ドラゴンボールザブレイカーズ

『ドラゴンボールザブレイカーズ』本作の最強アクティブスキル、最強パッシブスキルについて独断で語る。エネフィフライパンは終わっている。

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『ドラゴンボールザブレイカーズ』突然ですが、今回は本作の最強スキルについて語りたいと思います。

すでに本作をやり込んでいる人なら、もうおおよそ定まっているとは思いますが、暇つぶしにどうぞ。

アクティブスキル、パッシブスキルで分けて紹介していくのでまずはご覧ください。

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「DBブレイカーズ」最強アクティブスキル

SS(設定ミスレベル)エネルギーフィールド、フライパン山の炎
S:瞬間移動、グラップリングデバイス、ブルマバイク
A:力の解放、フローティングデバイス

ここらへんがアクティブスキル4枠に入ってくる最強スキル群だと思います。

特にSSランクに選んだエネルギーフィールド、フライパン山の炎は設定ミスと思えるくらいアホらしい性能をしています。

エネフィ使って勝っても、「それスキルが強いだけ」で終わりです。フライパン山よりもヤバいですねこれは。

▲ エネフィは一定時間無敵+吹き飛ばし効果+他スキル併用可。

腕前なんかよりもエネフィ持ってるかどうかでサバイバーの強さが変わります。こんなベイビースキル使えば誰だって簡単にレイダーから逃げられます。

エネフィ使って勝っても別にそれは自慢にならないことは自覚してください。

サバイバーレベルとか関係ないです。中身の強さなんてエネフィ持ってるかどうかですよ。マジでアホらしい。これ使われなければ仕留められたってシーンがレイダーだと多すぎてイライラしてきます。

自分が持っていないからここまで言っているんです。自分がエネフィ持っていたら当然全力で使います。

エネフィがフライパン山ほど文句が出ないのって、古参の多くが当たり前のように持ってるからじゃね?って勘ぐったりしてしまう。

ナーフしてほしいけど、もし自分が引けた時のこと考えるとナーフもイヤかもなって気持ちがある。ナーフ後に引けても嬉しくないし。

そしてもう1つの最強スキルは皆さんご存知フライパン山の炎。
(最強の意味についての突っ込みはご容赦ください)

巨大な火柱を発生させ、エネルギーフィールド同様に攻守の運用が可能なアホスキルとなっています。

レイダーがこの火柱にあたって怯むとドラゴンボールを落としてしまいます。上空で戦っているときにフライパン山で連携されると、真下にドラゴンボールが落下して簡単に奪われてしまうので注意する必要がある。

2人がフライパン山の炎を使って上手くレイダーを挟み込むと、一定時間拘束させることも出来てしまう。まあとにかく、色々悪さが出来る凶悪スキル。

こちらはガチャから手に入るエネルギーフィールドと違い、ショップにあるチチ(キャラクター)を550TPで購入すれば誰でも習得できるので、完全なPtW(ペイトゥウィン)スキルです。

ハッキリ言って、メチャクチャ強いので使っているぶんにはメッチャ楽しい。自分は躊躇なく使っています。しかし当然、レイダーのとき使われるとクソイライラします。

アクティブスキルはエネフィとフライパン山が最強スキルであり、このゲームの楽しさを損なっている“癌”とも言える。無くせとは言わないが、せめて強スキルにとどまる程度のナーフは必要だ。

