COD WW2 体験版

『COD WW2』ベータテスト時点での感想・評価&各師団のパーク、基礎トレーニング、スコアストリークを紹介。

投稿日:

先日から始まった『コールオブデューティ WW2』のベータテスト、皆さん遊んでいますか?

管理人も早速参加してきたので、評価・感想とゲーム内容を軽くまとめていきたいと思います。

先にデータ紹介、後半にゲームの感想を語ります。

スポンサーリンク

各師団の紹介

ゲームを始めるにあたって、最初にディヴィジョン(師団)を選択することになります。

各ディヴィジョンによって入隊特典(アビリティ)が違うので画像で確認しましょう。
※選んだ師団以外を使用するにはアンロックトークンが必要となる

アンロックトークンはプレイしていれば簡単に手に入るわよ。

ディヴィジョンが今までで言う”パーク”になるのかな?

INFANTRY(歩兵)

師団レベル 能力
ライフル銃剣
メインウェポンのアタッチメント追加
マガジン追加
エイム中の動きが速くなる
機密ライフル

AIRBORNE(空挺)

師団レベル 能力
SMGサプレッサー
ダッシュの持続距離が長くなる
障害物の乗り越えが速くなる
ダッシュスピードが増す
機密サブマシンガン

ARMORED(機甲)

師団レベル 能力
LMGバイポッド
シェルショックとタクティカル装備に耐性が付く
炎ダメージが減少
爆発ダメージを軽減
機密ライトマシンガン

MOUNTAIN(山岳)

師団レベル 能力
スナイパーシャープシューター
移動中、敵の偵察機に見つからなくなる
プレイヤーの操作するストリークに表示されなくなる
物音を立てずに移動
機密スナイパーライフル

EXPEDITIONARY(派遣)

師団レベル 能力
ショットガン焼夷弾
タクティカルとリーサル装備を選択できる
ダッシュ中に装備を素早く、遠くに投げられる
キルした敵から装備を獲得できる
機密ショットガン

クラスカスタマイズ

保存できるカスタムは最大で5つ。
保存数はランクによって解放されていく。

たぶんプレステージ(周回)で更に増えると予想しています。

カスタマイズ出来るのは「師団」「基礎トレーニング」「メインウェポン」「サブウェポン」「リーサルウェポン&タクティカルウェポン」の5枠。

武器の使用に制限は無く、空挺師団を選んでもスナイパーライフル等が使用可能です。

以前のシリーズでいうゴーストパークを使って立ち回りたければ、山岳師団に所属して師団レベルを上げていくのが良いと思われる。

基礎トレーニング

師団とは別で、更に特殊能力を付けることが出来る。
※デュエリスト以降の項目は海外のサイトを参照しました

今回紹介しているのはベータテスト時点で取得可能なもののみです。

トレーニング名 効果
ローンチ ランチャーをサブウェポンとして装備し、爆発物以外で倒した敵から補充する
ルックアウト 敵のターゲットがより遠くから表示され、ミニマップの範囲が広がる
フォーリッジ 倒した敵から弾薬を補充し、武器をより早く交換する
ハッスル ダッシュ中のリロードが速くなる
ライフルマン メインウェポンを2つ持つことができ、武器の切り替えが速くなる
デュエリスト サブウェポンに2つのアタッチメントをつけることが出来る
ガンスリンガー ダッシュ中に銃を撃つことが出来る
スパイ ミニマップにダメージを与えた敵と敵スコアストリークを表示する
レクイジション 死亡時にスコアストリークがリセットされなくなるが、ストリーク獲得により大きなスコアが必要になり、1度しか取得できなくなる
バン! リーサルとコンカッションが同時に使えるようになる。(コメント欄で情報いただきました)

スコアストリーク

ストリーク名 必要スコア 効果
火炎瓶 300 即席の火炎瓶を投げつける
偵察機 500 ミニマップ上に敵を表示する
滑空爆弾 650 遠隔操作の爆弾
連続砲撃 850 指定地点への連続砲撃
救援物資 ??? (ランク11で解禁)
空挺部隊 ??? (ランク15で解禁)

ベータテストの感想

管理人はCOD4 MWからCODシリーズをプレイしています。

前作にあたる『COD IW』はCOD4以降のCODシリーズで唯一買わなかった作品です。(WaWもプレイ済み)

