『APEX LEGENDS(エーペックスレジェンズ)』本日、待望のシーズン5が始まります。
(現在パッチが配信中で、管理人はインストール中)
本記事では、S5で適用される最新パッチの内容をまとめて紹介します。
武器調整、キャラクター調整の順に書いていくので、興味のある方はご覧ください。
武器調整
武器名 | 調整内容 |
マスティフ | 通常武器へ移行 1発あたりのダメージが18→13に減少 装填数が4→6に増加 ヘッドショットの乗数を2.0→1.25に減少 |
ピースキーパー | 通常の武器からケアパッケージ武器に変更 それに伴い能力が上昇 リロード時間が2.65→2.45に短縮 発射体のサイズが拡大 |
オルタネーター | マガジンサイズが16→19に増加 Lv1は22、Lv2は25、Lv3は27 |
RE-45 | ダメージが11→12に増加 リロード時間短縮 |
ハボック | 縦反動が増加、横反動が僅かに増加 最初の2ショットの反動が増加 |
ロングボウ | ヘッドショットダメージが2.15倍→2.1倍に減少 |
ウイングマン | ヘッドショットダメージが2.1倍→2.0倍に減少 |
センチネル | シールドセル2つでチャージ可能に |
金アーマー | >シールドセルと注射器の回復量が2倍に 50%の回復速度を削除 |
他、ロングボウとウイングマンに対して、専用のスカルピアサーアタッチメントが復活。
装備することでヘッドショットダメージが増加します。
マスティフが金武器から通常武器へ、ピースキーパーが通常武器から金武器へ変化したことも留意しておこう。
キャラクター調整
キャラクター名 | 調整内容 |
ミラージュ | ※長いので欄外で紹介 |
ブラッドハウンド | 【戦術】ソナー検出が3秒→4秒に増加、クールダウンが35秒→25秒に減少 |
クリプト | 【戦術】ドローン中に、バナーをピンすると近くの部隊に渓谷出来る |
ライフライン | ビン比率を20%に増加 サプライボックスの追加戦利品からノックダウンシールドを削除 |
コースティック | ガスが味方の動きを遅くすることはなくなる ガスがドアの反対側から起動されることはなくなる |
オクタン | ジャンプパッドのクールダウンが90秒→60秒に減少 |
ジブラルタル | ドームシールドの持続時間を18秒→12秒に減少 |
パスファインダー | グラップリングフックのクールダウンが15秒→35秒に増加 |
【ミラージュ】
戦術:サイクアウト
キャラクターのユーティリティアクションボタンを押すと、ミラージュがおとりを制御できるようになります。
おとりを制御するとき、それはミラージュのすべての動きを模倣します。
デコイは60秒間持続します。
別のおとりをリリースすると、以前のおとりが削除されます。
アルティメット:パーティーの生活
ミラージュは彼のあらゆる動きを模倣するおとりのチームを配備します(DUMMIEのビッグデイからの「緊急ダンスパーティー」を考えてください)。
クールダウン60秒。
パッシブ:アンコール
Mirageは、ダウンしたときのクローキングに加えて、リスポーンビーコンを使用してチームメイトを復活させているときにクローキングします(チームメイトもクロークされています)。
ミラージュは大幅強化と言っても差し支えないでしょう。ULTは期間限定のイベントで登場したダミーのアレと同じやつっぽいです。戦術アビリティはミラージュの動きを全て模倣するため、かなり強そう。復活も透明化されるため、敵にミラージュがいたら確殺しておかないと驚異になりうる。
レイスは相変わらずお咎めなし。
パスファインダーはフックのクールタイムが大幅に増加されたせいで、かなり使い勝手が悪くなりそう。これは嫌な調整してきたなと思いました。
ガスが味方の動きを阻害しなくなったコースティックは強化と言える。
まとめ
以上、『APEX LEGENDS』2020年5月13日最新パッチの内容まとめでした。
新キャラのローバも良いのですが、大幅にメスが入ったミラージュも面白そうなキャラになりましたね。
しかし、レイスはいい加減ヒットボックスの調整なりの弱体化をしてほしいですね……。今回のシーズンはレイス、ローバー、ミラージュのピック率が高そうです。パスファインダーをここまでいじめるならレイスも弱くして欲しいものです。
自分はパスファインダーを好きでよく使っていたので、今回のフック大幅弱体は解せません。35秒って……笑えねえぞ。
ローバの能力については下記記事をご覧ください。