遂にプラチナトロフィーが50個になりました!
あと何気に総数が4001トロフィー。
50個目のプラチナタイトルは『ゴッドウォーズ』ではなく、『ロマンシングサガ2』です。
『ロマンシングサガ2』は『サガ スカーレットグレイス』のトロフィーと一緒に並べたくてコンプ寸前で止めておいたんですけど、『サガスカ』のコンプは諦めたので記念すべき50個目のタイトルとして『ロマンシングサガ2』を選出しました。(サガスカはいつか再開する可能性は有り)
ハードコアゲーマーの割にトロフィー少ないって突っ込まれるかもしれないが、俺は任天堂のゲーム機も遊んでいるからトロフィーだけ集めるというわけにもいかんのですよ。
今年はモンハンダブルクロスとドラクエモンスターズジョーカー3Pをメチャクチャやり込んだし!
今月はスプラトゥーン2と3DSのドラクエ11を遊ぶので暫くトロフィー生活とはおさらばかな。
では、今までに取得した50個のプラチナトロフィーについて語っていくとしよう……。
前代未聞の6000字超えになったので心して読んでいってください。
リスト形式で取得プラチナタイトルを紹介!
管理人がプラチナトロフィーを取得したタイトルをリスト形式で紹介します。
あわせて個人的な難易度を5段階表記、公式のプラチナ取得率も記載します。
※難易度は管理人視点の独断と偏見です
難易度が3を超えたら「そこそこ大変なトロフィー」だと思ってくれてOK。
難易度4超えのゲームはトロフィー目的のプレイをオススメしません。
オススメタイトルは青字で表記。
この記事でいうオススメとは、ゲーム自体の面白さとトロフィー難易度のバランスが良いものです。
ゲーム自体は面白いけどトロフィーが難しい、というゲームは除外しています。
全50タイトル!管理人のプラチナトロフィーリスト
※1:プラチナ取得率は2017年7月9日現在のもの
※2:The Walking DeadはPS4/VITAの両バージョンでプラチナ取得しているので1つにまとめてあります
タイトル | 難易度 | プラチナ取得率 |
Destiny | 5 / 5 | 1.7% |
HIDEBOH タップダンスHERO | 4.5 / 5 | 0.4% |
ジャストコーズ3 | 4.3 / 5 | 0.4% |
ストリートファイター5 | 4.2 / 5 | 0.1% |
モンスターハンターフロンティアG | 4.1 / 5 | 0.1% |
バトルフィールド ハードライン | 4.0 / 5 | 0.6% |
ドラゴンエイジ インクイジション | 3.9 / 5 | 1.2% |
Thumper | 3.3 / 5 | 0.9% |
テイルズ オブ ゼスティリア | 3.2 / 5 | 1.2% |
ローグレガシー | 3.2 / 5 | 2.5% |
ディアブロ3 RoS | 3.0 / 5 | 2.7% |
ディヴィジョン | 3.0 / 5 | 2.3% |
ベルセルク無双 | 3.0 / 5 | 2.1% |
ガンダムブレイカー3 | 2.9 / 5 | 2.9% |
魔界戦記ディスガイア5 | 2.8 / 5 | 3.7% |
ロマンシングサガ2 | 2.7 / 5 | 2.8% |
うた組み575 | 2.7 / 5 | 3.6% |
IA/VT COLORFUL | 2.2 / 5 | 3.8% |
ゴッドイーター2 レイジバースト | 2.0 / 5 | 2.9% |
ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城 | 2.0 / 5 | 4.5% |
太鼓の達人 Vバージョン | 2.0 / 5 | 3.5% |
GOD WARS ~時をこえて~ | 2.0 / 5 | 0.3% |
仁王 | 2.0 / 5 | 5.0% |
ドラゴンクエストビルダーズ | 2.0 / 5 | 3.4% |
バレットガールズ2 | 1.7 / 5 | 3.8% |
ミラクルガールズフェスティバル | 1.7 / 5 | 12.6% |
ホライゾン ゼロ ドーン | 1.7 / 5 | 8.3% |
タイタンフォール2 | 1.4 / 5 | 1.2% |
リアリティーファイター | 1.3 / 5 | 1.0% |
デモンゲイズ2 | 1.3 / 5 | 26.3% |
アキバズトリップ2 | 1.1 / 5 | 3.2% |
