バンドリ 管理人が語るシリーズ

『バンドリ!ガールズバンドパーティー!』が神ゲー過ぎる件について。ガルパを超えるスマホゲーは出てこないんじゃないか?

投稿日:

管理人が熱心にプレイしているスマホアプリ『バンドリ!ガールズバンドパーティー!(以下ガルパ)』の話。

レビュー記事でも満点を付けたタイトルだが、遊ぶたびに思うんだ。

神ゲー

まず、『ガルパ』の仕様が素晴らしい。

・同じキャラクターを引いて強くする「限界突破」仕様が存在しない
・メッチャクチャ豊富なカバー曲たち
・スタミナ無しで延々と遊べる
・マルチで気軽に協力プレイ
・新曲追加ペースも早い
・音ゲー熟練者が取れる称号もある
・技術介入要素が高い
・可愛いキャラクター

レビュー記事でも書いたんですけど、限界突破仕様が無いというのが本当に素晴らしい。

音ゲーとして楽しむだけなら課金なんて一切不要です。

リセマラでスコア90%以上の★4を1体引いておけば課金無しで一生遊べますよ。

音ゲーというジャンルだからこそ出来る技ですよね。

スポンサーリンク

「スマホ+音ゲー」は最強の組み合わせ

スマホ+音ゲーという組み合わせで他ジャンルの追随を許さない。それだけスマホ+音ゲーは相性がいいです。

これが『本格スマホRPG(笑)』とか『王道RPG(笑)』とかだと、まず限界突破仕様が入ってくる。1枚出たら終わりじゃない。

スマホRPGなんてプレイヤーの技術介入が無いからガチャ引いてキャラ重ねて殴るだけなんですよね。

で、ガチャで爆死したらついていけなくなって引退を余儀なくされる。

直近だと『FFエクスプローラーズ フォース』が分かりやすいタイトルでしたね。

3DSで発売された『FFエクスプローラーズ』の続編的な存在ということで、スマホタイトルながら期待していましたが出てきたのは搾取することしか脳のない重課金ゲームでした。

巷で流行ってる『荒野行動』とかのシューティング系も、自分からしたら無い。

据え置きゲーム機やPCを持ってるならスマホでシューティングなんてやる必要ありませんから……。

『本格RPG』とか『シューティング』とか、そんなのスマホでポチポチやるくらいならPS4で遊ぶわって感じです。

だからこそスマホアプリでは『音ゲー』というジャンルが強いんですよね。

“リズムに乗る楽しさ”というのは、スマホになっても失われませんから。

技術介入要素がしっかりあるのも魅力です。

高スコアを狙うためにはレアキャラが必要ですが、フルコンボや精度を狙うには自分自身の腕前を磨く必要があります。

プレイヤースキルの向上が直に体感できるのは音ゲーの良いところだね。

ガルパは間違いなく覇権ゲー

最近では国内知名度ナンバー1のYouTuber「ヒカキン」さんや、ボーカロイドの「初音ミク」とコラボしたCMも公開されました。



ガルパが覇権じゃなかったら何のスマホゲーが覇権なんですかと言いたい。

ユーザーもうなぎ登りみたいですし、このゲームはどんどん盛り上がってますよ。

ゲーム内に出演するバンド「ポッピンパーティ」と「ロゼリア」はリアルでもライブをやっているので、その点も凄い。

とにかく、『ガルパ』はすげーんだ。

自分はストーリーに興味が無いので、推しバンドの『アフターグロウ』以外のイベントは全てスキップしてます。ストーリー長いし見るの面倒ですからね。

▲ 管理人の好きなバンド「アフターグロウ」

いい

ストーリーを見なくても、音ゲーとしての部分が良く出来ているから問題なく楽しめてます。

日本国民総バンドリーマー化してもいいくらいですよ。

カバー曲のお蔭で知れた名曲も沢山ありますからね!!

▲ カバー曲の量が半端ない。(現在は52曲ある)

「ロメオ」「シルエット」あたりが個人的にオススメのカバー曲です。

ハードコアゲーマーのわたくしがスマホゲーにここまでハマるなんて夢にも思わなかった。

『バンドリ!ガールズバンドパーティー!』騙されたと思ってインストールしてみてください。

詳細を知りたい人はレビュー記事を見てくれ。

ガルパのレビュー

関連記事:『バンドリ!ガールズバンドパーティ!』評価・レビュー。スマホアプリ最高傑作!カバー曲目当てで始めたら恐ろしくハマってしまった音ゲー。

-バンドリ, 管理人が語るシリーズ

執筆者:

関連記事

『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』第2回ガルパ杯の優勝者は“ふたばさき”さんに決定!決勝では「六兆年と一夜物語」のSP譜面が初お披露目。

『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』先程、第2回ガルパ杯の決勝がおこなわれました! 決勝に進出したのは、下記画像左から、ばんびりんさん、えーす@りみ友さん、ありアリ有咲~さん、ふたばさきさん、くろ …

【バンドリ】『ぱすてるらいふ』第1話がYouTubeで公開されたぞ!!【ガルパ】

『バンドリ!ガールズバンドパーティ!』Pastel*Palettesが主役のアニメ「ぱすてるらいふ」が公開されました!! この動画を YouTube で視聴 自分、バンドリのチビキャラは可愛くて大好き …

ボンちゃん

ハードコアゲーマーの管理人が新作ゲームを15時間以上ぶっ続けでプレイするときに準備するもの

期待の新作「ホライゾン」が発売されるということで今回の記事を書いてみた。 今回は俺が本気でゲームをやるときに準備しているものを紹介していく!(3つだけだが) スポンサーリンク 用意しておくべき飲料、食 …

『バンドリ!ガルパ!』ペルソナコラボ楽曲「Reach Out To The Truth」がYouTubeにて先行公開!譜面が簡単そうなのが残念……。

『バンドリ!ガールズバンドパーティ!』先日の「キミの記憶」に続き、「Reach Out To The Truth」のプレイ動画がYouTubeにて先行公開されました。 本楽曲をカバーしているのはアフタ …

【バンドリ】『ガルパ』5月5日追加予定のカバー楽曲「Believe in my existence」のプレイ動画が先行公開。これが難易度26だと……?

『バンドリ!ガールズバンドパーティー!』5月5日に追加予定のカバー曲「Believe in my existence」のプレイ動画が先行公開されました!! この動画を YouTube で視聴 ※「Be …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.