ストリートファイター6

【悲報】『ストリートファイター6』プラチナのモダンJP使いさん、“柔道”をマナー違反と言ってしまう。そこから格ゲー衰退論へ華麗なコンボを決めていく!「それじゃ初心者は辞めるわ」←JP使いの発言

投稿日:

『ストリートファイター6』ツイッター界隈で面白い事件が起きていたので取り上げます。

話題になっていたのは、“柔道はマナー違反”という話です。
※柔道…投げのあと更に投げを重ねる行動。出来るキャラと出来ないキャラが居る。

当事者の方はツイ消しされているので、文章だけを掲載します。

スト6をやって、格ゲー界隈って全員が全員じゃないけど、「マナー違反ではあるが、ゲームのシステムを利用しているだけでルール違反では無いのでやります」っていう考え方の方が多いのかなと思った。柔道とか、屈伸煽りとか、ひたすらバックジャンプとか、ガン待ち即逃げとか。

「勝つためだから仕方がない」「気に入らないなら君もそれをやればいい」っていうのもよく見るんだけど、うーん格ゲーという界隈があまり流行らなかったのはそういうとこなんじゃないかなぁ…ってものすごく思う。それじゃ初心者は辞めるわっていう要素が点在してて僕もよく続けてるなぁって思う。

以上、非常に面白いツイートを発信していた。

ツッコミどころは複数あります。

ツッコミどころ
・コレを言っているのがJP使い
・柔道はマナー違反でもなんでもないこと
・JP使いが「初心者は辞めるわ」と憂いている目線にいること
・何故か格ゲーが流行っていないことになっている
・JP使いのお前はそりゃ続けられるだろ
・柔道よりもJPと戦うほうが初心者辞める要素だろ

個人的なツッコミどころとしては以上となります。JP使いが言っているのが面白さに拍車をかけている。

屈伸煽りがマナー違反は同意です。ひたすらバックジャンプとガン待ち即逃げっていうのはよくわからない。初心者だったら、ただ逃げるためにおこなっている可能性もある。

柔道がマナー違反は流石に面白すぎるので、ツイッターではツッコミが多数。

【ツイッターの反応】
さすがマナーいいキャラ使うてはるお人は違いますわ
・格ゲー向いてないからやめたほうがいいよw
柔道してるマスターにこれでマスターかよでデカビタ吹いたわ
・アムネジア持ってるキャラを使っておいて柔道がマナー違反…?
JPがマナー違反で、ラブーシュカとアムネジア懲役刑な?
・スト6の柔道ってこんな嫌われてたんだなあ
・30年前だったらJP使ってるだけで灰皿飛んでくるからな?
柔道はマナー違反だけどJP使ってアムネジア擦り散らかして技を磨いていくぜ〜

発言した人の過去ツイ見たら、相当香ばしかったです。「オレなんかやっちゃいました?」を素でやっているのは面白すぎる。

あと、ODアムネジアに関しては使ったこともない人がどうこう言わないでほしいそうです。

ODアムネジアは実際使うのメチャクチャ難しくて弱点やデメリットがいっぱいあるそうです。

それに対応しなきゃいけない対戦相手のほうがキツいんだが!?

ODアムネジアって『マジックザギャザリング』における青デッキの“対抗呪文”みたいなものです。手札があるだけで常にカウンターの圧をかけられる。

【対抗呪文】

スト6のODアムネジアはそんな感じ。他のOD無敵とはわけが違う。

記事は以上です。

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-ストリートファイター6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    1戦したところでうんこしたくなって再戦しなかったんだけど、これもマナー違反なの?つらいよ

  2. 匿名 より:

    完全にネモの政治の影響真に受けてる勘違いJPだなぁ
    異形の天使を生み出す光の巨悪はヤミセンに滅ぼされないと

  3. 匿名 より:

    SAしか無敵ないキャラ以下は柔道がストレス溜まる展開なのはわかる。

    アムネジアあるキャラで柔道批判意味わからんし、無敵あるキャラで柔道批判も意味わからんな。
    複数択ある中で読み負けしてるだけでしょ。
    無敵あるならリバサ下段暴れもより機能するだろうし

  4. 匿名 より:

    柔道が対策あるからokならコマ投げループ許せやって投げキャラ使いが言っていたが、それはそう思う
    柔道なくなったらパリィが安定択なんて言ったところでパニカン投げでダメージ増えて1ゲージ失うしな

  5. 匿名 より:

    こいつが格ゲー語るのは笑止にすぎるが、柔道がクッソみっともないのは同意。カプゲーはサード以来常に通投げ仕掛けるリスクが少なすぎるからこうなる。改善案なんていくらでも出せるのに通投げを優遇し続けるから柔道なんて揶揄されんのよ。そして抑止力には投げ抜けじゃなくて投げカウンター技、要は仕掛けた側がしっぺ返し食らう仕組みが必要なのはアムネジア見てりゃ自明の理

    ・通投げは全キャラ非ダウンの速モーションで仕切り直しにする
    ・ダウン取れて柔道含む起き攻め付くような投げはカスダメにする
    ・投げスカモーションを致命的に長くしてバクステ⇒飛びから余裕で最大ダメもらうレベルに
    ・投げモーション中は常時カウンターで特大ダメージくらう
    ・投げモーションに反撃くらったら小技だろうと一発スタン
    ・全キャラ共通で1ボタンでその場投げ回避して反撃に移れるシステムの実装
    ・X系同様起き上がりに投げ重ねは無効

    どれか一つでも実装してちゃんとリスク作れば、その上で投げを通した側の胆力って話になる

  6. 匿名 より:

    柔道に関しては今できる以上しょうがないとは思うけど、
    あまりに絵面がしょうもないので通常投げでダウンした時の起き上がりは投げ無敵増やすとかで別の攻めを考えないといけない、ループしない要素とかあってもいいかもしれないですね。

  7. 匿名 より:

    対抗呪文と一緒にすんなや

  8. 匿名 より:

    柔道がないとこのゲームかなりつまらないジャスパリゲーになるからそれで良いなら柔道自主的に封印すると良いぞ

  9. 匿名 より:

    この人FFにホンダでボコられたから実際に会ってリアルファイトさせろって言ってた人までおるやん
    やっぱり似たような人で集まるんですねぇ

  10. 匿名 より:

    ネモが自己中な政治するから
    格ゲー初級者の信者が鵜呑みにしちゃったじゃんねぇ

    • 匿名 より:

      マゴさんが自虐政治しまくった結果、ジュリ使いがスキあらばいたるところで自虐してるのはガチで笑えない

      • 匿名 より:

        マゴの政治関係なく、ジュリ自虐する人は多かったと思うけどな
        実際ジュリと対戦していてそんな不快感ないや

      • 匿名 より:

        実際殆ど使わなくなってキャミィメインに移行した事を考えると政治ってなんだろう?って思う
        そのキャラの強さがどうのこうの置いといて、本人が足りないとと思ってキャラ変えることは政治なのか?

  11. 匿名 より:

    柔道は残念ながらアムネジアばりに終わってるよ
    何で今までのストシリーズや他格ゲーに柔道が少ないのか考えればわかる
    そんなものがほぼ全キャラに搭載されてるからアムネジアなんて無法が許されてる
    ただ、じゃあなぜ全キャラにアムネジア相当の技を入れなかったのかは甚だ疑問ではある
    そりゃアムネジア叩かれるよ、と。

    • 匿名 より:

      2はガチの投げハメあるし5は言わずもがな、4は柔道不要なレベルの起き攻め天国なんだけど
      ていうか起き攻めで有利取って投げ持続重ねがループするって他ゲーでもそこまで珍しくないだろ

  12. 匿名 より:

    色々な配信でも触れられてましたが、初心者の言ってることなのであまり詰めない方がいいだろうなと思いつつ。
    ただこういう問題って女性が男性に対して大口叩くけど、女性を少しでも叩けばワーワー言うのに似てるのかもしれない。

    JPが言うな、はプロでnemoさんぐらいだけど、実際にnemoさんを見た新規はこうなっちゃうかもなって
    nemoさんはネタで濁してるけどJPは相当にアンチ多いですから

  13. 匿名 より:

    プロとか有名な人ならまだしも一般プレイヤーの愚痴くらい放置してやりなー?

