鉄拳8

『鉄拳8』鉄拳力11万越えと組ませられる闇。履歴を見ると格上とばかりマッチングさせられるクソゲーなことが分かる。

投稿日:

ヘルダイバー2のサーバーが安定しないため現在『鉄拳8』をプレイ中なのですが、そろそろイライラのほうが上回ってきました。

さっきは鉄拳力約18万のクラウディオとマッチングさせられて、文字通り何も出来ずに倒されました。
(鉄拳力18万=どぐらさんと同じくらいの数字)

山ステとかいうカクカク動く気持ち悪いステップを使われて攻撃はどれも上手いこと避けられて、いいようにボコされました。正直、頭がどうにかなりそうでした。


自分が金持ちで金に困っていなかったら目の前のモニターぶん殴って破壊していると思います。ゲームにキレて物を壊したことは何度かありますが、イライラ度で言えばそれに近いレベルになってきている。

ここまでの格上と当たることは滅多に無いけれど、それでも鉄拳力が2万くらい上の相手にはメッチャ当たるんですよ。

そういう積み重ねもあったうえで今回のクラウディオ戦だったので、もうマジでなんだよこれって話です。

自分の鉄拳力は9万6000ですが、下を見てください。こんな感じで11万越えばかりと当たる。当然勝てる試合は殆ど無い。

こんなマッチング連続でさせられて楽しいって思いますかね。自分は思わないよ。

このマッチング流石に変じゃね?気の所為じゃないよな?

と思って、試合の履歴を50試合ぶん遡ってみました。

結果がコチラ。◯印が自分より鉄拳力が高い相手です。X印が格下相手の試合。

50試合中32試合が格上との試合で、そのうち鉄拳力11万を越えている相手との試合が19試合もあった。

なんでこんな鉄拳力高い相手と高確率で戦わされなきゃいけないのか。逆のパターンは全然無いのに。自分が戦う鉄拳力の低い相手と言っても数千しか変わらないのが殆どなんだが。

これだけ格差マッチが起きるゲームのどこが初心者にオススメなのか。

教えてくれよ。“初心者にオススメ”ってのは熱帯なんかやらずにCPU戦、ゴースト戦だけして楽しんでいれば初心者のカスでも楽しめるよってことなのかな。

……で、前も言ったけどこの状況って自分より更に低いランク帯の拳段が絶対ヤバいことになっていると思うんだ。赤段の人のサブキャラでも剛拳スタートだから、絶対魔境になっている。

だからこそ、鉄拳力を考慮したマッチングにしたほうがいい。

マッチングの不信感が募りすぎている。

段位上がると鉄拳力の差はそんなに関係ないのかも知れないけど、自分みたいな初心者帯だと鉄拳力って普通に機能しているんだよね。高い人は普通に強いから。

現在の勝率は42%です。

適切なマッチで負けるなら全然構わないけど、これだけ鉄拳力に差のある相手と戦わさせられて一方的な展開で負けると流石になって思う。

鉄拳8を発売日に買った新規プレイヤーが、いまも脱落せずに続けられている割合みたいなものは非常に気になる。

ゲームはとても面白いので誤解しないように。ゲーム自体がクソだったらそもそも触っていないので。

以上。

関連記事

-鉄拳8

執筆者:


  1. 匿名 より:

    じゃあ他のゲームならどうなのか?
    数値が見えてるからそう思うだけで世の中の格ゲーサブキャラサブ垢だらけなのにヘイトを鉄拳に向けようとするのは悪意あるようにしか思えない。スト6ならマスターのサブと当たらないんですか?

  2. 匿名 より:

    グラが綺麗でゲーム部分が良く出来てようが、こんな高頻度で格差マッチが発生するんじゃクソゲーと呼んで差し支えないと思いますけどね..。
    自分は流石に呆れ果ててスト6に戻りました。

  3. 匿名 より:

    新キャラのお試しとかしてる時に鉄拳力5桁の方とかとマッチングするの気まずくてしょうがないんですよね…
    申し訳ないし即抜けた方がいいのか、馬鹿にされてると思われるなら連戦した方がいいのかもわからん

  4. 匿名 より:

    スト6に例えるとどんなマッチング?