Ride | 1.1 / 5 | 2.0% |
ロケットリーグ | 1.1 / 5 | 4.9% |
ジョジョの奇妙な冒険 ASB | 1.0 / 5 | 7.9% |
ガンダムブレイカー2 | 1.0 / 5 | 5.8% |
ゴッドイーター2 | 1.0 / 5 | 30.6% |
ペルソナ4 ダンシングオールナイト | 1.0 / 5 | 15.7% |
ライフ イズ ストレンジ | 1.0 / 5 | 7.6% |
ジョジョの奇妙な冒険 アイズオブヘブン | 1.0 / 5 | 2.6% |
ワンピース バーニングブラッド | 1.0 / 5 | 4.2% |
STARDUST VANGUARDS | 1.0 / 5 | 5.2% |
幕末ROCK 超魂 | 1.0 / 5 | 4.8% |
鉄拳7 | 1.0 / 5 | 6.3% |
真 流行り神2 | 1.0 / 5 | 19.8% |
The Walkimg Dead | 1.0 / 5 | 46.1% |
死印 | 1.0 / 5 | 31.4% |
プレイステーションオールスター・バトルロイヤル | 1.0 / 5 | 2.3% |
My Name is Mayo | 0.1 / 5 | 84.3% |
補足
難易度3.3の『Thumper』はアップデートにより易化しています。
1ステージごとにリトライが可能になったため、音ゲー経験者ならそこまで苦戦せずにプラチナを取れるはず。
難易度2.9の『ガンダムブレイカー3』もアプデで簡単になっています。
俺がプラチナ取ったときは、敵が硬すぎてかなりのクソゲーでした。
『ベルセルク無双』は恐ろしい作業感に襲われる(各キャラクターの100層クリアが超作業)ので、プレイヤースキルはそこまで必要無いが難易度を3と高めに設定した。
プラチナ取得率が3.6%と比較的高い『うた組み575』ですが、音ゲー苦手な人の場合かなり苦戦すると思われるので注意。
音ゲーに不慣れならIV/VT、ペルソナ4ダンシングオールナイト、幕末ROCKあたりをコンプしてから挑戦したほうがいい。
『IA/VT COLORFUL』Tは作業感が強いのでトロフィー目的のプレイはあまりオススメしない。
『GOD WARS』は発売したてなのでプラチナ取得率が低いです。最終的には3~4%は超えるくらいの難易度かと思います。
トロフィーの思ひ出
ディアブロⅢ リーパー オブ ソウルズ
最強のハック&スラッシュRPG!
自分がトロフィーに目覚めたキッカケとなったのがこのタイトル。
あまりにも面白かったので、トロフィーも集めてみようと頑張りました。
トロフィーに目覚める前はXBOX360で実績を集めていました。
つい最近、新職業の「ネクロマンサー」も追加されてまだまだ盛り上がりを見せていますね。
自分は本体が故障したときに、ディアブロⅢのデータが消えてしまったのでプレイ断念。
50タイトル中トップクラスのオススメタイトル。
Destiny
ガーディアンは自らの運命を切り開く
50個あるプラチナトロフィーで一番達成感があったのはどのタイトルかと聞かれたら、Destinyかヒデボー。
『Destiny』における最難関トロフィーはみなさんご存知「完全無欠のレイダー」
6人で挑むレイドで、誰一人死なずにクリアする必要がある。
当時は金星のレイドしかなく、いわゆる月レイドのソロプレイもありませんでした。
ひたすらレイドをこなして、9割くらいは一度も死なない自信がついてからモジパの完全無欠狙いのPTに入ってクリアしました。
このトロフィーのエグいところは自分が死ななくても味方が死んだらアウトという点と、2時間近くかかる通しプレイで一度も死んではいけないという、とんでもないレベルのプレッシャーがかかる点。
普段のプレイなら何てこともないジャンプアクションも、完全無欠狙いの時はガチで手が震えていました。
キャラクターの強さが上がっている今だったら意識せずとも取れてしまいそう。
今は簡単だとしても、当時の金星レイドで全員が無死クリアというのはかなりの難しさなので、難易度は最高の5にしました。
バトルフィールド ハードライン
バトルフィールド ハードラインは海外版の発売よりも2日間出遅れたにも関わらず世界で34番目(PSNProfilesでの順位)にプラチナトロフィーを取ることが出来ました。
(プラチナ総取得者12,123人中の34位だ!)
