管理人が語るシリーズ

【雑記】洋ゲーのローカライズで◯ボタンを“決定”にするのは余計なお世話。なぜ洋ゲーはXが決定なのか。

投稿日:

最近『ファークライ ニュードーン』と『ApexLegends』を交互に遊んでいて感じたことがあります。

それは……

「洋ゲーの◯ボタン決定、余計なお世話問題」だ。


▲ ファークライNDは◯ボタン決定、ApexはXボタン決定。

▲ 海外版ファークライNDはXボタン決定です。

国内のゲームでは◯ボタン決定が普通なんですけど、洋ゲーはXボタンが決定が一般的です。

色んな洋ゲーを渡り歩いて、Xボタン=決定に慣れ親しんだ管理人としては、洋ゲーのローカライズで◯ボタンを決定にされるのは本当に余計なお世話です。

ハードコアゲーマーほどそう感じるのではないでしょうか。

ローカライズする国内メーカー全てが◯ボタン=決定に統一するならそれで構わないんですけど、統一が取れないなら余計なお世話でしかないっすね!!

混乱

いや、普段は全くイライラするポイントじゃないんですけど、今回は時期が悪かった。ファークライとApexを並行して遊んでいたからね。

なぜ海外だとXボタンが決定になっているかというと、それはXが“チェック”の印だからだそうです。

日本国内では「○→正解」、「×→不正解」の認識が一般的だと思います。
「正解(OK)」ということで「決定」に結びつくのかと思います。

これが海外では逆になります。
「×→決定」「○→キャンセル」です。
これは「×」が「チェック」という意味を表し、「チェック」→「決定」になります。

アメリカなどのテストでは正解の場合は「正解なのでスルー」という意味で「×」、不正解の場合は誤った部分を「強調」する意味で「○」をつける習慣があります。
海外は「間違いを強調する」、日本は「正解を強調する」の違いかと思います。
日本でも、例えば点検項目などでは□にレ点チェックを入れる場合や、筆記テストなどで「間違いの部分を○を付けて指摘しなさい」といった問題例もありますが、そのような感覚なのかもしれません。

※ヤフー知恵袋より

以上、ハードコアゲーマー管理人の洋ゲーローカライズに対する愚痴でした。

◯ボタンを決定にしたいなら全メーカーが統一してやってほしいものですね。変に気を遣って一部のメーカーが◯ボタン決定にしちゃうと余計ややこしくなる。

-管理人が語るシリーズ

執筆者:

関連記事

大手サイト『SWITCH速報』に記事をパクられた件について。だから「~速報」とかいうまとめサイトは嫌いなんだ。

当ブログの記事が完全にパクられたので報告。ツイッターでツイートしましたが、折角なのでブログの記事にしたほうがいいと思い投稿した次第だ。 過去にも何度か記事をパクられたことがありますが、月間200万PV …

【PS4/VITA】プラチナトロフィー50個到達!全50タイトルを難易度順にリスト形式でまとめました!印象に残ったトロフィー、オススメタイトルについても語る。6000字の超ボリューム!

遂にプラチナトロフィーが50個になりました! あと何気に総数が4001トロフィー。 50個目のプラチナタイトルは『ゴッドウォーズ』ではなく、『ロマンシングサガ2』です。 『ロマンシングサガ2』は『サガ …

世間ではクソゲー扱いだったけど管理人は楽しめたゲームについて語る。『テイルズ オブ ゼスティリア』他。

最近『レフト アライヴ』の関連記事で“クソゲー”という単語を出しすぎていたので、今回は真逆の話題でいきたいと思います。 当ブログは上品なサイトというのをここらへんでアピールしておきたい。今回の記事では …

【MMORPG】ネトゲで盾役が出来る人は格好良いと思う。盾役を選ばない管理人の話。

みなさんこんにちは。 突然ですが、『モンスターハンターワールド』8月2日に実装されるベヒーモスの情報を見ていてふと思ったことがあります。 ▲ 敵視を集めるのが重要なMMORPGっぽいバトル。 それは… …

『バンドリ!ガールズバンドパーティー!』が神ゲー過ぎる件について。ガルパを超えるスマホゲーは出てこないんじゃないか?

管理人が熱心にプレイしているスマホアプリ『バンドリ!ガールズバンドパーティー!(以下ガルパ)』の話。 レビュー記事でも満点を付けたタイトルだが、遊ぶたびに思うんだ。 まず、『ガルパ』の仕様が素晴らしい …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。