最近『ファークライ ニュードーン』と『ApexLegends』を交互に遊んでいて感じたことがあります。
それは……
「洋ゲーの◯ボタン決定、余計なお世話問題」だ。
国内のゲームでは◯ボタン決定が普通なんですけど、洋ゲーはXボタンが決定が一般的です。
色んな洋ゲーを渡り歩いて、Xボタン=決定に慣れ親しんだ管理人としては、洋ゲーのローカライズで◯ボタンを決定にされるのは本当に余計なお世話です。
ハードコアゲーマーほどそう感じるのではないでしょうか。
ローカライズする国内メーカー全てが◯ボタン=決定に統一するならそれで構わないんですけど、統一が取れないなら余計なお世話でしかないっすね!!
いや、普段は全くイライラするポイントじゃないんですけど、今回は時期が悪かった。ファークライとApexを並行して遊んでいたからね。
なぜ海外だとXボタンが決定になっているかというと、それはXが“チェック”の印だからだそうです。
日本国内では「○→正解」、「×→不正解」の認識が一般的だと思います。
「正解(OK)」ということで「決定」に結びつくのかと思います。これが海外では逆になります。
「×→決定」「○→キャンセル」です。
これは「×」が「チェック」という意味を表し、「チェック」→「決定」になります。アメリカなどのテストでは正解の場合は「正解なのでスルー」という意味で「×」、不正解の場合は誤った部分を「強調」する意味で「○」をつける習慣があります。
海外は「間違いを強調する」、日本は「正解を強調する」の違いかと思います。
日本でも、例えば点検項目などでは□にレ点チェックを入れる場合や、筆記テストなどで「間違いの部分を○を付けて指摘しなさい」といった問題例もありますが、そのような感覚なのかもしれません。※ヤフー知恵袋より
以上、ハードコアゲーマー管理人の洋ゲーローカライズに対する愚痴でした。
◯ボタンを決定にしたいなら全メーカーが統一してやってほしいものですね。変に気を遣って一部のメーカーが◯ボタン決定にしちゃうと余計ややこしくなる。