発売したてでプラチナトロフィー取るための攻略方法なんかは勿論確立されていないし、挑んでる時はプラチナトロフィーが0%だったのでかなり燃えましたね。
自分なりに立ち回り考えて数々のチャレンジをこなしていきました。
キャンペーンのバグで詰まらなければもう少し早くプラチナ取れたので、そこが心残り。
難関トロフィー「メン・イン・フード」!
バトルフィールドハードラインの難関トロフィーは「メン・イン・フード」
内容はオンラインプレイにてMAC-10とダブルバレルショットガンで25人ずつキルするというもの。
これだけ見ると簡単そうなのだが、そもそもMAC-10とダブルバレルショットガンの解禁条件がかなり面倒なのです。
武器開放の条件である、名声を上げるチャレンジが正攻法で取るには至難の技だったので、ある程度過疎のサーバーに行って運を頼りにこなしました。
説明は省きますが、敵から一切やられずに長時間車両で運転する必要がある。
本当にしんどかった。
HIDEBOH タップダンスHERO
Destinyに次ぐ難関タイトル『ヒデボー』
音ゲーというジャンルの中では最強クラスに位置すると言っても過言では無いでしょう。
一度はトロコンを諦めたんですけど、再びチャレンジして1年越しにプラチナトロフィーを取ったタイトルです。
と言ってもプレイ時間でいえば25時間程度だったので、プレイ時間だけでいえばそんなでもない。
でも、ゲーム内容は間違いなく難しいので達成感はありました。
トロコンを目指すなら右手にスマホ手袋の装着でのプレイがオススメ。スライドがやりやすくなります。
オススメタイトルまとめ
冒頭のリストで記載した青字のタイトルをまとめておきます。
ゲーム自体がしっかり楽しめてトロコンも目指せるタイトルを遊びたい!という方は参考にしてください。
・ディアブロ3 ROS
・魔界戦記ディスガイア5
・ロマンシングサガ2
・仁王
・ホライゾン ゼロ ドーン
・タイタンフォール2
・ペルソナ4 ダンシングオールナイト
・ライフイズストレンジ
・幕末Rock
・The Walking Dead
ディアブロ3 RoSは上記でオススメ済みなので、他のタイトルを各個に紹介。
魔界戦記ディスガイア5
個人的難易度 | 2.8 / 5 |
公式プラチナ取得率 | 3.7% |
最凶のやり込み&最強のUI!
ゲームにハマっていってやり込んでいけばプラチナトロフィーは自ずと見えてくる。
何度かブログで語っているけど、魔界戦記ディスガイア5のUIは今まで発売されたゲームの中でも最高クラスだと思っています。
本当にプレイが快適で楽しくやり込めるSRPGなので、是非とも遊んでみてほしい。
ロマンシングサガ2
個人的難易度 | 2.7 / 5 |
公式プラチナ取得率 | 2.8% |
懐かしのRPGで遊びたい貴方へ。
2週でのプレイでトロフィーコンプを目指したほうがいいです。
フラグ管理が複雑なので、未経験者が1週でコンプするのは難しいです。
自分なりのトロコンルート構築が難しくも楽しかった。
楽にコンプ出来るとは言えませんが、ゲームの楽しさとコンプ難易度は良い塩梅。
関連記事:ロマサガ2 ほぼトロコン完了!トロフィーレビュー!
