共闘ことばRPG コトダマン

『コトダマン』秀華祭のメイド喫茶(メイドぼっち)破滅級ワンパン編成と対応ロングワードについて。トゲガキャラが少ない6周年・コラボ新規は寄生したほうがいいかも。

投稿日:

『共闘ことばRPG コトダマン』本日より、ぼっちざろっくコラボの新規降臨“秀華祭のメイド喫茶(メイドぼっち)”が追加されました。

この降臨をクリアすると専用のメダルが手に入り、交換所にてキャラクターのメイドぼっちやコラボ専用おめで鯛などが手に入ります。

メイドぼっちの性能ですが、う軸対応の火属性シールド地雷キャラは希少なので頑張って手に入れおきたいところです。
※地雷ガードは祝福で開放。

リーダー特性が使用文字とちょっと噛み合ってないのが気になりますが、まあリーダー運用をすることは無いのでどうでもいいかな。

降臨の難易度ですが、シークレット扱いで登場した破滅級のため、難易度はかなり高いです。

睡眠耐性を持つ適正リーダーは山田リョウ、灰谷竜胆、アズール、キユウなどが挙げられます。盤面相性で言えば、山田リョウとキユウが良い。

レジェンドアイをリーダーにしたゴリ押し編成もアリ。

1ターンキルを狙いたいのであれば、レジェンドアイリーダー&グランドましろが必須になってくると思う。

自分は山田リョウ編成とレジェンドアイ編成を試しましたが、1ターンキル出来る可能性があるぶんレジェアイリーダーが良いかなって判断になりました。山田リョウ編成でも2ターンキルは安定します。

1ターンキルが可能なデッキ編成はコチラ。


装備品のめんだこぼっちで防御デバフをかけたあとに7文字作成+レジェアイリーダーでタコ殴りって形。仮面ライダーフォーゼを使わなくてもワンパン圏内です。

睡眠が絡んでくる以上、1ターンキル出来るかどうかは結構な運ゲーです。基本は2ターンキルで見たほうが良い。

このデッキで作れる7文字ワードはコチラ。全盤面対応です。

【7文字ワードリスト】
・こうしょうかん
・こうしゅうきん
・こうしょうふう
・くうしゅうごう
・こうきゅうほう
・こうきゅうかん
・こうぎょうこう
・こうぎょうしん

今回の降臨は拗音に対応したトゲ地雷キャラを用意するのが結構大変だと思います。

盤面で言うと、左から3文字目の部分。

トゲダメージが1撃1万5000とメチャクチャ痛いので、地雷マスのところには地雷トゲガードのキャラを置かないとヤバいことになる。

ぼざろキャラを引けていない場合、選択肢はかなり限られる。水・天属性だけに絞ると降臨キャラの承認欲求モンスター、キルデインが候補になります。あとは地雷踏みつつキユウを置くとかですね。

六周年やぼざろコラボで入ってきたプレイヤーにとってはキツい降臨だと思うので、寄生で済ませるのが良いと思う。

基本高段位の部屋だったら2ターンキルで終わるはずなので、承認欲求モンスター同様に寄生枠は存在します。まともな経験者が集まれば最悪でも3ターンで終わるので、最低でも1枠は寄生できる。

蹴られるかどうかはホスト次第です。ソロクリアが厳しいならマルチプレイで根気よく寄生しましょう。

無料召喚やらなんやらでトゲガキャラを多く引けていれば、初心者でもクリアは可能かな……。

山田リョウ、後藤ふたり、結束バンド持ちならクリア自体の難易度はかなり下がると思います。

交換所で手に入るコラボ専用おめで鯛はスペシャルコトダマン“結束バンド”のドロー時ATK小アップの開放に使うべし。イベントこなしていれば今回の降臨含めて開放ぶんの20個貯まります。

記事は以上です。

関連記事

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『共闘ことばRPG コトダマン』仮面ライダーコラボの有能降臨キャラについて。満福にしても全く使わなかったキャラが多い。

『共闘ことばRPG コトダマン』みなさん「仮面ライダーコラボ」の進捗はいかがでしょうか。 7月5日に進捗報告をしましたが、自分はあれから過去の復刻降臨もちょいちょい進めました。 最新6弾はジョーカーの …

『コトダマン』5月1日より新グランドコトダマン“アズール”が登場!アガット、アイビー同様に人権のサーチスキル持ち。ユゼツ戦で活躍するキャラも排出されるぞ。

『共闘ことばRPG コトダマン』5月1日16時より、5周年イベント第3弾が開催されます。それにあわせて、新グランドコトダマン“アズール”が登場!! アガット、アイビーに続く3体目のグランドコトダマンと …

『コトダマン』「進撃の巨人コラボ 第2弾」感想。攻略に進撃のガチャキャラを全く必要としないのは大きく評価したい!

『共闘ことばRPG コトダマン』現在「進撃の巨人コラボ 第2弾」が開催されているわけですが、今回のコラボはかなり良いですね。 いやね。ガチャキャラの性能はレビューでも書いたとおり酷いものなんですけど、 …

『コトダマン』プレイ日記18回。“ン・ダグバ・ゼバ”満福完了!攻略デッキとガチャ結果紹介。“トヨうまヒメ”は有用ですよ!!

『共闘ことばRPG コトダマン』本日より開始された仮面ライダーコラボの魔級クエスト“ン・ダグバ・ゼバ”ですが、先程満福に出来ました。 初降臨の時間帯でクリア出来たのは今までプレイしてきて初めてです。か …

『コトダマン』プレイ日記25回。モンストコラボの降臨は終了……流石に疲れました。

『共闘ことばRPG コトダマン』本日、マナ・アニマを満福にし、全てのコラボ降臨を終わらせました。 マナ・アニマはぶっちゃけ、使い所があるかどうか怪しいのですが、まあ満福にしておかないと気が済まないので …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.