バンドリ 管理人が語るシリーズ

『バンドリ!ガールズバンドパーティー!』が神ゲー過ぎる件について。ガルパを超えるスマホゲーは出てこないんじゃないか?

投稿日:

管理人が熱心にプレイしているスマホアプリ『バンドリ!ガールズバンドパーティー!(以下ガルパ)』の話。

レビュー記事でも満点を付けたタイトルだが、遊ぶたびに思うんだ。

神ゲー

まず、『ガルパ』の仕様が素晴らしい。

・同じキャラクターを引いて強くする「限界突破」仕様が存在しない
・メッチャクチャ豊富なカバー曲たち
・スタミナ無しで延々と遊べる
・マルチで気軽に協力プレイ
・新曲追加ペースも早い
・音ゲー熟練者が取れる称号もある
・技術介入要素が高い
・可愛いキャラクター

レビュー記事でも書いたんですけど、限界突破仕様が無いというのが本当に素晴らしい。

音ゲーとして楽しむだけなら課金なんて一切不要です。

リセマラでスコア90%以上の★4を1体引いておけば課金無しで一生遊べますよ。

音ゲーというジャンルだからこそ出来る技ですよね。

スポンサーリンク

「スマホ+音ゲー」は最強の組み合わせ

スマホ+音ゲーという組み合わせで他ジャンルの追随を許さない。それだけスマホ+音ゲーは相性がいいです。

これが『本格スマホRPG(笑)』とか『王道RPG(笑)』とかだと、まず限界突破仕様が入ってくる。1枚出たら終わりじゃない。

スマホRPGなんてプレイヤーの技術介入が無いからガチャ引いてキャラ重ねて殴るだけなんですよね。

で、ガチャで爆死したらついていけなくなって引退を余儀なくされる。

直近だと『FFエクスプローラーズ フォース』が分かりやすいタイトルでしたね。

3DSで発売された『FFエクスプローラーズ』の続編的な存在ということで、スマホタイトルながら期待していましたが出てきたのは搾取することしか脳のない重課金ゲームでした。

巷で流行ってる『荒野行動』とかのシューティング系も、自分からしたら無い。

据え置きゲーム機やPCを持ってるならスマホでシューティングなんてやる必要ありませんから……。

『本格RPG』とか『シューティング』とか、そんなのスマホでポチポチやるくらいならPS4で遊ぶわって感じです。

だからこそスマホアプリでは『音ゲー』というジャンルが強いんですよね。

“リズムに乗る楽しさ”というのは、スマホになっても失われませんから。

技術介入要素がしっかりあるのも魅力です。

高スコアを狙うためにはレアキャラが必要ですが、フルコンボや精度を狙うには自分自身の腕前を磨く必要があります。

プレイヤースキルの向上が直に体感できるのは音ゲーの良いところだね。

ガルパは間違いなく覇権ゲー

最近では国内知名度ナンバー1のYouTuber「ヒカキン」さんや、ボーカロイドの「初音ミク」とコラボしたCMも公開されました。



ガルパが覇権じゃなかったら何のスマホゲーが覇権なんですかと言いたい。

ユーザーもうなぎ登りみたいですし、このゲームはどんどん盛り上がってますよ。

ゲーム内に出演するバンド「ポッピンパーティ」と「ロゼリア」はリアルでもライブをやっているので、その点も凄い。

とにかく、『ガルパ』はすげーんだ。

自分はストーリーに興味が無いので、推しバンドの『アフターグロウ』以外のイベントは全てスキップしてます。ストーリー長いし見るの面倒ですからね。

▲ 管理人の好きなバンド「アフターグロウ」

いい

ストーリーを見なくても、音ゲーとしての部分が良く出来ているから問題なく楽しめてます。

日本国民総バンドリーマー化してもいいくらいですよ。

カバー曲のお蔭で知れた名曲も沢山ありますからね!!

▲ カバー曲の量が半端ない。(現在は52曲ある)

「ロメオ」「シルエット」あたりが個人的にオススメのカバー曲です。

ハードコアゲーマーのわたくしがスマホゲーにここまでハマるなんて夢にも思わなかった。

『バンドリ!ガールズバンドパーティー!』騙されたと思ってインストールしてみてください。

詳細を知りたい人はレビュー記事を見てくれ。

ガルパのレビュー

関連記事:『バンドリ!ガールズバンドパーティ!』評価・レビュー。スマホアプリ最高傑作!カバー曲目当てで始めたら恐ろしくハマってしまった音ゲー。

-バンドリ, 管理人が語るシリーズ

執筆者:

関連記事

【MMORPG】ネトゲで盾役が出来る人は格好良いと思う。盾役を選ばない管理人の話。

みなさんこんにちは。 突然ですが、『モンスターハンターワールド』8月2日に実装されるベヒーモスの情報を見ていてふと思ったことがあります。 ▲ 敵視を集めるのが重要なMMORPGっぽいバトル。 それは… …

『バンドリ!ガルパ!』プレイ日記27。第2回ガルパ杯の1次予選突破を目指して猛特訓中!天下が難しすぎる……。

『バンドリ!ガールズバンドパーティ!』プレイ日記第27回です。 2月25日に詳細が発表された「第2回ガルパ杯」、その1次予選に備えて猛特訓中! 1次予選は2019年3月25日におこなわれるので、まだま …

『バンドリ!ガルパ!』ちょっとキレていいすか?人気版権曲で難易度25以下は止めてほしい話。簡単過ぎて一度フルコンしたら終わりなのだから。

『バンドリ!ガールズバンドパーティ!』管理人の大好きなゲームですが…… 今回ばかりは流石に愚痴りてぇな!! 自分自身の我慢強さに我慢出来ねえよ。 ここ最近で一番楽しみにしていたカバー楽曲『ミュージック …

【バンドリ】『ガルパ』5月5日追加予定のカバー楽曲「Believe in my existence」のプレイ動画が先行公開。これが難易度26だと……?

『バンドリ!ガールズバンドパーティー!』5月5日に追加予定のカバー曲「Believe in my existence」のプレイ動画が先行公開されました!! この動画を YouTube で視聴 ※「Be …

『バンドリ!ガルパ!』「リゼロ」とのコラボが11月20日より開始!コラボ楽曲は「Paradisus-Paradoxum」と「Stay Alive」の2曲。他、「全力少年」「天ノ弱」も追加が決定。

『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』「ハロハピCiRCLE放送局 第30回」にて、新情報が続々と公開されました!! 気になっていた重大発表は「Re:ゼロから始める異世界生活(リゼロ)」とのコラボで …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.