Apex Legends

『APEX LEGENDS』シーズン5を5時間ほどプレイした感想。ミラージュとクリプトの強さはガチ!ローバは老婆です。

投稿日:

『APEX LEGENDS(エーペックスレジェンズ)』本日より開幕したシーズン5「運命の行く末」、アプデ後から5時間ほどぶっ続けでプレイしました。

……というわけで、軽い感想を語りたいと思います。

1.ミラージュがクソ強い
2.クリプトもかなり強い(というか便利)
3.ローバは老婆

の3点でお送りします。

スポンサーリンク

ミラージュについて語る

まずミラージュですねえ。これはガチで強いです。

戦術アビリティのデコイも、ウルトのデコイも、プレイヤーの動きを模倣するようになったので、かなり撹乱できます。

戦術アビリティのときは十字キーの下を押すと、プレイヤーの動きを模倣します。ウルトの時は発動した時点でプレイヤーの動きを模倣します。

これ、使われるほうからしたらたまったもんじゃないほど嫌らしいです。ULT発動後にすぐ射撃するより、ワンテンポ遅れてから射撃したほうがいいかもしれません。即射撃すると本体がバレてしまうので。FPSって1秒の遅れが命取りになりますし、ミラージュのウルトは本当にヤバい。デコイに撃った時点で弾薬消費しているから大幅不利ですし……。

あとは透明蘇生も強みです。

味方を蘇生するとき、透明状態になるので位置バレがしにくいです。

ライフラインに金バッグを持たせる時代は終わりました。

金バッグはミラージュに渡すのが良さそうです。

全アビリティに隙が無くなり、レイスに並べる強キャラになったと自分は思います。

クリプトもつえーぞ

今回のアップデートによって、バナーを使った周囲の索敵結果を味方に伝えることが出来るようになりました。

バナーチェックの周辺索敵は前から出来ましたが、味方に伝えられるようになったのは今回からです。野良での使い勝手が格段に向上したわけです。




▲ バナーをピンすると、味方に状況を伝えられる。

これは野良でプレイするとき、非常に便利です。

敵部隊を壊滅させたあと、すぐドローンを起動してバナーをチェックすれば、周囲に漁夫部隊がいるかどうか分かります。0部隊なら安全にアイテムを漁れるわけですね。

自分はかなり細めにチェックし、逐次味方に状況を伝えていました。

その結果、10キルという好成績を出せました。チャンピオンには残念ながらなれませんでしたが。

バナーをチェックすることで、周囲が完全にセーフティかどうか見極められて、それを味方に伝えられるっていうのは本当に強いと思います。

周囲の敵部隊がゼロなら堂々とアイテムも漁れますし、安置へも移動できますから。

まとめ

以上、『APEX LEGENDS』シーズン5の所見でした。

……えっ、ローバ?語ることある?

ガッカリですよあの女性には……。ただの老婆じゃんね。

▲ 格好良いけど、ただのババアでした。

瞬間移動は使うときにも時間かかるし、着地時にも硬直あるし、空中にはワープ出来ないし、かなり微妙でした。そんなに遠くまでいけないし……。オーバーウォッチのソンブラみたいに空中でもワープ出来ると思っていたので、残念。

とりあえず現在のキャラをランク付けするとしたら……

S:レイス、ミラージュ
A:ガスおじ、ジブラルタル、クリプト、パスファインダー、バンガロール
B:ライフライン、ワットソン、レヴナント、ブラッドハウンド
C:オクタン、ローバ

こんな感じですかね。かなり雑なランク付けなので、あまり参考にしないでください。

パスファインダーはフック弱体がかなり痛いけど、ジップラインが唯一無二だから、結局上位ランクに位置すると思います。まあ、自分は使う気失せましたね。いくらジップが唯一無二でも、フック35秒とかやってられんですよ。

ミラージュはこれ、流石に弱体化来るんじゃないかな。

ディスラプターとかチャーライみたいに、毎回ぶっ壊れ要素出してるのって話題性狙いだと思うんですよ。ツイッターでトレンド入りしてますしね。

だから、ミラージュもすぐにテコ入れが来ると思っています。最新ミラージュのウルトは流石に強すぎると思う。

今回の調整でいうと、クリプトがかなり自分の好みです。パスファとガスおじが多めでしたが、これからはクリプト多くなるかも。

初日の感想はこんなところです。ではでは。

-Apex Legends

執筆者:

関連記事

【格ゲー/APEX】元プロ格闘ゲーマーのはつめさん、誹謗中傷を受け続けた辛い気持ちを吐露。「弱かったら何も言われない。強かったりすると言われる」「8割は嫉妬だったと思う」

元プロゲーマーで現在はストリーマーとして活動しているはつめさんですが、Sportivaさんの記事にて、自身が受けた誹謗中傷について語るインタビューが掲載されていました。 そこにはあまりにも辛い過去が語 …

『Apex Legends』ライフラインエディションを購入したので紹介!1000APEXコインもオマケで付くし、スキンは可愛いし良いぞ!!

みなさんこんにちは。 Amazonで注文した『エーペックスレジェンズ ライフラインエディション』が先程届いたので早速コードを使用しました!! ※Apex Legendsは基本無料のゲームなので、ゲーム …

『APEX LEGENDS』人気YouTuberヒカキンさん、プレイ中の暴言+罪の無い味方の晒し上げで炎上。「何やってんの、こいつ」「くぅねる遊ぶだけは一生許さねえ」

『APEX LEGENDS』大人気YouTuberのヒカキンさんですが、自身が投稿した動画の影響で現在炎上しています。 「味方がウザすぎてガチギレしてたら初の2000ダメハンマーか!?」というタイトル …

『APEX LEGENDS』人気ストリーマーゆふな氏、野良プレイで味方を完全に見捨てるソロハイドを実行し炎上。名前を変更してコッソリやるもバレてしまう。

『APEX LEGENDS』解説者・ストリーマーで知られるゆふな氏ですが、野良プレイでソロハイドを実行したことで炎上しています。 ソロハイドとは、その名の通り一人で隠れんぼに徹してランクポイントを稼ぐ …

『Apex Legends』シーズン2は海外7月2日より開始!新キャラの“ワットソン”と新武器の“Lスター”が追加!ワットソンのアビリティも紹介。

『Apex Legends』シーズン2の情報が公開されたので紹介します。 シーズン2の開始は7月2日(海外)と判明しました。 シーズン2では新キャラクターのワットソン、新武器のLスターが登場することも …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.