なので、BO3以来のCODになります。

で、本作WW2のベータテストに参加した感想としては無味無臭なふっつ~のFPSといった印象を受けた。

2戦目で1位も取れたりしたけど、それで気持ちよくなれたかっていうとNO。
ただ黙々と倒して倒されて、それだけ。

『オーバーウォッチ』と違って1キルで戦況が一気に動くっていうわけもないしね。

このゲームならでは、な面白さはベータテスト時点では見つけることが出来ませんでした。

本当に走って、敵を見つけて、撃つだけのFPS。

新鮮さが無いのは人によっては良い部分になりえるだろうけど、自分はCODにマンネリ感を抱いていてダメかなあ。

『オーバーウォッチ』や『Destiny』を体験してしまうと、こういった普通のFPSが単調に感じてしまう。

ベータテストをプレイした段階では、製品版を買いたくなるような魅力を感じませんでした。

11月にプレイするゲームが無かったら買う可能性は十分有り。

自分と同じCOD4からのプレイヤーは本作をどう思っているか気になります……。

レビュー記事

早見表

【PS4】コール オブ デューティ ワールドウォーII
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2017-11-03)
売り上げランキング: 32

-COD WW2, 体験版

執筆者:


  1. 匿名 より:

    基礎トレーニングの バン! はリーサルとコンカッションを同時に使えるパークです

  2. 匿名 より:

    OWとCodは、大分ゲーム方向性が違うのにそれを比較するのは門違いではないか?
    たしかに、著者の言う面白さ無いかもしれないが少し楽な気持ちでプレイできるのが一つの魅力だと考えている。もし、緊張感を味わいたいならR6Sでいいし、チーム連携ならOWですし。。。しかし、これらのゲームはプレイしていく上で少し疲れるのではないだろうか?

    • 管理人mtg より:

      比べるというか、OWを経験してしまうとどうしても新鮮味に欠けてしまいますね。

      つまらなくはないんですけど、じゃあ面白いかっていうと、自分の場合はそこまでいかない。
      これは自分が過去にCODをやり過ぎて飽きが来ているのかもしれないです。(だからこそIWは買いませんでした)

      自分はOWをプレイしていても疲れたりはしません。何時間でも遊べますよw

      ただ、仰る通り気軽に遊ぶならOWをプレイするよりCODやBFのほうが良いかもしれませんね。

  3. 匿名 より:

    よくも悪くももっさりしてて、飽きるのがはやいかな

    戦略的な要素も一切なく、ただひたすらに撃ち合うゲームでした

    codは、おわった

    • 管理人mtg より:

      昔はCOD1強で、そこにBFが追従みたいな感じでしたが今はFPS1つ取っても色々なゲームが出ていますからね。

      シンプルな撃ち合いは昔の自分だったら楽しんでいたと思いますが、今は色々なシューティングが出ていますから、それらに比べてしまうと目新しさ、面白さを感じにくいです。

      新規の人が手に取るなら存分に楽しめるのかな?とは思います。

  4. 匿名 より:

    なんというか基本無料のFPSやってる気分だった。
    無限スプリントじゃないのはもどかしいなあ
    コントローラーの接触不良でまたL3逝ったか!って何度も思ってしまう

    • 管理人mtg より:

      マップの大きさもあってのことかもしれませんけど、ダッシュ出来る距離が短すぎますよねw

  5. サイカトグ より:

    初CoDは4ですが長いことCoDから離れてました。
    真新しさもないですし動きも遅いし色々と地味ですね。THE FPSみたいな。

    ただまぁ久しぶりに基本に忠実な泥臭いFPSもいいなと思いました。
    製品版が出たら友人何人かでのんびりやってみる予定です。

    • 管理人mtg より:

      そうですね。
      自分もまさしく「THE FPS」という感想を抱いてましたw

      なんかCOD4に戻ったというような……。
      でもその当時感じていた面白さは流石にWW2には無かったです。

      自分もシンプルなFPSがやりたくなったら買うかもしれません。

  6. 匿名 より:

    codはAW以降まったく触っておらず久しぶりにやってみたのですが、個人的には気にっています。めちゃくちゃおもしろいわけではないんですが、昔のcodぽくて安心する感じですね。
    正直、壁走ったり飛んだりするやつや、OWのようなMMORPGの対戦型FPSのようなものはあんまり好きじゃないので。

    • 管理人mtg より:

      やはり、シンプルなのが好きという方もおられますよね。

      自分もAW、BO3のような高機動戦闘はあまり好きじゃありませんでした。というかあの動きは自分のプレイスキルではついていけなかった……。
      でも、AWのキャンペーンは最高に面白かったです。

      OWはエイム能力をあまり必要とせずに楽しめるのでかなり気に入ってます。
      1年以上遊べてるFPSはこれが初めてかもしれません。

      ランクマッチでは同じ腕前の人達と当たるのでレ◯プ試合が起こることも比較的少ないですからね。
      変な人と当たった時のストレスが物凄いですけど。

  7. 匿名 より:

    CoDはBO2以来ですがなんかこう…あれから本当に5年近く経ったの?というのが正直な感想ですね。チャカチャカ動くようなものよりかは良いですが一昔前のゲームをやっているような。