    • 匿名 より:

      俺なんかやっちゃいました?やらご意見表明、格ゲー衰退論を使いこなす承認欲求の塊は一般プレイヤーじゃなく怪物なんよ

    • 匿名 より:

      リーグや大会の観戦で柔道やってたら「マナー違反やめろw」とか言って煽れるようになったのでヨシ!

  14. 匿名 より:

    自分に不利な事は全てマナー違反、みたいに頻繁に勝手なルール語る輩出てくるなぁ。

  15. 匿名 より:

    格ゲーにおける”読み合い”の段階まで行ってないんだろうな
    そして格ゲーの基本は”通る技は通らなくなるまで擦る”

  16. 匿名 より:

    これってめちゃくちゃ上手い人が適当に遊んでるんじゃなくてガチのプラチナ4?
    柔道以前にまだまだできることあるけど…

  17. 匿名 より:

    プラチナ帯レベルだったらお仕置きも安そうだし
    アムネジア使うまでもなく適当なタイミングでリバサ前ジャンプ入れっぱしてれば結構な確率で軽傷のまま抜けれそうなもんだけど
    前にマゴさんの言ってた通りの人って感じかね
    本来いるべきでないランク帯にJPや本田の初心者キラーっぷりだけで上がっちゃって
    上のランクでは周りが当然出来てる基本が一人だけ出来てないから勝てなくなって折れかけてる人

  18. 匿名 より:

    とんでもないの見つけてきましたねこれは

  19. 匿名 より:

    やってるときは楽しいがやられてるときは胸クソ悪いのが柔道

  20. 匿名 より:

    一戦抜け ミリ倒しSA3 柔道がマナー違反のゲーム
    息苦しい

  21. 匿名 より:

    なんで全キャラに柔道をつけなかったんだろ。

  22. 匿名 より:

    自分が気に入らないものはマナー違反と決めつけてため息をつく自称「善人な人間」ってもう何もかも香ばしすぎやろ

  23. 匿名 より:

    春麗使ってて自分が柔道出来ないってのもあるけど、柔道嫌い
    明確な勝ち選択肢が無敵パナシか逆択のみって強すぎだろ、垂直したら全キャラ下り攻撃が刺さってもいいじゃん
    そして様子見以外の全部に勝ててリターンもイカれてるJPが文句言える権利あると思うな

  24. 匿名 より:

    SAコマンド入れてたらキャラが屈伸するゲームで屈伸するなもエアプがすぎるわ
    真空コマンド入れながら突進技とかジャンプとか待つ事あるじゃんねえ

  25. 匿名 より:

    ODアムネジアは打ち消しに加えて相手に5点ダメージついてるくらいのレベルだぞ
    打ち消し構えてりゃいいなんて現代マジックでは無力

  26. 匿名 より:

    クロガネとやらの文体から電車で拍手するタイプの創作話と同じ不快感を感じた

  27. 匿名 より:

    一戦抜けされただけでピキって
    いちいちSNSに愚痴る某有名プレイヤーさんもいるしなぁ

  28. 匿名 より:

    小パンを2連続で当てるのもマナー違反だよな
    小パンは1発までにするべき

  29. 匿名 より:

    更新お疲れ様です!
    格ゲー初心者のマナー講師爆誕の瞬間、自分も見てみたかったです(笑)
    Twitterだと「ゲーセン巡り」ってアカウントが延々とプロに物申したりと、香ばしさのあまり時々覗きに行っているので、ネタ提供ってほどではありませんが興味があれば管理人さんにも見て欲しいです

