アーマードコア6

『アーマードコア6』バランス調整を含めたアップデートが実施。弱武器の救済?強武器(ショットガン・ワーム砲)やバルテウスの弱体化?果たしてどうなるのか。

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『アーマードコア6』本日、バランス調整を含めたアップデートが実施されることをフロムソフトウェア公式ツイッターが発表しました。

ちょうどバルテウスの撃破率について記事で取り上げたばかりなので、自分にとっては結構タイムリーな告知です。

一応オンライン対戦があるとはいえ、オフラインメインのゲームだと思っていたのでバランス調整がおこなわれるというのは個人的には予想外でした。

予想されるのはバルテウスや強武器の弱体化でしょうか?あとは存在感の薄いアサルトライフルの強化やスタッガー周り?

【ツイッターの反応】
・弱体化じゃなくて強化で調整してくれ……
強いやつを叩くのではなく、対人の選択肢を増やす方向での上方式バランス調整を期待したい
ボスは弱くなったりしないでほしい
・取り敢えず、アサルトとマシンガンのアッパーお願いしたいところ
リプ欄見たらショットガン下方してくれ!みたいなの多いけど正気かよ
・あかん…全ステージSランクが遠退きそう…
ショットガンがナーフされたら3周目クリア出来る気がしないのでそこに関してはクリアするまで待っていただけないでしょうか?
・バランス調整はナーフの方向じゃなくアッパーで頼みます…本当に
重ショットガンアイスワーム砲でS達成しといてよかったw
・ルビコプターやバルテウスの弱体入ったりしたら時代は変わったなぁ…って感じするなw
・バランス調整がナーフじゃなくて他の武装の強化とかだと嬉しいな。

現時点ではパッチノートも公開されていないので、どこにテコ入れが来るのかは不明です。

武器をナーフするとミッション関連・トロフィーの難易度にも影響が出てきそうなのでどうなるやら……。

バルテウスはトロフィー取得率考えると流石に弱くしても良いと思います。

序盤で4割近くのユーザーが投げ出しているとなると、フロム側も損しか無い気がする。鬼門を乗り越える達成感みたいなものは確かにあるだろうけど、そこでユーザーが大量に消えてしまっては元も子もないからなあ。

どうなるんでしょうね。強武器は自分みたいなアクションヘタクソ救済の面があると思っていたから、もし強武器が弱体化されるのなら違和感がある。

個人的には弱武器の強化が一番丸い調整だと思います。なんにせよバランス調整は驚いた。

以上。

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執筆者:


  1. ルビコニアン より:

    ACFAの時はどのレギュレーションで対人をやるのかというのが1つのお楽しみ要素のようになっていました。
    AC6も連作でもう一作くらいは作ると思うので(そうでないとUI等開発費の元が取れない)、その時にはランクマッチなど増えて盛んになるのでないかと思います。
    レギュレーションも都度更新されるでしょう。

  2. 匿名 より:

    エルデンリングは強構成を弱体化していく方針でプレイ辞めたので、強化方針で良かった

  3. 匿名 より:

    調整内容見てないけどどうなったんだろ
    5だと強武器のガトリング弱対してた気がするけども
    最近のエルデンリングの調整方針みると色んな遊び方提供する方向性になってるし期待しながら帰宅するわ

  4. 匿名 より:

    弱武器調整でよかったですねぇ。

  5. 匿名 より:

    他のゲームとクリア率って比較してます?
    俺の感覚だと買ってもやらないで投げ出すorプレイしない人って結構多いんだけどこのゲームに限ってではないんじゃない?

  6. 匿名 より:

    隻狼の鬼形部だって60%弱だし、フリプで配られたとはいえブラボのガスコインなんか50%切ってるし、絶対に弱体化しなさそう

    • 匿名 より:

      フロムは割りとボス弱体化するイメージ(ブラボのロマとか、エルデンのラダーンとか)なので、今回もボス弱体化はありそうですねぇ
      強いボスは早めにプレイしたご褒美です

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