管理人が語るシリーズ

【雑記】洋ゲーのローカライズで◯ボタンを“決定”にするのは余計なお世話。なぜ洋ゲーはXが決定なのか。

投稿日:

最近『ファークライ ニュードーン』と『ApexLegends』を交互に遊んでいて感じたことがあります。

それは……

「洋ゲーの◯ボタン決定、余計なお世話問題」だ。


▲ ファークライNDは◯ボタン決定、ApexはXボタン決定。

▲ 海外版ファークライNDはXボタン決定です。

国内のゲームでは◯ボタン決定が普通なんですけど、洋ゲーはXボタンが決定が一般的です。

色んな洋ゲーを渡り歩いて、Xボタン=決定に慣れ親しんだ管理人としては、洋ゲーのローカライズで◯ボタンを決定にされるのは本当に余計なお世話です。

ハードコアゲーマーほどそう感じるのではないでしょうか。

ローカライズする国内メーカー全てが◯ボタン=決定に統一するならそれで構わないんですけど、統一が取れないなら余計なお世話でしかないっすね!!

混乱

いや、普段は全くイライラするポイントじゃないんですけど、今回は時期が悪かった。ファークライとApexを並行して遊んでいたからね。

なぜ海外だとXボタンが決定になっているかというと、それはXが“チェック”の印だからだそうです。

日本国内では「○→正解」、「×→不正解」の認識が一般的だと思います。
「正解(OK)」ということで「決定」に結びつくのかと思います。

これが海外では逆になります。
「×→決定」「○→キャンセル」です。
これは「×」が「チェック」という意味を表し、「チェック」→「決定」になります。

アメリカなどのテストでは正解の場合は「正解なのでスルー」という意味で「×」、不正解の場合は誤った部分を「強調」する意味で「○」をつける習慣があります。
海外は「間違いを強調する」、日本は「正解を強調する」の違いかと思います。
日本でも、例えば点検項目などでは□にレ点チェックを入れる場合や、筆記テストなどで「間違いの部分を○を付けて指摘しなさい」といった問題例もありますが、そのような感覚なのかもしれません。

※ヤフー知恵袋より

以上、ハードコアゲーマー管理人の洋ゲーローカライズに対する愚痴でした。

◯ボタンを決定にしたいなら全メーカーが統一してやってほしいものですね。変に気を遣って一部のメーカーが◯ボタン決定にしちゃうと余計ややこしくなる。

-管理人が語るシリーズ

執筆者:

関連記事

【FF11】『ファイナルファンタジーⅪ』は何故あんなにも面白かったんだ?16周年だし、思い出を語ろうか。

『ファイナルファンタジー11』が先日16周年を迎えました。 今回はファイナルファンタジーシリーズ初のMMORPG『FF11』について語っていく。 ウェルカムバックキャンペーンの情報を知り、久しぶりにF …

『Nintendo Labo』が発表されたし、ゲームと現実世界をシンクロさせた画期的な玩具を振り返る。『バーコードバトラー』『爆釣バーハンター』知ってる?

ダンボールでコントローラーを作成するというNintendo Laboが先日発表されました。 関連記事:ダンボールでコントローラーを作る『Nintendo Labo(ニンテンドーラボ)』が発表。 自分が …

スマホゲーでも面白いものは面白い!家庭用ゲーム、スマホゲーム、全てを遊ぶハードコアゲーマーでありたい。

今回は「スマホゲーム」の話題。 スマホゲーでも面白いものは面白いってことを語ります。 1年くらい前までは、基本無料のスマホゲーを相当嫌っていた自分ですが、その偏見は消え去りました。 何故かと言うと、そ …

E3も終わったので2018年7月~2019年にプレイしたいタイトルを一気にまとめました!40本超えでニートの自分が過労死するレベル。

2018年のE3が終わりました。 ワクワクするタイトルの発表、気になっていたタイトルの発売日発表など、色々ありましたね!! プレイしたいタイトルが多すぎて、自分でもメモを取らないと把握出来ないレベルに …

【MMORPG】ネトゲで盾役が出来る人は格好良いと思う。盾役を選ばない管理人の話。

みなさんこんにちは。 突然ですが、『モンスターハンターワールド』8月2日に実装されるベヒーモスの情報を見ていてふと思ったことがあります。 ▲ 敵視を集めるのが重要なMMORPGっぽいバトル。 それは… …

漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。