    といってもどう進化させればいいのか分かりませんね。BFのような大戦系であれば時代によって様々なネタがありますし作りやすいように思えますが、サバゲー系のCoDは結局武器とマップが違う程度で行き詰まりのような気がしてなりません。
    私はずっとwawのような大戦をベースに作れば売れる!と思っていましたがPCを恐れてなのか女性兵士を追加したり、逆卍を消したりと歴史ものであるにも関わらずどうも中途半端で残念です。
    まあその辺りに詳しいわけでもないので、何か良い具体案がユーザーの中ではあるのかもしれませんが…

    • 管理人mtg より:

      BO2以来でも、このベータだと進化は感じられないでしょうね。
      操作性はむしろ退化してますし。

      >>といってもどう進化させればいいのか分かりませんね。
      ですね。自分も案は浮かんでこないです。
      変に方向を変えすぎたらCODじゃなくなってしまいそうですし、難しいところですね。

  8. わき毛上級兵 より:

    どこにでもいるけど特にCODはマウサーが増えたおかけでPAD勢は全然楽しめない。紙体力過ぎてね。OWはそれなりに楽しめるけど上の方に行くとしんどい。
    BFはPADでも楽しめる。
    ww2はフレとゾンビやるためだけに買うかな(笑)
    来年なったらモンハンもあるしマルチはやらないわって感じです。

    • 管理人mtg より:

      マウサーかどうかって確認する方法は無いですよね?

      自分はCOD BO2のときに発売前イベントに行ったことがあって、そのイベントでパッドにも関わらずマウスのような動きをする超人を見たことがあります。
      なので、どれだけ敵が上手くても憶測でマウス認定はしたくありません。

      OW界隈でもマウサーの話題をよく目にしますが、マウスってそんなに使ってる人多いんですかね?
      普通の神経してたら恥ずかしくて使えないですよね。

      OWはランクマッチが機能してますし、相手がマウスだろうがどうでもいいですね。
      マウス使って自分と同じランク帯にいるってのはそれこそ恥ずかしいことだと思いますし。

      WW2の発売が11月なので自分は記事でも書いたように、他にやるゲームなければ買うかもしれないです。
      モンハン楽しみですね。

  9. 匿名 より:

    管理人さん自身がマンネリを感じてしまった結果なのか、ベータ版だからなのか
    目標みたいなものを持たずに淡々とプレイするとすぐ飽きてしまうと思います。
    自分はベータ版でも今作も今まで以上に楽しめております。(脳死してるのかも?)

    • 管理人mtg より:

      両方……ですかね。
      操作性については改善されるみたいなのでそこらへん期待してます。

      匿名さんが楽しめているなら、それはそれで良いと思います!

      FPSって脳死で遊べるゲームですよね~。

  10. 匿名 より:

    リコイルが全体的に少なすぎる、紙装甲、単調の要因はコレ
    Bo以前のリコイルに戻せばOK

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

【PS4】良質な戦略RPG。蒼き革命のヴァルキュリア 体験版 インプレッション

※この記事は企画で書いた偽の記事です。本当のレビューについては「お粗末な出来。蒼き革命のヴァルキュリア 体験版 インプレッション」を御覧ください。 こんにちは。今回は蒼き革命のヴァルキュリア、体験版レ …

『モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver.』体験版の感想。グラフィックが綺麗になり、3DS版未体験の人が羨ましいとしか言えない……。

先日配信された『モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver.』の体験版を触ってみたので軽い感想を綴っていきます。 本体験版ではドスマッカォ、ベリオロス、バルファルクと戦うこ …

『ヒットマン(HITMAN)』108円で購入出来るプロローグ版が予想以上に楽しめたので紹介します。リプレイ性の高いステルスアクションゲーム!

こんにちは。音を殺して歩くのがクセになっている管理人です。 8月10日に発売された『ヒットマン』、みなさんご存知ですか? 『ヒットマン』は主人公の「47」になりきって標的を倒していくステルスアクション …

【COD WW2】公式サイトでコードを打ち込んでコーリングカードを入手しよう!【Call of Duty:WWⅡ】

COD WW2のサイトでとあるコードを入力するとコーリングカードが入手出来る。 ▼情報元動画 公式サイト:https://www.callofduty.com/wwii/classified(外部リン …

仁王体験版

ゲーマー管理人、仁王48時間限定体験版クリア!軽くレビューします。

スポンサーリンク 目次1 ハードコアゲーマーの管理人、難なく仁王体験版クリアす2 アクション超下手ファッキン管理人、死にまくり超苦戦しまくり味方に頼って何とかクリアす2.1 ぶっちゃけ相当難しかった仁 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。