『鉄拳8』つい最近プロゲーマーのどぐらさんが鉄拳界隈の民度(SNSでの不満が多い)ことについて語っていました。
そこからちょっと気になって久しぶりにSteamの評価をチェックしたところ、最近のレビューが“やや不評”になっていました。
“やや不評”っていう字面だとそこまで悪い感じに見えませんが、64%が不評票になっているので実質は“メチャクチャ不評”です。
レビューのグラフを詳しく見ると分かるのですが、発売された当初は圧倒的に高評価が多かった。
しかしながら、3月29日では不評が大きく投稿され、4月2日以降はマイナス評価がエゲつないほどに増え続けていった。
最近のレビューを見ると、数百時間遊んでいるガチプレイヤー達も苦言を呈していることが分かる。決して、数時間くらいのプレイで評価をくだされたわけではない。ガッツリ遊んでいるプレイヤーが苦言を呈しているのが現実だ。
【STEAMでの意見】
※カッコ内はプレイ時間
・はっきりいっておすすめできない。必要な知識が多すぎて、まったくついていけない。(192時間)
・バランス調整に期待します(245時間)
・開発はさまざまなデータを見て調整しているとか言っているけど、本当にデータを見てるだけなんだろうなーって。(308時間)
・ゲームバランスが悪すぎる。強技、強キャラが単純に不愉快、押し付けられて何もできないまま終わることなんてざらにある(266時間)
・断トツで最悪の鉄拳シリーズ。このバランスを放置しているQAチームはちゃんと仕事してるんですか?(95時間)
・バランス調整が大味すぎる。中級までは強キャラの強い技のみを出し続ければ勝てます。弱キャラは絶対に使ってはいけません。(180時間)
・2コンボで負けるゲーム、爽快感ではなく不快感(155時間)
・ゲームとしてあまりにも未完成。(202時間&鉄拳歴20年)
鉄拳を20年プレイしていると語っていた人も、本作に対しては“未完成”と言っていました。
韓国の鉄拳プレイヤーKNEE選手も「鉄拳8は面白くない。」とツイッターで語っている。
4月5日に実装された、鉄拳8における初めてのDLCキャラクター“エディ・ゴルド”単体を見ても、評価は高くない。
エディ・ゴルドはヴィクターやアズセナのような新規キャラでもないし、過去シリーズにおいては分からん殺しを得意とする初心者狩り的なキャラだったらしく、歓迎しない人が多いようだ。
コチラはツイッターで検索すれば色々な意見が出てくる。
「分からん殺し筆頭の1人のエディをDLCにしてキャラ対策するために買わせる流れにもってくの鉄拳スタッフは商売上手だね」「最初のDLCがキングオブ分からん殺しエディなのかなりのいかつさだよ」「エディ使いには悪いけど、5年目くらいにDLCで欲しかったですわ」「エディ使うの楽しみなんだけど作品初のDLCがエディはちょっとアレよね」「どう考えてもDLC1発めにエディは相当拗らせてるというか逆張りしすぎ」
以上のような意見が出ています。
鉄拳8が発売されてから結構すぐに最初の調整がおこなわれたんですけど、自分はそのときには「鉄拳8やるじゃん」って思いました。
だって、スト6がクソみたいなJPをずーーーーっと放置していたのだから、そりゃ鉄拳8の迅速な調整も羨ましくなるよ。JPをメチャクチャ放置したわりに、調整が入ったら大幅ナーフされたんだから、アレこそさっさと調整しとけよって文句も言いたくなるレベルだった。
んで、鉄拳8の調整やるじゃんって最初のときは思ったんですけど、「なんか調整回数多くね?」って思い始めて、そう思っているうちにコアゲーマーからはその調整内容に不満が出るような形になっていたんですよね。迅速な調整というより、「もともとの調整がガバガバだったから調整頻度が多くなっているのか?」的な……。
冷静に考えるとJPが弱体化されたあとはメチャクチャバランスよく思えるから、スト6ってすげぇなって改めて思った。ブランカはクソだと思うけど、JPほど使い手多くないからヘイトは全盛期JPほどまでいかない。アレも弱くなってくれたら嬉しいけど。数が増えたらJP並にイラつくとは思う。
アズセナの調整に関しては珍しくツイッターのトレンドに入っていました。
アズセナは新キャラで相当ヘイトを買っているので、スト6のJPポジションだと思う。
正直、初心者帯に位置している自分としては細かい調整でどれくらい影響が出ていてバランスがどうなっているかみたいなものはよく分からないのですが、これだけ不満が出ていて低評価が増え続けているってことはつまりそうなんだろうな……と思わざるを得ない。
だから結局、鉄拳界隈で不満が出るのは仕方ないのではなかろうか。
不満が出るゲームを無理矢理に面白いって言ったってゲームは良くならないし、どこがダメなのか色々ツイッターで言ったほうがゲームは少しでもマシになると思う。
発売直後の高評価から一転してここまで評価が下がっていくのはスト5の逆パターンに見えます。
つまらなくはないんだけどスト6みたいに頑張ろうとも思えない感じだったかなぁ
鉄拳ってただでさえ各キャラ技が多いのに加え、エディは更にトリッキーな動きで対策どうこうの前にそんな技あったなーってなるレベルが多いです。
昔のどぐらさんの動画で例えがありましたが、技出しがクイズマジックアカデミーって言ってたくらいですからね。
ラスト1ドットとかにやられると相当無理です。