  5. 匿名 より:

    私は未経験の初心者で発売日に買ったんですが見切りつけてもうやってないですね。
    スト6の息抜きでやろうと考えてましたが、
    やろうと思ってたスペシャルスタイルは思ってたのと違う…。
    クラシック操作覚えてスト6のルーキー帯から始まったと思ったら山ステ野ステに投げは抜けるは下段は捌かれる。
    管理人さんはところどころ面白いと思えたというのは正直羨ましいです。
    1万円分の元を取ろう無理やりやってましたが私はあんまり面白くなかったです…。
    確反覚えろ、技覚えろ、この技は右移動だ左移動だ、しゃかんですかせだ常時レバーカコカコしてステップしてろ。
    ランクマ出れば韓国と鉄拳パワー盛り盛りのサブキャラ祭り。
    息抜きの鉄拳だったのに、こんな労力掛けてランクマでストレス溜めるぐらいならスト6やるわってなったので終了。

  6. 匿名 より:

    過去作経験者の私も現在勝率40%ちょいで赤と羅をいったりきたりしていますが、格上とのマッチングは有り派ですね。格下とあたっても読みあいが回らず単調になるだけですし、今回はリプレイが優秀で色々対策を考えやすいのに、格下とあたってはそれを実践で試せずに成長の実感が持てないのではと思ってます。鉄拳7軽くさわっただけのブログ主さまが勝率40%保って羅段はかなりすごいと感じますが、やはりブログ主さまぐらい格ゲーがうまいと下手な自分よりも負けたときのストレスが大きいのでしょうか

  7. るるる より:

    管理人さん8から本格的に始めて勝率42.5%有るなら結構上出来な気もしますよ。
    鉄拳8はランクマも2先で終わりますし、その後リプレイで反省会出来るのはめっちゃ神機能だと思います。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【悲報】『鉄拳8』どぐらさん、鉄拳界隈の民度を嘆く。「SNS上でネガティブな意見が本当に多い」「スト6は界隈の人間全員が盛り上げようと一丸になったから盛り上がった」

プロゲーマーどぐらさんのYouTubeチャンネルにて『鉄拳8』界隈の民度について語っている面白い話があったので取り上げます。 動画リンク:【雑談】「今までの鉄拳とは違うから…」鉄拳8の仕様変更に伴う評 …

『鉄拳8』ドラグノフの高火力コンボを習得し、完全に神ゲーになった件!コンボが楽しすぎてヤバい、“上手ぶれる感”が凄い。買って良かったよマジで。全然『鉄拳7.2』なんかじゃない。

『鉄拳8』本日も絶賛プレイ中の本作ですが、自分の中でモチベが爆発的に上がった出来事が発生しました。 それは何かと言いますと、高火力コンボを学んだことです!! 236LPという中々当てづらい攻撃をヒット …

【朗報】『鉄拳8』早くもバランス調整が実施。プロシーンを考慮して一切調整されない某リートファイターと違って好感触か。

『鉄拳8』本日メンテナンスが実施され、一部キャラクターの技の調整・挙動修正、その他不具合の修正が実施されました。 今回の調整は弱体化が主に見られる内容となっています。 本作はデビル仁やドラグノフが強い …

『鉄拳8』我、ドラグノフで“邪拳”に昇格!最速風神拳の簡易入力を教えてもらい、コツが掴めてきた。トレモで最風を練習しているだけでも結構楽しい。

『鉄拳8』プレイ雑記です。 先程、無事邪拳に昇格したことを報告します。 剛拳までは負けてもランクダウン無しでいけるので、ここらへんはまだまだ初心者の域といったところでしょう。 あと、どうでもいいけど鉄 …

『鉄拳8』ヴィクターの投げ修正や吉光弱体を含むバランス調整が実施!コスチュームやアバターアイテムが購入できる“TEKKEN SHOP”オープンの他、ユニクロコラボも開催。

『鉄拳8』本日、ゲーム内に大きな変化を起こすアップデートパッチ(v1.02.01)が配信されました。 今回のアップデートでは一部キャラクターのバランス調整の他、以前から実装が告知されていた“TEKKE …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.