『APEX LEGENDS』先程シーズン13のパッチノートが公式サイトにて公開されました。
以下、引用して紹介します。プラス面の修正は青字、マイナス面の修正は赤字にしています。
鉄壁のレジェンド
鉄壁はヘッドショットによるダメージを軽減しないようになりました。
クラフトローテーションフラットラインとロングボウが通常のドロップアイテムとなりました
ランページとR-301がクラフト対象となります。ゴールド武器
EVA-8、ボウ、フラットライン、P2020、スピットファイアヘルメット強化
青いヘルメットのヘッドショットダメージの軽減率を40%から50%に増加
紫のヘルメットのヘッドショットダメージの軽減率を50%から65%に増加クレーバー
ヘッドショット倍率を3.0から2.0に減少
ダメージを145から140に減少ランページ
リロード時間を 2.6から3.1に増加
扱い時間をやや増加L-STAR
ヘッドショット倍率を1.75から1.5に減少
ヘッドショット距離を64mから57mに減少
オーバーヒートのクールオフ時間を2.5から3.6に増加
扱い時間をやや増加ディヴォーション
ダメージを16から15に減少
ヘッドショット倍率を1.75から1.5に減少
ヘッドショット距離を64mから57mに減少
リロード時間を2.8から3.2に増加
武器を出す時間を0.7から0.8に増加
武器をしまう時間を0.75から0.65に増加
武器を構える時間を0.55から0.65に増加
武器を下げる時間を0.5から0.6に増加ハボック
パターン開始時の反動を改善デュアルシェル
拾えるアイテムおよびクラフトバンドルから削除モザンビークとピースキーパー
手足へのダメージを0.8から1.0に増加クレート武器
スピットファイアが再び拾えるアイテムへマスティフはクレートへ
スピットファイア
ダメージを19から18に減少
紫とゴールドのマガジンの装弾数を55から50に減少
しゃがみ時の腰だめ発射の拡散率を増加
バレルアタッチメントスロットを削除
ヘッドショット倍率を1.75から1.5に減少
ヘッドショット距離を64mから57mに減少
リロード時間を3.2秒から3.4秒に増加
武器を出す時間を0.7から0.8に増加
武器をしまう時間を0.75から0.65に増加
武器を構える時間を0.55から0.65に増加
武器を下げる時間を0.5から0.6に増加マスティフ
拡散パターンを狭くしました
装弾数を6から4に減少
弾薬数: 28
1ペレットあたりのダメージを11から14に減少
ペレットのサイズを拡大
連射速度を1.1から1.2に増加セルと注射器
セルと注射器の出現率を約18%減少ランパートの改善
シーラのスピンアップ時間が1.75秒から1.25秒に減少
強化バリケードの設置体力が45から120に上昇
強化バリケードの設置時間を4.25から3.6に短縮ヴァルキリー
スカイハイダイブ中に発射する際に自由に回転することができなくなりました。場外
場外に出ると、以下が無効になります。
レジェンドアビリティ
武器、軍需品、サバイバルアイテム
回復アイテム(回復中にはキャンセルされません)
発動中のパッシブ(ヴァルキリーのジェットパックなど)その他詳細は公式サイトをご覧ください。
ソース元リンク:https://www.ea.com/ja-jp/games/apex-legends/news/saviors-patch-notes
“場外”とは、15秒経過で死亡するエリアを指していると思われます。場外を使った立ち回りはかなり制限されるので、次シーズンからは要注意です。
R301はクラフト武器に移行するので、主力がR301からフラットラインに戻りそうな気がします。フラットラインの帰還は嬉しいけど、R301のほうが使いやすかったよね……。まあR301使いたいってなったらクラフトで作れば良いんだけどさ、気軽に拾えなくなったのはダルい。
そしてヴァルキリーのナーフのショボさよ。
スカイダイブ発射中に回転できなくなっただけって、笑うでしょ……。これ依然強いままだと思います。俺はヴァルキリーはくだらないって過去記事で語ったのに、リスポーンには通じなかったみたいだ。
ランパートは結構強化された感じがします。ニューキャッスルも登場しますし、その兼ね合いでの強化ですかね。
『APEX LEGENDS』シーズン13は日本時間の明日5月11日から開幕です。早くニューキャッスルを使いたいです。
以上!!