    • 管理人mtg より:

      ちょっとその人は触れちゃいけない系のネタに出来ない怖さがありますね。笑わせてもらいましたが。

      • 匿名 より:

        あの人、なないさんが亡くなった時も平気で叩いてましたからね
        侮辱のレベルを超えた発言しかしてないのでスパム報告が安定

  30. 匿名 より:

    SA3締めに続き、まーたマナー違反ネタが増えてしまったのか

  31. 匿名 より:

    スト6は頻繁に学級会が盛り上がっていて良いですね

  32. 匿名 より:

    柔道はマナー違反とまでは言わないが、クソ寒いことには変わらない。

    できるからやるだけってなら、他のできるからやってるだけのことを批判するな。

    そもそも起き上がりに投げが重なることがクソ。
    これを見せられて格ゲーを楽しいと思えるか?

    初心者が楽しいかもと感じるのは、こんなハメみたいなことより、スピード、展開が早くて攻守がどんどん入れ替わるゲームだよ

    • 匿名 より:

      格ゲー以外やれば?

    • 匿名 より:

      こういう事言う人って、リバサとか起き上がりに暴れない事を「丁寧」って思ってそうw
      勝手に逆択1つ減らしてくれてるならそりゃ投げるよね

      • 匿名 より:

        何の根拠もない予想だけど、スマブラから来た人なんじゃないの?
        自分は1ミリも知らないんで聞きかじりの知識だけど、向こうではリバサ無敵はマナー違反で汚い行為らしいし
        壁際っていうものも無いから「壁際に追い詰めたら有利で背負ったら不利」っていう概念も受け入れにくいのかもしれない

        • 匿名 より:

          それはスマブラやってる人に失礼でしょ
          スマブラだって投げがあって崖側とか復帰時の読み合いがあるんだよ?
          起き攻めの択を意味不明な理由で全否定してるような奴はそもそも対戦ゲームやってないんじゃね?

        • 匿名 より:

          リバサとか、起き上がりに暴れないことを丁寧なんて思ってないよ。
          パナシももちろん正しい行為
          画面端背負ったら不利ももちろん理解してる。
          と言うか、格ゲー歴は20年以上あるし、スト5、スト6もやってる。
          スト6はマスター。
          メインはカプコン系じゃないから余計に、起き上がりの投げ無敵の短さに、このゲームおかしいんじゃない?って思うだけ。

  33. 匿名 より:

    JPの記事乱発ってJPにボコられてイライラしてんのかな?

    • 管理人mtg より:

      スト6やっていてJPにイラつかないならガチの聖人だと思いますが、あなたはどうですか。そもそもスト6を持っていますか?

      • 匿名 より:

        返信先の者ではないですがジュリだとJP戦楽しい部類です
        ガイルが一番つまらないのでJP先生には頑張ってもらいたいです

  34. 匿名 より:

    このブログ見てて始めてギャザの知識見ました笑

  35. 匿名 より:

    「でも僕はものすごく善良な人間なので、目には目を、柔道には柔道をという感じでそやつらに柔道で勝ちます。
    ラッシュ投げ、ワープ投げ、画面端投げ、あらゆる投げを使って投げまくって勝ちます。
    そういう時ほどマノンやザンギで戦いたいとものすごく思う。」

    ↑過去ツイ見たらこんなこと呟いてたけどそもそも格ゲーにおける「柔道」の意味すら知らずただただ沢山投げられることを「柔道」って思ってそうなのがまた面白い。

    • 匿名 より:

      マノン・ザンギ「ワープ使って投げれない時ほどJPで戦いたいとものすごく思う。」

  36. 匿名 より:

    むしろ初心者が勝つ方法が柔道な気がするんだけど。
    逆に言うと、投げ抜けしてくれないと読み合いが始まらないので
    ガンガードには柔道するしかないっていうね。

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