Apex Legends

『APEX LEGENDS』シーズン5を5時間ほどプレイした感想。ミラージュとクリプトの強さはガチ!ローバは老婆です。

投稿日:

『APEX LEGENDS(エーペックスレジェンズ)』本日より開幕したシーズン5「運命の行く末」、アプデ後から5時間ほどぶっ続けでプレイしました。

……というわけで、軽い感想を語りたいと思います。

1.ミラージュがクソ強い
2.クリプトもかなり強い(というか便利)
3.ローバは老婆

の3点でお送りします。

スポンサーリンク

ミラージュについて語る

まずミラージュですねえ。これはガチで強いです。

戦術アビリティのデコイも、ウルトのデコイも、プレイヤーの動きを模倣するようになったので、かなり撹乱できます。

戦術アビリティのときは十字キーの下を押すと、プレイヤーの動きを模倣します。ウルトの時は発動した時点でプレイヤーの動きを模倣します。

これ、使われるほうからしたらたまったもんじゃないほど嫌らしいです。ULT発動後にすぐ射撃するより、ワンテンポ遅れてから射撃したほうがいいかもしれません。即射撃すると本体がバレてしまうので。FPSって1秒の遅れが命取りになりますし、ミラージュのウルトは本当にヤバい。デコイに撃った時点で弾薬消費しているから大幅不利ですし……。

あとは透明蘇生も強みです。

味方を蘇生するとき、透明状態になるので位置バレがしにくいです。

ライフラインに金バッグを持たせる時代は終わりました。

金バッグはミラージュに渡すのが良さそうです。

全アビリティに隙が無くなり、レイスに並べる強キャラになったと自分は思います。

クリプトもつえーぞ

今回のアップデートによって、バナーを使った周囲の索敵結果を味方に伝えることが出来るようになりました。

バナーチェックの周辺索敵は前から出来ましたが、味方に伝えられるようになったのは今回からです。野良での使い勝手が格段に向上したわけです。




▲ バナーをピンすると、味方に状況を伝えられる。

これは野良でプレイするとき、非常に便利です。

敵部隊を壊滅させたあと、すぐドローンを起動してバナーをチェックすれば、周囲に漁夫部隊がいるかどうか分かります。0部隊なら安全にアイテムを漁れるわけですね。

自分はかなり細めにチェックし、逐次味方に状況を伝えていました。

その結果、10キルという好成績を出せました。チャンピオンには残念ながらなれませんでしたが。

バナーをチェックすることで、周囲が完全にセーフティかどうか見極められて、それを味方に伝えられるっていうのは本当に強いと思います。

周囲の敵部隊がゼロなら堂々とアイテムも漁れますし、安置へも移動できますから。

まとめ

以上、『APEX LEGENDS』シーズン5の所見でした。

……えっ、ローバ?語ることある?

ガッカリですよあの女性には……。ただの老婆じゃんね。

▲ 格好良いけど、ただのババアでした。

瞬間移動は使うときにも時間かかるし、着地時にも硬直あるし、空中にはワープ出来ないし、かなり微妙でした。そんなに遠くまでいけないし……。オーバーウォッチのソンブラみたいに空中でもワープ出来ると思っていたので、残念。

とりあえず現在のキャラをランク付けするとしたら……

S:レイス、ミラージュ
A:ガスおじ、ジブラルタル、クリプト、パスファインダー、バンガロール
B:ライフライン、ワットソン、レヴナント、ブラッドハウンド
C:オクタン、ローバ

こんな感じですかね。かなり雑なランク付けなので、あまり参考にしないでください。

パスファインダーはフック弱体がかなり痛いけど、ジップラインが唯一無二だから、結局上位ランクに位置すると思います。まあ、自分は使う気失せましたね。いくらジップが唯一無二でも、フック35秒とかやってられんですよ。

ミラージュはこれ、流石に弱体化来るんじゃないかな。

ディスラプターとかチャーライみたいに、毎回ぶっ壊れ要素出してるのって話題性狙いだと思うんですよ。ツイッターでトレンド入りしてますしね。

だから、ミラージュもすぐにテコ入れが来ると思っています。最新ミラージュのウルトは流石に強すぎると思う。

今回の調整でいうと、クリプトがかなり自分の好みです。パスファとガスおじが多めでしたが、これからはクリプト多くなるかも。

初日の感想はこんなところです。ではでは。

-Apex Legends

執筆者:

関連記事

『APEX LEGENDS』2周年イベで“パラダイムシフター”が再販!APEX史上最イケメン武器スキンを逃すな。

『APEX LEGENDS』本日より2周年イベントが開催され、ストアに様々なアイテムが登場しています。 過去スキンの色替えバージョンもあれば…… なんと、パラダイムシフターの再販もありました。 900 …

『APEX』最新パッチノートまとめ。バンガのスパレジェが登場!他パスファの小柄削除、ワットソンが自動シールド回復、ガスおじ超弱体、カジュアルマッチにソロで参戦可能になるなど、大きな変更が多数。

『APEX LEGENDS』2021年3月5日、最新のパッチノートが公開されたので紹介します。 新イベントの紹介については前回の記事をご覧ください。 関連記事 『APEX』新イベント「カオスセオリーコ …

『Apex Legends』新鮮で面白い!期間限定ソロモードが開幕!新ロケーション「ガントレット」、限定アイテムが入手できる専用のチャレンジも登場。

バトルロイヤルFPS『Apex Legends』本日期間限定でソロモードが実装されました。 開催期間:8月13日~8月27日 (日本時間だと8月14日~8月28日かも?) 期間は2週間と、比較的短いの …

『APEX LEGENDS』Switch版のリリースは3月10日と判明!クロスプレイも実装とのこと。どれだけの無線勢が押し寄せる……?

『APEX LEGENDS』スイッチ版のリリース日が3月10日と判明しました。 ソース元リンク:スイッチ版『Apex Legends』3月10日配信決定! クロスプレイなど、他プラットフォーム同様の機 …

『APEX LEGENDS』終わりの始まり?リコイル制御も可能な新コンバーターが発売され、それが売り切れる事態に。リスポーンが対応しなければ民度激低のクソゲー化待ったなし。

『APEX LEGENDS(エーペックスレジェンズ)』コンバーターを経由してマウスを使用しているプレイヤーに対して激怒したことのある管理人ですが、最近は更に凶悪なコンバーターが出現したことで話題になっ …

漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。