーム評価・感想は自分は共感してますがね
    管理人さんには愛着や前評判、周りの評価があってもなくても客観的に良い悪いを具体的に文章にしてるし踏み込んで色を付けそうな所をつけない
    お金を払う商品でここはあり・なしをやってると思うし(勝手に)そこが面白い

  36. 匿名 より:

    ハクスラ要素も面白くないしヤバイわ
    自分コロッサスなんですけど盾構えて走るだけですからね

    ゲームバランスやハクスラ要素をなんとかすれば化けるとは思うんですけどね
    ノーマンズスカイと一緒、期待させてコレかぁって感じ、あっちは拡張性あったけどコッチはどうしようもない気がする

    • 匿名 より:

      盾構えて走るだけで倒せるなんて序盤かイージーモードだろうな
      も少し遊んでから評価しようか

  37. 匿名 より:

    これに飽きたらApexするだけだから飽きるまで全力で楽しもうと思う。

  38. 匿名 より:

    クリア時装備が弱すぎるんですがノーマルでクリアしたんですか?ノーマルだと敵が弱すぎて戦略もなにもないですよー!そりゃ敵も弱いから面白くないでしょう。
    ハードでしないと楽しくないですよー

  39. 匿名 より:

    やっぱりオープンワールドはアサクリ基準で考えちゃいますねー。
    ほんとよくできてた。

  40. オンセム より:

    ブログに全て同意です
    今日売りました5000円になって助かったですw

    『アンセム クソ』で検索かけるとこちらのブログが上位にきますので
    、擁護は業者でしょうねー
    ハクスラ性もゴミなうえ、ロード地獄は擁護しようがない
    最初の飛べた時が面白さのピークってww

    バイオウェアは好きな会社だったんだけどなー残念です

  41. 無名 より:

    確かに、空中が暇だから空が飛べる敵を増やしたり、ストーリーで常にスラスター冷却状態で空だけの対空戦はちょっとやってみたいかも。

  42. 匿名 より:

    ジャベリン着用するとこマジでかっこいい

関連記事

『Anthem(アンセム)』自分、EA Japanにキレていいすか?臭いものに蓋をする立ち回りが酷すぎる。海外ではVIP体験版の不具合に対する補填内容が告知済み。

今回はちょっとした愚痴記事です。 あまりにEA Japanのツイッターが酷いので、ここで吐き出したい。マジで頭おかしいんとちゃうか? 『Anthem(アンセム)』のVIP体験版がログインオンライン、無 …

『Anthem(アンセム)』10時間経過しても無限ロードで未だ遊べず。PS4版でプレイ出来ている人いますか?

本日の午前2時より開始された『アンセム』のVIP体験版ですが…… 未だに遊べません!! ログイン自体は出来るようになったものの、次に待ち構えていた強敵は無限ロードです。 「Anthem体験版でプレイで …

『Anthem(アンセム)』VIP体験版の感想。無限ロードを乗り越えて僅かばかりですが遊べたので語ります。アクション部分は確実に面白いです。

※2019年2月22日追記:製品版のクリア後レビューをおこないました 関連記事:『Anthem』評価・レビュー。本編クリアまでで言えば期待ハズレの作品。単調なイベントと戦闘、代わり映えしない装備であま …

『Anthem』若干分かりづらい。カラー変更の方法を紹介。

『Anthem(アンセム)』今回はジャベリンのカラー変更の方法を紹介します。 上記画像のように、派手な色で目立つことも可能。 難しくないのでサクッといきますね。 まずは装備品のメニューを開き、外見の「 …

『Anthem』見切りを付けることにしました。Lvを30まで上げてグランドマスターに行ったとしても、そこに待っているのはストレスだろう。

『Anthem(アンセム)』ですが、クリア後のコンテンツをやり込むことは諦めました。 苦痛を我慢してプレイした先に楽しさは待っていないと判断しました。 一応Lv30を目指してプレイしていたんですけど、 …

EDFIRのレビュー
div2レビュー
トライアルズライジング
レフトアライヴ
アンセムレビュー
MTGアリーナレビュー
ニュードン
Apexのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。