みなさんこんにちは。
自分は気付いてしまいました。
ゲーム内における“忍者”は絶対強いということに。
本日、『リレイヤー(Relayer)』のプレスリリース記事を書いたのですが、そのときに気付いてしまいました。ニンジャのジョブ説明を見た時にハッとした。
そういえばゲームに出てくる“忍者”って弱かったためしないよなって。
自分が忍者強いってイメージを抱いているのは『FFタクティクス』の印象が強いからかも知れない。とりあえず二刀流強かったなって印象が強く残っている。
自分が感じるゲーム内の忍者の特徴って↓のような感じです。
●回避率がやたら高い
●命中率もやたら高い
●盗み技もあったりする
●カッコいい
●即死させる能力有り
●武器が優遇されてる
とにかく開発から贔屓されているようなイメージがあるのが“忍者”です。
海外の人からも忍者って神格化されていそうですよね。NARUTOも人気ありますし。
忍者は盗賊の上級職的ポジションなところもあるので、ゲームによっては盗みも出来たりします。そういうところも美味しいなって思う。
FFタクティクスと同じジャンル(タクティクスRPG)の『ゴッドウォーズ 日本神話大戦』というゲームでも、“忍”は活躍した。
本作の最強アタッカーがモモタロウってキャラなんですけど、このキャラと忍が使える技の相性がかなり良かったので、副職業(サポジョブ)に忍をセットして運用していました。
まあそんなわけで、ゲーム内における“忍者”にハズレ無しだなって思いました。
敵として出てくる場合でも面倒なモンスターって性能していませんか。
忍者が弱キャラポジションで登場するゲームってあります?無いですよね。もしあったら教えてください。
しかし、忍者ってゲームだと“二刀流”ってイメージついちゃってますけど、リアルの忍者って別にそんな二刀流使わないですよね?知りませんが。
隠密行動と二刀流って相性悪くね?って思うし、リアルの二刀流って普通に扱いづらそうで弱くね?とか思ってしまう。
自分からは以上です。これからもゲーム内の“忍者”は信頼していきます。