ゲーム全般 管理人が語るシリーズ

大手サイト『SWITCH速報』に記事をパクられた件について。だから「~速報」とかいうまとめサイトは嫌いなんだ。

投稿日:

当ブログの記事が完全にパクられたので報告。ツイッターでツイートしましたが、折角なのでブログの記事にしたほうがいいと思い投稿した次第だ。

過去にも何度か記事をパクられたことがありますが、月間200万PV超えの大手にパクられるのは初めてです。
(自称なので、本当に200万超えてるのか分からないが)

パクったサイトは『SWITCH速報』。ブログ名に速報って付くサイトはろくなものがない。

既に著作権侵害でGoogleには報告済みです。

さて、今回パクられたのは『ディアブロ3』の記事。

タイトルの時点で盗用されたのが明らかです。

パクリタイトル

当ブログのタイトル:『ディアブロ3 エターナルコレクション』シーズン16がスタート!スイッチユーザーは今日からが本番。未経験者も始めるなら今だ。
Switch速報のタイトル:『ディアブロIII』シーズン16が本日スタート!!Switchユーザーは今日から本番

“スイッチユーザーは今日から本番”なんて、パクらなきゃ出てこない文章だと思うんですよね。

で、記事の中身も当然パクられています。

【パクリサイトSWITCH速報の文面】

【当ブログの文面】

「王家の威光の指輪」の説明のくだり、シーズンモードの説明文が丸々一緒です。ふざけてんのか?

一番ヤバいのが、このパクリサイトに検索順位を奪われているところ。

「ディアブロ3 シーズン16」で調べるとパクリ側のサイトが上に来ています。これでエゴサしたときにパクられたことに気付きました。俺の書いたタイトルと一緒じゃね?って。

ドメインパワーがあっちより低かったら自身で書いたコンテンツが奪われ放題です。知らない人が見たら掲載順位が低いこっちのブログがパクリ側と受け取られかねない最悪な状況です。

以前にGamewithが個人の攻略サイトの記事を盗んだことでも、ブログのコピペ、盗用問題が話題になりましたね。

こういうことを躊躇無くできる人間って、“人間”なんですかね?

人間じゃなくてただのクズにしか思えません。

パクられたという事実でかなりショックを受けるし、対処も面倒なんですよね。

まともな人間のやることじゃないと思う。

まとめサイトの管理人ってゲームが好きなのか?そもそもゲーム遊んでるのか?

だから嫌いなんだよ、まとめサイトは……。運営している人間の顔を見てみたい。

パクり記事に対応するのはこれで5件目ですが、本当に精神が消耗する。こっちは自分で文章考えて記事書いてるのに、あっちはコピペするだけで俺のブログの掲載順位を下げたうえで3400PVも稼げるんだもんな。

他人の記事を吸い上げてサイトを強くしていくんだから、そりゃ個人ブログも消えてくわ。

該当記事はWeb魚拓取得済みです。わざわざ『SWITCH速報』にアクセスする必要はありません。

パクリサイトの魚拓:https://megalodon.jp/2019-0120-0509-45/switchsoku.com/soft/diablo/31888

-ゲーム全般, 管理人が語るシリーズ

執筆者:


  1. フライドポテト より:

    誠実でない行動には反吐が出ますね。
    いつも記事を楽しみにしているのでめげずに頑張ってください。

  2. 管理人mtg より:

    自分のクローンを見たみたいで気持ち悪かったです。
    出だしの書き方も殆ど一緒ですし……。
    5chのコピペばかりしてて感覚がマヒしてるんでしょうね。

    出来るだけ頑張ります。

  3. 匿名 より:

    両方見てるけど似たようなタイトルだなーって思ってた

  4. 管理人mtg より:

    ああいう量産型のまとめサイトは見ないほうがいいと思います……。

    • 匿名 より:

      これを機に見るのやめるわ。
      管理人のスイッチ関連の記事に期待!笑

      • 管理人mtg より:

        自分はあまりスイッチの記事を書かないので、任天堂関連ならkentworldさんのブログを見るのがいいと思います。「kentworld」とググると出てきます
        検索上位はキュレーションサイトに占拠されていることが多く、面白い個人ブログを見つけるのが大変なのが悲しいですね。

  5. 匿名 より:

    ディアブロ3やってて休憩がてら見にきたらこの記事があったのでびっくりしました。他人が0から創作した物をパクるってどういう神経してるんか。
    ゲーム好きですがリスペクトがないって悲しいわ…対応するにも時間や労力を使うんでお体に気をつけて下さい

    • 管理人mtg より:

      コメントありがとうございます。
      ブロガーにとっては深刻な問題です……。コピペするだけで数時間の労力が奪われるわけですから。
      お気遣いの言葉もありがとうございます。励みになります。

  6. ウルザズサーガ より:

    いつも楽しく読ませて頂いております。書いていらっしゃる全ての記事のゲームを知っている訳ではないのですが、知らないゲームの記事でも非常に楽しく、管理人様のゲームに対する情熱に感銘を受けておりました。
    これからも楽しみにさせて頂きます。初コメで長文申し訳ありませんが、感謝の気持ちを少しでも伝えたいと思いまして…ありがとうございます。

    • 管理人mtg より:

      コメントありがとうございます。名前から察するにマジックプレイヤーの方でしょうか!
      知らないゲームの記事にも目を通していただき恐縮です。
      これからも当ブログ独自の記事を出していきますので、応援の程よろしくお願いします。
      先日は本当に傷心状態だったのでコメントで助けられます。

  7. D より:

    たまたまTopページ開いたらこんな記事が…
    管理人さん大変ですね(ノД`)
    しかも5回目とか……初めてとかなら『自分の記事が有用だからかな?(笑)』などと笑えるかもしれないけど、5回もこんなにパクられてるとなると笑い事ではないですね。

    本当にお疲れさまです。
    それにしてもよくパクられたと気が付いたなぁ…と思いました。
    普通に過ごしていれば、パクられてるなんて中々気が付かないですから…(゚Д゚;)

    • 管理人mtg より:

      コメントありがとうございます。
      対応が5回目で、他にもパクられてるのが明確に分かっているサイトは他にもありますね……。
      無料ブログだったり、相手にするほどのサイトじゃないと思ったものはスルーしています。

      パクりに気付くのはエゴサしたときです。アクセスの多い記事は自分のページが何位に位置しているのか確認することがあるので、そのときに気付きます。

  8. 匿名 より:

    まとめサイトの管理人ってゲームが好きなのか?そもそもゲーム遊んでるのか?

    これほんとそう思います。その上パクリ記事。クソ野郎ですね。

    • 管理人mtg より:

      こういうパクリサイトにはグーグルさんがしっかりと制裁を与えてほしいです。

  9. 匿名 より:

    Switchの情報を調べようとすると、この手のサイトが上位に来るので一時期は見ていましたが、いくつかあるSwitchまとめサイトのどれもが同じような記事ばかりで、内容も5chのレスを同じようなまとめ方をしていて呆れてほとんど見なくなりました。

    まさか個人ブログからもパクっていたとは想像以上に悪質な話ですね。
    元々良い印象はありませんでしたが、それにしても酷い。

    そもそもこの手のハード応援系サイトって自分のサイトで応援している対象ハードの良い話だけを大げさに喧伝し、悪い話は記事にすらしないというのが当たり前なのが気に入らないんですよね。
    その癖に他のハードの都合の悪い話は喜んで書き立てるという感じですからね。

    これからは意識的に見ないようにしようと思います。

    • 管理人mtg より:

      検索して上位に来るのはGamewithみたいな企業系かくだらないまとめサイトばかりで、ひと昔前の個人ブログ全盛期を知っていた人間にとってはつまらない時代になったと思います。

      5chまとめとか検索順位大幅に下げてもいいと思うんですけどね……。

      記事のコピペは、やってることが泥棒と同じですから非常に悪質です。引用やリンクを使ってるわけでもないですからね。

  10. 匿名 より:

    >>検索上位はキュレーションサイトに占拠されていることが多く、面白い個人ブログを見つけるのが大変なのが悲しいですね。

    一番の問題がこれなんだよね 普通の人は何も考えずに一番上の記事をクリックしてしまう

    • 管理人mtg より:

      自分は企業系サイト、まとめサイトを踏むことはしませんが、普通の人は一番上の記事が一番信頼出来そうだって感じなんでしょうね。

  11. 匿名 より:

    ああいった悪質サイトは基本パクリしかしてませんよ
    かつては2chを中心にやってたみたいですが最近はわざと叩きスレを作って後でまとめるといったことまでしてるみたいです
    とにかく通報あるのみですね

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『COD BO4』バトロワ“ブラックアウト”β版の感想と軽い戦闘心得。「PUBG」のCOD版のような感じでクオリティは高い。高級住宅街に行くと懐かしの……

今回は本日の午前2時より開始された『コール オブ デューティ ブラックオプス4』のバトルロイヤルモード“ブラックアウト”の感想とゲームの説明を綴っていきます。 “ブラックアウト”が体験出来るベータテス …

『初音ミク Project DIVA Future Tone DX』とコラボしたPS4本体が11月22日に数量限定で発売決定!ソニーストアにて予約受付が開始されたぞ!

プレイステーションの公式ツイッターアカウントにて、『初音ミク Project DIVA Future Tone DX』とコラボしたPS4本体の発表がありました! 『初音ミク Project DIVA …

『ミニファミコン』週刊少年ジャンプ創刊50周年記念バージョンが2018年7月7日に発売決定!ジャンプに関連する20タイトルが収録!

『ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ 週刊少年ジャンプ創刊50周年記念バージョン』の発売が任天堂公式ツイッターより告知されました。 発売日は2018年7月7日。価格は7980円(税抜) …

『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』攻略。ゲームが変わる!全ユーザーが絶対に覚えておきたい2つの知識を紹介。

『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』今回は軽い攻略系記事をお届けします。 管理人がプレイを重ねていて気付いた2つの知識を紹介する。 2つだけですが、とても重要なことなので絶対に見てお …

【MHW】PS4 Pro「リオレウスエディション」開封!「英雄の証」が流れ、リオレウスが動き、効果音もMHW仕様な限定カスタムテーマが最高に良い!!

遂にPS4 Pro本体『リオレウスエディション』の開封をしました!! 先日AmazonのサイバーマンデーセールでI-O DATAの43インチ4kモニター「EX-LD4K431DB」を注文したので、それ …

EDFIRのレビュー
div2レビュー
トライアルズライジング
レフトアライヴ
アンセムレビュー
MTGアリーナレビュー
ニュードン
Apexのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。