仁王
個人的難易度 | 2.0 / 5 |
公式プラチナ取得率 | 5.0% |
自分の苦手な「ダークソウル系死にゲー」にも関わらずトロフィーコンプまで楽しく遊べたソフト。
「まれびと」という他のプレイヤーを助っ人として呼ぶことが出来るシステムのお陰で、アクション下手な自分でもクリアすることが出来た。
ただ、現在は発売日ほど盛り上がってはいないはずなので、まれびとを使ったプレイは捗らないかもしれません。
関連記事:『仁王』アクション下手でも面白い!二周目もクリアした管理人がレビューします。
ホライゾン ゼロ ドーン
個人的難易度 | 1.7 / 5 |
公式プラチナ取得率 | 8.3% |
最高クラスのグラフィックで楽しむオープンワールドアクション。
グラフィックがとにかく凄い。
そして、機械との戦闘も面白い。
序盤のプレイフィールはよろしくなかったが、冒険が進むに連れて楽しさは増していった。
関連記事:『ホライゾンゼロドーン』終わってみれば良ゲーだった。トロフィーコンプしたので全力でレビュー!
タイタンフォール2
個人的難易度 | 1.4 / 5 |
公式プラチナ取得率 | 1.2% |
キャンペーンがとにかく面白いFPS。
プラチナ取得率は低めだが、コンプ難易度は低いです。
FPSゲーは海外のユーザーに数多く売れるので、ライトゲーマーも多くプラチナ取得率が低くなりがちです。
キャンペーンの最高難易度は、一箇所だけ突破に30分近く掛かった難所があったのでガチのFPS初心者には難しいかも。
FPS中級者を自称するなら余裕でコンプ出来ます。
「…教える者に」のトロフィーは上手い人の動画をトレースすればOK。
ペルソナ4 ダンシングオールナイト
個人的難易度 | 1.0 / 5 |
公式プラチナ取得率 | 15.7% |
ペルソナシリーズを全く遊ばない管理人がドハマりした音ゲー。
良曲が多く、ダンスモーションも良く出来ていて見応えがある。
惜しむらくは難易度の低さと楽曲の少なさ。
まあ、トロコンはメチャクチャ簡単だしゲーム自体も面白いので、この記事でオススメするにはもってこいのタイトルだ。
ライフ イズ ストレンジ
個人的難易度 | 1.0 / 5 |
公式プラチナ取得率 | 7.6% |
プレイヤーの選択によって物語の展開が変わるアドベンチャーゲーム。
主人公「マックス」は突然時間を巻き戻す力を手に入れる。
その「力」を使って物語をどう進めるかはプレイヤー次第……。
『ライフ イズ ストレンジ』は当ブログで複数回に渡ってオススメしているタイトルです。
幕末Rock 超魂
個人的難易度 | 1.0 / 5 |
公式プラチナ取得率 | 4.8% |
見た目に惑わされるな!良曲だらけの音ゲーです。
フリープレイで配信された音楽ゲーム『幕末Rock 超魂』
プレイするまでは色物の音ゲーだと舐めていました。
いざプレイしたら超面白かったです。
トロフィーコンプも音ゲーマーなら楽勝なので、オススメ!
管理人はPSNProfilesでプラチナトロフィー最速記録(7時間17分)を保持しているので音ゲーの腕に自信のある人は俺のタイムに挑戦してくれ。
関連記事:良ゲーだった!幕末Rockトロフィーコンプしたのでレビュー!
The Walking Dead(ウォーキングデッド)
個人的難易度 | 1.0 / 5 |
公式プラチナ取得率 | 46.1% |
海外ドラマ「ウォーキングデッド」好きな人や、サバイバルものが好きな人にオススメ。
国内では続編にあたるシーズン2も発売されているので、シーズン1とシーズン2を続けて遊ぶのも良いですよ!
ただ、シーズン2には残念ながらプラチナトロフィーがありません。
操作性は良いとは言えませんが、ストーリー展開が面白くトロフィーも簡単なので、ゾンビが闊歩するアドベンチャーゲームを楽しみたいという方は是非プレイしてみてください!
まとめ
とても長くなってしまいましたが、以上でプラチナトロフィー50個までの物語を終えます。
次回は75個か?100個か?
この記事書くのに7時間近く掛かったから相当疲れました……。
良いタイピングの特訓になったわ。
オススメタイトルは、マジでオススメなので是非プレイしてくれ!
やり込み好きな人は『ディアブロ3 RoS』と『魔界戦記ディスガイア5』!!
絶対に損はさせないぞ!!(つまらなくても責任は負わない!)
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