これらに比べれば瞬間移動はまだ可愛いものかなって思う。

では、次にパッシブスキルについて語りましょう。

「DBブレイカーズ」最強パッシブスキル

S:自動バリア回復、超サイヤ人を越えた超サイヤ人、世界チャンピオンの娘
A:スプリント、運転上手【速度強化】、運転上手【ジャンプ強化】

この6種類が選択肢に入ってくると自分は思います。

最新スキル、超サイヤ人を越えた超サイヤ人(超超サイヤ人)は、引けたなら絶対に入れるべきスキルです。

過去記事でも語ったのですが、これは活躍する場面がメチャクチャ多い。

最大強化でリミットゲージが60も増加します。リミットゲージが増加するってことは継戦能力、生存能力がアップする。

チェンパを吐く場面=勝敗・生死に関わる場面なのは必然なので、そこで大きな効果を発揮する超超サイヤ人はまさに人権スキルと言えるでしょう。

これ以外は結構好みになってくるのかなって印象。

自分はスプリントが引けたので、運転上手系スキルは外しています。

世界チャンピオンの娘もなるべく入れておきたいスキルかなあ。自販機でチェンパやクールドリンクを購入できれば初動が安定するので、個人的にオススメしたい。

……というわけで、パッシブの最強枠は“超超サイヤ人”で異論はないかと思います。

強スキルが多いアクティブスキル枠と違って、パッシブスキル枠はプレイスタイルによって選べるものが多くカスタマイズに自由度ありますね。

まとめ

以上、簡単ですが『ドラゴンボールザブレイカーズ』最強スキルについて語らせていただきました。

力の解放は最初ヤバいかなって思ったけど、これは結局PT組んでる人が使ってナンボかなって感じる。エネフィ瞬間移動未所持なら入れる枠あると思いますが。

▲ プロゲーマーのヌキさんが中華PTの“力の解放”連携でボコられていた。

エネフィ、フライパン山、グラップ、瞬間移動が自分の理想形です。この理想形に力の解放を入れるのは難しいかな。
※自分はエネフィ、瞬間移動未所持です。

発売日から遊んでいる古参プレイヤーのエネフィ所持率ってどんなもんなんですかね?50%は越えているのかな。

さっきの試合とか最低4人はエネフィ持ちいてマジでクソゲーでした。当然フライパン山も飛んできます。どんだけエネフィあるんだよって吐き気がした。

エネフィは効果時間短縮、フライパン山は怯みのドラゴンボール落下なし、この調整するだけでも試合はだいぶまともになりそうだけど、どうですかね。

これなら強スキルの範疇だしそこまで不満も出ないと思うのだが。

自分からは以上。

フライパン山は公式放送に呼ばれたプロゲーマーのヌキさんもメチャクチャキレているので運営はどうにかしたほうがいいですよ。

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執筆者:


  1. 匿名 より:

    レイダーで負けるのは良いんだけど討伐負けは本当につまらない
    格闘とフライパン山で嵌められてる時に神龍サバの必殺技喰らうだけだから死ぬまで何も出来ない
    頑張って優先権貯めて回ってきたレイダーでこれ喰らうの本当に萎える

  2. 匿名 より:

    エネフィ実装段階を経験してると、その頃はそれでもバランス取れてたからフライパンのがヤバく感じる。エネフィはバイトとのコンボがヤバイからバイク下方して。

  3. 匿名 より:

    レイダーとすれば頭数を削らないと絶対に勝てないのでダウンが取れ次第死体を見張るしかないしサバイバーもそれが分かってるからエネフィが外せないなぜならダウンイコールほぼ自分にとってはゲームセットだから
    そうなるとレイダーがダウンをほぼ取れないしエネフィフライパンでボールを取られたり神龍がほぼ阻止不可能な仕様も手伝ってレイダーからするとクソゲーになりがち
    どっちが勝つにしてもキャンプしてくるクソレイダー、エネフィばかり使ってくるクソサバイバーってお互いにキレ散らかす地獄の釜
    それがドラゴンボールザブレイカーズ

  4. 匿名 より:

    リリース100日キャンペーンでレイダーガチャ(フリーザ、セル、ブウのやつ)の確定チケットが配られたので200日で人造人間ガチャの確定チケットが配られる可能性がありますね
    ただ鯖全員がエネフィ確定持ちになったらレイダーは地獄になりそうながちょっと怖いですね…

  5. 匿名 より:

    フライパンはレイダーがなーんにも操作できないまま終わることがあるから対戦ゲームとして破綻してるな

  6. 匿名 より:

    プレイヤーの練度関係なくスキルだけで勝ち負け決まるようなものを
    いつまでも放ったらかしになってるならゲーム自体は面白いと庇う事に無理が出てきますね。

    • 管理人mtg より:

      全員が全員持っているわけではないので、試合にはなるって形です。
      エネフィフライパンがバンバン飛んでくる試合は完全クソゲーですが、そうでないなら面白い試合も出てきます。

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