管理人が語るシリーズ

管理人が語る。俺は収集系トロフィーが嫌いです。

投稿日:

収集系トロフィーについて

ソニーハードでゲームをプレイしているみなさん、トロフィーは集めていますか?

ゲームをプレイする前にトロフィーをチェックして、難しそうだな~簡単そうだな~って一喜一憂するようになったらもうトロフィーという魔物に取り憑かれているといってもいいでしょう。

今回語るのは「収集系トロフィー」の話。
※「~を全て入手しろ」といったトロフィーを収集系トロフィーとして定義します。

スポンサーリンク

収集系トロフィーは必要ない!!

イラない

俺からしたら、本当に収集系トロフィーだけは勘弁してください、と言いたい。
特にFPSの収集系トロフィーは本当に勘弁。

オープンワールドゲーにも不要だと思っている。

収集アイテムの存在を否定しているわけではないので誤解しないでくださいね。
あくまでトロフィーに入れないでくれって話です。

何故要らないか?

・ただの作業トロフィーなので、このトロフィーを取ったところでプレイヤースキルを誇示出来るものではない

・プレイ中、収集物を逃したら嫌だな~って気持ちが常にまとわりつく

・海外の動画を頼りに、動画を見つつのプレイになってしまうので非常に面倒くさい

嫌なら取らなきゃ良いだろ?って思うだろ

でも、ダメなんです。

そこに取れそうなトロフィーがあるのなら、取りにいってしまうんですよ……。

だから、嫌なら取るなっていうド正論は、トロフィーを集める人間達には通用しない。

寅さん風に言うなら「それを言っちゃあおしまいよ!」ってやつです。

収集物はあくまでオマケ要素にとどまっておいてほしい

収集系トロフィーが存在するだけで、プレイが縛られてしまうんです。

あ~、収集系トロフィーあんのか~。
動画見ながらプレイしないと非効率だな~、面倒だな~と思ってしまうわけです。

トロフィーに興味無い人は一切気にならない問題なのですけど、俺のような人間にとっては結構モチベに影響する。

それで、プレイが億劫になって止めてしまったりします。

ゲームを買わない理由とまでは行きませんが、モチベを下げる要因にはなります。

トロフィーという存在自体がオマケ要素みたいなものなんだけど、そこからも外して、本当にオマケ要素としての存在にしておいてほしいな。

それでも収集が楽しかったゲームは存在する

トロフィー

基本的に嫌いなトロフィーである「収集系トロフィー」だが、楽しんで集めることが出来たゲームを紹介しよう。

1.ホライゾン ゼロドーン
2.Division
3.ジャストコーズ3

上記3本は、収集アイテムがマップに表示されることと、ゲーム自体が非常に面白かったので苦労を感じなかった。

ホライゾンは大まかな位置としてヒントが表示される程度なので、見つけたときの喜びがあった。

Divisionは見つけて終わりというだけじゃなく、ご褒美の衣服、ちょっとしたキャラクターの会話を読み取れるのが良かった。

ジャストコーズ3は移動が快適なゲームだったので、ビュンビュン移動しつつ気持ちよく収集できた。

苦痛な収集系トロフィー

冒頭でも述べたが、FPSの収集系トロフィーが一番嫌いだ。

オープンワールドゲーと違って、探索して楽しむという要素が無いからだ。

ステージの凄い変な所に隠されていたりして、ステージ内で見つけることが出来なければ最初のステージからやり直して探さなければならない。

FPSというジャンル上、敵をバンバン撃ち倒しながらヒャッハーしつつ進みたいのに、気になるのは収集物。

敵を殲滅させたあとも、「どこかに収集アイテム隠れてんだろ?」と思って、先へ進む前に無駄にマップを歩きまわらなければならない。

FPSと収集系トロフィーはマジで噛み合ってないからやめろ。

まとめ

以上のことから、俺は収集アイテムをトロフィーに絡める必要は無いと考えています。

ホライゾン、ジャストコーズ3のような感じでマップに場所が表示されていて、且つゲーム自体が楽しければ問題無いんですけどね。

ノーヒントの収集系トロフィーは止めて欲しい、要らないです。

入れるなら入れるでコンプリートの強要ではなく、75%集めた、あたりで抑えてほしいぜ。

-管理人が語るシリーズ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『スト5AE』強くなるという目標が楽しさに繋がっている。ウメハラさんの「一日ひとつだけ強くなる」は素晴らしい。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』の話。 格ゲーやらない読者の人にとっては『スト5』の話題が多くて申し訳ないと思っていますが、このゲームが楽しくて楽しくて仕方がないんです。すみません。 …

『New ガンブレ』体験版を触って一夜が明けた。劣化、スマホゲー化……好きなゲームのシリーズが終了していく悲しみ。

自分の好きなゲームがどんどん終わっていく。 先日体験版が配信された『New ガンダムブレイカー』、不出来過ぎる内容でシリーズの終焉を感じました。 一夜が明け、クソゲーに対する怒りの炎は鎮火したが、悲し …

【FF11】『ファイナルファンタジーⅪ』は何故あんなにも面白かったんだ?16周年だし、思い出を語ろうか。

『ファイナルファンタジー11』が先日16周年を迎えました。 今回はファイナルファンタジーシリーズ初のMMORPG『FF11』について語っていく。 ウェルカムバックキャンペーンの情報を知り、久しぶりにF …

スマホゲーでも面白いものは面白い!家庭用ゲーム、スマホゲーム、全てを遊ぶハードコアゲーマーでありたい。

今回は「スマホゲーム」の話題。 スマホゲーでも面白いものは面白いってことを語ります。 1年くらい前までは、基本無料のスマホゲーを相当嫌っていた自分ですが、その偏見は消え去りました。 何故かと言うと、そ …

管理人、腕時計を語る。激レア「ドリームキャスト腕時計」「IQウォッチ」等を紹介!!

今回は腕時計の話。 ここだけの話、管理人は腕時計が好きです。 (ライブドアブログ時代の8年近く前に一度話題にしたので、知っている人は知っているかも。) 最近少しだけ腕時計の話題を出したので、そのついで …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。