Apex Legends

『APEX LEGENDS』シーズン5を5時間ほどプレイした感想。ミラージュとクリプトの強さはガチ!ローバは老婆です。

投稿日:

『APEX LEGENDS(エーペックスレジェンズ)』本日より開幕したシーズン5「運命の行く末」、アプデ後から5時間ほどぶっ続けでプレイしました。

……というわけで、軽い感想を語りたいと思います。

1.ミラージュがクソ強い
2.クリプトもかなり強い(というか便利)
3.ローバは老婆

の3点でお送りします。

スポンサーリンク

ミラージュについて語る

まずミラージュですねえ。これはガチで強いです。

戦術アビリティのデコイも、ウルトのデコイも、プレイヤーの動きを模倣するようになったので、かなり撹乱できます。

戦術アビリティのときは十字キーの下を押すと、プレイヤーの動きを模倣します。ウルトの時は発動した時点でプレイヤーの動きを模倣します。

これ、使われるほうからしたらたまったもんじゃないほど嫌らしいです。ULT発動後にすぐ射撃するより、ワンテンポ遅れてから射撃したほうがいいかもしれません。即射撃すると本体がバレてしまうので。FPSって1秒の遅れが命取りになりますし、ミラージュのウルトは本当にヤバい。デコイに撃った時点で弾薬消費しているから大幅不利ですし……。

あとは透明蘇生も強みです。

味方を蘇生するとき、透明状態になるので位置バレがしにくいです。

ライフラインに金バッグを持たせる時代は終わりました。

金バッグはミラージュに渡すのが良さそうです。

全アビリティに隙が無くなり、レイスに並べる強キャラになったと自分は思います。

クリプトもつえーぞ

今回のアップデートによって、バナーを使った周囲の索敵結果を味方に伝えることが出来るようになりました。

バナーチェックの周辺索敵は前から出来ましたが、味方に伝えられるようになったのは今回からです。野良での使い勝手が格段に向上したわけです。




▲ バナーをピンすると、味方に状況を伝えられる。

これは野良でプレイするとき、非常に便利です。

敵部隊を壊滅させたあと、すぐドローンを起動してバナーをチェックすれば、周囲に漁夫部隊がいるかどうか分かります。0部隊なら安全にアイテムを漁れるわけですね。

自分はかなり細めにチェックし、逐次味方に状況を伝えていました。

その結果、10キルという好成績を出せました。チャンピオンには残念ながらなれませんでしたが。

バナーをチェックすることで、周囲が完全にセーフティかどうか見極められて、それを味方に伝えられるっていうのは本当に強いと思います。

周囲の敵部隊がゼロなら堂々とアイテムも漁れますし、安置へも移動できますから。

まとめ

以上、『APEX LEGENDS』シーズン5の所見でした。

……えっ、ローバ?語ることある?

ガッカリですよあの女性には……。ただの老婆じゃんね。

▲ 格好良いけど、ただのババアでした。

瞬間移動は使うときにも時間かかるし、着地時にも硬直あるし、空中にはワープ出来ないし、かなり微妙でした。そんなに遠くまでいけないし……。オーバーウォッチのソンブラみたいに空中でもワープ出来ると思っていたので、残念。

とりあえず現在のキャラをランク付けするとしたら……

S:レイス、ミラージュ
A:ガスおじ、ジブラルタル、クリプト、パスファインダー、バンガロール
B:ライフライン、ワットソン、レヴナント、ブラッドハウンド
C:オクタン、ローバ

こんな感じですかね。かなり雑なランク付けなので、あまり参考にしないでください。

パスファインダーはフック弱体がかなり痛いけど、ジップラインが唯一無二だから、結局上位ランクに位置すると思います。まあ、自分は使う気失せましたね。いくらジップが唯一無二でも、フック35秒とかやってられんですよ。

ミラージュはこれ、流石に弱体化来るんじゃないかな。

ディスラプターとかチャーライみたいに、毎回ぶっ壊れ要素出してるのって話題性狙いだと思うんですよ。ツイッターでトレンド入りしてますしね。

だから、ミラージュもすぐにテコ入れが来ると思っています。最新ミラージュのウルトは流石に強すぎると思う。

今回の調整でいうと、クリプトがかなり自分の好みです。パスファとガスおじが多めでしたが、これからはクリプト多くなるかも。

初日の感想はこんなところです。ではでは。

-Apex Legends

執筆者:

関連記事

『Apex Legends』悪質なチーミングプレイヤー紹介。1組のチームがいるだけでその試合がぶっ壊れるから本当にくたばってほしい。

『Apex Legends』雑記。 期間限定ソロモード実装初日に「チーミング」がツイッターでトレンド入りした本作ですが、管理人は今まで遭遇していませんでした。 ……が、本日遂にチーミングと遭遇しました …

『APEX』こくじん氏の配信が神過ぎる件について。ミラージュの幻影を全て撃ち抜く、最高に面白いエーペックス配信者。

『APEX LEGENDS』最近、こくじん氏の配信が神過ぎると自分の中で話題になっています。 こくじん氏は格闘ゲーム界で非常に有名なプレイヤーです。最近では『ストリートファイター5』でプロ格闘ゲーマー …

『Apex Legends』シーズン2からはランクマッチ、途中抜けペナルティが実装!「スカルタウンで初心者を倒すだけで実力者を自称することはできません。」

『Apex Legends』シーズン2から新たに実装される新システム「ランクリーグ」の情報が公開されました。 このランクリーグの実装によって実力差のあるプレイヤーとマッチングすることが少なくなるみたい …

『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』攻略。ドン勝するための重要な4つの基礎を紹介。最低限“バカ凸”は止めよう。

『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』今回は攻略記事。 プレイを重ねていき、本作の鉄則みたいなものが分かってきたので紹介したいと思います。 その前に、まず自分語りからいかせてください。 …

『Apex Legends』シーズン1開幕!新レジェンド“オクタン”が登場。興奮剤とパッシブと戦術アビリティが噛み合っている強キャラか!?バトルパスレベルは上げにくそう。

『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』本日、遂にシーズン1「ワイルドフロンティア」が開幕しました。 今回の目玉はなんと言っても新レジェンドの“オクタン”でしょう。 オクタンはリアルマネ …

ディスガイアRPGのレビュー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
キングダムカム
EDFIRのレビュー
レフトアライヴ

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。