モンスターハンターワールド

【MHW】最強の太刀『天上天下無双刀』を入手せよ!作成方法と闘技大会のアレコレ、簡易攻略を解説。

投稿日:2018年2月8日

『モンハンワールド』今回は最強の太刀「天上天下無双刀」についての記事です。

素の性能だと太刀の中で一番強いわけではないのですが、『天上天下無双刀』が輝くのはスキル「無属性強化」を付けたときです。

属性解放しなければ無属性扱いの武器なので、無属性強化を付けることで攻撃力が762になり、太刀トップクラスの性能を有することになります。

では、天上天下無双刀の作成方法と、そのために必要となる闘技大会のアドバイスをしていきます。

スポンサーリンク

天上天下無双刀作成チャート

天下無双刀

まずは前身となる天下無双刀を作成しましょう。

必要素材 入手経路
狩猟王のコインx5 闘技ドドガマル/リオレウス亜種
レウスコインx4 闘技リオレウス亜種
ガマルコインx4 闘技ドドガマル
ノヴァクリスタルx1 上位の鉱石ポイント(龍結晶の地は除く)

天上天下無双刀

「天下無双刀」から「天上天下無双刀」へ強化しよう。

必要素材 入手経路
撃龍王のコインx5 闘技ディアブロス2種/ウラガンキン&ラドバルキン
獣竜コインx4 闘技ウラガンキン&ラドバルキン
飛竜コインx4 闘技ディアブロス2種
竜玉x1 上位ボルボロス、ラドバルキン等

闘技大会へ行こう!

いざ闘技大会をやろうと思ってもソロだと非常にしんどいです。
(闘技はソロもマルチも体力は変わりません)

なので、闘技大会用の集会所を検索しましょう。

検索すれば闘技大会専用の部屋が1つは建っているはず。

クエストカウンターで「他人の集会エリアを探す」→「条件を決めて探す」→クエスト傾向「闘技大会」で検索しましょう。

こうして検索すると闘技大会をやりたい人同士が集まる集会所が出てきます。

10人以上集まってるところならだいたい闘技大会目当てで集まってると見ていいでしょう。

「闘技大会受付嬢」に話しかけることで闘技大会クエストの受注や参加が可能です。

野良の人が貼っていたら参加するも良し、自分でクエストを貼るも良し。

各闘技大会クエスト解説

この項目では、天上天下無双刀を作成するのに挑まなければならない4つのクエストについて解説。

Sランクを取る必要はありません。Aランクでもコインは集まるので気楽に挑みましょう。

闘技大会06:ドドガマル

最初は簡単なドドガマルから。

使用可能武器:太刀、片手剣、ランス、操虫棍、ライトボウガン

特筆すべき事はありません。

熔岩を口に含んだときは顔に大ダメージを与えられるので、そこを狙うと討伐が早くなるかと思います。

片手剣とライトボウガンが「眠り投げナイフ」を持っており、「太刀」と「ランス」が大タル爆弾Gを所持しています。

使用武器が合致するなら睡眠爆弾を狙うのも良いですね。

管理人のタイム(ランス&太刀):03’33″88 Sランク

闘技大会07:リオレウス亜種

使用可能武器:片手剣、双剣、ハンマー、狩猟笛、弓

双剣だけがスリンガー閃光弾を6発所持していて、他武器は閃光弾を3回使用できます。

片手剣と弓は罠を所持している。

飛んだら閃光弾で落とし、通常の戦闘と変わらない立ち回りをすればいいと思います。

管理人のタイム(双剣&双剣):07’15″71 Aランク

闘技大会08:ラドバルキン&ウラガンキン

使用可能武器:太刀、双剣、スラッシュアックス、操虫棍、弓

双剣が唯一、シビレ罠と落とし穴を所持しています。

2体同時狩猟は、上手く敵同士の相打ちを狙っていきたいところ。

ワチャワチャしてれば敵同士で結構削り合ってくれます。

このエリアでは、バリスタや撃龍槍も使用可能になります。

戦闘開始から5分後に撃龍槍が使えるようになるので、しっかり当てましょう!

▲ 撃龍槍で大ダメージや!!

管理人のタイム(弓&弓):08’34″05 Aランク

闘技大会09:ディアブロス&ディアブロス亜種

使用可能武器:大剣、片手剣、ランス、ガンランス、ヘビィボウガン

ラドバルキン&ウラガンキン戦同様、敵の相打ちを狙いつつ立ち回ります。

自分のメイン武器というのもありますが、ランスだとかなり楽でした。

敵が潜ったときは音爆弾も有効なので、頭の隅に入れておいてください。
(全武器種がスリンガー音爆弾を所持しています)

▲ 短時間行動不能にさせられるぞ。

個人的にランスかガンランスあたりが鉄板かと思ってましたが、超上手い片手剣の方が参加してくれて、あっけなくSランクを取ることが出来た。

管理人のタイム(ランス&片手剣):05’38″55

まとめ

以上、「天上天下無双刀」の入手方法と闘技大会についての解説でした。

闘技大会では、使い慣れてる武器があるならそれを使用するのが一番です。

もし使ったことがない武器しかなかったのならトレーニングエリアで簡単な操作方法を覚えてから挑みましょう。

本作の闘技大会は武器使用回数が加算されないので、武器使用率が気になるという方も安心してください!

次回は天上天下無双刀の運用を想定した装備構成を紹介します。
※2月11日追記:やっと専用装備を完成できました。

文章
関連記事:天上天下無双刀を使用したオススメ構成「剛刃天下」の紹介!作成難易度は高いです。

MHW攻略

最新記事

-モンスターハンターワールド

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

【MHW】モンハンワールドxスト5のコラボイベント、先行配信日が判明!2月16日からスタート!

『モンスターハンター ワールド』2月中旬開始と告知されていた『ストリートファイター5』とのコラボイベントですが、公式サイトにて詳細な日程が公開されました。 開催期間:2月16日(金)09:00~3月2 …

【MHW】『モンハンワールド』上位序盤で作成可能なオススメ装備”抜刀大剣”と”ガ性5ランサー”を紹介。武器はプケプケ素材で作れるダチュラ系が強いぞ!

『モンスターハンター ワールド』今回は上位にあがってから早めに作ることが出来る優秀な防具構成を紹介したいと思います。 上位の序盤攻略に役立ててください!! ちなみにトップ画像はフリー写真素材サイト「ぱ …

【MHW】『モンハンワールド』AbemaTV、ケミストリー堂珍氏の出演した動画に悪意有りすぎのタイトルをつける……。

先日おこなわれたAbemaTVによる『モンスタハンター ワールド』の4時間生放送。そのアーカイブ動画がAbemaTVウルトラゲームス公式よりYouTubeからアップロードされていました。 そこで付けら …

【MHW】『モンハンワールド』自分、”ランサー”名乗っていいすか?管理人の武器使用回数を公開!各武器種を触った感想も軽く語る。

『モンスターハンター ワールド』今回は管理人の武器使用率を公開します。 明日からは「メタルギア サヴァイブ」を遊ぶので、ギルカを紹介するには丁度いい区切りかなと思いましてね。 あと、読者からホントにラ …

『モンハンワールド ベータテスト版』感想・レビュー。大幅に遊びやすくなった新生「モンスターハンター」!2018年の覇権を握るゲームになるか。

今回は本日の深夜2時から始まった『モンスターハンター:ワールド ベータテスト版』のレビューをしていきます。 ベータテスト版ではドスジャグラス、ボルボロス、アンジャナフの狩猟が可能。 自分は3種のモンス …

ほしいものリスト
MHW攻略
最新記事
オススメランス
文章

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。