『ラストクラウディア』無事ヴァイオレットが引けたので、今回はその使用感を軽く語りたいと思います。
LRアークの「吉祥寺」狙いでガチャを引きましたが、引けたのはユニットのヴァイオレットとクロウでした。まさかのペルソナコラボユニットコンプです。
第1弾も、ジョーカーは確定チケでゲットして、モルガナは配布チケで引けました。
流石にクロウを育成する余裕はちょっと無いので、ヴァイオレットのみを語ります。
Lv110、能力解放は118/120です。
ヴァイオレットは過去の紹介記事でも語りましたが、現状では唯一無二のカウンター特化キャラです。
このカウンターがどんなもんかっていうところが、ヴァイオレットを評価するのに一番重要なところだと思います。
まずはゾグラス相手に、性能をチェック。
5HITで一撃約3万ダメージです。スーパーアーマーなので、カウンターが発動すれば動作を止められることはありません。
相手の耐性などで与えるダメージは変動するにしても、カウンター発動で約15万ダメージはかなり美味しいんじゃないかと。
そして、肝心の射程はどうなってんの?って話なのですが、遠近両対応です。
遠距離の攻撃に対してカウンターする場合、衝撃波っぽいエフェクトが発生します。
カウンターキャラとして、文句なしの性能をしていると思う。
しかしながら、特技はちょっと使いづらいかなって印象がある。
特技3は遠距離ロックが可能でモーションも早く優秀ですが、特技1が超近距離技なので、敵が動き回るとマラソンが始まる。
全くもって壊れキャラとは言えませんが、かといって決して弱いキャラではないといった印象。カウンターを存分に楽しめる良キャラってところかな。
光属性武器+トリシュラを持たせる必要があるため、新規プレイヤーがヴァイオレットのポテンシャルを最大限まで発揮させるには結構な時間がかかると思われる。
新規プレイヤーの場合はヴァイオレットよりも無属性アタッカーのクロウが使いやすいでしょう。
モルガナ(第1弾)、クロウ(第2弾)、アーク吉祥寺(第2弾)でスタート出来ると新規の方は遊びやすいかな……。
自分はアークの吉祥寺がほしいので、最後のログインボーナス10連チケで吉祥寺が引けなければ残りのクリスタルぶっこみます。
以上。